『60D又はX5購入検討にて教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『60D又はX5購入検討にて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 60D又はX5購入検討にて教えてください。

2011/02/10 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 tosasaさん
クチコミ投稿数:14件

X2のモニタが壊れてしまい(修理に2万以上)かかりそうです。
新品購入したいと思います。

60Dボディ購入又はX5が出ましたので検討しております。

今ですと間違いなく金額では7万円切の60Dを購入したいと考えていますが、軽量でシンプルなX5も意外に捨て切れません。

利き手の腕を合気道でひねりカメラや仕事のかばんを持ったときに痛みが走る事があります。X2とタムロンB003で気軽に撮影する事が多かったのですが少し重い60Dの負担はいかがのものでしょうか。
かなり疲れるのでしょうか。

重さの違いがあまり関係ないなら60Dを店頭で使ってみてこようと思っています。
重さが気になるならx5が6万ぐらい下がるまで待つかそれともX4を選ぶか悩んでいます。

アドバイスいただければと思います。



書込番号:12634481

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/10 17:06(1年以上前)

重さと言うのも結構感覚的なものも多く、要はホールドした際の
バランスだとは思うのですが、X5はまだ触った事がないのでなんと
も言い難いですね(横浜のCP+で実機を触った方がいたら、その
方の感想が待たれるところですが)。

まずは、一般店頭で試せるX4と60Dをもち比べてみては如何で
しょうか?
まあ、X2と比べれば確かに60Dは重いボディですが、ズッシリと言
うほどは差はないと思いますよ。

ただ、X2で特に不満がなかった、そして今後も特に連射等に興
味はないなら、X4で、バリアングルに興味があるならX5を待つのも
良いと思います。

書込番号:12634562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/02/10 17:07(1年以上前)

60Dの重さが気になる人もいれば、5DUでも関係ない人もいます。
使う本人が持ってみて違いを感じないと意味ないのでは?

私はX3に7Dを買い増しした時に、「少し重いな」と最初は思いましたが、慣れました。

書込番号:12634566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/10 17:17(1年以上前)

X5はまだ発売していないので何とも言えません。60Dは少し重いかもしれませんが慣れればあまり感じなくなるかもしれません。

書込番号:12634594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 17:18(1年以上前)

こればかりは触り比べられることが一番かと思います。が私の感想を・・・

私の場合は手も大きいので、60Dがしっくりきました。
どうしもKISS系では逆に長時間持つと疲れます。指が窮屈に感じるんです。

重いレンズを付けられる事が多いようなら、60Dの重さは気になる処かいいバランスだと感じています。

私が思うに、一番の違いはAIサーボの食いつきではないでしょうか?
ワンショットでは違いを感じませんが、動く被写体をAIサーボで追う場合、中級機だなぁとつくづく感じさせられますよ。

書込番号:12634601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/02/10 17:38(1年以上前)

>X5はまだ発売していないので何とも言えません

発売されてたって大したこと書いてないんだから一緒じゃん。

書込番号:12634653

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/10 17:42(1年以上前)

重たく感じるか感じないかは人それぞれ、感じ方に個人差があるので、店頭で実際に手にされて判断したらいいでしょうね
また、X5がいいか60Dがいいかは動体撮影の比率が多いか少ないかで決められたらどうでしょうか?
風景や静止物の撮影がほとんどなら、60Dを選ぶ必要もないと思いますし、動き物メインなら断然60Dがいいです

書込番号:12634665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/02/10 18:07(1年以上前)

使うレンズが1、2本しかないなら着けて試せば重さは把握できますよね?
でも、一眼レフなのでいろんなレンズを使用するならkissと60Dの本体の差はあまり影響ないかと思います

カメラ持ちながらシャッターボタン半押しでキープする時間は60Dなら親指AFできるので手の負担は減るかも

非力な30代ですがkissから60Dに替えて不満はありませんでした

書込番号:12634768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/10 19:06(1年以上前)

X4から60Dにしましたがボディのカッチリ感とグリップのカタチがいいので60Dの方が持ち易いと感じてます。
腕力(握力)の無いわたしですが重さより持ち易さの方が重要だと実感しました。
60Dは入門機のちょっと上のカテゴリですが中身はやはり中級機なので基本性能が全く違います。

書込番号:12634981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/10 19:09(1年以上前)

x2で特に不満がなかったのであればx4もありじゃないですか

x5はバリアングル以外劇的x4より劇的な進化はないようです

僕自身通常の撮影はアンチノイズとピクチャースタイルのあるx2で十分と思っています

確かに動き物のAFとか高感度については上級機や新型機の方が優れているでしょうが
今でもデジタル前のハイエンドに近い性能があるのでまあいいかなって感じですかね

僕は動き物も撮るので40Dを使っていますが家の奥さんはx2を使っています
僕は新しい機材が欲しい病が出ていますが奥さんはx2でぜんぜんOKのようです

出てくる絵も特に不満はありません(技術的問題はありますが・・・)

x4って今から超お買い得になるんじゃないですかね
更にx3だったらx2とバッテリーが共通ですよね
今が新品x3購入の最後かも

別にx5や60Dが良くないって言う訳ではないですよ

僕は重さよりkissの小ささが好きではありません
グリップが小さくホールドしにくいと感じています
(軽くて大きなkissが欲しいーーー  お散歩には電池も共通なので初代kissDを使っています)
二桁のグリップ(40D、50D、60Dのグリップ)って結構フィットすると思うんですけどどうですか

x5もすぐ店頭に並ぶので実物を持ち比べてみてはどうでしょう

書込番号:12634988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/10 19:37(1年以上前)

>60Dは少し重いかもしれませんが慣れればあまり感じなくなるかもしれません
60D+B003の重さ分かってるのかなぁ〜

ま、それはともかく
せっかくの買い替えであればオールクロスの
60Dがいいのではないでしょうか〜

書込番号:12635092

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/10 20:04(1年以上前)

こんばんは。tosasaさん

>X2のモニタが壊れてしまい(修理に2万以上)かかりそうです。
>新品購入したいと思います。

僕ならば60Dをお奨めします。

>利き手の腕を合気道でひねりカメラや仕事のかばんを持ったときに痛みが走る事が
>あります。X2とタムロンB003で気軽に撮影する事が多かったのですが少し重い60Dの
>負担はいかがのものでしょうか。
>かなり疲れるのでしょうか。

僕は猫さんの撮影で60Dを使うこともありますが重さも感じませんよ。
むしろ軽すぎるかな?と思えるくらいです。



書込番号:12635185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度4 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/02/10 23:01(1年以上前)

別機種

EOS60の重量と大きさを雰囲気だけでも

>重さの違いがあまり関係ないなら60Dを店頭で使ってみてこようと思っています。
>重さが気になるならx5が6万ぐらい下がるまで待つかそれともX4を選ぶか悩んでいます。

スレ主さんは、ボディ重量について関心があるみたいのなので、
そこを重点にアドバイスさせていただきます。
EOS Kiss X5は所有しておりませんが、EOS Kiss X3ユーザーでした、
現在は、EOS 60D を所有しています。

結論から言って、重量に違いを感じます。できるならば軽い方がよいです。
EOS Kiss X5を手にして、次にEOS 60Dを持つと、やや重いが何とかなるのでは?
というのが購入検討時の感想でした。
しかし、首にストライプ付きのボディ+レンズをぶら下げると、きつく感じてきます。
徐々に、ボディブロー、いえ、ネックブローを感じてきます。 il|i(p′Д`;)il|i

EOS 60D=675 g
EOS Kiss X5=515 g

この約160g前後の違いが、時間経過とともにミシミシ感じてきますね。
軽さ=機動性というアドバンテージも考慮すべきだと思います。

ここで重要な事は、使用するレンズ重量も考慮に入れてください!
キットレンズ EF-S18-55mm(200 g)ならば、
X5装着時(約715g)と60D(875g)という重量ならば、さほどでもありません。
ですが、EF-S15-85mm(575 g)装着すると、1000gを超えてきます。
つまり1000g以上となると、100gの差が大きく影響してきます。

ですが、カメラ機材の選択手段として
その他の要素(ホールド性、ファインダー性能、ボディ内RAW現像等など)も
加味されていくので、もう少し比較検討するのも楽しいかと思いますよ。 (^o^)/

書込番号:12636103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/10 23:15(1年以上前)

利き腕の痛みというのは、傷害として残るほどのけがなんでしょうか?

病院で見てもらって直るのなら、60Dを買う方が幸せになれるように思います。

やっぱりプリズムとサブ電子ダイヤルが付いていないと「一眼レフ」って感じがしません。

僕はですけど。

書込番号:12636177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/10 23:48(1年以上前)

tosasaさん、こんばんは。
私も新たに一眼レフ購入を検討中です。
実は昨年X2を売り払いました。たいして使う事も無くダブルズームの交換使用の煩わしさと、これといって楽しさを感じるカメラで無かったからです。
今はパナのコンデジDMC-TZ7しか持っていません。
まあ、これはコレで写真もそこそこ、AVCHD Lite等の動画が撮れたりしてBDレコーダーにSDカードを挿し込みダイレクトに楽しむことは出来て重宝はしていますが…。
やはり、コンデジはコンデジです。

そこでまた今回、夢の一眼レフの世界に足を踏み入れようと思い立った次第です(笑)。
前置きが長くなってすみません。

今日、キタムラで60DとX4を触っていろいろと感触等を確かめてきました。
X4はご多分に漏れずX2同様グリップの握りが窮屈になるのですが、60Dは筐体が大きい分、握りやすかったのでこれかなと思いきや、ただ、動画の再生を考えるときHDMI出力が無いのは致命的ということでボツ。

さりとて、小さいのだけ我慢して、HDMI出力があり価格が割安になってきているX4を選ぶとなるとX5の新機能とブラッシュアップの前には魅力薄でこれもボツ

結果、私としてはX5をボディ7万円前半の価格降下まで待ちです。そして、タムロンの高倍率ズームB008でセットを考えています。

書込番号:12636380

ナイスクチコミ!0


hatameさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/11 00:20(1年以上前)

現在X2、60D、5D2と重さ3段階を所有しています。
順番に重いのが増えていきました。
7Dと60Dを比較して結果的に60Dを選んだ際には私の場合も重さの占める要素も大きかったです。
しかし使い始めてすぐに慣れてしまい、
その後5D2を買う際には重さに対して何のためらいもありませんでした。
X2をたまに取り出すと毎回「軽ッ!」とひとりつぶやいてしまいます。

痛めている利き腕というのは右腕のことだと思いますが、
レンズ合わせて1kg程度の装備に重量をまず感じるのは最初に持ち上げるときですよね。
ほとんどの人が右手をグリップ部に差し出してカメラを持ち上げると思いますが、
その時に右腕に痛みを感ずることがあるかもしれませんね。
そこで、普段から左手をはじめに伸ばしてレンズ部なりをつかんで持ち上げる習慣づけを
意識的にしてみるというのはどうなのでしょう。
そのあと撮影の構えに入れば必然的に左手がボディなりレンズ部なりを下から支え、
右手の負担は軽くなりますから、長時間ファインダーを覗き続けるような緊張状態で
ない限り両機の200グラム弱の重量差は慣れだけの問題のような気がします。

また、キャノン純正やサードパーティーからもハンドストラップが販売されています。
これはあまりにピッタリと締め付けるとシャッターボタンが押しづらくなったり
右手親指で背面のボタンやダイヤルを操作するのが窮屈になったりもしますが
自分にあった位置を決められればホールディング性向上と同時に手首の負荷も
幾分緩和されるかもしれません。


重量の問題抜きに比較すれば60Dの方が総合的に購入後の満足度は高いのではと思います。
それと店頭で両機を比較する際には同じレンズで比較させてもらえるようにした方が良いですね。
kissシリーズにはたいていEF-S18-55が装着されていて、60Dや7Dにはそれよりも重いレンズが装着されていたりしますから。

書込番号:12636527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/11 00:56(1年以上前)

追記、60DもHDMI出力出来るんですね。
未確認ですみません。

でも、やっぱりX5に新機能が魅力です。

書込番号:12636702

ナイスクチコミ!0


スレ主 tosasaさん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/11 01:22(1年以上前)

こんばんわ。
一晩でたくさんの方からアドバイスいただきありがとうございます。

すみっこねこ様
『ホールドした際のバランスだとは思う』
そうですね。一度B003をもって店舗にてホールド感を試してみたいと思います。

だっちさん様
使っていればの慣れ何ですね。

ひろじゃ様
やはり慣れでしょうか。

ジャンクフードボーイ様
『私の場合は手も大きいので、60Dがしっくりきました。
どうしもKISS系では逆に長時間持つと疲れます。指が窮屈に感じるんです。』
私も手が大きいほうです。確かにKISS X2は指で引っ掛けるように使っていましたね。

ココナッツ8000様
販売は3/3からですね。

Frank.Flanker様
『店頭で実際に手にされて判断したらいいでしょうね』
キタムラサンかビックに行って確認してきます。

今夜がタカタ様
仕事中は1本B003のみです。
月に1.2回の撮影目的の場合5本ほど持ち歩きます

水瀬もゆもゆ様
『重さより持ち易さの方が重要だと実感しました。』
やはり持ちやすさみたいですね。

gda_hisashi様
『x5もすぐ店頭に並ぶので実物を持ち比べてみてはどうでしょう』
3/3まで待ちますか?

にほん猫様
『60D+B003の重さ分かってるのかなぁ〜』
675g+550g計1225g結構重いですよね。 
x4+18-55
475g+200g計675gX4のレンズキットって軽いねー

万雄様
『むしろ軽すぎるかな?と思えるくらいです。』
持ちかたですね。やはり試してみましょう。キタムラあたりにお出かけしましょ。

ながくん様
『ネックブロー』はよくわかります。
バックにレンズ4本と三脚担ぐと確かにかなりネックブローを感じます。

オムライス島様
『利き腕の痛みというのは、傷害として残るほどのけがなんでしょうか?
病院で見てもらって直る』
直らないみたいです。

6スポーク様
『X4はご多分に漏れずX2同様グリップの握りが窮屈になるのですが、60Dは筐体が大きい分、握りやすかった』
kissシリーズは僕にとっても小さいと思います。

hatame様
自分の一番意見が近い及び持ち方のアドバイスいただきありがとうございました。

皆様のアドバイスをかんがみて方向性をきめました。

基本的には

@60Dのホールド感を店舗等で確認する。
A持ち方を考えてみる。(hatame様案)
B時期的に3/3まで待つか?今カメラが無い
C60DよりX5が安くならなければ魅力が無い(動画は現在撮らない)

@のホールド感クリアできればABCは60Dが良いと思うので60Dの方向性にしようと思います。

たくさんの皆様ありがとうございました。




書込番号:12636805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2011/02/13 12:52(1年以上前)

差別的になってしまうかもしれませんが、女ならkiss x4男なら60D(´∀`)v

書込番号:12649192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング