『GSATAでRAID0構築法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-965P-DS3の価格比較
  • GA-965P-DS3のスペック・仕様
  • GA-965P-DS3のレビュー
  • GA-965P-DS3のクチコミ
  • GA-965P-DS3の画像・動画
  • GA-965P-DS3のピックアップリスト
  • GA-965P-DS3のオークション

GA-965P-DS3GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月 5日

  • GA-965P-DS3の価格比較
  • GA-965P-DS3のスペック・仕様
  • GA-965P-DS3のレビュー
  • GA-965P-DS3のクチコミ
  • GA-965P-DS3の画像・動画
  • GA-965P-DS3のピックアップリスト
  • GA-965P-DS3のオークション

『GSATAでRAID0構築法』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-965P-DS3」のクチコミ掲示板に
GA-965P-DS3を新規書き込みGA-965P-DS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

GSATAでRAID0構築法

2011/02/25 19:33(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-965P-DS3

クチコミ投稿数:38件

お世話になります。
表題の件につきまして質問いたします。

--環境--
マザー:GA-965P-DS3 Rev3.3
CPU:Core2DUO
メモリー:4GB
ドライブ:64GBのSSD2台
OS:WindowsXP_PRO_SP2
----

 GIGABYTEのwebサイトにあります英語版の説明書(http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=2454&dl=1#manual)をダウンロードして印刷し、P65〜P87にあたると思うのですが数回読み返しています。
 しかし、GSATAにハードドライブを2台取り付けてRAID0を作る方法がよく分かりません(汗。

 BIOS画面でCtrl+Iとし、RAID用のBIOS画面(?)を出しボリュームを構築した後で、Windowsをインストールする前にドライバをフロッピーに入れてインストールしておかないといけない(?)…。

 ご存知の方、どなたかヒントでも構いませんのでご教授下さいませ。

書込番号:12706117

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/25 19:41(1年以上前)

Ctrl+IはICHにつないだ場合で、GSATAならCtrl+Gです。
アレイを組んだ後にXPのインストールディスクで立ち上げてF6を押せと出ているときにF6を押してFDDでドライバを読み込ませるか
前もってドライバを統合したインストールディスクをnLite等で作成しておけば大丈夫です。

書込番号:12706144

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/02/25 19:49(1年以上前)

1.BIOS画面に入ってGSATAポートの動作モードをRAIDに変更、設定を保存してBIOS画面から出る→再起動がかかる
2.Ctrl+GでRAIDアレイの構築画面に入り、RAIDを組む
3.OSのインストールディスクとGSATAのブートドライバを入れたFDを入れてからRAIDアレイの構築画面を出る→再起動がかかる
4.OSディスクを読み込んでいる青背景の画面の途中で画面下に「F6キーが云々」という英語メッセージが出たらF6キーを連打
5.GSATAのドライバを入れる
6.XPのインストール作業を行う


RAIDの組み方はこんな感じかな。

書込番号:12706181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/02/25 23:14(1年以上前)

お二方ありがとうございました、心より感謝申し上げます。
教えて頂いた事を踏まえて、少しやってみました。
間違い勘違いがありましたら、引き続きご教授頂けると有り難いです。

まず、以下のサイトから英語版のマニュアルを入手しました。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2456&dl=1#ov

そして、nliteにて
@WindowsXP用のSP3(WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe)
AF6ドライバ:(Windows XP/2003) RAID/AHCI Driver for GIGABYTE GBB36X Controller
の2つをWindowsXPPROSR2に統合してインストールディスクを作成しました。

以上が準備段階だと思います。
そして、実際のRAID0構築ですが…

1:BIOSのIntegrated Periperals画面で
   OnboardSATA/IDE Deviceを[enabled]にする(英語版マニュアルP.65)。
   OnboardSATA/IDE Ctrl Modeを[RAID/IDE]にする(英語版マニュアルP.65)。
2:Advanced BIOS Features画面で
   First Boot Deviceを[CDROM]にする(英語版マニュアルP.66)。
   F10保存→再起動
3:Ctrl+GでRAIDアレイの構築画面に入り、RAIDを組む(英語版マニュアルP.67〜71)。
4:nliteで作成した統合ディスクにてWindowsXPをインストール(P.74はスルーでOK??)
5:OSディスクを読み込んでいる青背景の画面の途中で画面下に「F6キーが云々」という英語メッセージが出てもスルー(??)
6:GSATAのドライバ選択肢から[GIGABYTE GBB363 RAID Controller]を選ぶ(P.75)。
7:XPのインストール作業を行う

 実際に準備作業をするうちに、だんだんと分かってくるような気がしますが、もう一息^^;、よろしくお願いします。

書込番号:12707298

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/02/26 10:09(1年以上前)

 英語版マニュアルと頂いたレスから手順をしっかりとまとめられておられますね。M/Bの型番は異なりますが下記の日本語版マニュアルも参考になさると心強いと思います。RAID構築の部分については類似のM/Bの説明でも同じです。

GA-EP35-DS3のマニュアル
http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-ep35-ds3r(ds3)_jp.pdf
マニュアルのPage77〜93(5-1-1 Intel ICH9R は読み飛ばして下さい)。
*上記URL編集して下さい(最後部切れてる)。

書込番号:12708746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/02/27 16:48(1年以上前)

 うわぁ!
 日本語マニュアルにRAID設定の表記があるなんて!。

 先の返信に記しました英語版の資料と、今回ご教授頂いた日本語マニュアルとを照らし合わせてみて、かなり理解出来たような気がします♪。
 それもこれも、お三方のおかげです、ありがとうございます!!。

 ということで、明日か明後日(ケースと電源ユニット到着)に組み付けなので、実際にやってみて、またこちらに結果報告をさせて頂きたいと思います_(._.)_。

書込番号:12715573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/03/01 19:08(1年以上前)

 お世話になっています。

 PC組み立てから悪戦苦闘です。RAIDのBIOS(ctrl+g)に入れない現象が出て、これをどうする事も出来ず、いったん片方のSSD(64GB)にOSを入れて、なかば諦めモードになりました(汗。

 しかしせっかくなのでと気を取り直し、OSインストール後ですが、再度RAID0構築を試みるも…ctrl+gに入れず(涙。

 そしてふと、キーボードがダメなんじゃないかなと思い、バシバシ叩くも(汗汗。
 当然ダメだったのですが、以前PS/2キーボードじゃないとBIOSで操作が出来なかったことを思い出し、BIOSを眺めてみると、なんとIntegrated Periperalsの中のUSBキーボードサポートがDISABLEDになっていました!!。

 …で、それをENABLEDにしたら無事にctrl+gに入ることが出来、RAIDアレイを構築することが出来ました!!。

 ということで、インストールが完了しましたら、スコアをアップして終了とさせていただきます_(._.)_。

書込番号:12725470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/03/02 21:41(1年以上前)

 お世話になります。
 先ほどRAID0化が終了しました。

CPU
Intel Core 2 Duo E4300
マザーボード
GIGABYTE GA-965P-DS3 rev.3.3 BIOS:F14
メモリ
UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)
グラフィックカード
MSI N220GT-MD1G
ドライブ
(C)SSD CSSD-S6M64NMQ *2 GSATA RAID0
(D)LG電子 GH22NP20BL
(E)WesternDigital WD20EARS-00MVWB0(2TB/SATA)
電源
KEIAN BULL-MAX KT-520RS

CrystalDiskMarkの結果画像をアップいたします(実動はとても速いのですが、これで見るとかなり遅すぎな気も…。)
タルベンチ3では、L=8601 H=6405 でした。

以上、ご報告に代えさせていただきます、ありがとうございました!。

書込番号:12731130

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/03/03 07:48(1年以上前)

CSSD-S6M128NMQ(約5ヶ月前購入品の現在)

先ずはおめでとうございます。途中予想外のところで悪戦苦闘したようですが、計画どうりRAID構築を遂げたようですね。

実際の動作はHDDよりかなり早いことを実感したと思いますが、測定結果をみますと少々不満でしょうね。RAIDを組む前に、「なかば諦めモードで片方のSSDにOSを入れて」と記載されてますが、その時のパフォーマンスは測定してみませんでしたか?

販売元が提示したパフォーマンスはCFDのHPにあります(シングル)。
http://www.cfd.co.jp/ssd/s6mq.html(左から2番目が64GB製品でI/F SATA2使用です)

冒頭の図は、私が現在使用している製品の性能(シングル)です。
以下条件。
SSD:CFD販売 CSSD-S6M128NMQ
I/F:SATA3(6Gbs)(ASUS U3S6使用)

OS:Win7(64Bit)、Mem:8GB、CPU:Q9550、
M/B:Giga GA-EP45-DS3R

書込番号:12732899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/03 08:00(1年以上前)

ただ単に2台のSSDで1つのドライブ(しかも低信頼性)を作っただけになってしまった、という例ですね。
GSATA(JMicronのだよね)はPCI-Express x1接続のチップなもんだから、そこがボトルネックで速度が出ず、単機でICH8(だったか)につないだ方がまだ速かったかと思いますが、どうでもいいよね、不満ないなら。

書込番号:12732927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-965P-DS3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GSATAでRAID0構築法 9 2011/03/03 8:00:35
Core 2 Quadは使えるか 4 2011/02/06 15:12:04
誰かご存知のかた教えて下さい。 4 2011/01/19 14:09:35
HDD増設後、ブートできなくなりました 15 2009/08/10 0:26:23
Beta BIOS F13o 2 2008/02/07 23:36:23
ミキサー調整問題 2 2008/01/08 15:01:01
変な音 4 2007/12/31 7:27:31
自作しました 1 2007/12/02 23:34:58
SATAとIDEの同居の際にジャンパの設定 9 2007/08/10 10:59:31
Penryn対応BIOSは 3 2007/11/14 18:16:55

「GIGABYTE > GA-965P-DS3」のクチコミを見る(全 647件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-965P-DS3
GIGABYTE

GA-965P-DS3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月 5日

GA-965P-DS3をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング