EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
掲題の件で教えてください。
サッカーや野鳥撮りに使うため400mm〜500mmくらいのレンズが欲しいのですが、
このレンズ+テレコン(場合によってはトリミング)と
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM の400mm〜500mm域では
解像感はどちらが上でしょうか?
カメラは7Dです。
書込番号:12493132
0点
サッカーだと手持ちということになるのではと思います
女性で2kg近いシグマの50-500は大丈夫かなと...
70-200も2倍テレコンなら結構重たいとは思いますので先ずは店頭で重さを確認されてはどうでしょうか
もし重たさが許容できないとなるとEF100-400あるいは、たぶん出るんじゃないだろうか(確信はありませんが)100-400の後継レンズを待ってみるというのも手かも
またAPO 50-500mmはかなり良いですが、EF70-200mm F2.8L IS II USMに最新のエクステX2もかなりのもののようです
ただし比較した場合、どちらが上かは私には分かりません
書込番号:12493395
1点
新型はわかりませんがキヤノンの純正エクステンダーはAF速度が遅くなります
初代70−200/2.8 + ×2Uではドックランも難しいです
撮影機材としてはシグマ50−500をお勧めします
ただかなり重いです1脚併用が良いかもしれません
書込番号:12493450
0点
Frank.Flankerさん、有難う御座います。
重さは許容範囲といいますか、ほとんど三脚又は一脚を使用しています。
両レンズは明るさも違いますし、比較対象でないのかもしれませんが
エクステ×2も新登場して、画質的にどうなんだろうと思った次第です。
100-400との比較も気になります…
書込番号:12493470
0点
gda_hisashiさん、有難う御座います。
一脚か三脚は必須ですね。
最近のシグマは評判が良く、気になっているところです。
書込番号:12493482
0点
私はどちらも持っていますが、エクステは使いません。臨機応変に使い分けています。
500mmというとAPS-Cですと800mmですよ。これが必要ならば50-500mmOSしかないですね。
旧型と違って素晴らしい解像度かと思います。わたしのレベルでは十分ですね。
書込番号:12493806
1点
圧倒的に写りが良いのは やはりEF70-200mm F2.8L IS II USMだと思いますが
サッカーや野鳥撮りに使うためと言うことでしたらEF100-400も古い機種ながら
テレ端はちょっと甘いですが純正のLレンズなんで写りもハマッタときは素晴らしいですよ
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMも使っていましたが やはり手持ちで使うには
やはり無理があり50-500mmの画角は便利でしたが 個人的にはやはり純正Lレンズの写り
のほうが好みであり 何よりもコンパクトで普段使いできるので シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを残念ながら売却しました。できればお店で実際触れると良いのですがね。
書込番号:12494759
2点
テツてつ鉄五郎さん、有難う御座います。
換算800mmという焦点距離もそうですが、50mm始まりというのも便利ですよね。
持っていないだけに”素晴らしい解像度”という言葉に惹かれます。
haru888さん有難う御座います。
やはりLレンズはいいですよねぇ。
私の手の届く値段で500mmのLレンズがあればいいのだけれど…
書込番号:12494960
1点
レインボー♪さん、
旧型のEF70-200mmF2.8LISとEF2.0XIIの時は、AF速度の低下が著しく、画質もEF100-400mmLISの望遠端開放よりおちる感じでしたが、II型とEF2.0XIIの組み合わせは、それなりに解像感も確保できていて、AFもそこそこ使える範囲です。
突然飛び立ったコサギをAIサーボで追うくらいの事はできました。
まだこのレンズは手に入れたばかりですが、EOS-1D4で試し撮りに行ってきたのでサンプル写真を貼っておきます。
すべてEF70-200mmF2.8LISIIとEF2.0XIIの組み合わせで撮影しています。
左が縮小のみ、右が等倍トリミングの写真です。
書込番号:12495643
![]()
2点
レインボー♪ さん こんばんは。
70-200F2.8Uは所有しています。V型×2.0だと解像感の劣化はそれほど感じませんが、AFスピードはずいぶん遅くなります。
FJ2501 さんと異なりますが、野鳥撮りにはお勧めしません。枝カブリの激しい中で、動きの激しいシジュウカラやエナガだと追いかけるのに大変です。AFが迷ってる間に逃げられる事も多いですね。
トンビなどなら使えますが、デフォーカス域からのピント合わせだと迷う事も多いです。
シグマ50-500は持っていませんが、AFスピードもそれほど遅くないようですね。解像感もズームとしては良さそうですし、シグマの方がいいと思います。
書込番号:12496020
0点
どのサイズで鑑賞されるのか不明ですが、50-500は開放はかなり甘く本領発揮するのはF8からです。
F8だと昼間でもISO感度を400まで上げないと手ブレ&被写体ブレを起こします。
それが苦しいなら開放F6.3で妥協するかでしょうね。ただ、AF速度は爆速です。
このレンズは持っていませんが、x2のテレコンだとAF速度は落ちるものの
マスターレンズがいいので開放F5.6でも言い写りをしてくれるようです。
x2III型のクチコミも参考にされてはどうでしょう?
僕ならトリミング量にもよりますが、まず撮れる事優先でAFが速い50-500かなと思います。
書込番号:12496133
0点
新型のEF70-200mm F2.8L IS II方しか持っていませんが
古めの情報ですが、これらの写真を見る限り、単純な解像感ではむしろシグマの方があるかもと思ったりします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html
ただ、雰囲気的に硬い感じがするのと、ボケミとしてざわつき感があるので、
500mmが必要ならAPOだと思いますが、日常とセットでなら、
EF70-200mm F2.8L IS II+エクステIIIに私ならすると思います。
色の好みもセットで、考えるとシグマのAPOは緑よりの色を持っている気がして
綺麗な赤が出にくい様な気がします。
後日RAWからの色補正でなんとでもなると仰るようでしたら、構いませんが
四十雀ならいいもののカワセミとかだと、思った色が出なくて悩む場合もあるかなと思ったりします。
いずれにしても、単純な解像感ならあると思うので、ディテールを重視しない
全体の記録的な撮影ならAPOで十分だと思います。
書込番号:12496928
![]()
0点
FJ2501さん、素晴らしい作例を有難う御座います。
等倍で見ても良い感じですね!とても参考になります。
torakichi2009さん、有難う御座います。
AFスピードが遅くなるのは困りますね…
シグマを検討してみます!
1976号まこっちゃんさん、有難う御座います。
EF70-200mm F2.8L IS IIだと開放からガンガン使えるのでしょうけど、
シグマの方はやっぱり甘いですか…
どうしても「撮れる」事を優先=AFスピード優先になりますね。
バンビーノ♪さん、参考URLも貼り付けて頂き有難う御座いました。
解像(感)と言っても人それぞれ感じ方が違うと思うので説明も難しいと思いますが、
解りやすいご説明を有難う御座います。
記録的に撮るだけなのか、作品として撮るのか、ここら辺も人それぞれ拘りがありますよね。
私的にはどちらかというと記録的かなぁと思いますが、できれば綺麗な色でという思いもあります。
そこら辺が、悩むポイントでもあるんでしょうけど…
書込番号:12497007
0点
レインボー♪さん
オリンパスですが、E-3とSIGMA APO50-500mmで撮った鳥の写真が出てきましたので参考に貼っておきます。
APO50-500mmは、きちんとマイクロアジャストをかけるなり、カメラに合わせてメーカで微調整してもらえば、望遠端でも高い解像感ときれいな色乗りが期待できるレンズですが、いかんせん望遠開放端がF6.3と暗いのが難点です。
明るい場所での撮影は問題ありませんが、ちょっと暗い場所だと、物理的にSSを上げられないので、被写体ブレをどうやって防ぐかが課題になりますね。
ちなみにキヤノンには、EF400mmF4DOISと言う400mmF4で重量1.9kgという軽量コンパクトなレンズもあります。新品は高いですが、中古で出物があれば、これも女性が良く使っている鳥撮りにお勧めの一本です。点光源フレアが出やすいので、自然物は問題ないですが、人工物の撮影には向かないのが難点ですが・・・
書込番号:12505517
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















