『MOPカーウイングスナビ『SRS CS AUTO』について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MOPカーウイングスナビ『SRS CS AUTO』について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件

皆様はじめまして。
今年2月に、C26ライダー4WD寒冷地仕様を契約し、4月の納車を心待ちにしている者です。
この度人生で初めての純正ナビを選択しました。
なにやらこのナビ、SRS CS AUTOという音響機能がついているそうですね。
この機能をネットで調べたところ、4スピーカーでも疑似5.1chを体感できるとか、音場を上に引き上げるとか、オーディオ好きの私にとって非常に興味のある機能です。
しかしこの機能、4スピーカーの時に性能をフルに発揮するみたいですが、純正ナビを選択した際は6スピーカーになりますよね?(ダッシュボードにツイーター)

今後、フロントスピーカーの交換をする場合、あえてダッシュボードのツイーターを殺してコアキシャルタイプをドア部のスピーカーと交換するべきか、
それともセパレートタイプを買って、ツイーター(ダッシュボード)、ウーハー(ドア部)とも交換すべきか迷っています。

取りあえずはノーマルの音響を楽しんでから。と思ってはいますが、どちらがいいんでしょうか。。。

現在MOPナビを付けられている方の音響などの感想も頂けると嬉しいです。

書込番号:12761098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/09 00:28(1年以上前)

こんばんは、今まで私はスピーカーを替えた車しか乗っていませんでしたが今度は替えません。

なかなか良いんじゃないでしょうか?

奥行きある音出てますよ。

書込番号:12761507

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件

2011/03/09 00:39(1年以上前)

LOVEPiECE99様
早速のご返信ありがとうございます。

私は現在初期型ヴォクシーに乗っておりまして、カロッツェリアナビと5.1chプロセッサー、スピーカーフル交換、ドアのデッドニング等、結構音響にはこだわっていたので気になっておりました。

LOVEPiECE99様もスピーカー交換の経験がありながら、満足されているということは一安心ですね(^o^)

ますます納車が楽しみです!

書込番号:12761563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/09 07:11(1年以上前)

以前、アイシスに乗っていた頃はフロント替えてツィーター付けて、リアはオーバーヘッドスピーカーにしてました。ウーハーもありました。セレナの車内は結構静かだし、最初から6スピーカーだから悪くないと思います。

ただし、デットニングしているような方は満足するから難しいですね。

あと、若干こもった音に聞こえなくもないかな。

今まで高音が出やすいスピーカーを付けてたからそう感じるのかもしれませんが。

書込番号:12762130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件

2011/03/09 08:35(1年以上前)

なるほど。とても参考になります!
私も今の車でセパレートタイプのスピーカーにしてましたから、そのうち物足りなくなるかもしれませんね。
でもノーマル状態でも音の広がりを味わえるのは嬉しい機能ですね!
ちなみにセレナのツイーターは社外のセパレートタイプ同様フロントスピーカーを分岐させているんですかね?

書込番号:12762328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/10 20:11(1年以上前)

純正6スピーカーや純正4スピーカーでデドニングしないのであればSRSで聞いた方がいい感じに聞こえると思います。広がりもいいし!


三万クラスの社外スピーカーでセパレートに替えてもまだSRSで聞いた方がよく聞こえると思われます。


三万クラスの社外スピーカーに替えてパイオニアの簡易デドニングじゃなく、デドニングすればSRS使わない方がいい音が鳴ると思います。


まあ個人差あるので一概には言えませんが〜



特にミニバンはドアも大きいのでおすすめ一番はちゃんとしたデドニングだと思います!



書込番号:12769022

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件

2011/03/10 21:05(1年以上前)

>りょうたいこ様

返信ありがとうございます。
やはりSRSはノーマル装備の時に最大限力を発揮するということでしょうか。
デッドニング+スピーカー交換をするとSRSでは聴いていられない感じになってしまうんですかね?うーん。
前車もそうでしたが、スピーカー交換をする際はドア全体のデッドニングとバッフルボード、それからスピーカの設置と考えておりました。
これらを全てして、SRSで聴いたら更に良くなる気がしていましたが逆効果でしょうか?

書込番号:12769304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/10 21:26(1年以上前)

微妙ですが、SRSを後付けで着けるわけじゃないので、音の好みもあるので!


社外4スピーカー交換のSRSは比べてないので(^_^;)


ただスピーカー交換もデドニングもしない一般の方々にはめちゃいいと思われる方多いでしょうね!



私自身の聞いた感想ではデドニングした社外6スピーカー、イコライザだけちょいいじったのと、SRS聞いたのでは、前者の方が好みでした。


SRSにするとノーマルより音量が三割くらい上がる感じなので余計によく聞こえるいうのもありますね〜



わざわざSRSのためにコア、4スピーカーにする必要はないと思います!



基本はやっぱりちゃんと音を鳴らす環境を整えるということだと思います!


書込番号:12769424

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件

2011/03/10 21:32(1年以上前)

なるほど!
今までの車は独身ということもあり、好き勝手にいじってきましたが、今回は嫁さんもいる手前無茶な投資は出来ないのが現実なんです(T_T)
ノーマルでもそこそこの音響が味わえるなら今回はいじらないでもいいかもしれませんね!

書込番号:12769468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/10 22:23(1年以上前)

一度聞いてみてから考えましょう。

でもまあ純正は純正なので・・・

ゆっくり考えましょう!!!


納車前にネットでスピーカー買ってディーラーにサービスで取り付けてもらうのが一番経済的ですかね。

それで、面倒ですが、自分でデッドニングする。多分フロントだけで1万チョィでできるとおもいます。

大音量で聞ける環境もくるまぐらいしかないですしね・・・・


セレナとかのミニバンはサービスホールも大きいので、ホントにデドニングは大切ですよ!

それと簡易デドニングとか。擬似5,1とか、しょせん本物とは違いますので、あまり期待しないように!!!



書込番号:12769791

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件

2011/03/10 22:53(1年以上前)

作業は知り合いのも含めて数台経験してますから自分でできると思います。
あとは予算とその効果ですよね。
でも、歴代の純正CDオーディオよりは遥かに良さそうなので、とりあえずは聴いてみてからにします(^o^)

書込番号:12769987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング