『純正ナビを買うべきかどうかについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『純正ナビを買うべきかどうかについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ナビを買うべきかどうかについて

2011/01/09 23:30(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:440件

トヨタの新しいvitzの購入を考えております。ディーラーさんで見積もりを出して頂いた際、
14万円ちょっとの純正ナビを勧められました。しかしよく純正ナビよりもカーショップなどで後付で購入した方が安いし性能も良いと聞く事から迷い、皆様にご指導頂いてから決断しようと一旦帰って参りました。そこで実際、純正ナビをつけるべきでしょうか?それともあとからカーショップなどで購入した方が良いでしょうか?もしカーショップ等で購入するならば、ナビはなるべく詳しくてストレスがない物を選びたいのですが、機械音痴の私のような物でも使える物はありますか?ちなみにテレビはそんなにこだわりませんが、音楽は聴きたいと思っております。そのような条件を含めてお薦めの商品、メーカー、お薦めのお店はありますか?また、素人では設置は無理でしょうか?どうかご指導、宜しくお願い致します。

書込番号:12486014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/09 23:55(1年以上前)

どこまでナビに機能を求めるかと予算でしょう。
ただ、純正で14万円ならそんなに高くないと思いますよ。

それに純正で装着すると、車と同じ保証になるので保障期間が長くなりますし、なにより見た目がいいので私ならば、純正にしてしまいます。

書込番号:12486164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2011/01/10 06:37(1年以上前)

純正といってもMOPナビでは無く、DOPナビの事ですよね?

それなら社外品ナビと見た目の差はありません。

保証についてはオートバックスで延長保証に加入して3年保証にする方法もあります。

という事で私なら社外品ナビを選択します。
機種はパイオニアのAVIC-MRZ99(ワンセグで良ければAVIC-MR77)、三洋のNVA-GS1610FT
(ワンセグで良ければNVA-GS1410DT)辺りが安価で宜しいのではと思います。

設置についてはカーオーディオを交換よりも難易度は高くなります。
車速パルス等の接続や各種アンテナの設置が大変だと思います。

書込番号:12487121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/10 09:11(1年以上前)

オレペンさん、こんにちは。新型vitzカッコいいですね!純正ナビで14万(メモリーナビ?)そこそこなら私だったら迷わずパイオニア(カロッツェリア)にします。取り分け、楽ナビLite:AVIC-MRZ99はお薦めかと思います。操作も取り付け後のマイセットアップから始まり、まず基本操作に取説は不要かと思います。
結構、私もオーディオの音にはこだわりのある方なのですが、長年、カロッツェリアの音に慣れ親しんで来たのでオーディオの音からして純正とは比較にならないクオリティーの高さです。
初めての新車購入時に純正のカセットの音がプアで半年もたたないうち、カロ(略称)に変えて音に感動したのを覚えています(笑)。
また、このナビ(AVIC-MRZ99)のオーディオの音をもっとグレードアップする手として既存の純正スピーカーをカロのスピーカーにチェンジするだけでも別物に変化します。音の出方の好みにもよりますけどバランス的にはJシリーズの「コアキシャル」スピーカーがお薦めです。少ない費用で良い音を楽しめます。スピーカーチェンジは後からのお楽しみということで楽しみを残して置きましょう!

書込番号:12487409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件

2011/01/10 11:57(1年以上前)

shimaty2000さん、ありがとうございました。やはり求める機能と予算、人それぞれですね。保障期間が長くなることは初めて知り勉強になりました。大変ありがとうございました。

書込番号:12488110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件

2011/01/10 12:22(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございました。MOPナビ、DOPナビという言葉は申し訳ございません。分かりませんでした。ですが紹介されたのは確かこのナビです。http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nsdn-w60/index.html 保証はオートバックスで延長保証に加入して3年保証にする事も出来るのですね。ナビはやはり延長保証に加入した方が良いのでしょうか?私も皆様のアドバイスをお伺いして、社外品ナビにしようと考えております。機種のお薦めも教えて下さりありがとうございました。設置については難しそうなので考えたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:12488206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件

2011/01/10 12:32(1年以上前)

6スポークさん、ありがとうございました。新型vitzカッコいいですか?不安でしたのでそう言って頂けると嬉しいです。楽ナビLite:AVIC-MRZ99、ご紹介下さりありがとうございます。「まず基本操作に取説は不要かと思います。」は心強いですね。私もこだわりという程ではありませんが、音楽は気持ちよく聴きたいので、詳しい方から「オーディオの音からして純正とは比較にならないクオリティーの高さです。」というお言葉は惹かれます。また、グレードアップの方法まで教えて下さりありがとうございます。予算があまり無いのですぐにとはいきませんが、6スポークさんがおっしゃる通り、スピーカーチェンジは後からのお楽しみということでとっておきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12488253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2011/01/10 13:17(1年以上前)

オレペンさん

MOPとはメーカーオプションの略で↓のナビの事です。

http://toyota.jp/vitz/003_p_001/navi-audio/navi/index.html

DOPとはディーラーオプション(販売店装着オプション)の略です。

尚、私がオートバックスで前述のAVIC-MRZ99等を取り付けるなら
延長保証に加入すると思います。

書込番号:12488439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件

2011/01/10 14:47(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、何度も申し訳ございません。メーカーオプション、ディーラーオプションの略だったのですね。大変失礼致しました。また、スーパーアルテッツァさんも取り付けるなら延長保証に入られるとの事。私も購入する際は是非入らせて頂きます。本当にありがとうございました。

書込番号:12488812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング