レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM
はじめまして、X2を購入して3年弱になりますが、最近こちらのレンズに興味があります。
きっかけは、近所の公園で翡翠をみつけたことです。
手持ちのレンズではかなり小さくもう少し(だけ)大きく撮りたいな〜と思いまして・・。(画像はそのときのものですトリミング有)
候補は、価格面からも、単ならef300mmf4かef400mmf5.6。ズームならef100-400mmLかシグマ50-500mmです。
カリカリの描写が好みです。三脚はほぼ使わず手持ち撮影。手持ち機材は、望遠側EF70-200mmF4LIS・テレコン×1.4Uです。3月までには7D買増し予定です。
題名通り当レンズが第一候補ですが、本年購入の目標となるレンズですので、諸先輩方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:12652661
0点
ハコガタさん こんばんは
私もEF70-200F4LISでカワセミ撮った後で欲しくなったんですよ〜(笑)
EF400mmF5.6LはISが無かったのでサンヨンに決めましたが
撮って見ると実にシャープなレンズです!
私も手持ちがメインなので付いている三脚座は外しましたが
持ち歩いていてもこの位なら重くありませんね!
逝っちゃって下さい
書込番号:12652761
3点
こんばんは。
サンヨン興味あります。というか上の方にいつも早く買いなさいとそそのかされてます(笑)
ただ、カワセミや小鳥を撮り出すと長いのが欲しくなります。サンヨンの描写は間違いありませんが、鳥撮りさんの間では500ミリが標準とも聞きます。実際、私も50−500欲しいです。300ミリで後々我慢できるかよく考えたほうがいいと思います。
書込番号:12652876
4点
こんばんは、エヴォンさん早々のご返信ありがとうございます。
やはりシャープですか〜。
素人の想像ですが4本のなかで、400mmは、is無が少しネック。100ー400mmはテレ端の描写が甘いらしい。シグマ50ー500mmは評判いいのですが初のサードパティーですので。
300mm はis付きでテレコン1.4U着けてもAF 使えるし2度美味しいかなと。
ドシロウトの想像ですので間違いだらけかもしれませんが。
作例ありがとうございます。やっぱりいいですね〜(^ー^)
書込番号:12652941
0点
ハコガタさん こんばんわ。
実は私も300 f4と400 f5.6とU週間ほど迷っていて、今B&HにEF300 f4 ISと他のZacutoやEDIUS6と一緒に購入しようとクリックを押そうとした瞬間、迷いが出てここを散策したところです。
B&Hではない別のショップに85mm f1.2L Uはボタン押しちゃいましたが・・・・
1.500ドルに送料20ドルだったモンで。
本題ですが、私も現在EF70-200 f2.8L ISU USMをもっていてX1.4とX2.0を付けては本番に備えてトレーニング中です。
と言っても部屋から手持ちや三脚を使ってですが・・・
2〜3日前に雪が降った時、たまたま向裏のアパートのテラスに鳩が5〜6羽停まっていました。
初めてのチャンスに慌てて仕込んで200,280,400mmで捕らえたのですが、5〜6mmの距離なのに400mmで捕らえても画面一杯にならず上下に少し余裕があるくらいでした。
200+x2.0+APS-C=640mmですよね?、300+X2.0+APS-C=960mmと320mmしか差はなく被写体が10mmになったら画面の1/6〜1/8になってしまうのではという不安です。
ここに書き込まれてる諸先輩達の写真は結構自然な画角で大きく写っているわけですが、多分想像ですが、いわゆるポイントでは鳥さん達がこんなに近くに来てくれることはほとんど無いと思うのです。
そう思うと、300mmにX2.0を噛ませて7Dを使っても、やはり400mmが必要かな〜と結論が出ません。
300mmにISが付いていてもX2.0を付ければ400mmと全く条件は同じになるわけで、ま〜単体で使う時を考えるとISも有効で最短距離3,5mに対し1.5mも魅力となり、これも含めた理由で結論が出ません。
主さん共々一緒に考えさせてください。
ただ私の場合高齢ですし、鳥さん専用に重装備してと言うスタイルではなく近くの公園や河原などでの撮影となります。
書込番号:12652987
3点
ハコガタさん こんにちはハングルアングルと申します
EF400mm F5.6L USMをこよなく愛する一人として
状況的には厳しそうですが、ちょっとばかりヨンゴーロクの援護射撃を
鳥を撮り始めると焦点距離が短くて困ることは結構ありますが
長くて困ることはあまりありません
EF70-200mmF4LIS・テレコン×1.4Uをご使用となると
このレンズを購入しても焦点距離の違いは少ないと思いますので
少しでも長いヨンゴーロクをお勧めします
ISは機材ブレの手助けはしてくれますが被写体ブレには無力です
小さいトリさんは被写体ブレしやすいので結構速いSSを使用することが多くなるので
ISはなくてもなんとかなることも結構あります
留まっている鳥さんを写す時はやはり三脚を使用して低ISOで写した方が綺麗に写るので
どんな機材を使用しても三脚使用がお勧めです
良い相棒が見つかるとイイですね(^▽^)/
書込番号:12654209
2点
デジスコを始めてから出番が少なくなりましたが、EF300mmに1.4倍のテレコンを付けて手持ちで撮影をしています。
手持ちだとじわじわと近づけますし、鳥に枝などがかかっている時でも上下左右に動かして避ける事が出来るのでいいですよ。
焦点距離が短いので大きく撮るのは難しいですが、鳥にいかに近づくか工夫すれば時々はいいのが撮れたりします。
EF400mm F5.6、EF100-400mmも使いましたが、私にはこのレンズが一番使いやすいです。
書込番号:12654497
1点
みなさん返信ありがとうございます。
遮光器土偶さん
鳥撮りさんの間では500ミリ(換算約800mm)が標準なんですね・・・。なんとなく予備知識でありましたが・・。そうなるとシグマ50-500mmですかね?
dragongateさん
なかなか難しいですね・・。一番幸せになれるレンズ選び・・。筋トレして500F4Lですかね?ハコガタは予算の関係でこの4本のなかで、幸せになりたいです。
ハングルアングルさん
作例ありがとうございます。ef400f5.6Lの方もよく閲覧してるのですが、素人の想像ですが400mm(換算640mm)だと単体で使用。300mmはテレコン×1.4U(換算672mm)での使用で検討(AFの関係)なので開放時はF5.6で、一緒なので、AFスピード・描写・ISの有無悩んでおります。
やまのもとさん
3本も使用歴があるのですね。参考になります。やはり300mmは使いやすいですか〜。基本手持ちでの検討ですので、想像で使いやすいかな?位でしたの助かります。
作例はX2で70-200F4LISテレコン×1.4Uの物(トリミング有)です。今のところ息子(3歳)と遊びに行く公園での鳥さん撮りになりますのでこの場所を基本ホームと考えております。比較的寄れるような気(6m前後?)もしますし7Dになったらトリミング耐性もあがるでしょうから・・300mmでも足りるか・・?
なにぶん素人で、周りに写真が趣味の方もおらず、チンプンカンプンなことを申し上げているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:12654864
0点
ハコガタ さん こんばんは。
私は、 ハングルアングル さんに触発されてEF400mm F5.6L USMを愛用しています。他にも使うレンズはありますが、7Dとの組み合わせは気にいってます。
写りは非常にシャープですよ。暗さが指摘されますが、設計上無理が無いのでいろいろな収差は少ないですね。暗さは感度UPで対応可能です。7Dを予定されているなら問題ありません。
AFスピードも申し分ありません。ちょこまかと動く鳥や、飛びものを撮るにはAFスピードは重要になります。候補に挙げてるレンズの中では一番早いですね。
ISが無いのは残念ですがハングルアングルさんが書かれてる通り、SSをあげての撮影が多いのでそれほど問題とは思えません。手持ちでも何とかなる重さは行動範囲が広がります。キッチリ写すにはIS付きのモデルでも三脚を使う事になるので、結局は同じ事かと思います。
鳥を撮るにはこれでも短いですね。そういう意味からはシグマ50-500も良いかもしれません。現時点では、500mm域を格安で実現できるベストレンズだと思います。AFスピードも結構速いようです。ただ、重いので一脚使用が前提になるでしょうね。
ズームですので写りは単焦点には譲りますが、50mmから使えるのは便利です。コストパフォーマンスは、非常に優れたレンズだと思います。
鳥を撮るだけなら上記二つのレンズだと思います。サンヨンは鳥もいたら撮るけど他にも使いたい…、そういう使い方ならいいレンズだと思います。花などを望遠マクロ的に撮れるのもいいですね。
ただ、鳥を撮るのにエクステンダーでの使用が前提だとお勧めしません。サンヨンはエクステンダー無しでもAFスピードはあまり早くないように聞いています。画像の劣化はそれほど無いでしょうが、AFスピードの鈍化は鳥を撮るには不向きです。
5mぐらいで撮れるならあまり長いのもいらないかもしれませんが、望遠は1本あっても困りません。お持ちのレンズと、撮られるシーンをよく考えてお選びください。
UPしたのは7D+ EF400mm F5.6L USMで手持ちです。距離は5mぐらいかと思います。3枚目は追い切れてませんのでちょっとピンアマですが、御愛嬌という事で…。
書込番号:12655024
2点
ハコガタさん こんにちは
[12654864]の二枚目はメジロさんですね
三枚目はゴイサギの幼鳥でホシゴイさんともいいます
サンヨン+テレコンとヨンゴーロクを比べた場合ですが
もちろんテレコンなしの方が描写もAFも全然上です
しかもサンヨン(テレコン無しでも)は7Dにした時、AIサーボで写す時に秒間のコマ数が落ちます
秒間8コマできることはできなくなると思います
このあたりもサンヨンの辛いところです
あくまでも鳥さん目的であればヨンゴーロクの方がいいと思います
鳥さん以外にも使うのであれば最短撮影距離も短いサンヨンもイイと思います
書込番号:12655114
2点
私は、EF300mm F4L IS USM+エクステンダー1.4をつかっています。
このレンズの前はEF400mm f5.6 USMを買いましたが、
手ぶれがないので、手持ちでファインダーを覗くと
被写体が揺れてピント合わせが難しかったので、買い替えました。
とても明るくて良いレンズですよ。
手持ちも軽々です。
エクステンダー1.4を付けても、私には写りの差が良くわかりません。
写真のミヤマホオジロは、5mで、絞りはf8.0です。
エクステンダーは1.4の旧型で、EF300mm F4L IS USMにぴったり合います。
U型V型は、サイズが合わないと聞いたので旧型を買いました。安いし・・・
こんどはx2.0が欲しいですが、どれを買えばいいか悩んでいます
書込番号:12656333
3点
ハコガタさん、こんばんわ。
うまく撮れてますね〜 ピンもしっかり来てるし。
200mmでエクステンダーx1.4ですね?
これは被写体までの距離はどれくらいでしょうか?
私などこれくらいのサイズに捉えられれば充分ですが・・・・
書込番号:12656488
2点
私もこのレンズお気に入りです。繰り出し式のフードもかっこいいですしね。写りには満足していて、不満があるとすれば手ぶれ補正が2段分しか効かない(最近のものは4段)ということでしょうか。ついさっき知ったニュースですが、新製品の噂もあるようなので、待てるのなら少し待ったほうがいいかも。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14
書込番号:12656777
3点
ハコガタさん、こんばんは。
お悩みの4本の中では本レンズ(サンヨン)とEF400mmF5.6L(456)を使ったことがありますが、鳥さん撮りに特化していえば456のほうがいいですね。(私は本レンズを新品で購入後、1年してから456を中古で買いました)
個体差もあると思いますが、わたしが使ってたサンヨンは1段絞るとシャープになって、2段絞りでピークに達する感じでしたが、456はそれこそ開放からシャープです。なのでサンヨンではいつも1段絞って使ってましたが、それでも456の開放のほうがシャープな感じがします。なおサンヨン+エクステ1.4倍でも1段絞ればエクステなしのときとおなじ位のシャープさはあると思います。
サンヨンは、
1.手ぶれ補正がついてる
2.撮影最短距離が短い
3.300mmF4と420mmF5.6の使い方ができる
といった点で鳥さん撮りだけでなく、花、昆虫、鉄道と幅広く使うことが出来るので人気ですが、
シャープさとAFの速さは456に今一、ニ歩劣ると感じました。
シャープさでもう少しいうと、近いものはまだいいのですが、小型の野鳥(カワセミさんとか)で20メートルも離れてしまうと解像度がより落ちる感じでした。
またAFが遅いので飛行中をAFで撮るのは難しかったです。
自分が実験した連写速度も、7Dでエクステなしで6.5コマ/秒、エクステかまして5.5コマ/秒しかでなかったので、やはり不利に働くと思います。
なので鳥さん以外にも撮るものがある、カワセミさんのような鳥の場合は10メートルくらいでMF(置きピン)で撮る、
といった使い方の場合は本レンズでいいと思いますが、鳥さんに特化するのであれば456をお薦めします。
書込番号:12657277
1点
ハコガタさん、おはようございます。
私は昨夜 EF400 f5.6LをB&Hに Zacuto Z-Finder Pro 2.5 EDIUS 6他と共に発注しました。
引き金となったのは、10Dから20Dへさんの
>新製品の噂もあるようなので、待てるのなら少し待ったほうがいいかも。
>ハングルアングルさんの
>しかもサンヨン(テレコン無しでも)は7Dにした時、AIサーボで写す時に秒間のコマ数が落ちます
>ペコちゃん命さんの
>シャープさとAFの速さは456に今一、ニ歩劣ると感じました。
この三つの書き込みに加えて、お花さんなどは、EF100 f2.8L IS USMやEF70-200 f2.8L ISU USMにエクステンダー共々使い増して新型を待つと。
主様、この版に書き込みさせて戴いたおかげで決心できました。
10Dから20Dさん、ハングルアングルさん、ハングルアングルさんの実戦経験のコメントは本当に参考になりました。
Product Qty. Price Total
Canon CA40056LEF
400mm f/5.6L USM Autofocus Lens
USA 1 $1,275.00 $1,275.00
Zacuto ZAZFRM Z-FRM Mounting Frame for Z-Finder
1 $5.70 $5.70
Zacuto ZAZFINDPRO2 Z-Finder Pro 2.5x
1 $375.25 $375.25
Grass Valley GRUEE6 EDIUS 6 Editing Software (Upgrade from Previous Versions)
1 $279.95 $279.95
Orders consisting of two or more types of items
may be shipped from multiple locations.
All orders are subject to approval by our verification dept.
We will notify you by phone or email should your order be delayed. Sub Total: $1,935.90
Shipping: $76.61
Sales Tax: $0.00
Total $2,012.51
皆様ありがとうございました。
書込番号:12658251
1点
みなさん返信ありがとうございます。
torakichi2009さん
>候補に挙げてるレンズの中では一番早いですね。
AFのスピードが一番ネックだったのですが、400F5.6はやっぱり早いのですね〜サンヨン+エクステでがまんできるかな?と思ったのですが、鳥さんを追えないと意味ないですね・・。
シグマ50-500はやっぱり一脚が必要ですかね〜。手持ちでいけるかな?っ思ってました。
作例ありがとうございます。すごくキレイに撮れていますね。シャープですし背景のボケかたも好みです。
ハングルアングルさん
メジロさんにホシゴイさんですね。ありがとうございます。立ち読みはしたのですが野鳥の本で勉強してみます。
>サンヨン+テレコンとヨンゴーロクを比べた場合ですがもちろんテレコンなしの方が描写もAFも全然上です
何事も程度かと思いますが、全然ですか〜ちょっとショックです。400f5.6の描写は作例等見ますと大満足ですので、サンヨン+エクステは少し見劣りするかな?位に思っておりました。
作例ありがとうございます。すごくコントラストの高いレンズなのですね(好みです)。表現力といいますか、再現性といいますかすばらしいレンズですね。
ぷちぷちぷちさん
ヨンゴーロクから、サンヨンに買い替えですか〜。
>手持ちも軽々です。
エクステンダー1.4を付けても、私には写りの差が良くわかりません
ハコガタもたぶんわかりません・・。やはり、「手持ちがラクラクでIS付」この差ですかね?
エクステ付けた時のAFはいかがでしょう?動き物の時の感想聞けるとうれしいです。
作例ありがとうございます。5mでノートリミングですか?鳥の大きさが?ですが満足の大きさで撮れそうですね。
dragongateさん
ありがとうございます。ef70-200mmf4lis+テレコン1.4Uです。
撮影距離ですが目測で6m前後です。比較的よれました。ハコガタもこの大きさで十分なのですが、トリミング後ですので・・ほぼトリミング無で、この位が願望です。(7Dに変更予定、トリミング後A3ノビ位にプリントできればOK)
10Dから20Dへさん
全然知らない情報でした。ありがとうございます。値段結構あがっちゃいますかね?
ペコちゃん命さん
サンヨンからヨンゴーロクを追加ですか〜。
>またAFが遅いので飛行中をAFで撮るのは難しかったです。
自分が実験した連写速度も、7Dでエクステなしで6.5コマ/秒、エクステかまして5.5コマ/秒しかでなかった
すごく参考になります。AFで撮るのは難しいですか。。。連写もかなり落ちるのですね。
dragongateさん
おぉー、ヨンゴーロクにいかれたのですね。おめでとうございます。いいお値段で買われたみたいだし、あとで感想お願いいたします。
書込番号:12659920
1点
私は今、7DとΣ120-400の組み合わせを手持ちで使っています。正直、もっと望遠が欲しいので、Σ50-500が欲しいと思っています。鳥さん以外にも使いたいので、単焦点は考えていません。
男性としては非力なほうだという自覚はありますが、それでも、長時間同じ姿勢で構えるのでなければ、もう2〜300グラム増えてもいけるかなと思っています。ですので、平均的は男性ならΣ50-500を手持ちで使うことに問題はないと思っています。もちろん、カワセミのダイブをじっと狙うとか言うのであれば三脚は必須だとは思います。
「カワセミ計算機」でググって見てください、どの程度の距離ならどのくらいの大きさに写るかシミュレートできますので、思った大きさに撮るには何ミリくらいが必要かの目安になると思います。
書込番号:12662122
2点
私もEF70-200F4LISとEF300 f4 ISを持っています。被写体は子供たちでサンヨンは主に息子のサッカーです。
この2本は使い分けしやすいので一緒に持っている人が多いですね。
私がサンヨンを購入した理由は単焦点であれば画質に妥協が無いと思ったからです。
正解でした(^^)v
ただ、三脚・一脚 を多用するようであれば400mmもアリかと!
望遠単はイイですよ♪
書込番号:12664656
1点
返信ありがとうございます。
遮光器土偶さん
シグマのズームお使いなんですね。やっぱりシグマ50-500mmで手持ちはちょいと辛そうですね。
「カワセミ計算機」の件ありがとうございます。最近発見して参考にさせていただいてました。ハコガタ的には400〜500で大きさ的にはOKです。300mmはテレコン前提ですが。。。
彩ショーさん
>私がサンヨンを購入した理由は単焦点であれば画質に妥協が無いと思ったからです。
正解でした(^^)v
やっぱり、画質に機動性がいいですか〜。動体に対してのAFはいかがですか?
みなさんの意見を参考にさせていただいて現時点では、単焦点で行こうと思います。手持ちが主ですので、ズームは重く厳しいと判断しました。ズームでも基本テレ端しか使わないでしょうし・・。
しかし、サンヨンとヨンゴーロクで悩んでおります。所持しているレンズ構成(10-22・24-105・70-200・35f2・50f1.8・85f1.8・60f2.8・キットレンズ・すべてEF(S))からも意見いただけると助かります。
サンヨンのISへの思いが断ち切れず、検討しているのですが、サンヨン+テレコン時の動体へのAFについてご解答いただけると助かります。今のところ購入してもAFが遅くカワセミ等には向かないので、ヨンゴーロクで行こうかどうか悩んでおります。
書込番号:12665507
0点
ハコガタさん、おはようございます。
昨日、成田の関税からTELがあり本日遅くも明日到着の兆しです。
ところが昨晩、当日出品されたEF300mm f4 IS マウント記号UX 室内のみ5回使用、無記名保証書付きが出品されていて、300mmにも多少未練があったので直取引で購入しました。
これも政令都市と違い田舎に住む人間の悲しさか、在来店はほとんど無く、大型電気店、全国展開のキタムラと言ったお店は在庫を持ちません。
現物を見ることも触ることも、ましてや装着Testなど夢のまた夢。
遅くも明後日には400mmと2台揃います。
両方装着しいずれかに決めようと思います。
望遠に関心を持って約一ヶ月、最終結論を出すチャンスが来ました。
書込番号:12667391
0点
ハコガタさん こんにちは
だいぶお迷いのようですが、少し気になる点がありましたので
書かれている文章からするとカワセミの飛び物をAFで撮りたいのでしょうか(・_・?)
これは流石に無理だと思います
(できる方もいるかもしれませんが私には無理な芸当です)
AFポイントにカワセミをとらえ続ける技術がなければなりません
撮る距離が近ければ近いほど難易度が上がりますが15M以内でやろうとすると
神業と言っていいほど難しいです
偶然AFで写ることもあるでしょうがMFを使用した方が成功率は上がると思います
カモメや大型の鳥さんなどはAFでAIサーボで写すことも容易ですが
やはりAFポイントでとらえ続けなければなりません
この辺りは場数を踏むしかないと思います
カメラのAF機能はそんなに万全な機能ではないので使えないシーンが出て来てしまうのは
いたしかたないと思います
どちらのレンズも素晴らしい描写をしてくれますが
私は秒間のコマ数が落ちるのは痛いと思います
高速連写が売りの7Dの魅力が半減してしまうと思います
難しい決断でしょうが、悩んでいる時間は後で考えると楽しい時間だったのだと思うこともあります
お買い物をするのです、楽しく悩んでくださいm(._.*)mペコッ
書込番号:12667571
![]()
5点
返信ありがとうございます。
dragongateさん
>遅くも明後日には400mmと2台揃います。
両方装着しいずれかに決めようと思います。
うらやましいです。ぜひぜひ、2本の違いをレビューください。楽しみにしています。
ハングルアングルさん
何度も返信いただきありがとうございます。
飛び物もいつかはチャレンジしたいと思いますが、カワセミのみについては、飛びものでは無く。ホバリングや飛び込むところを撮ってみたいと思っています(後者は置きピンで撮るものでしょうか?)他は、公園いる野鳥等です。そんなわけで、少しでも歩留まり(あってるかな?今日覚えました・・)を良くするために動体時のAFの件は伺っておりました。
>私は秒間のコマ数が落ちるのは痛いと思います
高速連写が売りの7Dの魅力が半減してしまうと思います
納得です。X2が秒3.5枚なんで、いいかな?と思ってましたが7Dが愛機になれば、魅力が減ってしまいますね。
いつもすばらしい作例ありがとうございます。ハコガタもいつかは2枚目のような写真をとってみたいです。
書込番号:12669777
0点
>>ハコガタさん
私の場合、300F4LISは花などを望遠マクロ的に使うことが多いです。山野草など立ち入り禁止区域も多いので離れた所から撮るわけですが、このレンズの画質には個人的には満足しています。確かにAFは速いとは言えませんが、タムロンの200-500などと比べたら段違いに速いですよ。結局、タムロン200-500は売り払い、たまにですが鳥を撮るときにはこのレンズに1.4エクステンダーをつけて撮影しています。いつも手持ちなので旧式のIS(2段分)とはいえ、ないよりはあった方がマシですしね。ちょっと古いしうまい写真ではありませんが、エクステンダーをつけた飛びものの写真を貼っておきます。葛西臨海公園で撮ったユリカモメです。
書込番号:12670218
1点
ハコガタさん、再びです。
「AFポイントに被写体を合わせ続ける」というのが機材だけでは解決できない一番のポイントですね。
ハングルアングルさんの仰せのとおり最終的にはMFに行き着くのだと思うのですが、私の場合はフレーム内に納めるだけで精一杯なので、なんとかAFでいけないかと思ってます。
で、私は百発百中という考えは捨てて、飛行中に1枚でもいいのがあればいい程度に考えてます。(サンヨンではその1枚すらAFでは撮れませんでした)
画像ファイルは本レンズでなく、456で撮った写真で恐縮ですが、1枚目の写真はAFポイント中央で捉えて、その次のコマはAFポイントを外しているのですが、AFは追従しています。
4枚目はカワセミさんですが、水面上などAFが合いやすいシーンがありますので、やはりAFが速いほうが有利だと思います。
写真はいずれもノイズリダクションは0で、シャープネスは3です。しきい値とかを調整すればもっとシャープな感じになります。
(2、3枚目の写真はノイズの多さでなく、解像度を見てください、、、(汗))
書込番号:12670533
2点
そっかー、ヤフオクで良い出物があったのでウオッチリストに登録して
是非落札しようと狙っていたら、いつの間にか取り消されていたんだよ
ね。これは裏取引があったなと思ったけど、いけないな〜ルール違反は!
直接取引きは汚いよ〜。何のためのオークションか理解出来ていないね。
欲しいのは、お宅一人ではないんだよ。でもみんな、ルールに乗っ取り
参加しているんだ!反省してくれ!!!
書込番号:12672359
4点
ハコガタさん、こんにちわ。
驚いています。
今朝、B&Hから届きました。
ヤマト便ですので、この地域は早く10時には着きます。
300mmは勈パックでの発送らしいので、この地域は午後遅めです。
両方一緒にと思ったのですが待ちきれません。
興奮しています。
今まで70-200 f2.8L Uでの手持ちは、ISが付いてるとは言えTest撮りだったと言うこともあり99%
窓際からでした。
実際に2〜3度手持ちもTestしましたが、重くて(7D+Ef2.0X+70-200 f2.8L U=2.5Kg)とても私の体(160Cm)62歳には無理でしたが、これなら手持ちも行けそうです。
特に驚くのは、5.6解放で、SS800でこの切れです。
少しトレーニングを重ねれば、諸先輩のようにはいかずも手持ちも夢ではないようです。
あ、今300mmも届きました。
ちょっと撮ってみます。
窓越しから20m前後の、いつもの被写体です。
不思議と、300mmの方が揺れますが、さすがIS効果ですね?
私のキャリアーではAFの遅さはそれほど感じません。
でも、400mmと比べると、違いは体感できますね?
しかし、評判の良い70-200 f2.8L Uは何だろう?
これが望遠単レンズの自力と言うことでしょうか?
ショックで70-200 f2.8L Uを出して、両方欲しい心境です。
週末は実際に鳥を撮りに行きたい心境です。
70-200 f2.8L Uの時は、一度カラスを撮ったきり再チャレンジする気になれませんでした。
今度はじっくりエクステンダーを噛ましたり、三脚を使ってのTestを重ねて飛鳥は無理でも川蝉のホバーリング位はチャレンジしたい気持ちで一杯です。
両方のTest撮りを張っておきます。
鳥さんでなくてごめんなさい。
書込番号:12672366
1点
ハコガタさん。はじめまして。
カワセミ撮り頑張ってくださいね。
私も主にカワセミを撮っています。340、328、428、456を使っていますが、340と456のどちらかですと私の経験からの結論は456です。
340はAFが遅く、テレコンを挟むと更に顕著です。
泊まりものメインであれば340+x1.4でも大丈夫でしょうが、カワセミを撮り始めると必ず、補色や飛び込み、飛翔などが撮りたくなります。こうなったときには340+x1.4よりも456の方がかなり歩留まりが上がります。
飛び込みや飛翔など早い動きのある被写体を追いかけるときはISの恩恵よりもAFの早さと連写速度です。
7Dに340の組み合わせは(特にテレコン使用時)、明るく背景がぬけているなど条件が良いときは秒8枚近くいくでしょうが、少し条件が悪くなるとガクンと枚数が落ちてしまいます。
悩んでいるときも楽しい時間ですので、じっくり悩んで決めた方が良いですね。
ただし上記は、カワセミなど小型の野鳥を撮る場合の感想ですから誤解のないようにお願います。
私も340を持っていますが、飛行機や花(最短距離が短いので望遠マクロ的に使えます)、動物や風景など、被写体が大きく動かないまたは動きが遅いものには軽くて最高のレンズです。
さすが単焦点という画が出てきます。
456で撮ったカワセミの写真がアルバムに数枚ありますから参考にしてください。
では購入後の写真のアップを楽しみにしています。
書込番号:12673572
![]()
2点
みなさん返信ありがとうございます。
10Dから20Dへさん
作例ありがとうございます。比較的大きい被写体なら飛び物もOKな感じですね。
海無県なもので、ユリカモメのスピードが?ですが、ゆったり系の飛び物はAF・解像度共に文句無しですね。望遠マクロ的な使い方もサンヨンの魅力の1つですね。
ペコちゃん命さん
何度も、ありがとうございます。
>やはりAFが速いほうが有利だと思います。
理解はしてるつもりですが、サンヨン+テレコンのAFがそれほど、歩留まり(飛行中に関して)悪いとは思いませんでした。。。
作例ありがとうございます。900×600からの等倍トリミングでこの解像度ですか?色乗りといいすばらしいですね。4枚目のカワセミもいいですね〜7Dのトリミング耐性が伺えますね。
dragongateさん
作例・レビューありがとうございます。つかの間かもしれませんが、もう2本手にいれられたのですね、おめでとうございます。ぜひ、週末の撮影後の感想もお待ちしています。
サンヨン・ヨンゴーロク共にすばらしい描写ですね。少しヨンゴーロクのほうが、色乗りがこってり系ですかね?エクステ無しの状態で2つのAF速度の差は体感できるのですね。やっぱりと言うかなんというか・・。少し残念です。ありがとうございます。
ecryuさん
はじめまして、返信ありがとうございます。すばらしい資産レンズですね。うらやましい。。
作例もありがとうございます〜参考にさせていただきます。
>カワセミを撮り始めると必ず、補色や飛び込み、飛翔などが撮りたくなります。
確実に、そうなると思います。
やはりみなさんのお言葉の通り、比較的小さい鳥さん撮りに特化すると、ヨンゴーロク。オールマイティ(たまには鳥さん撮りにも)につかうなら、サンヨン。こんな感じが理解できました。
ハコガタは、想像ですが、鳥さん撮り8割・その他(望遠マクロ・運動会等)2割って感じですかね・・。
だんだん、表題と気持ちが変わってきていまして、もうすこし、みなさんの意見を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:12674837
0点
ハコガタさん、こんにちわ。
週末の天気が今一で鳥さん撮影が出来ませんでした。
今朝窓から、それぞれアジャスト調整したレンズを7Dと5DMark2に装着しTestした結果をご報告します。
結論はEF400mm f5.6にします。
勿論EF300mm f4 ISは軽く花や虫などの撮影にも取り回しも楽ですので70-200mmをお持ちのない方には必要かと思います。
が、私の場合EF70-200mm f2.8 IS Uを持っていますし、X1.4で280mmをカバーできること。
70-200mmはズームの割には明るく解像度も良いし、重いのがネックですが室内用とします。
それに比べEF300にX1.4は、EF70-200mm f2.8 IS UにX1.4に比べAF、SS、共に劣り、それと個人的にISユニットの音も気になります。(故障かと思わせる)
決定的なポイントはEF400mm f5.6がISなし、暗い、という評価に対し予想以上に抜群であること。
迷い無く痺れるようなSSは正直IS無しのハンディーは全くとは言わないものの気になりません。
ちなみにドライボックスにスペースがあれば両方保有しますが・・・・
添付したカットはすべて新米の手持ち目測で20m位です。
つたない報告ですが参考になれば幸いです。
書込番号:12687208
![]()
2点
dragongateさん
早々のレビューありがとうございます。
やはり、鳥さん撮りに特化するなら、ヨンゴーロクみたいですね。大変参考になりました。
ありがとうございます。
今日撮った作例をUPします。
また、いつもの公園での作例ですが、今日は1D系+328+×1.4U(換算546mm)をお持ちの方とお話する機会があり、ファインダーを覗かせていただきましたが、横撮り(?)ですと被写体のカワセミしか写らない位でした。。画角てきにはやはり、300(X1.4U)・400どちらでもOKですので、300をレンタル等してみて、1度AFの感じをチェックしてみたいと思います。不満が残るようでしたらハコガタも456に行こうとおもいます。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:12688202
0点
ハコガタさん、今晩わ。
今日天気が良かったのと女房と娘が検診で病院医に行ったので近くの公園に出向きました。
初めて大きな取りに遭遇しましたが、私が狙っている川蝉にはまだ一度も遭遇しません。
私の街の街鳥(象徴)なんですが・・・・
望遠初心者故拙い写真ですが、手持ちでの挑戦です。
書込番号:12712471
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/09/28 11:03:22 | |
| 17 | 2023/05/30 18:05:38 | |
| 11 | 2024/09/14 19:54:04 | |
| 14 | 2021/07/12 14:03:31 | |
| 4 | 2021/02/21 9:01:42 | |
| 4 | 2020/05/13 14:51:22 | |
| 10 | 2019/09/15 20:42:52 | |
| 10 | 2019/04/27 12:13:36 | |
| 6 | 2018/12/06 8:18:19 | |
| 22 | 2018/09/18 15:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























































