『12カ月定期点検』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『12カ月定期点検』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

12カ月定期点検

2011/02/13 13:05(1年以上前)


自動車

スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

期日のどのくらい前から受けられますか?

書込番号:12649243

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2011/02/13 13:21(1年以上前)

24か月点検(車検)は1か月前からなので、それに準じて1か月前だと思います。

書込番号:12649308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/02/13 13:24(1年以上前)

12ヶ月定期点検は依頼をすれば、時期関係無く何時でも受けられますが、通常、前後1ヶ月だと思います。

書込番号:12649322

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/13 13:59(1年以上前)

私が依頼した際は、一ヶ月前からと聞きました。

書込番号:12649435

ナイスクチコミ!1


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/02/13 14:36(1年以上前)

皆様返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。点検済みステッカーのほうはいつぐらいにもらえますか?

書込番号:12649571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2011/02/13 14:44(1年以上前)

あのフロントウインドウの左上の丸いやつですよね?
点検を受けたときにはもらえます。

書込番号:12649606

ナイスクチコミ!2


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/02/13 14:56(1年以上前)

Berry Berryさん
返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。一ヵ月前に定期点検を受けた場合でもステッカーはその場でもらえますか?

書込番号:12649651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2011/02/13 14:59(1年以上前)

私のときは、もらえるというか貼ってありました。

書込番号:12649667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/13 16:10(1年以上前)

定期点検受ける時は、前もって受ける日にち、時間伝えていた方が、ディラーにもその日の予

定があるので、飛び込みで行ってその場でとはならない事も有りますので、事前予約入れた方

がいいでしょう。 今はパソコンでも電話でもできます。

書込番号:12649933

ナイスクチコミ!1


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/02/13 20:03(1年以上前)

Berry Berryさん
オギパンさん
返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。ステッカーには点検日を記入されて、有効期限が車検と同じ年月に表示されている感じですか?自分の行っているディラーにはネット予約はないです(^_^;)

書込番号:12651008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2011/02/13 20:11(1年以上前)

>有効期限が車検と同じ年月に表示されている
いや、ステッカー自体は受けた月の1年後のものが貼られていたと思います。3月登録でも、2月に点検を受ければ2月のステッカーだったような。

書込番号:12651050

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/13 21:27(1年以上前)

12ヶ月点検はいつでも受けられますよ。
ただ、一応”定期”とうたっているため、12ヶ月ごとに行います。
また、車検は期限の一ヶ月前からの検査となりますので、
定期点検も同じように一ヶ月前から行うのが”普通”です。

また、点検と車検の期日は別物です。
12ヶ月点検を受ければ、次回点検は12ヵ月後となり、
ステッカーに日付が記入されます。

定期点検のステッカーは車検のステッカーとは違って、基本的に即日発行されます。
定期点検も車検もその時点での保証を行うものであり、
点検後の保証を行うものではありませんので、承知しておいたほうがいいと思います。
もちろん、点検ミスは論外ですけどね。

書込番号:12651523

ナイスクチコミ!0


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/02/13 22:18(1年以上前)

Berry Berryさん
武器は太刀さん
返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。車検時に24ヵ月点検を受けるので12ヵ月点検も1ヶ月前に受けてもしっかり期日で表示されるのかと思ってました(^_^;)12ヵ月点検ってぶっちゃけ受けたほうが良いのですか?今までは受けても不具合はありませんでしたので…。

書込番号:12651905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2011/02/13 22:36(1年以上前)

受けた方がいいですよ。罰則はないですが、法定点検ですので。
安全に車に乗るためには必要です。
また、この機会を利用して軽微な改修が行われることもあるそうです。

書込番号:12652028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/14 11:15(1年以上前)

12カ月点検は是非受けて下さい。

故障時や事故時に「やっておいて良かった」と実感出来るでしょう。
(勿論、故障や事故は無い方が幸せです)

書込番号:12653964

ナイスクチコミ!1


スレ主 したらさん
クチコミ投稿数:415件

2011/02/14 11:42(1年以上前)

Berry Berryさん
ささいちさん
返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。たしかに何ともなく安全に乗れる事が一番なので12ヵ月点検は受けたほうが良いですね(^_^)

書込番号:12654035

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/14 14:37(1年以上前)

一ヶ月前から受けられるけど、納車する日時と時間を予約した方がいいよ。

書込番号:12654587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/14 17:33(1年以上前)

オイル交換だけをディーラーに依頼し、空気圧チェックはガソリンスタンドのエアタンク
で行い、ヘッドライト等の点灯やタイヤの溝やバッテリーの液量を自分で確認し、点検簿
に自分で署名捺印するだけで12カ月点検を済ませても問題ありません。年に1度は
自己責任で点検しろと注意を喚起するだけの法定点検です。

フロントガラスには車検シール以外は何も貼ってはいけないはずですが、整備工場と公安
委員会がグルになって「公安委員会許可」と印刷しています。四角い車検シールは期限を
過ぎてはいけませんが、法定点検シールは期限切れでも貼らなくても何の問題もありません。

書込番号:12655185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング