α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット
「α33」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > SONY > α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット
コンデジから一眼への買い替えを考えています。
自分なりに検討した結果、CANON EOSを止めてSONY α33、55を考えています。
カタログ等で検討した結果、SONY αに魅力を感じています。
ただ、ひとつ疑問があります。α33とα55と比較すると人気度、価格にかなりの差があります
カタログを見る限り、それ程、大きな違いが感じられないのですが・・・。
@画総数の違い α55(1620万画素)、α33(1420万画素)
A連写モード α55 秒10コマ α33 秒7コマ
BGDP機能 α55のみ搭載
私にはこれぐらい違いしか判りませんでした。
ほかにも決定的な違いがあるのでしょうか?
もし、α55とα33の決定的な違いあるのでしたら教えてください。
それ程、大きな違いがなければ値段も手ごろなα33を購入しよう思います。
もし、色々な観点からα55の方が絶対的に魅力があればα55で考えます。
どなたか、良きアドバイスを願います。
書込番号:12704617
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=12178420/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140393/SortID=12034432/
書込番号:12704639
0点
高感度ノイズのレベル
α33とα55では55の方が2段程度分くらいノイズレスかな〜
33を使いこんで、55の作例を見ての感想です。
個人的に33で安心して使えるのはISO400までです。
書込番号:12704651
![]()
2点
あと、撮影可能枚数がα55の380枚に対し、α33が340枚になっています。
α55のセンサーの方が後発で省エネらしいです。
書込番号:12704969
0点
予算があるならα55の方がいいような気がします。
書込番号:12705111
1点
度々失礼します。
高感度の多用、どうしても10枚連写したい、GPS必須とかでなければ
55との差額で35F18購入など、レンズのグレードアップをしてもいいのではないでしょうか?ズームレンズキットをやめてボディとDT16-105を買うとかもお勧めです。
当面レンズキットのみで又はオートしか使わないよというのならば、高感度が強い55の方が使いやすいかと思います。
書込番号:12705133
2点
GPSはオマケ機能の最たるものなので考慮しない。
動画が必要か否かが問題だと思いますよ。
画素数はどうでも良いので、静止画メインなのか動画をバリバリ(まあ、撮っていると簡単に熱で停止するカメラですけど)やりたいなら55でしょうね。
本気でコンデジから卒業して一眼レフカメラを学ぶなら、頭からαを消すのを真剣にお勧めしたいです。
この機種は実験機の色が濃過ぎて成熟していない機能が多過ぎます。
書込番号:12705389
7点
@画総数の違い
他の方が書かれていますが、センサーの画素数よりも、ノイズ性能や省電力的な観点から見たらα55のほうがすぐれています。
ノイズ性能に関してはコンデジと比べるとα33,55ともにすぐれています。
価格面でα33が気になるのであれば、画素に関してはα33でもよいかと思います。
A連写モード
どのような目的で使われるかわかりませんが、秒xxコマも重要ですが、連続して撮れる枚数がα55のほうが多いです。
連射を多様されるのであれば、α55がよいと思います。
BGDP機能
これも使い方によって変わるかと思います。
写真にGPSがついていたら、旅行の写真など、あとでどこを回ったかなど地図上でも確認ができるので便利です。
撮影後の楽しみ方のスタイルによって要不要がわかれる機能です。
書かれていませんが、動画に関してですが、熱の問題でα55、33とも動画の録画時間が短いです。 α33のほうが多少ましだそうです。
動画をお考えであれば、他のクチコミでよく勉強してください。
なんとなくコンデジよりきれいな写真を撮ろうと考えていて、予算的になるべく安い方がよいと考えているのであれば、α33をおすすめします。
書込番号:12705541
![]()
0点
>自分なりに検討した結果、CANON EOSを止めてSONY α33、55を考えています。
こんにちは
再考
EOSを止めたのが、本当に良かった?
ニコンは、検討しなかった?
結果、ソニーなら
α33 で、良いと思います。
書込番号:12705593
0点
α33の写真です、先日シグマAPO140‐400HSMにて撮影しました。
晴天屋外の撮影では画質に正直あまり差は出ないように思います。私の場合は久々の一眼で少しでも安く色々楽しみたいのでα33にしました。その分アクセサリーはライト、フィルター多数、レンズ4本、レリーズにリモコン、三脚、アルミケースなど一挙に揃えました。
フィルム時代にも感じたことですが、表現力はレンズの方に大きく左右されると思います。価格差があるのであればその分1段明るいレンズを買います。ノイズもその方が減りますし・・・
例えばですが画素数が増えると屋内や暗い場所での撮影でノイズが増える場合があります。私の場合、子供の発表会などホールで超望遠を使うときはあえて画素数の低いカメラ(他の子を試し撮りしてきれいに撮れた方)を使うことがあります。
デジカメでも色味修正には限界がありますので、悪戯にカタログ数の上を目指すより、被写体の事と好きな色味を表現できる組み合わせを(レンズ+フィルターで青味好きか暖色系好きか、望遠や焦点距離で画角は広い方が良いか狭い方が良いかなど近くのカメラ店で店員さんと一緒に)探す事を考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:12705732
2点
y_irukaさん
α33、55Vを2台づつ使っています。(正確には1台は娘が持ってでてますので、たまにメンテナンスに戻るぐらいですから、フルに私が使うのは3台です)
コンパクトデジタルからの移行であれば、どちらも十分綺麗な写真撮れるかと思います。
GPSの有無や、画素数、速度優先モードでの連写速度の違いと言ったカタログ上の部分との差異できになるとすれば
1.動画時の画角。
α55Vの素子の方が動画時の信号の処理の仕方が上手になってるそうです。
α33の場合は、中央部しか信号ヌケないとのことで、同じレンズつかっても少し望遠よりになります。
たとえば、18mmのレンズ使うとα55Vは35mmフィルムで27mmという広角ですが、α33だと32mm近辺と、少し狭い範囲しか動画写りません。
写真では関係ない部分です。
2.連写時にカメラ内部に蓄えられる写真の枚数がことなる。
デジタル一眼の場合、大きなデータを扱うということもあって、カメラ内にバッファと称する一時メモリーがあります。そこに書き込みをしつつ、メモリーカードへ順次書き出して連写が途切れないようにしますが、その部分はα33簡素化されています。
半分以下というか、3分の1程度でしょうか?
ただ、コンデジからすれば、どちらも十分と感じられるかもしれません。
あとの絵柄ですが、私が鈍感なのか、多くのカメラを扱っている関係からするとα33もα55Vも50歩100歩。
RAWと呼ばれる生の信号を後からPCで加工するとなると、ほとんど変化は感じられないほど似た絵柄になります。
ただし、JPEGで使う場合、カラーノイズの消しこみがα55Vの方が少し上手という感じはします。ISO800以上で差が少しでるような感じでしょうかね?
差異の度合いは個々人の主観(どこを判断の力点とするか)で大きく変わりますので、御自身で判断された方がよろしいかとは思いますよ。
それ以外だと、α33 オギサクさんとか、フジヤさんとか だいぶ安いお値段ででてきてますので、購入しやすくなってますし 悪くない選択かと思います。
書込番号:12705756
![]()
2点
私も両機とも持っておりますが、
皆様から寄せられたクチコミで性能比較が把握できました。
> 一眼レフカメラを学ぶなら、頭からαを消すのを真剣にお勧めしたいです。
一応このスレはα33とα55の性能比較についてのスレですので、
この機種のダメ出しをしてナイスが、なぜつくの???
私見ですが、一応αでも一眼レフカメラを学べると思います。
同一設定であれば、作り出す絵(写真)は大体同じになると思います。
多分、連写性能や動画撮影はカメラ固体に関することなので、良い悪いは別にして、
静止画撮影だけに絞って考えると、結局はEVF(電子式)かOVF(光学式)の違いを
指していると思われます。
EVFがダメなら、α33/55だけではなくパナもオリPENもNGです。
書込番号:12705985
5点
本気で一眼をやるならAF前提は問題外。MFから始めるべきと考えます。A55はEVFに違和感がなければMFはやすいですよね。従ってA55が駄目ならファインダーのショボイAPS-C機はすべてNGとなります。
選択肢はフルサイズしか無くなります。
書込番号:12706154
2点
老婆心ながら、
α55しか使ってみたことがないのですが、皆さんの評判などから判断すると、α33に使っているセンサーは、α55に使っているものより、1世代前のもののような気がします。(間違っていたら、すいません)
α33は、製造中止になりましたので、間もなく後継機がでると思います。
後継機を待つ時間的余裕がなければ、少し、プラスして、α55を買うことをお勧めいたします。
書込番号:12707747
1点
>aclickさん
α33が製造中止ってどこ情報ですか?いまだにソニーのHPではNEWのマークがついていたりしますが…
もしかしてNEX3と間違えてませんか?
書込番号:12707947
0点
失礼しました。
α33、まだ、製造完了ではないですね。
NEX-3と勘違いしていました。
書込番号:12708851
0点
ボディなら3万円代前半での価格も出ているので、お買い得だと思います。夏にむけて動画撮影の準備として、ヤフオクなどで手振れ補正付き明るめレンズを購入してもよいかも。
書込番号:12710309
0点
色々な方々から貴重なご意見や違いを頂きまして感謝しております。
自分が思っていた以上な違いに正直ビックリしています。
再度、皆様のご意見を参考にして検討します。SONYならα55の方にしようと思います。
こむぎおやじさん
感度は重要ですね。これだけでもα55になってしまいます。
自分ではインパクトが大きいです。
easygoing_hisa さん
貴重なご意見をありがとうございました。
robot2 さん
CANONも今でも考えていますが、邪道かもしれませんが動画を少し考えて
SONYにしました。ビデオカメラをSONYとCANONを使っていますがSONYが
自分には良いと思っていましたから・・・・・。
意外とカメラとビデオを同時に持ち歩くことが少ないです。最初からどちらかに選ぶ事が
多く、その場合、ビデオカメラの時に静止画を取ったり、カメラの時に動画を取ったりしています。
厦門人 さん
動画時に於ける動画時の画角これは意外でした。
これも大きい要素です。参考になりました。
皆様のご意見を伺いますと結構な違いが分かりました。
もう少し、カタログ等で違いを明確にして欲しいところです。
感度や画格と言ったカメラの基本性能に関わる部分の違いは大きいです。
もちろん価格差が違いますから当然だと思いますが、最初からそれなりの違いが判って
α33にするのなら納得しますが、後から色々な違いに気づいたら少し後悔するかも知れません。
どうもありがとうございました。
書込番号:12713886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/01/11 18:21:17 | |
| 7 | 2020/10/19 22:46:57 | |
| 7 | 2019/07/21 17:39:01 | |
| 13 | 2018/04/05 1:00:54 | |
| 10 | 2017/12/11 17:08:15 | |
| 8 | 2014/11/25 12:02:00 | |
| 26 | 2021/02/09 12:18:50 | |
| 5 | 2013/11/21 21:21:33 | |
| 9 | 2012/06/16 22:37:09 | |
| 2 | 2012/03/12 10:56:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











