『運転席シートのガタツキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転席シートのガタツキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

運転席シートのガタツキについて

2011/03/01 22:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 みそ中さん
クチコミ投稿数:33件

みなさんこんにちは!みなさんの運転席シートは発進時や停止時などに微妙に「カタッ」って動きませんか?
凄く些細な事なのですが非常に気になりまして。。
同じ状況の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:12726564

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/01 22:35(1年以上前)

他車ですが、シート(シートレール?)取付ボルトが緩んだことがあります。
御確認ください。
あとは、シートスライド・リクライニングの不具合ですかね。
ディーラーで見てもらったらいかがですか?
パワーシートでしたら、関係ないと思いますのでスルーしてください。

書込番号:12726708

ナイスクチコミ!1


スレ主 みそ中さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/01 22:45(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。一度ディーラーに相談してみますね。
本当に些細な事なのですが、運転していて憂鬱になるものでして。。

書込番号:12726779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/03/02 08:44(1年以上前)

私も気になってる一人です。1年くらい前から気になってますが、半年点検時にディーラーで見てもらったのですが、その時は発生しませんでした。自分の体を「ゆすっても」音は発生しませんが、スレ主さんがおっしゃるように発進時に音がします。シートが「ガタガタ」するのでもないのです。私もレール付近から聞こえるように思いますが、いまだに未解決のままです。スレ主さんが解決しましたら結果聞かせてください。21年11月登録のヴェルZ、2.4L7人乗りです。

書込番号:12728296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/02 12:36(1年以上前)

座席のガタツキは車検時の検査項目に入っています。具合によりますが、ひどいものだと整備不良になってしまいますからご注意下さい。

お早めにディーラーへGO!

書込番号:12728988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2011/03/02 21:20(1年以上前)

ヴォクシーですが、スレ主様と同じように微妙にカタっと動いています。

先日、点検時にディーラーに見てもらい、結果は異常無しでした!
担当の整備士によると
レールとシートの脚の間に少し遊び(隙間)があるためにカタって鳴るみたいです。

書込番号:12730991

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/03 16:33(1年以上前)

みなさんと同じかどうかわかりませんが、私の例を報告します。(ヴェルファイアですが)

巡航後のファーストブレーキの時に「グキッ」っていう音がします。いったん音がすると、その後停止までいくらブレーキを踏み増ししても音はしません。あくまで加速して巡航した後のファーストブレーキの時に音が出ます。(加速するとリセットされる感じ)

他の車同様、シートにはガタつきがありますが、それは関係ないようです。シートのレールとか可動部分が動いているとかではなく、「シートの中で何かが」動いて音を出している感じです。シートリフターを操作して高さを変えると一時的には音は止まりますが、しばらくするとまた発生してきます。私はシートリフターが関係していると思っていますが、みなさんのはいかがでしょうか?情報を共有できれば幸いです。

私も近々ディーラーに持って行くつもりです。

書込番号:12734417

ナイスクチコミ!1


ita43さん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/07 14:05(1年以上前)

車はアルファードじゃないのですが、シートのガタツキですが、シートを上下調整で一番低くしているときにガタツキが出て、シートを上げていくとガタツキが少なくなりました。

書込番号:12753856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/03/11 08:00(1年以上前)

1月下旬納車のType-Gold2.4に乗っています。
私の車も皆さんと同様の症状になっています。
ディーラーに問い合わせたところ、「運転席シートを交換して様子を見る」事になりました。
改善されるかわかりませんが、交換されましたら症状をお伝えしますね。

書込番号:12771145

ナイスクチコミ!0


スレ主 みそ中さん
クチコミ投稿数:33件

2011/03/11 19:15(1年以上前)

やんちゃ2号さん、シート交換とはシートの骨組みだけですか?それともシートごと丸々交換ですか?私が聞いたところ、交換するなら骨組みからシート生地やクッション等を外して、骨組みのみを交換するとの事でした。

書込番号:12772761

ナイスクチコミ!1


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/13 21:10(1年以上前)

皆さんこんにちは。

私のシートの「主にブレーキ時にグキッと音がする件」ですが、ディーラーに入れておりましたが、仕上がって車が帰ってきました。
フロントシートフレームASSY(アジャスタ ツキ)RHの交換となり、新しいシート骨組みにクッション部分やシート生地が移植されています。音は今のところ完全に止まっていますが、しばらく様子を見るつもりです。

書込番号:12779133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/03/31 20:52(1年以上前)

本日やっとシート交換(全交換)が完了しました。
感想としては・・・ダメです。
シートレールに遊びが若干あるようです。
前回書き込みした時よりも、徐々に悪化していました。
ディーラーには明日、再度連絡しますが、ストレスを感じたまま終息するのは悔しいです。
発進時・停止時・カーブの途中で、「カク」とか「グキ」という感覚は直っていません。

書込番号:12844292

ナイスクチコミ!4


shintoyoさん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/26 19:28(1年以上前)

私も同じ症状。ディーラーにもっていくと、シートのフレームに問題があるとのこと。修理には最低5万円なり。最上級ミニバンもたいしたつくりではありませんでした。

書込番号:17116765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/01/30 08:45(1年以上前)

みなさんこんにちは!
去年の秋に待望のアルファード20系(中古)を手に入れました。
しかし、スレのみなさんが言う通りシートがガタガタしていて気になってディーラーさんに診てもらいましたが、背もたれシートを倒すための軸のリング?がダメで交換に工賃も含めて7万円もかかるそうです。また、売った人がどのようにしてこうなったがは確認できないから故障の原因がわかりませんと。
もしかしたらシートがガタガタするのクチコミがあるじゃないかと調べたらこのクチコミを見つけました。私以外の人も同じような同じ状況の方がいらっしゃいましたね。
私は車を9台以上も乗り換えているんですが、一度もガタガタしたことがありません。
シートの設計が悪いじゃないかと思うんですが、みなさんも同じ状況でしたらリコールじゃないですかね?
リコールが来たら無償で交換してくれるからいいなと思います。
みなさんどう思いますか?

書込番号:19537876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2016/01/30 20:37(1年以上前)

>みなさんどう思いますか?

書き込み推移を見てみると、未だこの掲示板にいるのは私だけみたいです・・・。



ムキムキマンだいさんのガタつきって、シートの背もたれ部ですよね?
ここの書き込みは、シートとシートレールの相性のことについて記載されています。
ですので、話の中身としては全くの別件になります。


>売った人がどのようにしてこうなったがは確認できないから故障の原因がわかりませんと。
>シートの設計が悪いじゃないかと思う

中古車を購入されているのですから、前オーナーの使用の仕方に問題があるかと思います。


>みなさんも同じ状況でしたらリコールじゃないですかね?

リコールってシートのガタつきでは適用されないと思います。
重要保安部品関係(駆動系・操作系)など、生命の危険が及ぶ範疇での話でしょう。

新車で購入して、購入された方のお車のほとんどがシートにガタつきが出るようでしたら、サービスキャンペーンもしくは申告のあった方への無償交換がしかるべき対応だと思います。

今回は諦めるか、新しくシートを購入されるかのいずれかですね。

書込番号:19540089

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング