『素人な質問です』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

素人な質問です

2010/12/27 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

昨年、E-620ダブルズームでデジ1デビューを果たしました。
 購入して1年、そろそろ新しいレンズを・・・と思いましたが、K-5,D7000と魅力的なカメラが発表され、新しいレンズよりも新しいカメラに心が惹かれてしまいました。まだ初心者、そして3歳の息子の撮影がほとんどで、RAW現像よりもJPEG撮影がほとんどです。

 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、子ども中心の撮影の場合、K-5とD7000のどちらを購入するべきだと思いますか?

 私なりには、本体のデザインやグリップ感はK-5がとても気に入っています。しかし、D7000は動体に強いと聞きます。ファインダーをのぞいた感じも明るく、28-200のズームレンズがあるのも魅力です。ただ、JPEGの写りは高価なレンズを購入しないとぱっとしないと聞きますし、左肩のダイヤルの作りはK-5と比較すると満足できそうにありません・・・。

 そこまでわかるのなら、あとは好みの問題だから自分で考えなさいと怒られそうですが、何卒、皆さんの御意見をお聞きできればと思います。
 正直なところ、心はK-5よりなのですが、「フォーカス速度がN・Cと比べまだ遅い」「11点のうち9点だけがクロスセンサー」などというコメントが、決心を鈍らせています。また、D7000と同じく高画素なので、JPEGでのキットレンズの写りも気になります。
 子ども撮影なら、11点も39点も気にするほどのことではないのでしょうか?

 子どもの撮影にはどちらも高価すぎるカメラだと思う方もいらっしゃるでしょうが、子どもの成長をできるだけよい状態で残してあげたいと思って質問しました。E-620でも工夫すればよい写真は撮れるのでしょうが・・・みなさんの御意見、どうぞよろしくお願いします。





書込番号:12426099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/27 17:09(1年以上前)

新しいカメラが出ると、そっちに関心が行ってしまう… よーく分かります。
でも、買い替えか買い増しかで違ってはきますが、K-5とD7000のどちらを買うにしても、マウントの違うものだと相応の費用がかかりますよ。

まずは、ご自身がE-620を使いこなされているかどうかだと思います。
E-620を使い切り、どこかに不満があってそれを解消したい、ということであれば価値のある買い替えになると思いますが、そうでなければ、買い換えても撮った写真に大した差は出ないのではないでしょうか。

> 正直なところ、心はK-5よりなのですが、「フォーカス速度がN・Cと比べまだ遅い」「11点のうち9点だけがクロスセンサー」などというコメントが、決心を鈍らせています。また、D7000と同じく高画素なので、JPEGでのキットレンズの写りも気になります。
> 子ども撮影なら、11点も39点も気にするほどのことではないのでしょうか?

写りも、AFポイントの数も、特に気にする必要はないかと思います。
実際、K-5を使っている人はみなそれで撮ってるわけですから。
ただ、AF速度や動体追従などを重視されるなら、D7000のほうが多少はラクかもしれません。

> 子どもの撮影にはどちらも高価すぎるカメラだと思う方もいらっしゃるでしょうが、子どもの成長をできるだけよい状態で残してあげたいと思って質問しました。E-620でも工夫すればよい写真は撮れるのでしょうが・・・みなさんの御意見、どうぞよろしくお願いします。

ウチの子が小さい頃は、ずっと200万画素のコンデジで撮ってましたが、今見ても十分きれいに撮れていますよ。
カメラの差って、思ったほどは大きく見えてこないものかと思います。

E-620はいいカメラですし、お子さんを撮るのに不足はないように思います。
偉そうな書き方して申し訳ないですが、大きな不満がないのであれば、E-620でウデを磨くことをお勧めします。

といっても、お金に余裕があって、単に買い換えたいというのを否定するつもりもないですが。

書込番号:12426209

ナイスクチコミ!8


tonyaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/27 17:23(1年以上前)

ホント、K-5とD7000の良いとこ取りのカメラがあればなぁ、と思いますよね(^^;
かくいう僕は、いったんはK-5と心に決めながら、なけなしのボーナスをそれに費やすべきかどうか、ヒジョーに迷っているところです。

ところで本題ですが、ご自身の子供時代の写真って、沢山お持ちですか?
僕は(ありがたいことに)結構あるのですが、意外と、見返すのは親が撮ってくれた小さい頃のものより、友人たちと撮った青春時代のものの方が多かったりして・・・
つまり何が言いたいかというと、子供の為にとは思いつつ、実は親の満足の方が大きいのではないかと・・・ならば、ご自身で気に入った方を!
長く使いながら腕を上げつつ、カメラが物足りなくなった頃には、また良い機種が発売されているんじゃないでしょうか?(^-^)

子供のいない私の意見、お気に召さない方がいらっしゃったらすみませんm(__)m

書込番号:12426266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/27 17:30(1年以上前)

こんにちは

K-5もD7000も大変魅力です。
私の勝手なイメージですが、やはり動体にはニコンかキヤノンがいいのかと思います。
測距点の数が多く、間が詰まっていた方が、ピントの中抜けが防止できるのかなと。
K-5の11点は不安に思います。

それで、EOS 7Dを買ったのですが、ゾーンAFというのがとても便利です。
子供が走っているときに、顔にピントを合わせるため、上側の複数測距点をゾーンAFで選び、構図を整えながら連写できます。かつ全点クロスセンサーで
安心感があります。

D7000のほうがよかったかなと、買ってからモンモンとしていましたが、
AF-S設定時に一点かオートの二択しかできないという情報をみて、
EOS 7Dを選んで私の使い方では正解だったと、今は納得しています。
秒8連写もできますので、D7000を羨ましく思うことはなくなりました。

K-5、D7000とは外れてしまいましたが、参考まで。

書込番号:12426303

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/27 18:09(1年以上前)

機種不明

E-PL1+MZD9-18でオリンパスデビューしたんですが、
「デジタル専用設計」を謳う姿勢は伊達じゃないなと。

フォーサーズでMZD9-18並に写りのいいレンズはどれだ
というのは保障できませんが、非球面ED・スーパーEDを使ってる
ZD12-60は、期待できるんじゃないですか。あとファンの支持が
多い、ZD50マクロとか…。

これでも不満足なら、APS-Cを試す価値はあると思います。

書込番号:12426456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 18:54(1年以上前)

実際に触れるお店があるのなら、店員さんに頼めば試写させてくれると
思うので、メモリ持参でお店で、お子さんを撮り比べてはどうでしょう?

個人的には、レンズでPENTAXを選んだので、
以前(K-xで)子供を、FA77で撮った会心の一枚は、
いつ見てもニンマリ、一生の宝となりそうです。
今は、K-5で、会心の二枚目を狙っています。

書込番号:12426611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2010/12/27 19:15(1年以上前)

運動会などの記録写真が目的ならニコンやキヤノン、思い出を残すならペンタックス(+FAリミテッドレンズ)かな〜、と思います。

書込番号:12426692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/27 19:34(1年以上前)

>K-5,D7000と魅力的なカメラが発表され
>K-5よりなのですが、「フォーカス速度がN・Cと比べまだ遅い」

全くその通りですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12407606/
で視野率はK-5の方が良いようですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12422028/
k-5はこのような問題があるようです。

両機とももう少し様子を見ては如何でしょうか?

>E-620でも工夫すればよい写真は撮れるのでしょうが・

D7000やK-5(APS-C機)と比較になりませんので、この両機と比較するのは?です。
ボケ量を気にしなければ(ボケのある写真は嫌だ(35mm換算で同画角=同F値の場合))は
フォーサーズ良いと思いますが、高感度が苦手のようですよ。

書込番号:12426758

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/27 19:53(1年以上前)

yunzeeさん こんにちは

3歳の息子の撮影ですともう少し経つと室内行事等で明るいレンズが必要に成って来ますので
私は、リミテッドレンズが有るK-5をお薦めしますね。

フォーカス速度は、写す人の腕でカバー出来ますが写した画像を腕でカバー出来ませんので

書込番号:12426813

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 19:58(1年以上前)

新しいボディより良いレンズの方が良いかも♪

書込番号:12426828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/27 20:02(1年以上前)

自己レスです

>ボケのある写真は嫌だ(35mm換算で同画角=同F値の場合))は

説明不足でした。
「同じ位置から撮影」が抜けていました。

書込番号:12426843

ナイスクチコミ!0


10-maxさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 20:10(1年以上前)

>syunzeeさん

はじめまして^^
同じくE-620ユーザで、かつ同じ悩みでK-5(と、しいて言えばD7000)への
乗り換える予定で、あとはここ数日急激に下落し始めた最安値とにらめっこしている状況の者です。
オリからの乗り換えの書き込みが珍しいので反応してしまいました^^ゞ

お悩みはよく分かります(うちの怪獣息子達は2歳半と0歳です)。
子供撮りだと、室内の低照度、低コントラストでの撮影が多くなりますが、まさにE-620の泣き所ってそこなんですよね。
E-620、室内だと昼間でも結構AFが反応しなかったり、迷いまくるんですよね。
で、撮れても髪の毛などの暗部のノイズが気になったり・・・

これらは店頭で手持ちのE-620と比較してお試しいただくと良いかもしれません。
(って販売員か社員みたいですがww)
私もそれで悩みがなくなりました。
E-620ではウンともスンとも言わないような髪の毛やカメラのボディなどでもスイスイピントが合うし、
C-AF(フォーカス優先)にしてカメラを振り回しながらシャッターを押し続けると驚くほどの食い付きがあります。

もちろんE-620でも、年賀状になるくらいの整った写真はこれまでにもたくさん撮れていますが、
もしもう少しだけでもAFが働いてくれれば、
「なんでこんな明るくて、中央を目とか耳とかに合わせてんのにAF効かないんだぁ!」
などとイライラせずに、面白い表情や決定的瞬間を残せたと思います。
暗所や高感度での画質はこの掲示板などでも定評があるので、格段の向上が見込めるでしょう。
なのでE-620からであれば、乗り換えの価値は、私は充分あると思っています。

最後にK-5とD7000ですが、運動会とかになるとどれほど違うのかは分かりません。
が、子供撮りは私の写真生活の中で半分ほどを占めるに過ぎないので、
好きな絵を出してくれて、持っていてニヤニヤできるデザインのK-5に心を決めています。

以上、ユーザでもないのに長文失礼しましたm(_ _)m

(オリやE-620は大好きなのですが、子供撮りの場面に限っては、上記のような酷評になってしまいました。)

書込番号:12426868

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/27 20:57(1年以上前)

E-3、E-5そしてK-5を追加導入いたしました、PENTAXは、100D,10Dと
使いましたが、E-5をつかいはじめてからは、E-5オンリーになって
しまいました。
 K-5は、高感度が必要な時用にと導入いたしましたが、レンズが銀
塩時代のレンズとキットレンズ18−135のみの勢もありますが、
E-5と比べると見劣りしてしまいます。E-5はもの凄く良くなっています、
E-3は今は、防湿庫の隅にねむっております。
E-620がご不満であればレンズをハイグレード、SUPERハイグレードに
グレードUPするのも一つの選択として考えてもよろしいとも思いますが?
資金てきに無理してもE−5を導入をお勧めいたします。

書込番号:12427062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/27 22:04(1年以上前)

D7000
は手振れ補正がないから
高価な内臓レンズがいります
方やK5は手振れ内臓ですから500円のジャンクレンズでも
補正が効きます
このことも味噌です

書込番号:12427421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/27 23:28(1年以上前)

>内臓レンズ
気持ち悪そうなレンズですね。

書込番号:12427933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 00:19(1年以上前)

 E-3からE-5に行かずK-5に行きました。E-3では高感度以外はそれほどの不満はなかったので、夜写真用にK-5にしました。
K-5の長時間露出や高感度撮影のノイズレスは素晴らしいと思います。夜の撮影に出かけることが増えました。
しかし、レンズはオリンパスだとつくづく感じます。18−135のキットレンズと12−24しか所有していないので、そんな人間の発言だと聞き流してもらえばいいんですが、キットレンズの出番はありません。
12−24はAF精度や色載り等昼は使えません。はじめの頃はE-3とE-5を持ち出していましたが、今は昼と夜で完全に使い分けしてます。
パンフォーカスの絵が好みということもありますが、フォーサーズはいいシステムだと思い知る結果になってます。と言うことで、K-5に行くにしてもオリンパスは手元に残すべきだと思います。

書込番号:12428227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/28 00:20(1年以上前)

素朴な答えですが、E-620をお持ちなら、それで十分では?
とは思います。
ホワイト・バランスなどでは、オリが一番だと思っております。
高感度というのなら別ですが。

ここに書かれておられるという点で、K-5でしょうかね?

機種による特徴を楽しむのも、何か、オツな感じもします。
それぞれ違います。

書込番号:12428230

ナイスクチコミ!1


スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

2010/12/28 00:59(1年以上前)

 あとたんさんはじめ、お忙しい中、多くの方から御意見をいただくことができ、感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

 多くの方が御指摘なさるように、安易にマウント変更をすべきではないのかもしれません。以前、他の方からアドバイスをいただいた時も、「ZD12-60、SIGMA30mmF1.4などを試してみてからでも遅くはないのでは?」と言われました。

 全くもってその通りだと思うのですが、レンズ1本が安くはないというのも事実です。マウント変更はお金がかかるのも分かるのですが、ZD12-60、SIGMA30mmF1.4を試してから「やはり他社の方が・・・」となると、10万円以上を無駄(全くの無駄ではないと思いますが)にすることになります。つまり、お金に余裕があって悩んでいるわけではなく、余裕がないからこそ、マウント変更してもさほど後悔のない(今ならオリ財産はダブルズームのみなので)今かな?と思ったわけです。
 ZD12-60は確かに心惹かれるレンズなのですが、私は東北の片田舎に住んでいるのでレンズの中古を手にとって購入、というわけにもいかず、まして市内の店頭でも見かけることがありません。

 E-620も他にはない魅力的な機能があるので、買い換えはあまり考えていません。ただ、10-maxさんが私の言いたいことをよく伝えてくださったのですが、室内になるといいタイミングで撮れないことが多く、新しい機種を試してみようと思った次第です。

 ペンタックスはレンズやカメラのデザインがすばらしく、それだけで所有感が満たされると思います。さらにはFAレンズについて熱く語る方が多く、とても魅力を感じます。

 D7000はあまり評判がよくないので、購入意欲はなくなってきました。ただ、フォーカスポイントの多さ・レンズの種類の多さは魅力で、D300Sの後継を待つものアリかな、とも考えています。しかし、星ももじろうさんのおっしゃるように、VRレンズでないと手ぶれ補正がきかない・本体は防滴でもレンズは…など、マイナス面も多いような気がします。

 EOS7Dも候補には入れていました(3機種とも価格が同じなので)。私は体も手も大きいのでグリップ感は7Dがちょうどよく、機能的にも十分すぎると思いますがデザインはあまり好みでありません…。

 今はK-5以上にほしい機種がないのですが、NもCもユーザーが多いだけに、長い目で見るとそちらの機種を購入した方がいいのかなとも悩んできました。(まあ、そこでペンタックスユーザーの方々に背中を押していただきたいという思いもあったのでこちらにスレを立たせていただいたのですが…。) 

 だらだらと言いたいことを書いてしまって申し訳ありません。実際は今すぐに購入できる状態ではないので、もうしばらくは悩みたいと思っています。春にK-5のシルバーやD300Sの後継機が登場すれば、さらに悩むことになるのでしょうね…。
 
 みなさん、懇切丁寧な御回答、本当にありがとうございました。

書込番号:12428391

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/28 01:13(1年以上前)

子供さん程度ならK-5でAFは十分いけます。
しかし、K-5だとレンズの組み合わせに微妙な問題があるかも知れませんね。
18-135なら幼稚園でなんとか頑張れるかな、ちょっと短いかも?
という微妙なキットになります。
小学生になってサッカーだの野球だの始めたら短いと思うでしょうね。
そうなれば18-55キット+望遠レンズになりますが、望遠のレンズがあまり速くないという点がネックになります。
店頭でK-rのWズームキットの55-300レンズでAF速度を体験してみるといいでしょう。
K-5に付けると若干速いかなという印象です。
コスト的に考えるとこの組み合わせのスタートが一般ですね。
タムロンの18-200や18-250の組み合わせでやる手もありますがK-5ではカメラの方が良すぎてレンズが負ける印象です。ちょっと写真が甘い感じになってしまいます。

一方D7000ですと18-200は魅力的でしょうね。
やはり、描写に関するとレンズが少しだけ負けてるように思います。
十分と言えば十分まとまってますので問題にはならないでしょう。

子供を撮る一般撮影程度ならどれを使ってもいけます

とカメラの性能面では書きましたが、本音を言わせて貰います。
カタログやセンサーだけでスペックを語ってもあまり意味ないんですよ。
一般撮影ならば・・・
センサー数が少なくてダメならエントリー機種は皆ダメって事ですよ。
運動会では大方の人が皆エントリー機種で頑張っているんです。
しかも連写も4コマ程度/秒です。
皆苦しい予算の中でやっているのに、中級機を買えるなんて贅沢過ぎる悩みですよ。
それでもフォーカスがどうのこうのなんて思うなら迷わずD7000へ行くべきですね。
冷たい言い方かもしれませんが、好きならK-5を買って使いこなす事を考えるべきです。

気になるのなら安心を買うD7000でいいでしょう。
レンズも豊富だし、不安は無いでしょうし。

私はE-620が好きです。
借りて数日使ってみましたがAF酷いとは思いませんし、写りは綺麗です。
自分はPENが出なければE620買うつもりでいました。
新しいレンズを買えとは言いませんが、ちょっとお手持ちのE620が可愛そうに思います。
いつか同じようにカメラの性能が悪いとか言われるのはとても嫌な気分になります。

大黒柱なんだからしっかりしてください・・・

書込番号:12428424

ナイスクチコミ!5


スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

2010/12/28 02:00(1年以上前)

DR-Z400Sさん

貴重な、そして正直な御意見ありがとうございます。

 …そうですね。このクチコミを毎日眺め、新しいカメラの購入を考えてばかりいると、みなさんがK-5、D7000のような機種をお持ちだとばかり考えていましたが、エントリーで頑張っている方もたくさんいらっしゃるんですよね。

 私も決してお金に余裕がある人間ではないのに、少し無理な背伸びをしようと思っていたのかもしれません(だから未だに購入できずにいるのですが)。反省し、今後どうするかしばし考えてみます。ありがとうございました。
 

書込番号:12428551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/28 11:08(1年以上前)

syunzeeさん 

悩みはよ〜くわかります。
ワタクシも子供撮りでK-5とD7000を検討してる一人です。
価格の口コミを毎日眺めているのも全く同じ。
こうやって仕事中ものぞいてます(笑)

ペンタのk-mユーザーとしてはK-5をお勧めしますが、
まずはお持ちのE620にレンズ投資してみるのも
他の方と同じくお勧めです。
一眼歴1年未満のワタクシですが、レンズで写りが全く変わることには感激しました!

レンズを換えて、それでもダメだと思ったらオークション等でレンズを売ればいいん
ですよ。
経験上、カメラのレンズは思ったよりもいい値段で売れます。
ボディなんか比べ物にならないぐらい、資産価値ありますよ〜!
オリンパスにも25mm F2.8っていうレンズあるじゃないですか。
ワタクシには魅力的に見えますよ。

購入→売却に抵抗があるなら、カメラのキタムラで機材レンタルという手もあります
ね。
それこそ、フルサイズからエントリーまで大抵のものは貸りれますよ!!
もちろんレンズだけでもレンタル可能です。


ちなみにワタクシは一眼歴7ヶ月にして早くもボディが欲しくなってます!
レンズはWズームの望遠ズームは売却して、300のズームに買い替えました。
さらに古い単焦点とFA35F2を買い足しました。
それでもまだまだレンズが欲しいです(笑)

書込番号:12429325

ナイスクチコミ!2


スレ主 syunzeeさん
クチコミ投稿数:21件

2010/12/29 13:16(1年以上前)

ともあきひろさん、ありがとうございます。

同じような境遇の方からお返事をいただき、とても参考になります。
おかげさまで、今回のことでペンタックスへの夢はますますふくらみましたが、オリンパスの良さも再認識することができました。今しばらくはE-620のレンズ購入を考えながら、腕を磨いていきたいと思っております。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:12433629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング