『充電不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電不良

2011/01/12 13:12(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

前回の質問の時は、色々助けていただいたおかげで無事解決しました。

またひとつ問題が発生いたしましたので、同じような症状の方がいましたら
と思い書き込みます。 長文ですいませんがよろしくお願いします。

購入(11/27)して、しばらくしてバッテリー電圧が下がる症状が出て、
セルでエンジンがかからなくなりその日(12月2日)はあきらめて、ユアサのバッテリーを
後日(12/4)購入し取り付けました。とりあえず充電不要でしたので充電はしませんでした。
その時は問題なくエンジンも掛かりました。(ちなみについていたバッテリーもユアサでした)

12月19日にバイク屋へ12カ月点検をお願いしました。
その時、多分充電圧が低かったのか補充電14.22Vと明細に書かれてました。

バイクを取りに行ったのが12月25日です。

翌年の1月4日に2時間ほど昼間に走って、夜に邪魔だからバイクを駐車場に入れようと
エンジンを掛けようとセルを回したら、以前電圧の低かった症状になり、すぐにエンジンを掛けるのをやめました。

1月5日の朝エンジンを掛けたらなんとか掛かり、とりあえずは走っている間に充電できるだろうと
思いそのまま会社に行きました。
そして帰りにエンジンを掛けようと思ったらもうダメでした。

2〜3分位頑張りましたが、セルモーターが壊れるとまずいと思いあきらめて
近くのバイク屋まで押して行き、とりあえずエンジンだけでも掛けてもらえればと思い、
つないでエンジンを掛けてもらいました。

そして電圧を計ってもらったら10.5Vくらいでした。
エンジンを回してようやく12.5Vくらい。

このままでは多分途中で止まるでしょうと言われ、乗って帰るのをあきらめ
そこではシムは見れないと言われて、12カ月点検をしていただいたバイク屋に
引き取ってもらいました。

バイク屋で言われたのは、普通であれば走っている間に充電されるが、
それ以上にライト等で消費されることでバッテリーが減っている症状が出ているとのこと。
ただ急激には減らないので、ライトのオンオフスイッチをつけて、
昼間はポジションのみにすることで大丈夫だろうと言われています。
バイクの店主が、自分で確かめて大丈夫だったら電話しますと言われています。
(改造はバルブも含めしていません)

普段は毎日往復40kmを通勤しています。

走っている最中に吹け上りが悪いと言ったことは等調子悪いところは
一切感じられませんでした。

同じようにバッテリーがよく上がるといった経験のある(あった)方
もし解決された方がいましたら、参考までにお聞かせ願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12498006

ナイスクチコミ!3


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/01/12 13:41(1年以上前)

ウチの、よくわからない、価格com上「謎の中国製」と呼んでいる中国製125ccスクーターは、コンビニレベルの数km走行の繰り返しでは再現性有りで3ヶ月で上がり、価格com佐野ラーメンツーリングでの出来事のように50km程度の連続走行でも上がります。
他のバイクでも、バッテリーがなくなると、始動時に他からジャンプしてかけた後はずして、自己発電状態でふかすと、ある回転以上あがらない、つまり持ち出してると思われる事がおきます。
他に、価格comカキコミ全般ではPCXやシグナスX、あと確かまぢぇ125も、ここのところ頻繁に(笑)バッテリー上がりのスレッドが立っています。
もう、そんなものなのだろうと思っていますよ(笑)
もしくは流行(爆)
気になるなら電流を測るべきと思いますが、カキコミ一同?電圧で語ってます…
お近くならクランプメーター貸しますよ。

書込番号:12498088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/12 15:11(1年以上前)

症状から察するにACジェネレータの発電不足だと思います
三相交流だと思うのでエンジンから出てる3本線の抵抗値の確認と
バッテリーを充電してからACジェネレータ〜レギュレータ間で発電量を
点検をしたもらった方が良いですよ

書込番号:12498345

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/12 19:33(1年以上前)

自分のjpで同じ症状になりましたよ。

面白いのが、ライトを点けると電圧不足になり、消して走行するとバッテリーに充電出来てました。

レギュレター交換前に別に故障があって廃車にしましたが、本当にレギュレターが壊れていたのかわかりません…jpはキックが付いていたので始動はまだできました。

書込番号:12499269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2011/01/13 08:46(1年以上前)

昨日、バイク屋さんから連絡があり直ったそうです。

修理明細書より
充電系統点検
ステーターコイル発生交流電圧 各50V OK
ステーターコイルレアショート OK
ステーターコイル断線なし

上記の理由で充電系統に問題なしと判断

レギュレーターは、問題のないRV125のレギュレーターと交換したが
症状は変わらず。

ヘッドライトをOFF 充電電圧の変化 OK

ということで、ヘッドライトのオン・オフスイッチを取り付けて
修理完了との事

修理代
充電系統点検 2800円
ヘッドライト オン・オフスイッチ 部品3600 工賃3500
9900円+5%

予想よりも安く済んで助かりました。

とりあえず昼間はポジションだけで走り、夜は普通にヘッドライトをつけて走れば
問題ないとの事でした。

他の誰かの参考にもなればと思います。

書込番号:12501776

ナイスクチコミ!3


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/13 09:21(1年以上前)

どちらかというと修理と言うか仕様変更みたい
需要と供給の設計ミス?
話のわかるバイク屋さんでよかったですね

結果からすると、アイドリングでの発電量が極端に少ないか(たぶんこれが原因?)、常時使用電力が異常に多いかみたいな感じですが、ずっと走行していると例えば10kmぐらい信号がないバイパスとかだと問題は起きない感じなんでしょうか?

書込番号:12501862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2011/01/13 09:33(1年以上前)

先ほど書いた文章に補足しますと、
明細書には、
高回転時は充電電圧OKと書かれており(修理持込時)、
通常走行時、充電電圧NGと書かれております。

ただ、このバイクはもともとぎりぎりの電圧のようで、
もともと純正(OP?)でオンオフスイッチがついている車種のようです。
日本製ではあり得ませんが。

それでも創意工夫で、グリップヒーターをつけたり、ナビをつけていたりしている人もいます。

そういった意味では、やはり何かしらの個体差でこうなったのかなとも思いますが。

色々トラブルがあると、バイクの仕組みを勉強できるのでそれもまたいいかなと。

でも通勤で使用しているので、正直もう1台欲しいと思う今日この頃です。

書込番号:12501883

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/13 09:48(1年以上前)

おはようございます

>バイク屋さんから連絡があり直ったそうです
>ヘッドライトのオン・オフスイッチを取り付けて修理完了との事
>とりあえず昼間はポジションだけで走り、夜は普通にヘッドライトをつけて走れば
問題ないとの事でした

ん〜
修理??  そんなものなのでしょうか?
ご承知の通り、国内での法規ではヘッドランプは常灯しないイケない・・・・・・
ソレをあえて消灯させてるんですよねぇ〜
日中、ヘッドライトが点灯していないからって止められたって話は聞かないけれど、100%合法かと云えば、NGですよね?


万が一、止められた時・・・・・
どうする?

書込番号:12501929

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2011/01/13 10:26(1年以上前)

ヘッドライトの消灯ですが、
多分、輸入車は適用外だと認識しておりました。 多分です・・・。

年式の古いバイクも多分適用外かな。
私の乗っているVガンマはオンオフスイッチが純正でついていますので。

どちらにしろ、少なからず消灯することで危険が及ぶといったことも
認識しなければならないので、より服装等にも気をつけて運転しなければと思います。



書込番号:12502035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/13 10:38(1年以上前)

発電量不足で正常なのですか・・・

98年以降のバイクは国内、輸入問わずスイッチなど取り付けて
ヘッドライトを消して走行出来るようにすると保安基準違反で青切符になりますよ

書込番号:12502074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2011/01/13 10:39(1年以上前)

Vガンマですが、乗っているではなくて、正確には持っているです。
もうあの前傾姿勢には耐えられず、それに加えグリップが細く手に負担が重く、
もう私に操る自信はこれっぽっちもありません。

書込番号:12502081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2011/01/13 10:57(1年以上前)

保安基準違反になりますか・・・。

それでは、人には勧めるのはよくないですね。

私自身もつけることにこした事はないと思います。

しょうがないの一言で済ますようなことではありませんが、
人に迷惑のかからないよう気をつけます。


書込番号:12502144

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/13 12:13(1年以上前)

>通常走行時NG
もし何かの都合で夜間に長時間走行となった場合大変ですね
たまにコンビニ駐車場とかでライト消してクルクル回って充電!?


>創意工夫でナビとか…
とりあえず発電量がアップすれば問題は解決みたいですね
コイル巻き直しですかね
それらの方のHPやブログ、他掲示板等でなにか改造ネタとか情報がないのでしょうか?
アドレスだと全波整流のマニュアルがヤフオクで売られてる(ネットにいくらでも書いてあるのに…)ぐらいですから何かありそうなもんですが


>個体差…
個体差があるとしても故障がないとすれば、自分が使う分をまかなえないってのは駄目ですね
あまり面識は無いのですがバイク屋のツーリングで乗ってる方が居てますでこんど会えれば聞いてみます
かなり改造されてる方なので何か情報があるかもしれません

書込番号:12502377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2011/01/13 12:44(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございます。

私の使用用途はほぼ通勤のみです。

朝6時20分〜7時20分の間、
30km以下走行15分〜20分
60km以下走行10分〜15分 
幹線道路(60〜70km)が25分〜30分


19時30分〜20時10分の間
30km以下走行0分(信号で止まる時のみ 20回未満)
60km以下走行10分
60km以上走行30分

大体ですがこんな感じです。

充電電圧が足りないと思われる通常走行を
60km以下走行と考えた場合 
朝が30分、夜は30分未満ということで
この状況でも、バッテリーが減っていったということは、
多分、渋滞時に長時間乗るのは危険かなと感じます。

普段、渋滞しててもすり抜けしないので、ボルトメーターでもつけて、
把握してみるのも手かなと思っています。


neeree様
何か情報がありましたら、投稿よろしくお願いします。

書込番号:12502500

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/13 13:33(1年以上前)

会えれば聞いておきます


電圧計必須ですね(^.^)

書込番号:12502709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/14 01:56(1年以上前)

RV180EFIとRV125EFIに乗っています。
RV180EFIには55wHIDを付けていますが、片道700mの通勤でバッテリー上がりはありません。
RV125EFIは35wHIDで週に一度程度の使用で同じ700mの通勤距離でバッテリー上がりは無いです。
両車ともライトスイッチなど付けてません。
グリップヒーターも使っています。
かれこれ、2年くらい問題なし。

RV125JPも3台ほど乗っていました。
片道20kmの通勤でステーターベースが焼けたとき以外にバッテリーが
上がったことはありません。
グリップヒーターも使っていましたし、ナビ、HID35w仕様です。

書込番号:12505840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/14 09:30(1年以上前)

>ヘッドライトのオン・オフスイッチを取り付けて
修理完了との事

日本国内の公道で乗られる以上は日本国の保安基準に適合している必要があります。
二輪車のヘットライトは常時点灯が義務づけられているので、ON-OFFスイッチを増設
するだけで違反になります。
そのような違法改造を行って代金を請求したバイク屋は大いに問題ありだと思います。
貴殿もそのようなことを得意げに書き込みするのはお止めになった方が良いでしょう。

書込番号:12506415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/14 10:54(1年以上前)

RV125は書き込み数も多く、ここの常連さんでもお乗りになっている方も
いらっしゃる様ですし、オーナーさんはかなりいるのではと思いますが、
う〜ん・・・皆さんどうしているのでしょうか?
仕様変更ならレギュレータの充電量をUPさせる事が出来ると良いのですが・・
アイドリングでは不足してもクラッチイン位まで回転が上がれば消費量を
上回る発電量は最低限出ていないとバッテリーが弱るのは時間の問題です。
電圧計も良いですが、電流計があれば現状が電力消費がプラスかマイナスか
が判るので安心ですよ。

書込番号:12506641

ナイスクチコミ!3


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/14 21:36(1年以上前)

話が聞けましたがこれといった情報はありませんでした
もうしわけないm(__)m

車体はJPでしたが特に電装系は問題なく稼動していて雨に濡れてもさんと同じく35wのHIDに換装されてました
あとは小型ナビ(クラリオン)とグリップヒーターが付いていました
ストップランプ及びウィンカーはLED化

35wのHIDの1次側消費電力がどれくらいあるのか分からないですが純正電球(H4)より少なくなるのかな?

その方の話ですがSYMはレギュレーター故障が多く自分もやられたと
そのときにレギュの異常電圧でバッテリーも道連れになり、レギュ(約7000円)とバッテリー(13000円)だけで2万近くかかったらしいです

書込番号:12508814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Bicycleさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/15 05:45(1年以上前)

前のオーナーが電装系いじってません?
USB電源の取り出しとか
常時通電して電力消費してる気がしてならない。

書込番号:12510337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2011/01/18 08:48(1年以上前)

皆さん 色々ありがとうございます。

現状で根本治療をするなら、
コイルの巻き直しが良いような感じです。

ただ、根本治療にはお金がかなりかかると思うので、
とりあえずヘッドライトのHID化と、ブレーキランプのLED化で
消費電力を抑えてどれくらい改善できるか試してみます。

すぐには取りかかれないと思いますが、まずLED化で少しでも
消費電力を抑える方向でいきます。

本当に色々勉強になりました。

正直、ヘッドライトのオンオフの違反なんて今まで
知りませんでした。 
知らなかったでは済まされなかったので助かりました。

本当に皆様ありがとうございました。

皆さんにベストアンサーとつけたいところですが、
そうもいかないようですので、独断でつけさせて頂きます。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:12525985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング