『2010年のデジカメ総評』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2010年のデジカメ総評』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信30

お気に入りに追加

標準

2010年のデジカメ総評

2010/12/16 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:30件

まったく個人的なデジカメの総評です。

今年は大きく明暗をわけた年になったんじゃないでしょうか。
キヤノンやニコンはそこそこ安定した売り上げだったかもしれませんが失ったものが大きかったと思います。
それに対してソニー、パナソニックといった家電メーカーは躍進しましたね。
とくにパナソニックには感服しました。
はっきりいって大きなカメラの時代は終わったと思います。
もちろんプロの世界では今後も使用されるでしょう。しかし一般人にとってあのバカでかいレンズとボディは
日常の記録には使用に耐えかねます。
これからカメラを始める人には先入観なしにカメラを選んでもらいたいものです。
かつて大きく燃費の悪いスポーツカーがはびこったような時代が長くつづかないのは自明です。
カメラもコンパクトで使いやすい道具としての正常な進化を期待します。
キヤノンやニコンにもそういった小さなカメラに目を向けてしっかりとした商品展開をしてもらいたいですが
デカいレンズをたくさん売って儲けるビジネスモデルからの脱皮が出来ないでいるようです。
おそらくキヤノンあたりは次期KISSも完成しているんでしょうが投入のタイミングに苦慮してる様子ですね。
キヤノン、ニコン、ペンタックスの老舗3社は完全に出遅れた感は否めません。
それぞれのメーカーから2011年には小型のカメラが発売されるとは思いますが、自社製品の保護に走って
中途半端な製品だけは避けてもらいたいです。
以上

書込番号:12377671

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/17 00:08(1年以上前)

あ、いやその、光学性能は物理の法則から逃れらないものでして、なんとうか、スレ主殿の使用条件に大きく重たい機材を必要としていないだけではないかと。

書込番号:12377730

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/17 00:44(1年以上前)

今年ってパナソニックはなんかしましたっけ?
GF1を叩き売りして販売台数稼いだだけのような…(笑)

今年の主役は間違いなくソニーでしょう♪
あとは正常進化のニコン、ペンタックス、オリンパス(E−5)かな

ボディはまあおいといて、レンズはデカイの使わなきゃあれは撮れないですからねえ
MFTは可能性はすごく秘めているので
高感度画質、EVFあたりが劇的に進化すればスポーツ報道の分野では
躍進する可能性ありますよね
報道には高画素いらないのでね
レンズはフルサイズに比べれば相当小型に作れますし♪

書込番号:12377916

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/17 01:01(1年以上前)

軽自動車がどんなに躍進してもイザ隣にスポーツカーに並ばれると勝負にならない感はあるのかもしれないですね〜。
日常ユースにはコンパクトな方が良いですが、目的ある撮影だとまだまだ大きなカメラの有利さは覆らないのかも?

書込番号:12378018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/17 01:15(1年以上前)

わたしの持っているオリンパスさんも仲間にいれてよ。  (▼皿▼メ)

書込番号:12378090

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/17 01:37(1年以上前)

Panasonicは短いサイクルで新機種を投入して旧機種が陳腐化する前に安く売るコンデジの方法論を一眼に持ち込んできた気がします。
買う側にとっては買いやすくなってありがたいですが、競合する他社にとってはたまらないでしょうね。
あと個人的には今年のMVPはSONYの1600万画素CMOSセンサーじゃないかなぁと。

書込番号:12378173

ナイスクチコミ!5


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/12/17 02:18(1年以上前)

 軽く小さいというのは良いですね。ソニーNEX-3を使ってみてそう思います。
 誰もが作品造り(?)やゲイジュツ写真を撮っている訳ではないので、これはこれで良いと思いますよ。
 誰もが高性能、高機能を求めている時代ではないのかもしれませんから、肩の力を抜いて撮れるこういうカメラは素敵です。
 その意味ではNEXやマイクロフォーサーズのカメラには大変意義があると思います。

 私のようなカメラフェチとしては見栄えのするカメラや高級レンズも好きですが、高齢化社会のカメラとしては、こういう小型カメラになって行くのもある意味正常進化なのかも。
 携帯電話やコンパクトカメラから入った若い人にとっては、ファインダーさえ邪魔ものなのかもしれませんし、次第に時代は変わって行くのかも。
 まあ一眼がマニアの特別なカメラではなく、普通に使うカメラになって行くのはむしろ喜ばしいことかもしれません。

 各メーカーにいろんなカメラがあって良いし、それが許されるような時代であってほしいですが、大艦巨砲機種は最終的にはキャノンとニコンだけになりそうですが。
 

 
 

書込番号:12378252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/17 07:42(1年以上前)

ソニーは、センサーとNEXが好調なものの、α55は設計不良の熱暴走機。
オリンパスは、ソニーとパナに後塵をはいし、フォーサーズ撤退騒ぎ
パナは正常な機種投入。
ペンタックスはここへ来て、センサーの致命的な製造不良

結局、売れ筋は、kissやD90 3000 3100あたりなんですけどね。後、二社のレンズ投入は、尋常ではなかった。

書込番号:12378569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/17 08:17(1年以上前)

レンズは光学を基礎として居り、集光力と分解能はレンズの口径に直接的な関係が有ります。
大きくなくては使えない分野は今も昔も変わらないと思いますよ〜。

書込番号:12378644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/12/17 08:22(1年以上前)

総評でもなんでもなく単に狭量で貧弱なトピ主の撮影傾向がわかるスレってだけだな。

書込番号:12378659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/12/17 09:52(1年以上前)

NEX旋風は凄かったですね。
GFKなどの販売ランキングでしばらく上位に居続けましたし。
後はコンパクトなレンズが出揃えばいいですな。

書込番号:12378878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/17 09:55(1年以上前)

>はっきりいって大きなカメラの時代は終わったと思います。

そう思う人がでてくるくらい、ミラーレスの市場が確立してきたということでしょう。
このことは、コンデジ、APSーC一眼レフの両方のマーケットの縮小を意味しますが、ニコン、キャノンの入門機は相変わらず売れており、下手にこの分野に、参入すると、自分のシェアを食うことになるので、静観しているといったところでしょうか。

レンズの新旧入れ替えを粛々と進めてきたメーカーが、次の一手として、
本当に革新的な製品を投入するのは、2011年だと思います。



書込番号:12378887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/12/17 13:09(1年以上前)

フルサイズとAPS-C、m4/3にコンデジ、四者使っていますが、比較すると画質違いますよ。

フルサイズとm4/3較べると、撮りやすさとかに差が出ます。
私は還暦過ぎていますが、D3+27-70mmにサブAPS-C機の二台で数時間歩きます。
良い運動になりますね。人それぞれ体力次第、用途次第。

今年も新品二台と中古一台と数本買って、業界には寄与しました。

書込番号:12379498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/17 14:03(1年以上前)

ユーザーにとっては、いろんな機種があるほうがありがたいと思います。
どれが良かったのかは、数年後にハッキリするのでしょうね。

書込番号:12379654

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/17 14:55(1年以上前)

かつて大きく燃費の悪いスポーツカーがはびこったような時代が長くつづかないのは自明です。
>>>>>>
で、今度はみんなでミニバンですか?(笑)

書込番号:12379787

ナイスクチコミ!1


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/17 15:22(1年以上前)

ソニーがAPS-Cでミラーレスを出したことは大きかったと思います。
客の中で、コンデジだけでは満足できないが、従来の一眼レフでは大きく、重く、ゴツイと不満を持っていた人たちがNEXに飛びき、新たな一眼人口が増えたように見えます。
これまでの一眼レフ人口ではなく、新規開拓したというこの流れをキャノンやニコンが無視できるとは思えません。
ソニーやサムソンの物まねは面子にかけてしたくないだろうし、ソニーのようにマウントも変えてしまえば、長期的な設計戦略すらも変えることになり、二強にとっては気軽にはいかないでしょう。
今は産みの苦しみで、大いに苦しんで、2011年はすごいカメラを出してほしい。

書込番号:12379891

ナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/17 18:22(1年以上前)

今年は個性的なモデルが多くて楽しいです。
それがいいモデル、悪いモデルは別として・・・
用途に合ったモデルが探す事が出来る、種類が非常に多い。
ユーザーにとっては非常にありがたい反面、メーカーにとっては付け刃ではやっていけませんよ!という警告を発している年ではないかと思います。
一眼もメイン、サブと持つ時代になり、マルチマウントユーザーも増えましたね。
もう進化は終わりだろうと思いつつも、進化は止まらないようですから来年はもっと面白いのではないでしょうか・・・
終わりが見えてくるものもありますし、この先が見えるものもあります。

残念なのは価格の下落ペースが早いモデルが多すぎると思いますね。
新機種ペースも早まってしまい、ユーザーが心太のように切り落とされていく感じがしてちょっと心配です。
消耗品になってしまったのでしょう・・・。

でも、今年の後半は面白かった!
来年も楽しませて欲しいです。
買わないけどw

書込番号:12380498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/17 20:00(1年以上前)

>報道には高画素いらないのでね
大多数のユーザーが伸ばしても2L位のような気がします。かなり気に入ってもモニターなどで干渉してるんじゃないでしょうか?だから、マイクロフォーサーズでも画質は充分て感じてると思います。勿論紙焼きで大伸ばしする方は、画質的にフルサイズなどが良いでしょうが・・・コンデジ上がりの方は、画質よりボケの大きさの方を重視してる気がします。
なんでもかんでも、ボケが大きければ良い写真という風潮には違和感を感じますが、コンデジ上がりの方には魅力的なのでしょうねf^_^;
絞値やレンズの明るさの意味すら知らずに・・・

書込番号:12380906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/17 21:01(1年以上前)

>まったく個人的なデジカメの総評です。
なので納得ですが〜
日常の記録ではないのでバカでかいレンズとボディが
好きですね〜





書込番号:12381182

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/17 22:35(1年以上前)

NEX、マイクロフォーサーズといった
ミラーレス一眼の躍進が著しい年でした。

ミラーレスそのものは去年ブレークしたわけですが、
フォーサーズ規格の延長線上といった雰囲気で
メインストリームに躍り出るにはもう一歩だった気がします。

NEX、特にマウントがボディからはみ出るという
NEX-5のインパクトは絶大でしたね。各社「そこまでやるか!?」
と驚いたのではないでしょうか。

従来のαとも、ライカチックなデザインとも違う、かつてない
デザインを提示したNEX-5は、今後とも語り継がれる伝説となるでしょう。

書込番号:12381716

ナイスクチコミ!1


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/17 22:53(1年以上前)

運搬時には重量で苦労させられますが、
ある程度のカメラボディやレンズの大きさは私の所有欲を満たす大切な要素の一つです。

四輪は無知なので何とも言えませんが、
二輪ではメーカーのフラッグシップとか日本国内では確実に無駄になるハイパワーや大排気量が大好きな人間です。

趣味で使うカメラに関しては、
個人の目的や好みで選べば良いと思います。

書込番号:12381845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/17 23:06(1年以上前)

>各社「そこまでやるか!?」と驚いたのではないでしょうか。

どこまでやったことに驚いたのでしょうか。
マウントをボディからはみ出させたこと?

そんなに驚くことなんですか?

書込番号:12381912

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/17 23:28(1年以上前)

カメラに飽きた、にわかファンのGF1やNEXが大量に出回る予感。

書込番号:12382055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/12/17 23:46(1年以上前)

それを上回るのがK-5にいとも簡単に乗り換える人間達の捨てたK-7の大量在庫だ。

書込番号:12382157

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/18 04:37(1年以上前)

何だかんだ言っても、今年のMVPはNEXだと思います。
今まではSONYのカメラなんて眼中になかったけど(コンデジのWX1とHX5Vは除く)
NEXだけは発売日に買いました。

書込番号:12382971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/18 12:24(1年以上前)

>u-skeさん

MVPの割りにろくなレンズありませんけど?
あの16mmで満足できる人は、一眼レフ使わないほうがいいと思います。
18−200手ぶれ補正内臓はぼったくりレンズですし。

書込番号:12384156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/19 00:38(1年以上前)

コンデジからステップアップするユーザーに対し
これまで、大きく重い黒一色の画一的な風貌の一眼レフ
しかなかった頃と比べて
m4/3やNEXの存在は意義のあるモノだったはずです。

選択肢は広い方がユーザーには良いでしょうから・・・・

確かにスレ主さんの物言いは、
スレ主さんの撮影傾向が影響していると思いますが
しかし、本来なら一眼レフに移行するはずだった
コンデジからのエントリー層が
相当m4/3やNEXに流れたのは事実だと思いますね。

このカメラカテのクチコミで
「初めての一眼ですがGF1とNEX、どちらが良いと思いますか?」
等の質問がなんと多い事やら・・・・・

そして、このコンデジ〜ミラーレス当たりをうろうろする層が
実は最大のボリュームゾーンなのでしょうね。

レンズ交換式デジタルカメラというくくりで
ミラーレスが、すでにシェア20%を越えているそうです。
たかだか数年の間にです。

もちろん、一眼レフにも
存在意義は大いにありますので
生き続けるでしょうけど
メーカーには
ユーザーのニーズをしっかりと
受け止めて貰いたいモノです。

ニコキャノにも期待します。



書込番号:12387694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2010/12/19 09:53(1年以上前)

わすか一、二年でシェア20%は信じられないスピードです。
キヤノン、ニコンはたぶんその辺はちゃんと理解していておそらく一眼レフタイプは3機種ぐらいに
減らして縮小してくるのではないでしょうか?
この2社とペンタックスは間違いなく2011年にはミラーレスを投入してくるでしょうから
いっきにシェア50%は確保するほどに成長すると思いますよ。

書込番号:12388958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/19 12:22(1年以上前)

↑自分のコメントは、
スレタイ「2010年のデジカメ総評」
から、個人的な指向を語るのではなく
カメラ市場についてどう思うのかを
語るスレだと思い、コメントしました。

その意味で
もうひとつ思うことがあります。

m4/3やNEXが、
一眼エントリー層の支持を受けたのは
確かだと思いますが
もう一方で一眼レフユーザーで
サブカメラとして触手を伸ばした層も
結構存在しているということです。
中には、一眼レフの出番が無くなってしまったという方も・・・・

やはり、一眼レフシステム(レンズ等含む)の
「デカイ、重い」に対する“どうにかならんのか?”という
潜在的な意識はあるのだと思います。

些細な画質の差(特にAPS-C)よりも
気軽さお手軽さを取る。
そんなユーザーが増えそうな気がします。

>この2社とペンタックスは間違いなく2011年にはミラーレスを投入してくるでしょうから
いっきにシェア50%は確保するほどに成長すると思いますよ。

まんざら絵空事ではないでしょうね。







書込番号:12389534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/19 14:38(1年以上前)

>はっきりいって大きなカメラの時代は終わったと思います。

ではミラーレスも終わりです。
大きさはコンデジには敵いません。

小さすぎも問題です。
今のミラーレス機ははコンデジの延長で購入意欲が沸きません。

今現在のミラーレス機は(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

書込番号:12389960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/19 16:03(1年以上前)

>ミラーレス機ははコンデジの延長で購入意欲が沸きません。

個人的な指向を語れば
そういう人がまだまだ多いでしょうね。

ミラーレスが20%以上確保したとはいえ
80%の人たちがいるわけですから・・・

しかし、市場はそういう方向には向かっていない。
フィルムカメラ時代の
デジタルカメラ出だしの頃を想い出します。

What I say is correctさんの
3年後、5年後の手持ちカメラを見てみたいです。

書込番号:12390221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング