『GF1のレンズをEPL1で使用できますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『GF1のレンズをEPL1で使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GF1のレンズをEPL1で使用できますか?

2011/01/09 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:60件

こんにちは。いつもお世話になります。

先日、本当に迷いに迷い、NEX5を購入したのですが、腕がないのにコンデジよりあまりに画質が良いことに驚き、またレンズを交換できる事が本当に楽しく写真は下手ですが喜んでいる日々です。

そこで、ど素人の私に教えて頂きたいのですが…

今こちらのGF1のパンケーキとオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット2つを購入すれば、かなりレンズの交換が出来ることになるのでしょうか?

というのもかなり強引なのは分かっているのですが、NEX5用に使えるレンズを知識も腕も無いまま買うならば、今、お値段が安いと割り切って(かなり思い切って…)2つ買うという選択もあるのかと思いました。

またNEX5にアダプターを使用してGF1のパンケーキやLite E-PL1 のレンズを着けられたりするのでしょうか?

またNEX5を使用し始めた今、センサーの違いでGF1や E-PL1では物足りなかったりする等あったりするものなのでしょうか?

NEX5も勉強中だというのに非常に贅沢なのですが、今は洋服やお化粧よりもこちらにお金をかけたい情熱です(笑)

どうぞ色々と聞いてしまい申し訳ありません。
何でも良いのでご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。




書込番号:12483947

ナイスクチコミ!0


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/09 16:51(1年以上前)

NEX-5とE-PL1持ってますけど、どちらも個性的で写りも良く
(予算次第ですが)両方使ってみる価値はあると思います。


・EマウントとM4/3マウントを繋ぐアダプターはありません。
バックフォーカスの差が2oしかなく、マウントアダプターが
ペラペラの薄板になるので、今後も出る可能性は無いと思います。

・高感度における優位点はNEXにあります。また秒7コマによる
HDR・手持ち夜景モードは他社に無いスペックです。

・4/3センサーは設計がしやすいのか、小型かつ良質なレンズが揃ってきています。
個人的に愛用しているのがMZD9-18o。パナソニック派によるとパンケーキの出来が良いそうです。

書込番号:12484020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/01/09 16:53(1年以上前)

 GF1やPENのレンズをNEXで使用するのは無理があると思います。

 マウント形状(レンズの取り付け部)が違うのでアダプターが必要になりますが、私はそのようなアダプターがあるとは聞いたことがありません。この二つはマイクロフォーサーズというNEXよりイメージセンサーの小さいカメラなので、仮にNEXに装着するためのアダプターがあっても、純正レンズのようには使えないと思います。

 現在NEX用レンズは3本、今年中に何本か追加されると思うので、それを待つのが正解だと思います。

書込番号:12484030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/09 17:41(1年以上前)

NEXに、GF1やPENのレンズを装着するのは基本的には不可。GF1やPEN同士で使い回すのはまったく問題なしです。GF1とPENはマイクロフォーサーズという共通規格です。NEXは、Eマウントという独特のマウントなので。。また、マイクロフォーサーズレンズをNEXに装着できるまともなマウントアダプタもないと思って下さい。

書込番号:12484241

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2011/01/09 17:56(1年以上前)

>NEX5にアダプターを使用してGF1のパンケーキやLite E-PL1 のレンズを着けられたりするのでしょうか?
 物理的に付けることは可能です。ただし 実用性ゼロです。
 オークション e-bay でNEX ← m4/3sのマウントアダプタ出ています。
ebay M4/3 MICRO FOUR THIRD MOUNT TO SONY NEX E-MOUNT ADAPTER
 でググってみたください。$89
 ただし、Panaの20mmF1.7 を付けた場合実用になりません。
(1)フォーカス出来ない(MFもAFもできない)
(2)(たぶん)絞りは開放のまま
(3)四隅が盛大にケラレる 像もながれる(おそらく)

 (1)(2)はマイクロフォーサーズのほとんどのレンズが、ピントも含めて電子制御のためで 電気的に接続できない状態では絞りもピントも動きません。
 GF1などのマイクロフォーサーズボディでピントも絞りも調整した状態で レンズを外してNEXに取り付け、カメラを前後してピントを合わせると何とかなるかもしれませんが、やったことありません。こんな苦労するなら マイクロフォーサーズで直接撮ったほうが良いです。
 (3)はマイクロフォーサーズのイメージサークルがNEXより小さいためです。

 このアダプタで事実上使用可能なマイクロフォーサーズレンズは フルマニュアルのコシナのNokton 25mmF0.95のみです。
 実際に使った人のレポート
http://leicatime.blog.so-net.ne.jp/2010-12-14
http://leicatime.blog.so-net.ne.jp/2010-12-16
 判りにくい被写体ですが、四隅が真っ黒にケラレてますね。

 素直に 今年リリースされる予定のE-マウントのポートレートレンズを待つのが正解でしょう。
(50mm F1.8という噂 ただし標準ズームより大きそう 価格は??)
http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/

書込番号:12484326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2011/01/09 18:48(1年以上前)

>今こちらのGF1のパンケーキとオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット2つを購入すれば、かなりレンズの交換が出来ることになるのでしょうか?
 室外のほとんどのシチュエーションはダブルズームで 室内の撮影はパンケーキでカバーできます。 野鳥撮影のような超望遠、室内スポーツ、マクロ撮影が厳しと思われます。

>またNEX5を使用し始めた今、センサーの違いでGF1や E-PL1では物足りなかったりする等あったりするものなのでしょうか?

 NEXはm4/3sに比べて 高感度特性はあきらかに良く、像質も良いのですが、パンケーキレンズはあまり良い評判ではなく、どっちが良いとは一概に言えません。しかし、NEXにαマウントのZeissの十数万もする大口径レンズを着けた像はすごく良いです。
 NEXは 本体は小さいですが、レンズは普通の一眼レフとたいして変わらないサイズになるため、レンズ何本も持って行くと 一眼レフとあまり変わらない大きさ、重量になります。
 と言っても現在3本しかレンズ出てませんし、ファインダーも無し、付録の小さなストロボしか使えないと 現状は制約が多いです。
 
 マイクロフォーサーズは、純粋な像質ではNEXに及ばないものの、パナとオリの優秀な小さいレンズを使用できるので 何本もレンズを使う場合 トータルシステムとして小さく、軽くできるのが魅力ですし、外付けフラッシュやファインダーと言ったアクセサリを含めて多彩な撮影が可能です。

 よって NEXは現在あるパンケーキ+標準ズームでシステムを完結させてそれで撮れるものを撮るために使う用途に向いていて、マイクロフォーサーズは パナとオリから豊富に出ているレンズやアクセサリを被写体や撮影目的に適するようにチョイスして持ち歩く用途に向いていると思います。

 もちろん、将来的にNEXのシステムが充実すれば変わってくると思います。

書込番号:12484567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2011/01/09 19:14(1年以上前)

皆様

早速のお返事ありがとうございました。
想像はしていたのですが、NEXには着けられないのですね。。。
お恥ずかしい質問をして申し訳ありません。

最初は初心者としてNEX-5を選んだのですが、E-PL1のアートフィルターなどが急に気になって仕方なくなってしまいました。。


4/3センサーが良質なレンズが多いとのことでやっぱり挑戦してみようかという気持ちになってきました!!

NEXの短焦点が??なので、評判の良いGF1の明るいパンケーキのレンズもかなり惹かれていまして、それを(腕に自信がないので)ボディ手振れ補正のある、E-PL1に付けてみたいと思いました。

その使いかたは素直にお奨めでしょうか?

これからNEXを持って出かけてきます。

書込番号:12484687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/09 20:32(1年以上前)

>評判の良いGF1の明るいパンケーキのレンズもかなり惹かれていまして、それを(腕に自信が
>ないので)ボディ手振れ補正のある、E-PL1に付けてみたいと思いました。
>その使いかたは素直にお奨めでしょうか?
 お勧めです。
 究極のコンパクトな宴会用カメラに大変身です。
 実際に価格コムのPEN使いの方で、パナの2017を取り付けていらっしゃる方はよくお見かけします。

書込番号:12485061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/10 17:40(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/

NEX用にこんなレンズが計画されているようです。

書込番号:12489634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/01/11 16:28(1年以上前)

沢山のお返事ありがとうございました。

最初に店員さんに「NEXは何本もレンズを使う場合 まだまだレンズも無いですよ。」

と言われたことを思い出します。。。
その時は2本のレンズで本当に十分!!と思っていたのに欲が出てしまった様です。

皆さまからのご意見を伺い、GF1のパンケーキを、E-PL1に付けてみたいと思いました。

>究極のコンパクトな宴会用カメラ

体験してみたいです。
 
GF1のパンケーキが無くなりそうなので非常に焦っていますが、お財布と相談して思い切って GF1とE-PL1 ダブルズームキット2つを購入したいと素直に思えました。

カメラとはお金がかかるものなのですね…

GF1のスレでNEXの回答まで本当にありがとうございました。

このレベルの質問でいつも申し訳ありませんが、
またよろしくお願い致します。

書込番号:12494016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2011/01/12 15:27(1年以上前)

>じじかめさんの先のソニーのロードマップ
個人的にはNEX-5だけの打ち上げ花火で終わって、2012年までマウントが続かないんじゃ?とか穿った事思ったりします。w
慌てて作って思ったより売れたから、やっぱり慌ててマップをでっち上げたんじゃ?と見えてしまって。

それにつけても、GF1パンケーキ+E-PL1ダブルズームですか… 素直に羨ましい(笑)。

書込番号:12498390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/01/12 16:48(1年以上前)

boronekochan様

お返事ありがとうございます。

冷静に考えて、いくら値段が安くなってきているからといって、GF1パンケーキ+E-PL1ダブルズームは贅沢ですよね…NEXも持ってるくせに…

言っておきながら最近、自分にご褒美をあげすぎになる様な気がしてかなり躊躇してます。。。。。

素人ながら色々とレンズを交換して試して、遊びたいのだと思います(笑)


>じじかめさんの先のソニーのロードマップ

拝見致しました。
私は沢山レンズが出ても、結局買わない気がするんです。
レンズだけで「10万」とかが信じられなくて…そのうちハマルのかもしれませんが、
それならばGF1やE-PL1がレンズがセットになっていて割安なのではないかという素人な考えです。

迷っている時が一番楽しいですね☆

書込番号:12498671

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング