初自作PCを検討しております。構成についての先輩方のアドバイスをお願いしたく投稿させていただきます。。
用途はネット(動画など)、オフィスソフト、年賀状作成、あとビデオ編集(SD画質程度)です。ゲームはやりません。
自作する理由は「前からやってみたかった」です。
予算はOS込みで55,000円以内、最大でも60,000円です。これ以上の予算確保は無理でした。(妻は5万円の安いノート買えといいますが・・・)
購入方法はネット通販利用です。田舎のためパーツが高すぎますし、ショップが県内に3店舗くらいしかありません。たぶんネット購入と実店舗購入の差額で、M/B1枚+メモリ4Gくらい違うかなと。
それと、構成以前の話ですが、ATXにするかMicroATXにするか悩んでいます。理由は、@ATX→大きいので組立作業がしやすいのでは。大きいほうが何となく丈夫そう(電源周りのつくりとかも)。AMicroATX→おそらく拡張することはない。安い。コンパクトにおさまる。です。ATXケースにしとけば、あとからどっちにでもできるとは思っているのですが、こちらもアドバイスいただければ助かります。
以下、現時点での計画ですが、PCワンズで購入できることを前提にしています。(antecのケース以外)。
CPU:AthlonII X4 640 (2コアでも十分かも?)
パターン@(ATXの場合)
M/B:ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
ケース:Antec ONEHUNDRED(グラボも装着しないし、埃っぽい部屋ですし、Antecのsonata protoとかでもいいのかなと考えてます。、)
・パターンA(MicroATX)
M/B:ASUS M4A88T-M/USB3
ケース:valueWave KOROSUKE (コンパクトでよさそう)
※M/Bの選定理由は、日本語マニュアルの有無です(ASrockのマニュアルを見ましたが英語で不安でした)。
※内臓GPUですが、HDMIとDVIのどちらかで出力します。HDMI→液晶テレビ、DVI→液晶モニタ
・共通部分
メモリ:CFD W3U1333Q-2G(2G×2) (これは安くてみなさん使っているみたいなので選びました)
GPU:内臓
HDD:HITACHI Deskstar 7K1000.C 500GB(HDS721050CLA362) (WDはどうですか?)
光学ドライブ:LITEON IHAS324-27(安いから)
電源:玄人志向 KRPW-VII-560W (Micro構成にするならプラグインも検討。)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:12629366
0点
知識無い人は金で補うしかないので、金無いなら失敗は目に見えているので奥さんの言うとおりにしたがいい。
失敗していいならどうぞご自由に。
書込番号:12629397
4点
>ケース:valueWave KOROSUKE (コンパクトでよさそう)
KUROSUKE
http://www.valuewave.co.jp/item/kurosuke.htm
書込番号:12629404
2点
・Windowsはどうする?
・officeソフトはどうする?
WindowsならDSP版か単体版、officeなら単体版かアップグレード版でなきゃ使えない。
前のPCを買った時に付いてきたってのは使えませんぜ?
書込番号:12629422
0点
鳥坂先輩様
早速の返信ありがとうございます。
失敗はしたくないですが、したら仕方ないくらいの気持ちです。
ノートは失敗したら買います。
ぜひアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12629436
0点
満腹 太 様
ソフト記載していませんでした。失礼しました。
OSは、win7 64bit DSP版を上記パーツと同時に購入します。
オフィスは単体で所有していますので、それを使います。
よろしくお願いします。
書込番号:12629475
0点
OS代を引くと4万強か……オフィスはフリーソフトでもきついね。半年我慢してお金を貯めれば?もちっと好きに選べるんじゃないかな…最近の自作って、HPやDELLに比べて高くなるから、自作するならどこかに「自分だけのこだわり」がないと別のパソコンがすぐに欲しくなるかも?
書込番号:12629477
0点
自作がしたい、重い動作は動画編集程度、値段は安い方が良い、ダメならノート。。
とのことでしたら、Micro-ATXの安めのボード+2コア(Athlon X2)
で良いのではないでしょうか。
X2からならどうしても不満がでればX4に乗り換えも可能ですし。
クロック的にも不満は出にくいものとおもいます。
動画エンコード性能差が出るかもしれませんが、時間がかかるだけなので
特に問題無いものとおもいます。(時間がかかるといっても昔のより早いはず)
HDDは個人的にWDをおすすめします、7200回転のほうがシステムと共同ならいいかな。
電源は500でも多いくらいなので、そこも削れるはずですが。
あまり安いものはパーツを巻き込んで故障する可能性もありますので。
そこそこ良いやつをおすすめします。(Antecやseasonic、コルセア等)
あとMicroATXをすすめた理由として、ノートが代わりなら
スペースはあまり取らない方が、奥様のご不満を買わないのでは?とおもいました。
参考になれば幸いです。
書込番号:12629500
0点
今は昔のように相性問題もほとんどないですし、日本語のマニュアルもついてます。
パソコンの自作はそれほど難しくないですよ。
今の時期は静電気だけは注意されてください。
一番説明書とにらめっこする事になるだろうピンの取り付けも+−をしっかり確認すれば大丈夫です。
小さいケースだと通常規格の電源が入らないこともあるのでその点も注意してください。
書込番号:12629525
0点
問題ない構成と思います
拡張もさどほ必要ないので、マザーの安いMicro-ATXでいいと思います
マザーは、いまのままでいいと思いますが、一応こっちも推奨しときます
MSI 880GMA-E45
http://kakaku.com/item/K0000108366/
サウスがSB850なので、将来SSDなどを導入した際にSATA6Gに対応してます
TDPは、125Wまでなので、6コアPhenomUにも交換可能です
OSは、64bitにされるなら、浮いた予算でメモリを4GX2枚は、どうですか
今かなり安いのでお薦めしときます
将来グラボを増設しないなら、電源は、400Wでいいと思います
プラグインは、割高になるので、予算が無い場合は、お薦めしません
ケースは、Micro-ATX用でこれお薦めしときます
VALUEWAVE KUROBe
http://kakaku.com/item/K0000126367/
http://www.valuewave.co.jp/item/kurobe.htm
コロスケ(笑)より安い物です
640は、CPUクーラーを煩いと感じる方が多いと思います
大型のCPUクーラーがあったら静かになると思いますが、その辺は、予算と相談ですね
書込番号:12629770
0点
使用用途から見たらあまり拡張しないようなので、マザーボードはM-ATXで良いと思う。
私からの提案は価格とメーカーのマニュアルと付属品の多さでASUS M4A88T-M LE
http://kakaku.com/item/K0000169726/
メモリスロットが2つなので、メモリは4GB×2の8GB
CPUはコストを考えると7000円前後の製品が良いように思う。
PhenomII X2 555 Black EditionとかAthlonII X3 450。
電源は400-500Wで十分じゃないかな?
書込番号:12630052
![]()
0点
こんちゃ
M/B:ASUS M4A88T-M/USB3
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 250
電源:ENERMAX MODU82+II EMD425AWT-II
Corsair CMPSU-550VXJP VX550W
こんな感じでいかがでしょ?
>購入方法はネット通販利用です
とのことですので、下記ショップ紹介しておきます。
大阪の日本橋で有名なショップで、信頼できます。
自作一括購入の場合、保証の内容がいいです
http://www.1-s.jp/
書込番号:12630498
0点
店縛りは無視するとこんなもんかなぁ(は大まかな値段
CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640(8500
MB:ASRock 880GM-LE(5300
memory:DDR3-1333 2Gx2(3000
case:VALUEWAVE KUROBe(4800
ODD:ソニーオプティアーク AD-7260S(2800
HDD:WESTERN DIGITAL WD5000AAKX 二台(3500x2
PSU:GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2(4000
keybord&mice:マイクロソフト Wired Desktop 500 ZG7-00021(2800
OS:win7 Home DSP 64bit(12500
不明:HDMI<>DVIケーブル、DVDライティングソフト、CPUクーラー
この予算で3コア以上はAMDしかないですね。
マザーもASRockかGIGAのM-ATXしかないでしょう。
ASUSはAMDには余り力入れてません、同価格の他社マザーとくらべてよく見ると微妙に部品ケチってます。
代わりに使うか分からない付属品が多めですけどね。
ケースは要望の物の廉価版を。
電源予算を絞りHDDを二台に、一台なら電源をSilverStone SST-ST50F-P(\7K)に格上げ
標準CPUクーラー五月蠅く感じるならサイズ 刀3ぐらいなら入るでしょう、安いし。
>ASrockのマニュアルを見ましたが英語で不安でした
9カ国語が1冊になってるだけで、日本語ページは後ろの方にあります。
DVIとHDMIは信号に互換があるので普通に変換ケーブルが売っています。
DVDライティングソフトはDVDDにバンドルしてるの買えば+\800ぐらいで買えますね。
キーボードはマイクロソフトのがミネベア製だけあって安物でも値段にしては
結構しっかりした物が多いです。
OSは64bit、オンボだとただでさえVRAMにメモリ食われるし32bitは先がない。
2コアで妥協するならintelで良いし、NECの激安サーバーをベースに
不足分を増設する手もあります。(人気有るので入荷してもすぐ売れちゃいますが。)
http://nttxstore.jp/_II_P813463504
最悪ヘタにノートにするよりBTOの方が良くないですか?
ただでさえノートはコスト高だし、液晶代考えたら性能はずいぶん落ちるでしょう。
書込番号:12630980
0点
最初だからパーツだけ選んでワンズで組んでもらった方がいいんじゃない??
あとで、増設等するときに自作を楽しむのがいいかと
ATXケースでMicroATXがいいと思う。
書込番号:12631127
1点
先輩方、多くのアドバイスありがとうございます。
>パーシモン1w 様
>KUROSUKE
訂正ありがとうございます。危うくキテレツになるところでした。
>ログやん 様
>半年我慢してお金を貯めれば?もちっと好きに選べるんじゃないかな
残念ながら妻が許容する予算での対応です。手持ち現金はありますが、ないことにしてます。(やはり最初が肝心でした)。
>いこな_0011 様
>Micro-ATXの安めのボード+2コア(Athlon X2)で良いのではないでしょうか。
2コアも対象に検討したいです。
>電源は500でも多いくらいなので、そこも削れるはずですが。
やはり過大ですか。ショップを縛って検討したら400くらいで価格的に適当なのがなくこれくらいならでかくてもいいかと思っていました。再考します。
>浜二郎 様
>パソコンの自作はそれほど難しくないですよ。今の時期は静電気だけは注意されてください。
そう言っていただけると心強いです。帯電しやすい体質なので気をつけます。
>インステッド 様
>サウスがSB850なので、将来SSDなどを導入した際にSATA6Gに対応してます
SSDのことを忘れていました。将来導入したいですね。MSIで勧めていただいたモデルは価格の割りに充実しているのが魅力でしたが、今回はASUSかギガでいきたいと思います。+3000円くらいになるのでバランスを見ながら検討します(だからMSI勧めてもらったのに)。
>プラグインは、割高になるので、予算が無い場合は、お薦めしません
プラグインはやめます。
>640は、CPUクーラーを煩いと感じる方が多いと思います
リテールでいいと思っていました。640導入の場合は、クーラーも心積もりしておきます。
>大麦 様
>私からの提案は価格とメーカーのマニュアルと付属品の多さでASUS M4A88T-M LE
>メモリスロットが2つなので、メモリは4GB×2の8GB
価格とマニュアル充実で上記も候補にしていましたが、メモリスロット2つしかないから外しました。価格は魅力的ですので浮いた分で十分なメモリを積んでしまうという発想はなかったです。参考になりました。
>CPUはコストを考えると7000円前後の製品が良いように思う。
>PhenomII X2 555 Black EditionとかAthlonII X3 450。
奇数コアはどうもイメージが。2コアだと予算的にもphenomUX2 555BE がいいですね。
>KAMAちゃん 様
>電源:ENERMAX MODU82+II EMD425AWT-II
>Corsair CMPSU-550VXJP VX550W
電源はコルセア上記モデルの450W版も候補でしたが、ワンズの在庫になく選択していません。同店はメモリ即時チェック(相性)とか一括購入保証とかサービスがよさそうなので一括購入を予定していますが、ショップを縛ってしまうと、欲しいパーツが揃わないというのが悩みです。(特にGIGAのMBが少ない)
>羅恒河沙 様
>電源予算を絞りHDDを二台に、一台なら電源をSilverStone SST-ST50F-P(\7K)に格上げ
>HDD:WESTERN DIGITAL WD5000AAKX 二台(3500x2)
HDDは2台構成にします(1台は内緒で買う)。電源は上記モデルも候補にさせていただきます。
>2コアで妥協するならintelで良いし、
たしかに、H55+i3 540 でいいような。
>富岡部長 様
>最初だからパーツだけ選んでワンズで組んでもらった方がいいんじゃない??
>あとで、増設等するときに自作を楽しむのがいいかと
メーカー製パソコンのCPU交換、HDD増設・交換、サウンドカード増設等はちょっとですがやったことあります。今回は自分で組みたいと思います。
こんなに返信いただけるとは思っていませんでした。一度、整理し今週中に構成を考え直してみたいと思います。
結局、予算決まってる話なのでバランスを取りつつ電源にどれだけ使うか。残りでSB710にするか、850にするかって感じになりそうです。あと、ショップを一つにするかどうか。CPU、MB、メモリは1店舗にして、ほかは別の店にしようと思います。
また報告しますので、その際はよろしくお願いします。
書込番号:12634431
1点
通販はツクモ(5Kで送料無料)、ソフマップ(3Kで送料無料)は評判はなかなか良いです。
ソフは週末CPUとマザーセットで\3K引きとかもやってます。
ARKはロット指定まで出来るのもあり評判高いです。
ドスパラは店がASRock代理店+直販なので種類多く他より安いですがサポートは悪い方です。
Faithは在庫表記がいい加減なので手出しチャダメ。クレカ情報流出もあったし。
PC-IDEAは並行輸入や再生品など怪しい物が多く保証は望めないと思ってください。
怪しいけど今じゃ入手難な出物があったりジャンク屋に近い感じ。
電源訂正
GIGABYTE GE-N500A-C2等この価格帯は2年持てば良い方だと思ってください。
もう少しお金出すなら玄人志向 KRPW-P630W/85+か玄人志向KRPW-J500W
P630Wは今人気で品薄。J500は主要部品が日本製キャパシタなので長寿命望むならそちらで。
SilverStoneはSST-ST60F-Pだと日本製キャパシタなので良いですが
50F-Pは国産じゃなかったので取り下げます。
書込番号:12638361
![]()
1点
奇数コアはコスパ考えると悪くはないですよ。
検証しましたがPhenomUX2 560よりAthlonUX3 450の方が確実に動画編集は効率よかったですよ。
書込番号:12655064
1点
正直言って、自作キットから始めたがいいね。
自作キットで始めて、その後にそれを改造する方向で行けばいい。
予算が無い人はそっちのほうが無難。
万が一の初期不良や故障の際に丸ごとSHOPに任せることが可能だしな。
普通の自作となるとそうはいかない。
不具合発生時にその原因箇所の特定はユーザー自身で行わなければならない。
多くのユーザーはパーツ自体を分解して検証する術は持たないので、ある程度見込みを立ててパーツごと交換する方法を取る。つまり予備パーツが必要ということだ。
中級以上の自作ユーザーであれば自作PCを1〜2台持っているはずだ、これはなぜかと言うとそれだけ予備パーツが増えると1台組めてしまったりするし、自作PCはきわめてデリケートなのでいつ壊れてもおかしくないから、予備のPCを持っていたりする。
こういう覚悟が出来ているのなら、止めはしないが、価格コムでいくら完璧に近い構成を考えたとしても作るのはスレ主自身だし、買うのもスレ主自身。
自作というのは全てにおいて自己責任というのは忘れずにやって欲しい。
どうしても自作したいというならば、最後にひとつだけアドバイスをしておくよ。
購入は出来れば店頭で、少なくとも通販でも全て同じ店舗で買うように。決してバラバラに買わないように。あとあと面倒な結果になるよ。少々遠くても初心者には店頭購入をお勧めする。
書込番号:12655166
![]()
1点
>羅恒河沙 様
返信遅れましてすいません。
ショップについての情報ありがとうございました。通販であればツクモをメインで考えております。
>J500は主要部品が日本製キャパシタなので長寿命望むならそちらで。
玄人志向ならばJ500かJ400にしたいと考えています。
他に候補として現時点では、
ENERMAX ECO80+ EES350AWT
Corsair CMPSU-450VXJP VX450W
です。当初予定よりHDDは多くなりそう(4台くらい)ですし、もう一度考えてみようと思います。(消費電力がOKならばENERMAX)
書込番号:12656518
0点
>らいあにき 様
>奇数コアはコスパ考えると悪くはないですよ。
>検証しましたがPhenomUX2 560よりAthlonUX3 450の方が確実に動画編集は効率よかったですよ。
なんとなく3コアを毛嫌いしていたのですが、X3はコストパフォーマンスいいみたいですね。予算の限られた私にはなおさらです。
>大麦様
進めていただいた AthlonII X3 450 で再検討させていただいております。
書込番号:12656629
0点
>鳥坂先輩 様
レスもらえると思っていませんでした。ありがとうございます。
自作は自己責任が原則です。大丈夫です、理解しているつもりです。予算カツカツみたいに書きましたが、万が一失敗したとしても格安構成ですし、現在の予算×2くらいは見積もっています(OS、ケース除きです。×3は厳しいですが・・・)。検証手段がないのに自作したいって言うのですから当然です。
他の質問スレ(構成どうですか?みたいな)見てたら、私も他の方々と一緒ですよね。構成決めれるくらいだったらパーツ買って組んでみたらいいだろって。自作関係の書籍も結構みたし、でもなんとなく不安だから質問したりなんかして。いちいち聞くなら自作するなって。回答者の方々優しいですよ。
ということで(何が?)、回答してくださった先輩方のためにも、今回は「自作」でいきたいと思います。
今回のテーマは「家族に優しい自作PC」です。結局のところ格安でうっさくないPC作れってことですよね。今回成功すれば次回は爆音でも多少はOKでしょ。
店頭購入ですが、先週土曜日に1時間かけて地元のショップへ行ってきました。対面購入一番ですよ。
MBは・・・ MSIの880G−E41?とあと790だか、785だかの板で全部で3種。
電源は・・・ 剛力、エベレストつんでましたが、コルセアは1機種くらい、エナないです。
こうなったら2時間かけてパソコン工房いくしかねーか?(たいして電源おいてなかったような)
という状況です。
で、今回は、TUKUMOの通販で買います。初期不良も金払えば診断してくれるみたいですし。(でもなぁ、電源だけ欲しいのが在庫ないんだよな)
いろいろとアドバイスありがとうございました。以上です。
書込番号:12656962
0点
そこまで覚悟できてるなら、あとは実行あるのみです。
楽しんでください。
ちなみに私の主義はATXマザーならフルタワーケース。M-ATXマザーならミドルタワーケースです。ミドルタワーでATXマザーは入るには入るけど、かなり面倒。
オンボードビデオが付いているM-ATXマザーは使い勝手がいい。
M-ATXマザーで困ったことがあったのは1度だけ。それはハイエンドグラボを使うと、高確率でSATAソケットが使用不可になること。グラボを積む際はレイアウトをよく確認したがいい。
うちのメインPCはフルタワーケースで奥行きが60cmほどあるので、現在市販されているグラボのほとんどは装着可能。基本的に大きなケースが好き。そのほうが作業も静音化も楽だからね。
書込番号:12660151
0点
>ENERMAX ECO80+ EES350AWT
350Wはさすがに無茶かと。
あとSeasonicやENERMAXはブランド料が上乗せされてて他社同品質の物より高いです。
>Corsair CMPSU-450VXJP VX450W
物は良いけど、三年近く前の電源です。もう旬を過ぎていて割高。
旬のときは\5000切でIDEAで大量に売ってました。いまは\7K強ですね。
HDD増えるといいながら、私が推したのより容量少ないじゃないですか。
書込番号:12664739
0点
>羅恒河沙 様
350W厳しいですか? 計算してみたらいけそうな気がしてたのですが。
あと、あとHDD4台にした場合は見直すってのは、最初の構想ではいけるかもしれないが、4台にしたらさすがに350Wはムリだろって意味です。分かりにくくてすいません。
定評のあるメーカー(ブランド)の電源を探していると今は550W以上が多いですよね。そこそこの値段で見つけたぜ!とおもっていると結構昔のモデルだったりするわけですね。もうっちょっと悩ませてください。ありがとうございました。
書込番号:12666750
0点
最後の構成まで煮詰まっていません。ケース選びで煮詰まっています。(クチコミ全部チェックしてしまいました)。音を気にしなければいいのでしょうけど・・・
現時点の候補です。予算は1万円以内です。
サーマルテック V3(デザインはこれが一番好きだけど、音漏れ大きそう)
クーラーマスター エリート334(デザインが好き)
lancool PC-K56(一番の候補だが、ちょっと大きいかな)
antec threehundred (ブランド名で選んだだけ)
コロスケ(笑)は今回やめました。
書込番号:12666804
0点
>鳥坂先輩 様
そういう実際の作業を考えたアドバイスありがたいです。
最初は、MBはMATXでケースはミドルタワーって考えていたのですが、スカスカじゃカッコ悪いかなとおもって、両方Microにしようとしてました。
先にも書きましたが、今回はMB:MATX、ケース:ミドルでいきたいです。
書込番号:12666841
0点
自分も書いた後個人的に調べて分かったのですが・・・
そこそこ良い電源でCPが高そうなのは500-600W付近に集中しているような感じですね。
500w以下に拘らず1万円くらいの良さそうな500w-650wのやつで良いようにおもいました。
500w以下は割高になりますねw選択肢もすくないし。
書込番号:12667827
0点
>あとSeasonicやENERMAXはブランド料が上乗せされてて他社同品質の物より高いです
ブランド料というより、日本市場での実績と自分の経験上の実績を買うかな?
この2社以外の製品がどうだか、あまり話を聞かないのでわからないが、少なくとも俺の経験ではSEASONICとENERMAXそれぞれ1台づつが6年以上使えた。SEASONICはケース付属の350W。
ENERMAXは1万円くらいの495W電源。SEASONICは6年目で死んだ。ENERMAXは現役で7年目に突入。構成はPhenomIIx3とSSD1台、HDD2台、グラボもHD4770を積んでいる、他は一般的なパーツ群。使用時間はほぼ毎日最低2〜3時間は使用。零下からでも一発起動する。いたって静かで快調。
というわけで入手しやすさと個人的な信頼感でENERMAXが1番候補。
他はよほど魅力が無い限り買う可能性は低いかな?
で、電源は350Wでもいけると思うよ。
でも、最近出たばかりだけど、こいつはどうだろうか?
http://kakaku.com/item/K0000187567/
+12Vが1系統というのが気になるが、500Wクラスならさほど問題は無いかな?
>lancool PC-K56(一番の候補だが、ちょっと大きいかな)
Lancoolは高級アルミケースの老舗であるLian-Liのスチールケースブランドなので、材質こそスチールだけどケースの作りはいいと思うよ。うちはオウルテック扱いだけど、下記のLian-Liケースも使っている。
予算が捻出できるならお勧めです。
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PC60F/PC60F.html
1万円以内の予算縛りなら、コイツかな?
http://kakaku.com/item/K0000059534/
K56との価格差分の差は充分あると思う。
あと番外編で、超お勧めはコレ。もうメーカーでも廃盤だけどあとにも先にもこんなおもろいケースは無いと思うな。いまのうちに入手したほうがいいと思う。価格も安いのもいいね。こんな妙な形なのにHDDは3台入るようになっている。こいつなら省スペースで家電風で嫁さんも納得かもよw
http://www.3rsys.com/english/products/view.asp?navi=case&idx_num=106
http://kakaku.com/item/K0000005073/
書込番号:12668356
1点
ちょっとネットが使えない環境におりました。返信できず申し訳ございません。
だいぶ日数がたったので一旦goodアンサーを決めさせていただきます。皆様大変ありがとうございました。
引き続き投稿はさせていただきますのでよろしくお願いします。
書込番号:12682318
0点
HDD増やす気があるなら最初から容量多めにしといたほうがいいかと
HDD増やすならW数でなく12Vに余裕があるものを探すといいかと。
今安くてそれなりに容量があって品質がいいのが多いのは650W前後のものだと思います。
書込番号:12699137
0点
今のところの構成を報告します。
頂いた意見を反映してないところも多々ありますが、ショップを絞って購入することにしたため在庫の関係で妥協しているところもあります。
CPU AMD ahtlonUX3 450(7000)
M/B gigabyte GA-880GA-UD3H REV2 (12000) SSD導入予定あり。MATXがよかったのですが購入予定店でギガのMATXがなくこちらにしました。
メモリ CFD W3U1333Q-2G (3500)予算の関係から4Gで我慢
HDDシステム用 WD5000AAKX (3500)
HDDデータ用1 WD10EARS(4500)静音重視で5400rpm
HDDデータ用2 WD10EARS(4500)※秘密ドライブ
光学ドライブ バッファローDVSM-U24FBS-BK(4500) powerDVDが欲しかったので
電源 玄人志向KRPW-J600W(8000) ちょっと古いでしょうか?日本製コンデンサ100%ですし手頃です。 SATAケーブルが4本しかないですが、必要になったら4ピンからの変換ケーブル使えばいいんですよね?
または、SilverStone SST-ST50F-ES (6500)
または、SilverStone SST-ST50F-P (8500)※もしかして上記がプラグインになっただけ?
ケース gigabyte isolo230 (5000)購入済み
CPUクーラー リテールで不満なら追加 (3000程度)
OS windows7 professional 64bit DSP (15500)サポート期間重視
ケースが選びで頭がグルグル、酒のんでネット見ていたら安かったので何も考えずポチってしまいました(それまでめちゃくちゃ悩んでいたのがなんだったの?)。GIGAのMB以外使っちゃだめなような気がしてちょっと後悔しています。
>鳥坂先輩 様
OWL-PC60F いいですね。いろいろ良いケースを教えていただきありがとうございました。今回は格安ケースですが次回からはLian-Li系統の製品をつかってみたいと考えています。
>富岡部長 様
HDD4台と書きましたが、最終的にはHDD3台+SSD1台の構成になりそうです。500W程度でいいかなと考えています。(J500Wは、12Vが弱そうなので1ランクあげました)
電源はいまだ決まらず。そろそろ上のどれかで決定したいところです。
以上、報告でした。
書込番号:12701294
0点
クロシコですか、初心者なのに?
勇気あるね。
日本製コンデンサだからって必ずしも優秀とは限らないんだけどね。容量は少なくていいんだから最初はもっとまともで無難なメーカー品にしたら?まぁ、苦労と思考をやるのも自作道だけどね。
書込番号:12702013
0点
>鳥坂先輩 様
>クロシコ
実は・・・ もう買っちゃってます。相当悩んだのにあっさりポチッと
で、次の日すでに後悔。やっぱりエナ350Wでよかったのではないかと。
クロシコは売却検討中です。間違ったのが恥ずかしくて隠してました、すいません。
>苦労と思考
(笑)たしかに
書込番号:12702541
0点
なんで恥ずかしいかよくわからんが、
Jn00Wシリーズのクチコミもレビューもそう悪い事書かれてないでしょ?
・主流の500〜650Wから外れると1Wあたりの単価は高くなる。売れ線は量産効くから安くなる。
・電源は容量の50%程度で使う方が効率が良いし、発熱も少ないから寿命ものびる。
・消費電力は「パーツが使った分+変換ロス分」しか消費しない。
600W電源だからって常時600W使う訳じゃないよ。
それと電源は1年超えた辺りから徐々に経年劣化で容量抜けしてくるので、表記道理の出力は
得られなくなる。この状態でも容量足りてれば動くので目減りする事も計算に入れてね。
ENERMAXはリコール隠蔽もやってた。
http://2ch-pc.seesaa.net/article/144751518.html
電源の返品率
Enermax Modu82+ 625W 4.7%
Enermax Modu82+ 525W 2.1%
各ベンダーの返品率
- Antec 0.84%
- Seasonic 1.31%
- CoolerMaster 1.52%
- Corsair 1.67%
- Fortron 1.70%
- Enermax 3.10%
- Thermaltake 3.45%
- Hiper 4.47%
http://www.behardware.com/articles/773-3/components-returns-rates.html
こう見るとantecは少し高いけど優秀だね。
書込番号:12705461
0点
2chの情報は話1/10がいいとこだろ。
ただでさえ匿名性が強いネット情報の中でも、管理されてない場所なんで信用度は1割程度だろ。特にネガティブキャンペーンはそういう傾向が強い。
それを信じるほうもたいがいだがね。
俺はクロシコの個々の製品がどうこうということだけで言ってるのではなく、スレ主があくまでド初心者であることを踏まえて、クロシコの掟を考えると最初に買うのはお勧めできないと言ってるだけ。二個目三個目に買うなら、それもありだろう。しかしながら、価格コム内でもクロシコ製品のサポートは積極的にはされないしね。
>こう見るとantecは少し高いけど優秀だね。
高いかね?安い電源だからリコールに出すくらいなら、もう買い換えるって人が多いんじゃね?個人ユーザー向けが多そうだしな。企業ユースなら修理できるものは修理して使うってことになるだろうけど、個人だと手続き面倒だし、急いでいることが多いので買い替えで、壊れたのは捨てちゃうんじゃない?実際俺が持ってたAntec電源は1年半で壊れたけど面倒で修理に出さなかったしな。
書込番号:12706032
0点
アンテックは安い方に入るはずかと。自分は安い中では品質がいいので勧めること多いですが。
玄人志向の場合は製造元によって品質変わります。品質のいいのも結構あります
買ったのは買い替えるほど悪い電源ではないと思います。メーカーサポートが無いだけで。
書込番号:12706309
0点
>J600W
玄人志向の掟についてはわかってましたが別にどうにかなるかなぁって安いのも手伝ってポチってしまいました。ただ、今回は最初なので(他に電源ないし)、考え直して他のパーツと一緒に購入することにします。すでにJ600Wは売却済(売却損3000円)。
全体の予算から、電源ばかりこだわってもバランス悪いのでやっぱり8000円前後で検討します。
あと、ケースも届いたのですが、ミドルタワーがでかすぎて家族に不評。MATXケースで見直しです。
書込番号:12723011
0点
タワー型のMATXでもそれなりの大きさありますけどね。
キューブ型のケースのようなもの方がいいのでは??(拡張性は低くなりますが)
書込番号:12723072
0点
じゃ、こいつにしたら?ケース。
http://www.3rsys.com/english/products/view.asp?navi=case&idx_num=106
見た目の省スペース性はいいと思うよ。拡張性もMATXケースよりはあるしね。
あまり高発熱のCPUやグラボ搭載には不向き(積めなくは無いが夏場たぶん五月蝿い)だが、このケースはライバル不在だしもう生産終了もしているから買うならいまのうちだね。価格もこういう妙なケースの割りに安い。店頭で見たことがあるが質感もなかなかいいよ。
M-ATXケースとミドルタワーの中間くらいの拡張性だな。光学ドライブは1基しか積めないが、普通は問題ないだろう。HDDは3個つめるようになってた。
http://kakaku.com/item/K0000005073/
まぁ、使ってるモニタしだいだがな。
なお、上にも少し書いてるが、省スペースケースだと空調管理や室内清掃をきちんとしてないとすぐに爆音になるよ。狭いケースではすぐに内部温度が上がるからね。
書込番号:12724084
0点
あらら、EnhanceOEMでオール日ケミ105℃のJ600Wは実績のある良い電源だったんですけどね^^;
ちょい前の安価帯のENERMAX電源よりは質は良かったですよ?
ケースはもう見た目の好みと使い勝手と品質的にどこまで妥協出来るかでしょうし実物見て買うのが一番でしょ。
書込番号:12724278
0点
クロシコの電源はロットで品質の差が激しいというのを昔聞いたことあるな。
初期ロット分で絶賛されていたので、次ロット分を買ったらダメダメだったとか?
まぁ、自社生産していないクロシコだとそういうことがあるのは仕方ない話しだろう。
だいたいいまどきの電源で保障が1年というのも短いよな。サポートが期待できないから、スレ主にはどうかと思ったが買ったのを売りに出すほど悪いものではないと思うので、スレ主も早とちりもいいとこだなw
同じクロシコでもSS600W/85+は3年保証になってるから、OEM元が違うのかな?
>ちょい前の安価帯のENERMAX電源
かなり前のENERMAX電源使ってるが、今でも快適。
http://kakaku.com/item/05903010478/
購入当時1万円以下だったかな?
書込番号:12724542
0点
ミドルタワーについてですが、家族を何とか説き伏せ注文したものを使うことに。とりあえず完成させろとの注文が。なのでそのままつかいます。
>鳥坂先輩 様
そのカタチのケースは・・・ かんべんしてください。
>らいあにき 様
たぶん、値段の割には悪くない電源だとぁと思ってました。売却損だして手放すのも惜しかったのですが、やっぱり一式購入の方がなんかあったときいいかなと(買うときは電源なら何でも起動するんじゃねと思っていた 相性があるとは知りませんでした)。
(売却損分あれば検証用の格安電源買えるのに)
でも、やっぱ売らなきゃよかったー
書込番号:12726111
0点
>そのカタチのケースは・・・ かんべんしてください。
なんで?省スペースだよ。ほとんどモニタの占有面積と変わらんけどな。形が気になるような存在感無いと思うがな。俺はコイツはなかなか優れものだと思ってる。MATXの省スペースケースやキューブ型などに比べて、汎用性高いし、拡張性も充分あると思うけどね。まぁ、好き好きではあるがね。
このケースの口コミに写真がいろいろ投稿されているから、実際に見てみることをお勧めする。
書込番号:12730262
0点
>鳥坂先輩 様
一応、見てみます。たぶん買わないとおもいますが(笑)
ところで、いまさらMBについてなんですが、
@giga GA-880GA-UD3H ATX
Aasus M4A88TD-V/USB3 ATX
Basus M4A88TD-M/USB3 MATX
先輩方ならこの3つのうちどれをお勧めしますか?(一式買い予定店舗の在庫あり商品です。)
いつか書きましたが、本当はギガのMATX(880GM-USB3)
が希望です。
やっぱり小さめのミドルタワー+ATX板は作業しづらいんでしょうかね?
選択理由です。基本的にギガかASUS
@は、ギガの880Gの板はこれしか売ってない。ATXなのは我慢、がんばって作業する前提で。
Aは、ギガじゃないけど電源回路が8+2フェーズでちょっとよさげ、でもメーカー的にはAMDに力いれてないみたいだしどうなのか
Bは、MATXなので。ASUSの880G+SB710は価格が微妙なのでいっそのことSB850。でもAと価格もそんなに変わらないし、だったらデカくても電源回路が豪華なほうがいい?
番外:MSIの785GM−E65 が激安(6300)なので死亡覚悟でそれもありか?
書込番号:12731594
1点
>同じクロシコでもSS600W/85+は3年保証になってるから、OEM元が違うのかな?
業者の話しではSeasonicらしいので買って腑分けしようかと。
-------------------------------------------------
SB850であればストレージ周りは優秀なのでBlackEditionでなければ電源周りはそれほど気にしなくても良いのでは?
あとは拡張を考えるとATXだけど特に考えてないならM4A88TD-M/USB3でケース内をこざっぱりするのもありかと。
書込番号:12733941
0点
構成きまらないまま中途半端になってしまいました。
すいません。sandyも考えて見ます。それまでちょっと休みます。ありがとうございました。
書込番号:12755042
0点
構成が決定し本日発注しましたので報告します。ありがとうございました。
CPU AMD ahtlonUX4 640
M/B ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
メモリ CFD W3U1333Q-2G
HDD WD5000AAKX
HDD (日立の2TBのものを近日中に購入)
DVD バッファローDVSM-U24FBS-BK
電源 Corsair CMPSU-650TX
ケース GIGABYTE isolo230
クーラーcoolermaster Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
OS windows7 professional 64bit DSP
書込番号:12769357
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/05 0:56:09 | |
| 2 | 2026/01/05 0:21:44 | |
| 9 | 2026/01/04 20:51:55 | |
| 4 | 2026/01/04 15:46:31 | |
| 12 | 2026/01/05 0:05:56 | |
| 27 | 2026/01/03 14:22:16 | |
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 4 | 2026/01/02 11:07:52 | |
| 0 | 2025/12/29 19:49:58 | |
| 7 | 2025/12/29 10:38:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






