『アイドリングが不安定』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『アイドリングが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングが不安定

2011/02/10 16:13(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:34件

ダイハツムーブ(走行距離15万km)アイドリングが不安定なのでエンジンコンデショナーを
スロットルボディに噴霧注入し(少し良くなった)たが、まだ本来の調子になっていない。
《ディラーに相談したらスロットルボディの交換(費用は7〜8万円)を進められている》
こんなにお金を掛けないで調子が良くなる方法をお教えください。
お願いいたします。

書込番号:12634409

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2011/02/10 16:51(1年以上前)

>走行距離15万km
これだけ走っていれば、仕方がないところだと思います。
だましだましやっていても、他に不具合が出てきても困ります。

書込番号:12634513

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2011/02/10 16:59(1年以上前)

スロットルボディを交換せずに↓のように清掃してみては如何でしょうか。

http://car-diy9.com/2008/01/post_20.html

http://homepage2.nifty.com/yatti_/maintenance/throttle.html

書込番号:12634538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/10 17:03(1年以上前)

電子制御の燃料噴射の車を買った時点で保証期間が過ぎてトラブッタら高額な修理費用を覚悟しなきゃ。ほかの部品で流用するすべもないのが電子制御です。

修理したほうが買い換えるより安いでしょうが、次々と不調箇所が出てくることと思うよ。
次の車に買い換えたほうが安く付くほうに1票入れます。
なんにでも寿命はあります。

書込番号:12634552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/10 18:12(1年以上前)

>こんなにお金を掛けないで調子が良くなる方法をお教えください。

アイドリングは先ずプラグ疑いますけど。プラグの交換歴はどうなんでしょう?

プラグの状態???

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html

エンジンコンデショナーで少し良くなったと言う事ですから、

もう一本エンジン回転数あげた状態(誰かにアクセル踏んでもらう)で三気筒まんべんなく行

くように。 あとはエアーフィルターは綺麗なのでしょうか?

エンジンオイル・エンジンフィルターの交換も・・・

あとは最後の方法としてガソリンタンクに、エンジンコンデショナー注入して様子を見ましょう。

書込番号:12634787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/10 18:31(1年以上前)

エンジンやミッションを載せ換えても、修理代の方が遥かに安く付くと思いますけど?
ましてやスロットルボディ程度ならねぇ。
今時軽でも150万はいきますからね。
ただ、修理が度重なるようだと精神衛生上良くないかもしれないですね。

書込番号:12634856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/10 18:49(1年以上前)

僕も、ひとつ教えて欲しいことがあります。m(__)m
軽自動車における、10万キロ、15万キロは?
普通車で言えば?20万キロなのでしょうか。
もうすぐ車検です。
アイドリングが不安定は大変。
修理、修理。

書込番号:12634926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/10 19:19(1年以上前)

>普通車で言えば?20万キロなのでしょうか。

20万kmかどうかは分かりませんが、7、8万kmでタイミングベルトを切っている軽のオーナーを何人か知っていますので、普通車より負担は多いのは明らかだと思います。

書込番号:12635038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/10 19:24(1年以上前)

ポチアトムさん

エンジン本体に関しては、オイル交換・オイルフィルター交換さえしていれば軽は20万キロ

以上走ります。 普通車は30万キロ以上は走ります。

タクシーのLPガス車は、LPガスに不純物が無いので、オイルがなかなか汚れません。

よって60万キロがおよその寿命ですが、それを購入して走る個人タクシーの人も少なくありません。

今の車はオイル交換・オイルフィルター交換が、一番重要な要素です。

書込番号:12635055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/10 19:30(1年以上前)

タクシーって
アイドリング状態で待機している時間も結構ありますよね。

走行距離以上に、エンジンは回っていると思うんですよね。
それを考えたらLPGエンジンの寿命って、どのくらいあるんでしょうね。

書込番号:12635067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/10 19:39(1年以上前)

う〜ん。

オギバン様、それでは、プラグなんでしょうか
バッテリィなんでしょうか。

昔の車は、ディストリビューター
よく止まりました。それが普通でした。普通?
点火時期の調整です。

いまは良い時代になったものです。

書込番号:12635097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/10 20:29(1年以上前)

上がったり下がったりでしょうか?

スロットルボディ横にアイドルコントロール用の吸入空気量を制御するパーツが付いているはずですが、分解してスラッジが溜まっていないか?確認してみてください。

エアクリーナーとかスロットルボディを外すことになるので・・・ワイヤーの引きまわし、チューブ類の取り外しには注意してね? スラッジは洗浄剤(キャブクリーナーの類で一晩程度浸して落とせる分程度にした方が良いかもです。必要なら、パッキン類は入手しておいてね。

分解する前に、バッテリーターミナルを外して30分から半日程度放置してから、エンジンをアイドル放置して様子見てください。リセット→再学習させてみるのも手かも?

分解する前に、点火系統、吸気系周りのダクト、チューブ類に亀裂とか無いか?確認してね。

書込番号:12635283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/10 22:16(1年以上前)

ミスターカイトさん .

>20万kmかどうかは分かりませんが、7、8万kmでタイミングベルトを切っている軽のオーナーを何人か知っていますので、普通車より負担は多いのは明らかだと思います。

いや4万キロで切れる時も有りますよ。 乗り方次第ですね。 加速すればベルトに負担がかかるので・・・

タイミングベルトは今チエ―ンに変わってきていますが、昔はチエ―ンだったんですよ。

タイミングベルトはホンダが最初に出したんですよ。 オートバイレースで昭和36年にカムギアトレインを使い、

昭和60年前後市販オートバイに採用されていましたね。

書込番号:12635857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/12 23:59(1年以上前)

ここを http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log586.htm

書込番号:12647168

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング