『Phenom II X6 1090Tか1065Tで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Phenom II X6 1090Tか1065Tで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Phenom II X6 1090Tか1065Tで悩んでいます。

2011/02/15 18:28(1年以上前)


CPU

スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

現在、3年ぶりに自作PCを作るにあたり、
Phenom II X6 1090T Black Edition 3200MHz 125 W
Phenom II X6 1065T BOX 2900MHz 95 W
のCPUで悩んでいます。

現在のCPUは Core2Duo E6700です。

用途は、Adobe関連を使ったHP作成などと、
時々(月に1、2回)、動画(フルハイビジョン)の編集や
エンコードを行います。

動画の編集以外は、今のスペックでも不便を感じていませんが、
動画の編集はさすがにきつくなってきました。

普段は、Phenom II X6 1065Tでもオーバースペックですが、
エンコードなどの動画の編集時は、
Phenom II X6 1065Tでは少しパワー不足かと思います。

そこで、考えたのが、
Phenom II X6 1065Tを購入して、動画を編集する時だけ、
オーバークロックする。

逆に、Phenom II X6 1090Tを購入した時は、普段は
オーバークロックの反対(ダウンクロック??)にして、
スペックを下げて使えばいいのではと考えました。

上記の2つのパターンで使用する場合、
よりCUPの性能を引き出せて、
なおかつ普段は消費電力も少なくて済むのはどちらでしょうか?

ぜひご意見又はアドバイスをお願いします。

書込番号:12660266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/02/15 18:45(1年以上前)

僕的にはPhenom II X6 1090Tを購入してダウンクロックすることをおすすめしますね
オーバークロックはメーカーの保証対象外ですし、不安定になるもととなります
多分同じクロックだったら、構造は同じなので両者そこまで消費電力は変わらないと思います(1090Tをダウンクロックしたら消費電力は同じくらいという意味)
他にも1090Tは倍率ロックフリーなので将来オーバクロックする場合も
メモリなどの周辺機器を考えずにオーバークロックできるのでおすすめです
上記の理由から倍率の変更にてオーバークロックできる1090Tをおすすめします

書込番号:12660342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/15 19:43(1年以上前)

1090Tで良いと思います。
下げる分は好きに出来るけどOCは安定性を保証してる訳じゃないじゃないからね。
倍率や電圧はK10STAT使って自分で自由に管理できます。

あとはHDDですね、SB850チップセットなら全ポートSATA3なので帯域は心配ないですが。


書込番号:12660523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/15 21:09(1年以上前)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100427/1024602/?P=4  ←無料会員登録しないと見れないかも?

http://www.anandtech.com/show/3674/amds-sixcore-phenom-ii-x6-1090t-1055t-reviewed/6

処理速度重視なら1090Tかな? 電気代は気にせず? 最大の目的は編集/エンコ処理の効率UPですよね?

手持ちのCPUで1〜2割程度OCしてOCしたなりに処理時間が短くなりましたか? 大して変わらなかったのでは?と思います。 OCには期待しない方が良いですよ? また、安定/不安定の中の長時間エンコで放置しておく自信ありますか? 

4コア以上選べば今の環境よりも劇的に変わるとは思いますけど。

書込番号:12660910

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/02/15 22:37(1年以上前)

AMD 大好きさん 
羅恒河沙さん 
カメカメポッポさん 

アドバイス、ありがとうございます。

Phenom II X6 1090Tに決めました。
Core2DuoE6700からの変更なので、
劇的に速くなるのを楽しみにしています。

書込番号:12661453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/02/16 10:54(1年以上前)

あえてココは最上位の1100Tで如何ですか?
1090Tが市販で18,000円程度に対して、1100Tは21,000円程度です。
これが差額1万円とかじゃなく、+3,000円なら色気出してもいいかなと…。

書込番号:12663317

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/02/16 14:54(1年以上前)

1つ質問なのですが、現在マザーボードは
「MSI 890GXM-G65」にしようと考えています。

2年ほど前に買った、atomが載ったマザーボードが、
Windows上で、簡単にオーバークロックができたので、
最新のマザーボードなら、Windows上でOCできるのが、
当たり前と思っていたのですが、
BIOSからでないと変更できない機種も多いのでしょうか?

ちなみに「MSI 890GXM-G65」はどうでしょう?
サイトやマニュアルをDLしてみましたが、説明がありませんでした。


あと、ダウンクロックの下限はあるのでしょうか?
普段は2500〜2600ぐらいで使用したいのですが、
これだと最低でも20%〜25%はダウンクロックできないとだめですよね?

書込番号:12664076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/16 17:27(1年以上前)

ASRock 890GM Pro3が良いと思うよ。
AsrockはASUS、GiGAに次ぐ業界第三位のメーカです。

>ダウンクロックの下限はあるのでしょうか?
基本的にHTバスクロック(2Ghz)より下げる事はできませんが、その前提に
クロック下げれば大幅な省電力になると考えがあるなら考えを改める必要があります。
ただ単にクロック下げても処理速度が落ちるだけで大して省電力にはなりません。
クロックよりも電圧下げる方が効果的です。
クロック下げるだけの機能はBIOSにC1Eという項目があります。

C'n'QはC1Eより後に出来た省電力機能で、負荷に応じて自動的にクロックと電圧も下げますが、
OC機能はありません。
C'n'Qはハードウェアで持ってる機能ですので生半可なクロック制限を手動でするより
これに任せた方がよいです。

それと10x0TシリーズはCPU自体にはTurboCoreという電力と温度に余裕ある時に
コア単位で自動OCする機能も備えてます。
まともな電源とよく冷えるCPUクーラー付ければTurbo状態の維持時間も長くなります。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20100521073/

今時のCPUは結構進歩してて、省電力は愚かOCまでシステムの想定内なので
ユーザーが意識する必要はありません。半端に手を出すと逆効果なだけです。

intelでもC1E、EIST、TburboBoostという同様の機能があります。
E6700でもC1EとEISTは搭載されてます。

書込番号:12664520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/02/16 23:06(1年以上前)

満腹 太さん

ありがとうございます。

羅恒河沙さん 

詳しい解説ありがとうございます。
大変勉強になりました。

MSI 890GXM-G65のマニュアルにもC'n'Qについて書いてありました。

MicroATX、AM3、890GXだと選択肢がほとんどなく、
MSI890GXM-G65のランキングが上なので安心かなと考えました。

ASRock 890GM Pro3も候補に入れたいと思います。

書込番号:12666244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/17 16:43(1年以上前)

型番だと勘違いしやすいですが890GM Pro3も890GX+SB850です。
どっちも物は良いのですがMSIはBIOS更新頻度が心配なのでね。

あと評価気にするならconecoかベストゲートを参考にした方が良いかと

書込番号:12668828

ナイスクチコミ!0


idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/17 18:54(1年以上前)

ASrockはアスースの子会社だし、オススメですね。
本来サポートされない機能を旧型チップセットでやってくれるし。
アスースでは到底出来ない?ような変態的、否、個性的なマザボを販売してくれるのでで大好きです。品質はアスース並だし。
TDPを考えれば1065T、遊ぶなら1090Tでしょうか。

書込番号:12669255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/17 21:16(1年以上前)

秋葉に行けるならマザボとセット販売3000円引きで買えるので、コストパフォーマンスが高い1090Tをおすすめします。
両者値段が拮抗しているので上位が良いです。

1100Tと1090Tは全くと言っていいほど性能は変わりません。100MHzOCすれば3000円浮かすことができるんですから(倍率1クリックするだけですw)

基本的にOCもダウンクロックもメーカーの定格から外れているので、当たり前ですが保障対象ではないですよ。CPU等低電圧になると不安定になります。もちろんOCも
1090Tの方にレビューしてありますのでよろしければ。

MSI 890GX-G65のマザボは10000円切ってきますので、コスパもいいですね。
マイコミジャーナル殿堂入りマザボですから。

書込番号:12669882

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/02/18 11:43(1年以上前)

羅恒河沙さん
idiot-1さん 
CSプレーヤーさん
みなさま

本当に、ありがとうございます。

マザーボードとCPUは最後まで悩みましたが、
下記の構成で、本日注文しました。

<新規購入パーツ>
CPU:AMD PhenomII X6 1090T BE TDP 125W
マザーボード:MSI 890GXM-G65
メモリー:CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx2) 計8G
SSD:RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 システム用
HDD:HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) ×2個 RAID 0 マイドキュメント用
DVDドライブ:パイオニア DVR-S17J-W ホワイト

<流用パーツ>
ケース:Abee AS Enclosure D1 ホワイト
電源:Abee 550W

ケースが案外冷えるので、CPUクーラーは付属品で対応。
もし、夏になって無理そうなら、水冷を検討したいと思います。

羅恒河沙さんから教えていただいた、サイトなども見て、
事前に問題点と解決方法なども確認できたので良かったです。

書込番号:12672245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/19 16:28(1年以上前)

CPUクーラーはリテールで行くの?
intel、AMDに限らずリテールは五月蠅いよ?

書込番号:12677788

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazcpbrさん
クチコミ投稿数:81件

2011/02/20 00:40(1年以上前)

ケースサイズ(スペース)の関係で、大きなCPUクーラーは無理でしたが、
下記なら入りそうです。

「クーラーマスター Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2」

評価も良さそうなので、近くのショップで買ってみます。

書込番号:12680410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング