『バックドアオートクロージャーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックドアオートクロージャーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バックドアオートクロージャーについて

2011/01/03 23:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

現在C26の購入を検討しておりますが、
グレード選定で迷っております。

と言うのも、
バックドアオートクロージャーの装備が、
20Gにしか無いと言う事です。

ディーラー曰く、
「お客様アンケートの結果、不要」との事から、
他グレードからは外された機能との事でした。

私的には、
キャンプや買い物、自転車を運ぶ際に
頻繁にバックドアを開け閉めするので、
この機能はとても魅力的なのですが、
本当はそんなに必要ではないのでしょうか・・・。

ご検討されている方、既にお乗りの
オーナーさんのご意見・ご感想を
お聞かせ頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:12457363

ナイスクチコミ!1


返信する
ASKA5さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 00:15(1年以上前)

セレナC25(20G)に以前乗っておりました。
バックドアオートクロジャーは、私もキャンプ道具や自転車を
荷室によく載せますが、便利な機能でした。

「別に、力を込めて閉めればよい。」という考えもあるかも
しれませんが、ミニバンのバックドアは意外に高い位置に
ありますし、頻繁な開け閉めに、力を込めるのは意外に大変です。
特に女性などだと、高い位置で力をいれるのは大変かと思います。

ディーラーの説明で、20Gにしか装備がない理由が、
「アンケートの結果、不要...」というのも理解しがたいですね。

ハイウェイスターには不要で、20Gには必要というアンケート結果
だったのでしょうか?

今や、ハイウェイスターは、セレナ販売台数の過半数を占め、
ファミリーユーザーも多いと思います。

素人目からすると、全モデルオプションで選べるようにすればよいのに...
と思ってしまいます。

以前、C25が出たばかりのとき、ライダーに電動スライドドアが
片方しか付けられず、両側に付けられないという縛りがありました。

その時の、ディーラーの説明は、製造しているAutech(オーテック)
との決まりで、付けられるオプションの数に制限の取り決めがあると
聞きました。

5年前の話なので、今は違うかもしれませんが、理解しがたいオプション設定には
何かのしがらみがあるのかもしれません。

書込番号:12457613

ナイスクチコミ!2


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/01/04 02:06(1年以上前)

はじめまして。

まず最初に、バックドアオートクロージャーというのは、電動で閉まる機能ではなくて、最後の半ドア状態から完全に閉まってくれる機能のことですよね?
間違っていたら参考にもならず申し訳ないのですが、その事を前提で書き込みします。

以前はセレナのC24 HSを乗っていました。比較しますと、あきらかにC26のほうが少ない力で下すことができます。
ただ、身長153pの妻は頻繁に子供の自転車の積み下ろしするのですが、「下すのは楽になったけど最後にしっかり閉めないと半ドアになる」と言ってました。確かに、少し弱めに閉めていくと、ここでアシストしてくれたら楽なのにというところで止まる、半ドア状態になりやすい気がします。(感覚的なことで分かりづらいですが・・・)

結論、ある程度、勢いをつけて閉めないといけないことには変わりない。しかし、その勢いをつける力はC24よりは少なくて済むといった感じでしょうか・・・。

こんな書き込みですみません・・・。参考になれば幸いです。

書込番号:12458003

ナイスクチコミ!3


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/01/04 02:16(1年以上前)

>素人目からすると、全モデルオプションで選べるようにすればよいのに...
と思ってしまいます。

私も、同感です。
マイナーチェンジ時には、諸事情があるのでしょうが是非メーカーオプションとして、選択できるようになれば良いのではと思います。

書込番号:12458028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件 セレナの満足度5

2011/01/04 16:59(1年以上前)

私のc24での経験からc26注文時に必要かなって思ったのですが、c25で試してみると「おおっ!軽い」って感じて、c26ではつけませんでした。今c26に乗ってますが、男性は価格対費用効果で不要でしょうかね。確かに、目いっぱいの高さから半分以下まで下げないと半ドアになる可能性がありますけど、それほど勢いをつけないと閉まらないっていう感じではありませんよ。

書込番号:12460043

ナイスクチコミ!2


maonopapaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/04 18:35(1年以上前)

私もバックドアオートクロージャーが20Gにしかないのはどうだろうかと思っています。
現在乗っている車についていますが、これは是非付いていてほしいアイテムです。
半ドアまで持っていけば引き込まれてしますので、大きな音がしなくて子供が寝ているときにでも起こさずに閉められるなど結構重宝しています。
前のC25はHSの特別仕様車にバックドアオートクロージャーの設定が出てきたので、今回も特別仕様車用に取ってあるのではないかと勘ぐっています。
C25の時には部品を取り寄せて、20G以外のグレードに付けられた方もいらっしゃったようなので、今回のC26もできるのではないかと思っています。
ちなみに「アンケートで不要となり、設定がなくなった」というのは、パワーバックドアだと思われます。

書込番号:12460490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/01/04 19:02(1年以上前)

ASKA5 様
ヤーキ 様
尊敬する勝先生 様
maonopapa 様

早速のご回答に恐縮致します。ありがとうございます。

オートクロージャーのご説明が悪く申し訳けありません。
ヤーキ様のご指摘のとおり、
半ドアを閉めてくれる機能の事で間違いないです。

現在の車は古いため、
車体の他の場所に不具合が出そうなほど思いっきり
バックドアを閉めています。
現にバックドアガーニッシュにヒビが入ってます・・・。

なので、
HS試乗の際にバックドア開閉を嫌というほど試しました。
ドアの重みで、ある程度の位置から手を離すと閉まる事は
確認出来ました。
神経質に考えなければ無くても問題ないのでしょうね・・・きっと・・・。

しかし、
maonopapa様のご感想を参考にさせて頂くと
やはり欲しい機能ですね。

HSの外装&価格 vs 20Gのクロージャー機能・・・。
費用対効果・・・。
今夜も眠れない事になりそうです。

今週末に再度ディーラーへ行って
壊れるぐらい触ってみようと思います。
更に、
HSへ取付出来ないか無理言ってみます。
(たぶん無理でしょうけど)
更に更に、
今後まさかのオプション設定を考えていないか聞いてみます。
(たぶん教えてくれないでしょうけど)

書込番号:12460637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件 セレナの満足度5

2011/01/05 00:27(1年以上前)

>大きな音がしなくて子供が寝ているときにでも起こさずに閉められる
これには目から鱗が落ちました。そうですね、そう考えると私の出した感想が甘くて、必要性のある理由がまだありそうです。
車は基本的に「私の」なので、かみさんは余り手を出しません。閉めるの大変なら「閉めて」と云うだけです(^_^;;

スレ主さん。聞きたいことは遠慮せずにずばずば聞いた方が良いと思います。「日産」でできなくとも「何か(何処か)」情報を持っているかも知れませんし。蛇の道は蛇というではないですか。こちらは高い買い物をするんです。それで納得できなければ縁がなかったと考えても良いのではないのでしょうか。
#私の営業さんは結構答えてくれる、私にとって良い営業さんです(^_^)
#でもできないことは「申し訳ないですができません」と云われます、ってあまり良い営業さんではないですか(^_^;;

書込番号:12462585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/05 02:17(1年以上前)

HSのオートクロージャーは「特別仕様車で付けてくる可能性が高いと思うよ」と営業マンから言われています。C25の時も初期モデルのHSには付いていませんでしたので。
その営業マンからは初期モデルには必ず特別仕様車に付ける予定のパーツははずしておく鉄則があるそうで、可能性で教えて頂いた事として、片側電動スライドドア→両側へ、オートクロージャーの追加、PWスイッチ周辺のピアノ調カバーの変更が考えられるそうです。
ただ、そのような特別仕様車も早くて9月か10月辺りではないでしょうか?
まあ、装備面ではC25と同じ道を歩むような気がしますけどね。

書込番号:12462980

ナイスクチコミ!2


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/01/05 05:21(1年以上前)

>> 大きな音がしなくて子供が寝ているときにでも起こさずに閉められる

たしかにそうですね。
maonopapa様の言われることに頷けました。

尊敬する勝先生様。いろいろな見方・感じ方があるのですね。
私もそう思いました。

書込番号:12463155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/05 18:33(1年以上前)

ご返信下さる皆様へ
ありがとうございます。


尊敬する勝先生 様

いろいろご意見、ご感想、アドバイスを頂きまして、
背中を押して頂いたような気持ちです。
今週末はディーラーへ行って、いろいろ質問攻めしてみます。


多趣味でいつも金欠病 様

わざわざ付いている装備を外さなくてもいいと思うのですが。
やはり今後にHS特別仕様車として準備されてるものなのですね。
という事は、
今すぐ契約は「愚の骨頂」って事なのでしょうか・・・。


またまた
週末まで悩みそうです。。。。
とりあえずは、
今週末ディーラーに行かない事にははじまりませんね。

書込番号:12465345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/06 14:06(1年以上前)

私は迷っているうちにC25を買い逃したのでC26を狙ってますが、C25のHSVセレクションの様な特別仕様車が出たら、すぐに飛びつきたいところです。
バックドアオートクロージャーは魅力的ですよね!
トランクを力ずくで閉めなくて、静かに閉まりますしね。
車検が来年3月まであるのでバックドアオートクロージャーが付いているのを期待して特別仕様車が出るのを待つか、3月決算を狙って今から動き始めるか悩みますねぇ!

書込番号:12469452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/09 23:46(1年以上前)

初売りフェアーに行って来ました。

オートクロージャーの件、聞いてきました。

まずHSへの取付ですが、
HSと20Gとでは配線関係が違うらしく、
現時点にて取付は出来ないとの事でした。
(ちょっと疑わしいですが。。。)

バックドアオートクロージャーの
OP設定の予定についても、今は未定との事です。
(これまた怪しいですが。。。)

次に特別仕様車の件ですが、
「今後(時期未定)、特別仕様車にて付く
可能性があるかも」との事でした。

他にもいろいろ聞き出したかったのですが、
さすがにフルモデルチェンジしたばかりなので、
今後の展開については口が堅く、なかなか
思うような情報を得る事が出来ませんでした。
3月決算時期までは、同様の回答だと思われます。

ミニバン愛好家 様
いろいろと悩ましいですが、頑張って下さい。
まずはディーラーへ行かれてみては如何でしょうか。
もしかすると極秘情報を入手出来るかも知れませんよ。

私的には、
今回のディーラーの話や、皆様のアドバイスを
参考にグレードを決定したいと思います。
今のところHS<20Gとなってます。

最後になりますが、
いろいろとアドバイスを頂きました皆様へ。
本当に感謝致します。

ありがとうございました。

書込番号:12486114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/10 00:09(1年以上前)

ここに書いていいのかわからないですけど

バックドアのオートクロージャーは僕は後付けするつもりです。

ディーラー営業の協力が必要ですが、
クロージャーの部品を注文するつもりです。
アセンブリー形式になっており、品番が分かれば注文できます。
(C25のときはこのパターンでした。配線部品がメーカー品だとちょっと安心です。)

配線ですが、バックドアの室内ランプからとるか
または、HSにの特別仕様車などに標準装備になれば
あらたに配線の部品も出来て、それを注文できるはずです。

ただし、おそらくディーラーでは取り付けしてもらえません。
DIYで自己責任です。
誰にも迷惑をかけてはいけないです。

ですから、僕は迷わずHSの注文をしました。

書込番号:12486244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング