『APS-hで使うと,何か違いがあるものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E24mm F3.5L II

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離24mm/最短撮影距離0.21m)。本体価格は250,000円

最安価格(税込):

¥273,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥177,000 (4製品)


価格帯:¥273,490¥303,880 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:88.5x106.9mm 重量:780g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E24mm F3.5L IIの価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの買取価格
  • TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5L IIのレビュー
  • TS-E24mm F3.5L IIのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5L IIの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5L IIのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5L IIのオークション

TS-E24mm F3.5L IICANON

最安価格(税込):¥273,490 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E24mm F3.5L IIの価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5L IIの買取価格
  • TS-E24mm F3.5L IIのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5L IIのレビュー
  • TS-E24mm F3.5L IIのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5L IIの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5L IIのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5L IIのオークション

『APS-hで使うと,何か違いがあるものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E24mm F3.5L II」のクチコミ掲示板に
TS-E24mm F3.5L IIを新規書き込みTS-E24mm F3.5L IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L II

スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

こちらには、初めてお邪魔します。
まだ、シフト、チルトのことの実際が、よくわかってないので
変な質問になり申し訳ありませんが、

aps-hのカメラにTS-Eレンズを装着して使用するということは
何か問題と言いますか、フルサイズなんかで使うのと異なる
違和感など、デメリット等があるものなのでしょうか?

イメージサークルが小さくなるだけと思えば、何も関係ない
ような気もするのですが、フルサイズで撮られてるのを
見ることが多いもので(私が勝手に、そう思い込んでいる
可能性もありますが)、気になりまして、変な質問を
させていただきました。

よろしくお願いします

書込番号:12684704

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/02/20 22:15(1年以上前)

イメージサークルは小さくなりません。
画角が狭くなるだけです。
わかってらっしゃると思いますが。

書込番号:12684775

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/02/20 22:19(1年以上前)

G55Lさん、、確かに、そうですね
イメージサークルじゃない、
受像部が小さくなるんでした

アホな質問の上に、アホなこと書いてしまって
面目なしです、、申し訳ありませんでした

書込番号:12684794

ナイスクチコミ!2


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/02/21 00:38(1年以上前)

DeadlyBlowさん

TS-Eレンズ群でフルサイズと比べて感じる差は、普通のレンズで感じる差(画角が狭まる、被写界深度が相対的に狭まる)と同じです。

この24mmレンズをどのような用途にお使いになろうとされているか明記はされていませんが、ティルトもシフトも基本的には同じように働きます。

唯一、差があるのはシフトの相対的な量です。

このTS-E24mm F3.5L IIのシフト量は12mmですが、フルサイズですと短辺方向のシフトの場合、36.0×24.0mmの画面の半分までしかシフトしませんが、APS-Hサイズの27.9×18.6mmでは65%もシフトします。(APS-Cでは22.3×14.9mmですから80%もシフトします)

まあ、実際には画角が狭くなっているので、「APS-Hのほうがより広い範囲が写る」訳ではありませんので、そこのところは勘違いしないでください。

フルサイズの例が多いのは、フルサイズに適したラインナップ(17mm、24mm、45mm、90mm)だからかなあとも思いますが、APS-Cでの実例も結構見かけますよ。

もしよろしければ拙サイトで詳しくティルト・シフトのことを述べておりますのでご参考に。

書込番号:12685680

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/21 00:39(1年以上前)

この手のレンズを買うユーザーはフルサイズ使用者が多数だからではないでしょうか。
極端な例ですが、白い大砲にKissという組み合わせも殆ど見掛けませんよね。

書込番号:12685687

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/02/21 22:43(1年以上前)

 seimas さん

このレンズ、何か気になるんですが、ご指摘の使用用途がが定まらず、安いレンズでも
なく、動くに動けないんです。 そもそも、気になっているのが、建造物/建築関連の
要求からではなく、ミニチュア様写真を見て、あれってどうやって撮るんだろうと
思ったことからで、その後、パンフォーカス、なるほど、そう言う使い方もあるのか、
等、まだ勉強不足な状況です。

作例等を見るに,私の見方が偏っている可能性はあるものの、だいたいフルサイズで
撮られている方ばかりで、うちにはaps-cとAPS-Hしかないものですから、やっぱ
このレンズ手に入れる前にフルサイズのほうが先かなとも思ったりもしていました。
勿論、そうなると、当分予算的めどが立たないので、計画は中に浮いたまま、所謂
机上の空論のままとなっています。

まだ、ちょっと予算的には不足しているのですが、1-2ヶ月でどうにかなるやも
しれず、となってきたので、情報収集を開始し、その第一弾が、前からどうしても
気になっていた「aps-hでのTS-Eレンズってあり?」なんです。

まだ貴webを詳しく拝見できておりませんが、また参考にさせてください。
シフトについて書いて下さいましたが,確かになるほど、そうなりますね、と
感心しているレベルですので、まだまだ時間かかりそうですが、ご指導、また
よろしくお願いします。

  Eghami さん

 ありがとうございます。確かに、このようなレンズ使う方は、
 フルサイズ持っておられる方が多いってことだけかもしれませんね

もうちょっと安ければなぁ、と思いつつ、今からTS-E買うなら
24Uだろうなと(17は管理する自信がありません)思っている
ところです、、、ただ、まぁ色々欲しい物もあり、なかなか
踏ん切りがつかないんです

書込番号:12689495

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/02/21 23:37(1年以上前)

機種不明

TS-E90mmでの例

DeadlyBlowさん

>そもそも、気になっているのが、建造物/建築関連の要求からでは
>なく、ミニチュア様写真を見て、あれってどうやって撮るんだろう
>と思ったことから

そうでしょう。ここ1、2年、コンデジのアートフィルターに「ジオラマ風」がどんどん付いてくるぐらいですから、皆さんの関心は高いと思います。

ただ、このTS-Eのシリーズは高い!。機構的に複雑ですので当然価格が高くなるのですが、私みたいに商売上必要な場合は別として、趣味で「ジオラマ風」を撮るだけに買うのは躊躇しますよね。

一口に「ジオラマ風」といっても、対象物によって選ぶ焦点距離が変わってきますので、必ずしも24mmが良いとも思えません。45mm、90mmは新品定価でも24mmに比べて安いですし、中古であれば7,8万程度で出回っていますので、その辺で始めるという手もあります。

私のつたない作例では、90mmを使用したものが多いのですが、APS-Hでしたら45mmあたりが良いのではと思います。

また、ご存じだとは思いますが、このTS-Eシリーズはマニュアルフォーカスですので、ティルトやシフトの調節も含め、じっくりと時間をかけて撮ることができる対象にしか使えません。

その辺をよくお考えの上、ご購入をご検討ください。

書込番号:12689883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/02/22 06:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

II 無しの3姉妹

T-S 組替え 90mm

DeadlyBlowさん

とりあえず、フルサイズにする事をお薦めします。
わたしはTS-Eレンズのためにフルサイズにしました。
フイルム時代からTS-Eレンズは使っていたのですが、このレンズがその性能を一番発揮している部分を捨ててしまうなんてもったいなくて。


II 型は TSレボルビングが付いているから、便利ですよ。
II 無しの場合、写真のようにT−Sを平行に組替える事は可能(キヤノンで有料でやるか、自己責任)ですが、T-S 直交、平行と両方使う場合はレンズが2本必要です。それでも途中の角度の設定はできませんから、II 無し2本でもII 型には敵わないです。

買うなら II 型をお薦めします。

書込番号:12690662

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/02/22 12:58(1年以上前)

seimasさん スースエさん ありがとうございます
合わせてのreplyになりますが、お許しください。

>「ジオラマ風」を撮るだけに買うのは躊躇しますよね

 はい、そうなんです。 ほとんど使ってないレンズもありますので
 それと同じでいいじゃないのと言われればそれまでではあるんですが
 撮ってみるだけ、に終わりそうな気がしてまして
 その割には高いなぁと、思ってしまいながら、L沼どっぷりでアホしてます
 
 また、うちのレンズで最も使わないレンズが24Lだったりもしますので、さらに
 同じ24mmという抵抗もあります。ただ、

> 買うなら II 型をお薦めします

 とありますように、今から買うならUだろうなと思うのと、24mmの評価が
 結構よさそうなのに加え、17mmのように前玉が飛び出ているレンズをちゃんと
 管理する自信もないものですから、結果としてTS-E24LU以外の選択がなくなって
 しまいます。(45,90がいいとなると、後述)

>じっくりと時間をかけて撮ることができる対象に限られる

 これはわかっておりますので、コシナか何かの、やや広角系のMFのレンズを買った
 つもりで、ちょっと(かなりですかねぇ、、)でかそうですが、 えいやっ!と
 行ってしまおうかなと思ったり、でもなぁ、と尻込みしたりしているというのが
 現状でしょうか。

>このレンズがその性能を一番発揮している部分を捨ててしまうなんてもったいなくて

 ということは、やはりフルサイズで使うほうがいいということですよね
 受像素子が大きくても、それ全体に(言い方は違うかもしれませんが)
 全体的にピントを合わせるレンズ(逆の利用法があるのもわかってきつつありますが)
 構造であるということでいいでしょうか?
 ここらが、実際どういうことなのかが、今一わかってないので、今回出てきたような
 ものなのですが、スースエさんのこの一文で、こういうことなのかな、とちょっと
 思ったところです。

ジオラマ風の写真を沢山とるという目的があるとは思えないのと、
24mmがいいのか、45mm、90mmがいいのか、その画角の違いで、
TS-Eの場合、具体的に、どう違ってくるのか、というのは、
まだ私にはわかっていません。 ただ、新し物好きではありますが
色々見てみると、Uになって、やはり改良されてるようで、Tより
Uがいいということばかりですので、今T型を買いたいという気には
なれないんです。 45mm 90mmのほうがいいとなると、これはこれで
困ったことになるのですが、今のような要求度では、待つべしでしょうね。
同じような値段で5D2もありますが、それに行ったら、それだけになっちゃい
ますから、買ってもなぁというところもあったりもするんです。
ですから、aps-hでもTS-Eレンズで、それなりに楽しめるなら、それが
面白いだろうか、、でも、ちょっとひっかかるけど、という心境でした。


書込番号:12691609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/02/22 16:46(1年以上前)

DeadlyBlowさん

余計な事を書きますね。

私の場合、稼働率でいったら、このTS-Eの4本は最低ですよ。

逆チルトのジオラマ風も楽しいですが、本来のパンフォーカスこれでないと無理ですし、
逆シフトの小顔足長写真もモデルさんは喜びますが、本来のアオリはこれが必要です。

その時、このレンズがなければ、それまで・・・ なんですね。
なので、たまに引張り出しては練習しています。
その時のために、イメージして、撮影して、ガッカリして・・・ の繰り返し。


なんにせよ、遊んで良し、キチンと撮って良しのレンズと思います。
興味を持たれたのでしたら、購入しないと悶々とするばかりなので、購入してスッキリしましょう。

書込番号:12692219

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/22 22:16(1年以上前)

初めまして。

いろいろ悩んでTS-Eを使用するようになった者ですが、いろんなレンズを使っているうちにどうしても撮りたい写真が、他のレンズでは撮れない事がわかってきました。

初めはレンタル等で実際に使用してみるのが一番だと思います。その他、引伸機用のレンズ等をシフトティルト可能なベローズ(遮光のビニル袋だけでも)に付けたり、大判の蛇腹とレンズを使用してボディーアダプターを使用して取り付けたり、レンズベビー等を使ってみるのも効果が良くわかると思います。

既出かもしれませんが、ご参考までに他のレンズとの比較が掲載されているサイトのURLです。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-TS-E-24mm-f-3.5-L-II-Tilt-Shift-Lens-Review.aspx

書込番号:12693679

ナイスクチコミ!0


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/02/23 20:57(1年以上前)

スースエさん、

 お言葉ありがとうございます。いらんこと、、まぁ、そうとも言えるのかも
 しれないんですが、pushしていただき感謝です。
 ただ、先に、まずはフルサイズにと言われていましたし、
 aps-hでTS-Eもなぁ、と思うところについて、どうやって
 解決したらいいのか、そこが問題ですよね
 両方入手出来れば、万事解決ですが、どちらも買えなくなることはあっても
 両方買える目処は全くありません。
 5D2が売られている間に、買えそうにはなりそうにないだろうというのが
 おおかたの予想です。
 で、悩ましいところなんですよ。
 このレンズ気にはなっているけど、フルサイズないしなぁ、というのが
 今回のスレの始まりで、aps-hでも全く問題ないよ、であれば、面白そうだなぁ
 というところなんです

写真屋こけ さん

 レンタルの件、ありがとうございます。
 地方都市在住ですし、レンタル料って、結構バカにならないですから
 今まで利用経験がありません
 それがゆえに、ここで情報を得ようとしているようなところがあります
 良い方法であることはわかるんですが、1日借りてわかるようにも思えないし
 なら何日借りるの、1週間借りても使えるのは1日くらいだろうし、
 それだけの費用出すなら、買っちゃったほうがいいかも、なんて思ったりも
 してしまうんですが、こう思うのっておかしいでしょうか。
 もちろん、わからないから、困るんですけどね、、、

書込番号:12697641

ナイスクチコミ!0


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/02/24 00:51(1年以上前)

DeadlyBlowさん

まずはティルト・シフトで何をしたいのかをはっきりさせましょう。

APS-Hすなわちフラグシップ機をお使いのレベルなのですから、過去ご自分が撮られた写真の「こういう写真がジオラマ風だったらおもしろいな」とか「このときはこんな写真になってしまったが、この建物、垂直が出てたら写真の完成度たかいよね」といったティルト・シフトでのメリットを想像することはできるものと思います。その際、どの焦点距離が必要かも、ご判断可能と思います。

>その割には高いなぁと、思ってしまいながら、L沼どっぷりでアホしてます
とのことですが、

スースエさんの
>レンズがその性能を一番発揮している部分を捨ててしまうなんてもったいなくて。

のコメントもLレンズ全体に言えることじゃありませんか!

もし、TS-Eの良くできた点がAPS-Hで発揮できないとご判断されるなら、今お持ちのレンズすべてそうなのですから、フルサイズ機に替えるしかないでしょう。

私がTS-Eレンズを必要としたのは、商品写真や建築写真で必要にせまられてで、最初は3本揃えましたが、45mmは売ってしまいました。45mmも使うことはあったのですが、50mmf1.4と、ここ数年機能が充実したPhotoShopで、とりあえず用が足りるのがわかったためです。

もし「ジオラマ風」の作品にご興味があるだけでしたら、PhotoShopで作り上げたほうが完成度が高い作品ができます。人によっては「加工したものは写真じゃない」と言いますが、私は「ジオラマ風」ってのはアートだと思っています。

すでにご覧になっているとは思いますが、「miniature effect photoshop」で検索すれば、海外の素晴らしい作品(およびその過程)がたくさん見られます。ティルト・シフトでできない部分もPhotoShopならこうすればできるよなんて解説もあったりしますのでその辺もご参考に。。

なにか「TS-Eを買うな」と言っているような文章になってしまいましたが、TS-Eシリーズは他には代えがたい魅力がありますので、ぜひとも体験していただきたいとは思っているのですよw

書込番号:12698871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/24 22:01(1年以上前)

>まだ、シフト、チルトのことの実際が、よくわかってないので

まずシフト・チルトを良くご理解するのが先だと感じました。ミニチュア写真に関心があるはずなのに、ご自身でどの程度お調べになったのかもわからないご回答に見受けられました。ミニチュア写真にしても建築写真などにしても、シフト・チルトの事がわかっていれば、APS-Hだろうがフルサイズだろうが効果がある事はご理解出来ると思います。

>1日借りてわかるようにも思えないし

一日借りてわかるように、ある程度は勉強された方が良いと思います。APS-Hをご使用との事ですのでかなりのレベルの方のはずですし、そのような方でしたら一日借りれば違いがわかるはずです。

>それだけの費用出すなら、買っちゃったほうがいいかも、なんて思ったりも
 してしまうんですが、こう思うのっておかしいでしょうか

おかしくはありません。高価なので買って失敗する位なら、レンタル料位で済めば損失は少ないのかなと思ったまでです。他にも欲しい物があるようですし、買っちゃったほうがいいかもとお思いになるなら、買っちゃった方が良いんじゃないですか。

書込番号:12702395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/02/24 22:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

もうおわかりになられていると思いますが、ご指摘のように、間違いなく
まだ勉強不足で、お恥ずかしい限りです。残念ながらaps-h機を持ちながら、
腕は初心者レベルの域を全然超えていなくて、憧れだけでフラッグシップ機を
使っているようなものですので、お許し下さい。
シフト、チルトでは、ジオラマ風写真に驚き、興味を持ったのと、これで動画撮ると
面白そうだなと思っていました。建築系にはあまり興味を示していなかったの
ですが、このレンズでないと対処できない写真というのが色々あることも
少しわかってきて、おかげさまで、いつかはTS-E!の気持は、以前に増して
強くなったように思います。

勉強不足もさることながら、予算もまだ不足していますし、すぐには動け
ないのと、何から手を出すかもあり、まだいつになるかはわかりませんが、
あの時出てきて、アホな質問してたのが、こんなの撮れましたと、報告にも
出てこれるようになったら嬉しく思います。

1日借りてわかるように、、そのお言葉を肝に銘じて,勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12702548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/02/25 07:37(1年以上前)

DeadlyBlowさん

えらそうな書き方になって申し訳ないのですが、あんまり難しい事を考えなくても良いと思います。

このレンズ、歪曲収差が物凄く小さい優秀なレンズですから、マニュアルフォーカスの広角として使っても十分に使えます。

シフト機構は、パソコンとかのプロジェクターをイメージするとわかりやすいです。下から上の方に投影すると、上が広がってしまい、またピントも全体が合いません。プロジェクターを水平に置いて、レンズを上にシフトすると、投射画像の上が広がらず、ピントも合います。
撮影の場合は投射でなく撮影になるだけです。

チルトはピント面の角度調節です。被写体の面にピント面を合わせればパンフォーカスになりますし、極端に外せばミニチュア風。
パンフォーカスを容易に設定する方法ははTS-Eの他の板だったか、詳しい方が解説されてましたので割愛しますが、コツが理解できれば、難しくないです。


書込番号:12704057

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/02/25 10:01(1年以上前)

スースエさん、何度もありがとうございます。

>マニュアルフォーカスの広角として使っても

私としても、これも、一つの購入理由だと思うんですが、ふと我に返ると
24L、どうして使ってないのってなってしまうことに気づきまして、
それからすると、このあたりの単焦点、使わないんじゃないか、と自分で
思ったりもしてしまうところも、ややひっかかることでした。
ただ、16-35はよく使っていますので、決してこの領域が全く使わない領域では
ないのですが、家族旅行等には16-35/70-200になりますし、単焦点持って
いざ!ってのが、ここんとこ、あまりないのが理由かもしれないものの、
結果として、24、それに24-70を持ち出すことが、最近ほとんどなくなって
いるのが現状で、TS-Eは全く対象が違うにしても、24mmでどうなんだろと
思ってしまわないと言えば嘘になってしまいます。

今だとU型(相当含む)は17と24で、17はとても使えそうにないので
手にするなら24mmだろうということから、ここに参ったのですが、
先日、今年末あたりまでには45/90のU型が発表になりそうという噂も
出ていましたので、私の手持ちからすると45mmUあたりが、隙間を埋めるにも
よさそうな気がしてきており、私みたいなのにはそれまで待ったほうが
いいのかもしれないなとも思っているところです。
でも、非常に気になるレンズであることは違いなく、24U、あれっ買っちゃった
ってことは、十分ありそうにも思っています、、、

seimasさんの言われますように、使用目的がもうちょっと考えてでないと
話がしにくいと思いますのに、いろいろご指導いただきありがとうございました。

書込番号:12704352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/03/28 18:11(1年以上前)

まず、『APS-h』ではなくて、『APS-C』の間違いですよね?
そもそもこのレンズとTS-E17ミリレンズは、キャノンのAPS-Cボディに装着すると、本来の性能を十分に発揮できません。なぜなら、目一杯シフトしようとすると、レンズ鏡胴がペンタプリズムのオーバーハング部に当たってしまうからです。キャノンはこの事実をまったく広報してませんが、このレンズのユーザーはフルサイズセンサーのボディしか使わないだろう、とタカをくくっているのでしょうね。私は24ミリを38ミリにして使おうと思い、7Dのボディで試してみたのですが、ダメでした。

書込番号:12832491

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/03/28 19:01(1年以上前)

上手くなりたいよ君さん

>まず、『APS-h』ではなくて、『APS-C』の間違いですよね?

って、タイトルというか、質問のことですか?
もしそうなら、間違っていません。 
APS-hでの使用ではどうだろうということでの発言です。

書込番号:12832650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/03/28 19:20(1年以上前)

失礼しました。
キャノンではEOS-1D Mark3がAPS-hでしたね。
このボディなら目一杯シフトできます。
ただし、先の書き込みどおり、現行のAPS-Cのボディではペンタプリズムが邪魔して、目一杯シフトできません。
これらのユーザーのかたはご注意ください。

書込番号:12832717

ナイスクチコミ!1


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/03/28 22:48(1年以上前)

機種不明

7D+TS-E24mm F3.5L II

上手くなりたいよ君さん

>私は24ミリを38ミリにして使おうと思い、7Dのボディで試してみたのですが、ダメでした。

本当ですか?旧型のほうですか?
少なくとも新型 TS-E24mm F3.5L II では問題ありません。画像ではちょうど指標にツマミがかぶってしまい、かろうじてしか見えませんが、確かにフルの12mmまで行きます。

また、90mmでも問題なくフルの11mmまで行きますので、旧型の24mmでも大丈夫なはずです(現在は手放してしまったので再確認はできませんが、持っていたときにそんな問題を感じたことはありませんでした)が、もっと詳しく情報をお聞きしたいものです。

書込番号:12833709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/03/29 06:02(1年以上前)

機種不明

>> 私は24ミリを38ミリにして使おうと思い、7Dのボディで試してみたのですが、ダメでした。

わたしも試そうと思ったけど APS-C機 は 10D しか持っていません。(ToT)
7Dがダメなんですかね。

クリアランスぎりぎりと言えば、EF85mmF1.2L、EF50mmF1.0L これらのレンズはペンタ部ギリギリです。これらが付けば、TS-E 24mm のシフトでも大丈夫な気がします。(って試していませんが。)

オーバーハング部に当たるのかなぁ?

書込番号:12834665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 TS-E24mm F3.5L IIのオーナーTS-E24mm F3.5L IIの満足度5

2011/03/29 06:34(1年以上前)

皆さんお早うございます、
seimasさんの写真の通りEOS7DにTS-E24mmF3.5LUは接触することなく使用できます。

あ! スースエさんお久しぶりです。

書込番号:12834693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/03/29 06:55(1年以上前)

スレ主様。横レス失礼いたします。

道東ネイチャーさん

お久しぶりです。
やはり旧型のレンズがダメなんですかね。
確かに7Dは視野率100%のペンタに内蔵ストロボを装備しているから、かなり飛び出たデザインですよね。

旧レンズには非対応の物があるのかも知れません。

純正スピードライトでも、ちょっと古いコンデジとの適合が公表されないんですよ。例えば 430EXII と PowerShot S5IS とか。
ですから、現行品同士以外の適合っていうのはメーカーとしては、「確認しきれない」なのかも知れません。

10D は APS-C にも関わらず EF-S レンズが使えないってのは公表されてます。これは 10D 生産終了と EF-S レンズの発売が近かったからでしょう。


生産終了レンズに新しいボディが対応しない、そんな事になってしまうのであれば、EF85mmF1.2LIIに頑張ってもらわないと、昔の大口径の太いレンズが付かないボディになってしまうかも知れない。ああ恐ろしい。

色々な事を考えさせていただきました。
上手くなりたいよ君さん ありがとうございます。

書込番号:12834711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/03/29 13:30(1年以上前)

皆様
TS-EレンズとAPS-Cボディの干渉問題ですが、今朝、キャノンの銀座ショールームにレンズを持ち込み、確認してまいりました。
7Dと60Dの2種類のボディに、TS-E24ミリとTS-E17ミリの2本のレンズの組み合わせでテストしました。
結論ですが、目一杯(シフト量12ミリ)シフトした状態でレボルビングすると、ペンタ部のオーバーハング部に当たります。10ミリのシフト量ならギリギリクリアしました。これは24ミリ/17ミリ共に同じ結果です。
垂直・水平にシフトするぶんには問題ないですが、斜め上方に目一杯シフトするとカメラボディに当たる、という事です。
まあ、そんなにシフトしないよ、というご意見もあるでしょうが、建築写真の世界では目一杯のアオリ、というのはよくあるケースです。
一応、皆様にご報告いたします。

書込番号:12835598

ナイスクチコミ!2


seimasさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件 てーへんカメラマンの日々 

2011/03/29 14:02(1年以上前)

>垂直・水平にシフトするぶんには問題ないですが、斜め上方に目一杯シフトするとカメラボディに当たる、という事です。

おぉ、斜めシフトを失念しておりました。確かに30°あたりはペンタ部にあたりますね。なるほど、フラッシュ内蔵型のカメラだと、全方位でフルシフトができる訳ではないんですね。

建築写真では被写体をセンターに入れる必要から斜めシフトが必要になるケースもあるでしょうし、4方向斜めシフトの画像をステッチして高解像度の風景写真を作る方もいらっしゃるでしょうから、そういう方にはAPS-Cは不向きという訳ですね。(もっともそのクラスの方はフルサイズをお使いでしょうが。。)

私はティルト・シフトレンズを主にブツ撮りに使っていますので(普段はフルサイズカメラ)、フォールさせることがほとんどでしたので、斜めライズには気が至りませんでした。

上手くなりたいよ君さん、ご指摘ありがとうございました。

スレ主さま、スレ内容からずれたやりとりが続いてスミマセンでした。

書込番号:12835678

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2011/03/29 14:26(1年以上前)

皆さん、私のことなどお気になさらず、どんどんお願いします ^^;

それに、フルサイズ以外でのこのレンズの不具合とかは、大歓迎情報ですし

7Dとかの話は、気にしていませんでしたが、なるほど、シフトしてチルトって
言われてみれば、すんごく当たり前のことのような気もしてきました。
目から鱗って感じです。

でもって、まだ購入には至っておりませんことを、ここで、こそっとお知らせ
します。 私は西日本ですから、そうでもないんですが、何か、レンズ買おう
って雰囲気じゃないもんで、、 自重中です、、

書込番号:12835738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/03/29 14:47(1年以上前)

上手くなりたいよ君さん

テストありがとうございます。
現行品同士での干渉しましたか、失礼しました。
(キチンと読んでませんでした。申し訳ない。)

とても参考になりました。
m(_ _)m

書込番号:12835787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/03/29 15:21(1年以上前)

スレ主さま
自重せずにどんどん買ってください。このままじゃ日本の不景気はドンドン加速していきます。
TS-E24ミリ、いいレンズですよ!
さて、なんで私がAPS-CボディにTS-E24ミリを装着しようと思ったか、というと、35〜38ミリくらいのシフトレンズが欲しかったからなんです。
私はニコンユーザーでもあり、現行型PC-E45ミリ、旧PC35ミリも所有してます。
D3に旧PC35ミリを付けてテストしましたが、イメージサークル近辺のピンが流れてしまい、とても使いものになりません。
私は建築の撮影を生業とする者ですが、撮影後にPhotoshopで画像修正するより、現場でアオリ作業をしてきちんと画面構成をしたい、と思ってます。
ですので、24ミリと45ミリの間の焦点距離が欲しい。
で、7DにTS-E24ミリを付けて38ミリとして使おう、と考えたのですね。
そこで、件のボディ干渉問題が出て来た、というワケです。
その後、よく考えてみたのですが、フルサイズの5Dに24ミリを付けてシフトし、撮影後に38ミリの画角にトリミングする、というやり方のほうが結果的にシフトできる量が大きくなります。
つまり、レンズのイメージサークルの隅々まで使える、という事ですね。
紙に図を書いてみればご理解できると思います。
ですので、5Dのライブビューのディスプレーに当てるトリミングスケールを企画中です。

書込番号:12835871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 TS-E24mm F3.5L IIのオーナーTS-E24mm F3.5L IIの満足度5

2011/03/29 18:16(1年以上前)

只今現物確認してみました、
確かにリボルビングするとあたりました、
迂闊でした、
勉強させていただきました。

書込番号:12836377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E24mm F3.5L II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E24mm F3.5L II
CANON

TS-E24mm F3.5L II

最安価格(税込):¥273,490発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E24mm F3.5L IIをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング