『足回りについて』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『足回りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

足回りについて

2010/12/16 04:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 vg00yさん
クチコミ投稿数:6件

初めて投稿させていただきます。
ヴァンガードの足回りについて、皆さんの感想で「ごつごつする」「ふわふわする」「ばたばたする」とかありますが、しばらく乗られていてその後印象が変わったと思われる方おられますか?私的には「ふわふわ」がよくわかりませんが・・・(^^;)個人の感覚の問題とは思いますが、例えばしばらく乗ったら慣れてきたとか、なじんできたとか。今年の10月に納車したのですが、私自身の感覚としては、試乗した際は硬い足回りでキビキビ走れそうでいいなぁと思っていたのですが、いざ納車して自分の所有物として距離を走っていると、結構左右に揺さぶられる感覚が強かったもので・・・。良し悪しではなくオーナーの方がどう感じておられるのか知りたくお尋ねしました。また、対策などとられている方がおられればご教授いただければと思っております。要領を得ていない素人質問かも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:12373627

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/12/16 06:50(1年以上前)

オーナーではありませんが・・。

ロールが大きいという事でしょうか?

それならスプリング&ショックアブソーバー交換(車高調含む)や
スタビライザー交換で多少は改善出来ると思います。

↓の足回りのところに参考になる事例があるでしょう。

http://minkara.carview.co.jp/car/7894/parts/

書込番号:12373764

ナイスクチコミ!0


スレ主 vg00yさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/16 19:54(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます!前車がノアだったので、ノアに比べればロールはあまり感じないのですが、地面の凹凸を拾いすぎる様な気がするのです。数年ノーマルの足まわりで乗っていればなじんでくるのかなぁとか思った次第です。まだ5000km位しか乗ってないもので。。

書込番号:12376204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/12/16 20:00(1年以上前)

vg00yさん 申し訳ありません。m(__)m

間違ってヴェルファイアを貼り付けてしまいました。

正解は↓です。

http://minkara.carview.co.jp/car/7317/parts/

書込番号:12376227

ナイスクチコミ!0


スレ主 vg00yさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/17 20:48(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。度々のご返信ありがとうございました!教えていただいたページを参考にしながら、しばらく様子をみて色々と考えてみます。このたびはありがとうございました。またよろしくお願いします!

書込番号:12381126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/17 21:43(1年以上前)

こんにちはvg00yさん。一応オーナーの声ということで、長文で失礼します。(私もバンガードの板でのクチコミへの書き込みは初めてですが、この板にはお世話になっていますので、少しでもご参考になればと思い書き込みいたします)

お察ししますところでは,気にされている現象は,リンク先の動画(http://www.youtube.com/watch?v=3bwfdPW1IOs)の2分15秒あたりのような「わりと短い周期で(上下も含めて)左右に揺すられるような感じ」のことをおっしゃっていると思いますがいかがでしょう?

リンク先の映像でも(1秒とかそれ以下の)細かい周期で乗員が小刻みに「揺さぶられて」いますが,ハンドリングや操縦安定性を志向する車では,路面の状況変化に応じて,サスがタイヤを路面に押さえつけようと,きちんと仕事をした結果,その反力として車体が揺すられるような現象が生じてしまうことによるものだと思われます。

ヴァンガードの場合,車高の高さもあって,大きめに感じるということなのでしょうけれど,考えられる要因としましては,

(1)サスペンションやジオメトリに関する要素(物理的な側面)
@ロールセンターの位置が比較的高めであること(リンク機構などのジオメトリとの関係で一概には言えませんが,一般的には高い位置にあるほど、左右の揺れ幅が大きくなる傾向にあると思います)
Aサスペンションストロークが比較的多めであること(揺れ幅が大きくなる要素)
BサスペンションがSUVとしては固めであること(入力に対し踏ん張ってしまい車体を揺らす方向に作用します)

(2)これまで乗ってきた車との相対的な関係(主観的な側面)
(ハンドリング重視のスポーツ志向の車からの乗り換えか,乗り心地重視のラグジュアリー志向の車からの乗り換えか)

などが考えられますところ、

まず,(1)の点については,
ロールセンターが高めになっているのは,高い視点を確保するためや,4WDのシャフトを通す際に(最低地上高を確保しつつ後部座席の床面をフラットにするために)床面をかなり上に設定していることが背景にあると思われますが,
例えば,スプリングを短いものに交換すれば,サスペンションの動く範囲も制限されますし(Aの要素),ロールセンターも下がり(@の要素),(Bの要素が多少固めに変化したとしてもそれ以上に@Aの効果が効いて)かなり「揺さぶられる感じ」は少なくなると考えられます。

この点,スーパーアルテッツァさんの紹介されたサイト等を拝見してみますと,サスペンションを交換された方のうち,「40mm程度のダウンをされた方」は,揺すられ感はかなり減少したという方が多く,
「20mm程度のダウンをされた方」は,多少変わったという方と,余り変わらないという方が混在していらっしゃるようで,ダウン量が多いほど効果は大きいようにみえます。

そういう意味ではダンパーよりもスプリングの方が主要なファクターのように思われますので,予算の関係ではダウンスプリングへの交換だけでもある程度の効果が期待できるかもしれません。

また,(2)の点については,
ラグジュアリー志向の車からの乗り換えですと,(がまんできないというほどではないにしても)若干違和感を持つ方もおられるでしょうし,逆に,スポーツ系から乗り換えですと,この程度のピッチングは気にならず,むしろ柔らかめなくらいで「(ハンドリングをより意図に沿うように)もっと固くても良い」といった感想を持つ方も多いようです。

私は、割とハードなサス設定の車に乗り継いできましたこともあって、主に低速域で表現される「ごつごつ感」にも違和感はなく,以前の車より少なめに感じますし,
「(上下も含めて)左右に揺さぶられる感じ」については、低速域で,簡易舗装などのやや荒れた路面では,若干気になるときはありますが,高速域では,むしろフラットな乗り心地と感じていて,全体としては,気にならないレベルです。

なお、(vg00yさんが気にされている話ではないのですが)「ふわふわした感じ」については,(サスが柔らかめの場合やダンパーが抜けている場合に,大きな入力を受けた後に,数秒の周期で揺れが残るという意味での)「比較的長い周期(数秒単位の周期)の揺れ」の場面で用いられる表現と思われますが,この現象は,やや堅めのサスを持つこの車では感じられないというのが正直なところです。

結局、相対的な感じ方の問題とも考えられ,長く乗ることで慣れる場合もあろうかと思いますし,あるいは(お察しのように)サスペンションの経年変化で若干変わるかもしれませんし、場合によっては,ダウンサスへの交換も有効な手段となりますが, 

高めの視点による運転のしやすさもありますし,(高い乗車位置を確保した上での)乗り心地・ハンドリング・操縦安定性のバランスの中で,(スポーツ系からの乗り換え組とラグジュアリー系からの乗り換え組の両方に配慮した)絶妙なセッティング(妥協点)とも思われますので,この感覚を楽しまれるというのも一興かと思いますがいかがでしょう。

書込番号:12381407

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 vg00yさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/17 23:36(1年以上前)

ezo-momongaさん。こんばんは。
詳しいご説明ありがとうございました。リンク先の動画、まさしくその通りです。前述しましたとおりミニバンからの乗換えで、ワインディングではロールが大きく速度を落とさなければならなかったのですが、ヴァンガードは速度を落とさずスムーズに曲がれます。また高速でのハンドリングも機敏に感じます。車の趣向によって足回りのセッティングが違うのは承知のことでしたが、今まで乗り継いできた車が比較的車高が高く、足回りの柔らかいものが多かったので、今回初めてのSUVでしたので感覚がわからなかった次第です。あくまでも前車が何だったかによって感覚は違ってきますよね。ご説明いただいたメカニズム大変参考になりました。
ezo-momongaさんの最後に書かれている
「高めの視点による運転のしやすさもありますし,(高い乗車位置を確保した上での)乗り心地・ハンドリング・操縦安定性のバランスの中で,(スポーツ系からの乗り換え組とラグジュアリー系からの乗り換え組の両方に配慮した)絶妙なセッティング(妥協点)とも思われますので,この感覚を楽しまれるというのも一興かと思いますがいかがでしょう。」
というのが納得できる感じがします。足回りに関しても酷評が多かったヴァンガードですが、上記のように表現していただくと、個性として受入れ易くなりました。これからも楽しんでいきたいと思います!!この度はありがとうございました!(__)m

書込番号:12382101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (57物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング