『一眼を持ちたいと思っておりますが、お勧めの機材は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼を持ちたいと思っておりますが、お勧めの機材は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

当方、地方在住の初心者です。とりあえず一眼を持って外に出てみようと思っております。
メカに疎く、撮ったものも精々PCで観る位ですがPCもまともに使用出来ません。
ただ、何事も形から入る性格でそこそこの機材で無いと持つ気になりませんが持ったら長く愛用したいと考えております。
(所詮、自己満足ですが填ったらその限りに非ず、です)
対象物は、風景や花をメインに考えておりますが室内撮りもあると思います。
メーカー不問で、カメラ本体は1台・レンズは1〜2本・予算はそこそこ。
メーカーのアフターも重要なポイントです。
そこで皆様に、お尋ね致します。

『私なら、この一台(セット物or組み合わせ)』

で、お勧めの機材を、お願い致します。
尚、購入意思か決しておりませんが購入するなら年末年始と思っておりますので
30日末迄のアドバイスを参考に検討させて頂きたいと思います。
誠に勝手では御座いますが、よろしくお願い申し上げます。






書込番号:12425292

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/12/27 12:06(1年以上前)

 私が今から一眼(レフ)を始めるとして、その日暮しさんの撮影対象物も考えると……。
 ニコンD3S、AF-S24-70mmF2.8G、AF-S105mmF2.8Gマイクロにします。

 私が始める時にはこれらの機材はありませんでしたので、今から始められるということが羨ましいです。 

書込番号:12425317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/27 12:11(1年以上前)

その日暮しさんの、「予算はそこそこ」っていくらくらいなの?
カメラなんか買っちゃってだいじょうぶなの?  (←_→)??

書込番号:12425331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/27 12:14(1年以上前)

>何事も形から入る性格でそこそこの機材で無いと・・・・・

そんな貴方には、PENTAX645。
レンズは広角+中望遠各1本。

書込番号:12425340

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/12/27 12:20(1年以上前)

こんにちは
nikon D300を使ってますが、新製品D7000を買い増ししたいと思っています。
D7000の評価を見ると、カラーの諧調表現が良くなったと見てるからです。
D7000+18-105VR のレンズキット、ここでは129.300円です。
それに後から、マクロレンズはシグマ、タムロンなどの価格的に手頃なものでいいと思います。
何mmがいいか?は18-105で練習(体得)されて決めるのがいいでしょう。
(18-105は最短撮影距離が35センチ程度で、余り寄れません)

書込番号:12425360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/27 12:26(1年以上前)

こんにちわ
初デジイチということでNikonの
D3100ダブルズームはいかがでしょう〜
http://kakaku.com/item/K0000139406/

書込番号:12425375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29508件Goodアンサー獲得:1638件

2010/12/27 12:28(1年以上前)

現在のデジカメの進歩はすさまじいもので

その日暮し さんが撮影にのめりこんだ場合どの機材を選んでも「持ったら長く愛用」は難しいかもしれません
(せいぜい5年程度?)

ですが僕なりにセレクトした型から入りそこそこの機材撮影目的に合いそこそこのメーカーの機材は
キヤノンEOS 5DU
EF24−105/4LIS
EF70−200/2.8LISUです

価格.COM再安で各々単品購入すると約48万円です

重さ、大きささえ我慢すれば
その日暮し さんの欲求を満たすのには最適の機材と思います
(まだまだ高級?高額?な機材は多数ありますが その日暮し さん が実際使用する前提です)

所有より実際の撮影におもむきを置く場合他の選択が多数あります

予算等はどうですか



書込番号:12425382

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/27 12:48(1年以上前)

あまり買ってから撮られそうもないので、

中古のフィルムカメラとかいかがでしょう?
失敗を物凄く実感できるので、カメラの使い方を覚えると思いますよ。

書込番号:12425445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/27 12:52(1年以上前)

>そこそこの機材で 無いと持つ気になりません

キヤノンなら1D系、ニコンならD3系辺りでいかがでしょう。

書込番号:12425471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/12/27 12:57(1年以上前)

>そこそこの機材で無いと-------

D3系になってしまいますけど、D4が来春発売で予定されているようです。
それを待たれるか、先々十分サブ機としても使えるエントリ機D3100にいくかです。

D3100LKで気軽にスタートが良いように思いますけど。そして、レンズ/ボディを追加していく線です。

書込番号:12425488

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/27 13:00(1年以上前)

>何事も形から入る性格でそこそこの機材で無いと持つ気になりませんが

なら
ニコンかな
機種はD300s、D700あたりでしょうか
最近出たD7000でも良いと思います
とりあえずはレンズキットを購入されたらどうでしょう

書込番号:12425508

ナイスクチコミ!2


權諢さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 13:19(1年以上前)

そこそこと言うことでしたら

PENTAX K-5 18-135レンズキット
をオススメします

ペンタックスの空の色は素晴らしいですよ
風景ならこれで決まりじゃないかと思います

書込番号:12425574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/27 14:08(1年以上前)

小鳥さんに一票入れさせていただきました。

追加で、70-200mm f2.8 G VR2


ただし、フィルムの頃と違い、デジタルは陳腐化します。(2年〜5年で)
そのことをお忘れなく。

パソコンもそれなりのものが必要ですよ。
そのこともお忘れなく。

書込番号:12425711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/27 14:31(1年以上前)

PC触れないならケータイのカメラで充分だと思いますよ。
ちなみにiPhoneなんてどうですか?iPod touchでもokです。
エフェクトかけたり編集したり、画質そのものもバカにできないものがありますけど。

あと性格的な面でカメラ趣味には向いていない気がしますね。
そこそこの機材と単純に言われますが、レンズ含めて50万超を気軽に買えますか?
今は誰でも10万前後のデジタル一眼を持っていますから、そこでそれなりの機材や形からはいるならば、各社のフラッグシップ機種でも不満でますよ?

仮にNikonでもD3Xで価格最安で70万弱、そこにレンズ含めたら100万ですか。
D3Sで50万弱ですからね。
さらにバッグや三脚などにも厳然たるブランドのヒエラルキーがありますよ?

悪いことは言わないから、形からはいるとか、そこそこでないと持ち歩きたくないなんて言わずに中級機を店頭で触って感触の良い物をお値打ちに買えば良いと思います。
機能に関しては初心者であれば何を買っても同じですよ、どうせ最初は使いこなせませんから。

ここまで読んでカメラ趣味が嫌なものだと感じたらケータイで撮るのが早くて綺麗で一番です。

書込番号:12425758

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/27 14:45(1年以上前)

PENTAX K-5 18-135レンズキット 

ペンタを楽しむなら短焦点。以下2本選択。

FA31mmF1.8AL Limited
FA43mmF1.9 Limited
FA77mmF1.8 Limited

お花ならやはりマクロ?
SMC PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

カメラは持った感触が非常に重要な要素なので本体は実際に触れるといいのです。

書込番号:12425795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/27 17:05(1年以上前)

ニコンのD3100はどうでしょうか。ほんとに初心者向けというカメラです。ガイドモードを搭載しているので簡単に使えると思います。

書込番号:12426184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/27 19:49(1年以上前)

現在最も価格が安いペンタックスK-Xレンズキットが良いのではないでしょうか(36000円位)
高感度も結構な性能がありますし十分な性能もあります
あとバッテリーも単三電池を使用するところもいざと言うとき便利ですよ

書込番号:12426794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/27 21:40(1年以上前)

キヤノンなら1Ds系、ニコンならD3系辺りでいかがでしょうか。
1D系は、APS-Hサイズなのでお奨め出来ません。

書込番号:12427292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/27 22:30(1年以上前)

>その日暮しさん

アドバイスを参考に購入されたいと言うことですが、これだけバラバラなアドバイスから
いったい何を材料に判断するのでしょうか?
もうちょっとご自分なりに情報収集なり、具体的な予算なり検討された上でご質問
なされたほうがよろしいのかな、と思います。

>対象物は、風景や花をメインに考えておりますが室内撮りもあると思います。
ってのも、具体的には何も決まってないような印象を受けます。

写真を撮りたいのかとりあえずデジタル一眼を買いたいのか・・・
一揃えとなればそれなりの出費ですから、よく自問自答されては?


また、PCに疎いのは分かりますが、デジタル画像を扱う限り避けて通れません。
まして「そこそこの機材」があるのにPC使えない、じゃ片手落ちもいいとこです。

書込番号:12427570

ナイスクチコミ!2


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/27 22:59(1年以上前)

カメラのランクや値段の「そこそこ」がどの程度なのか具体的に説明しないと、
適切な回答は得られないと思いますよ。

閑話休題、私だったら、今から始めるとすれば、「EOS 60D EF-S18-135IS レンズキット」ですね。
本格エントリー機種という位置づけの機種で、普通のエントリー機種よりもハイスペックな仕上がりになっています。レンズについては、レンズ交換の必要ない、高倍率ズームレンズを購入されると良いと思います。描写性能の違いとかが分かってきたら、単焦点なんかを揃えていけばいいと思います。

書込番号:12427750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 23:13(1年以上前)

こちらなら物欲も満足。交換レンズも要らず大きな1眼レフにも引け目を感じません。
http://www.finepix-x100.com/
ただし発売まではもう少しの我慢です。

書込番号:12427836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/27 23:14(1年以上前)

その日暮しさん

>メカに疎く、撮ったものも精々PCで観る位ですがPCもまともに使用出来ません。

カメラを教えてくれる人はいませんか?
カメラもいろいろ覚えることが多いので、大変失礼ですが、メカに疎いと言っておられるようでは、高額な機材を使いこなせず勿体ないかと思われます。
そうは言っても、初心者でメカに疎くて形から入れるということで、以下の組み合わせを考えてみました。
(私はニコン・キヤノンに詳しくないので、ニコン・キヤノンのユーザー様から評価いただければと思いますが)

案1) 17万コース。形から入るにはちょっと弱い?
・CANON EOS 60Dボディ
・EF-S17-55mm F2.8 IS USM

案2) 20万コース。初心者にはちょっとレベルが高いかも。しかし、その分長く使えるでしょう。
・NIKON D7000ボディ
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

『私なら、この一台』ということですので、その用途では『私なら』以下の組み合わせでしょうかね。
案3) 30万超コース。その日暮しさんには、お奨めはしませんが。
・OLYMPUS E-5
・ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
丈夫なので長く使えますし、オリンパスの最上級機で形から入るには最高(笑)
しかし、初心者は操作と機能を理解するまでが大変だし、ライカレンズのメーカーサポートはイマイチなので、お奨めしません・・・。

どれを買うにしても、最初から上手く撮れる人はいません。
どんどんシャッターを切って、何度も失敗しながら経験を積むことが必要です。
カメラの仕組みを理解することが上達の手助けになると思います。

ちなみに、パソコンに不慣れならプリンター(A4複合機)を買うと良いでしょう。
パソコンなしでも、写真が印刷できます。

書込番号:12427842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/28 06:30(1年以上前)

値段設定をされていないので、何とも答えようが無いのと、デジイチをやる限りはPCの勉強(特に現像、レタッチ)をしてください。
それをしないとはっきり言って宝の持ち腐れなので、上級機を持つ意義が薄れると思います。

形から入るのはすばらしいことなのでお勧めを書いておきます。
レンズ1〜2本とかいうとても生ぬるいことは言わないようにしましょう。
下記の機材なら、そこそこどころか、大抵カメラに詳しい方からは羨望の眼差しで見られると思います。

風景:ニコン14-24G、24-70G
花:ニコンVR105Gマイクロ
室内撮り:ニコン3514G+SB-900
ボディー:ニコンD3s

メーカーのアフター:ニコンのサポートはかなりいい部類に入ると思います。

書込番号:12428758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/12/28 09:31(1年以上前)

早々にレスを頂きました 皆様、有難う御座います。
個々にお礼を申し上げなくてはいけないのですがご容赦下さい。

尚、昨夜半身内(実母)に不幸が御座いましてつい先程帰宅し書いております。
更なる勝手で大変恐縮ですが、ここで一旦閉じさせて頂きます。
暫くし落ち着きましたら、もう少し絞った内容で再度お尋ねさせて頂きたく存じます。
ご親切にレス下さった皆様に、無礼をお詫びしつつ重ねて御礼申し上げます。
有難う御座いました。

書込番号:12429107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FUJIFILM X-T30 III の高感度画質 1 2025/10/28 6:38:42
レモン彗星 1 2025/10/28 2:56:56
お宝おジャンク道♪ 80 1 2025/10/28 7:28:13
8K動画の撮影 4 2025/10/28 9:11:46
試し撮り 3 2025/10/28 1:18:43
FirmWare Ver3.4 0 2025/10/27 18:17:41
D5600からの買い替えで悩んでます 16 2025/10/28 8:47:28
とにかく画質が良いカメラは? 44 2025/10/27 20:21:37
高感度強い 4 2025/10/27 12:23:39
これはちょうどいいFUJIFILM機 3 2025/10/26 19:39:16

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4313618件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング