『車選びに迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車選びに迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

車選びに迷っています。

2011/03/21 11:21(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:128件

こんにちは。
現在通勤用として中古の軽自動車を探しているのですが、知り合いが働いているホンダディーラーの中古車の中で購入予定です。
候補としてダイハツのミラジーノミニライトスペシャルmini仕様、緑色、15年式、走行9万km、車検H24年3月まで、タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナーベアリング、シール類交換済で乗り出し43万円か、

ホンダ ライフダンク、パールホワイト、13年式、走行5万km、車検H24年3月まで、点検整備付で乗り出し53万円の二つに絞っております。
予算は70万円位です。

個人的な所感ですが、
ミラジーノは燃費は良いが走らない。ダンクは走るが燃費は悪い。と感じています。

この二択だとどちらが良いと思いますか?
どちらも捨てがたい為、皆さんの判断力をお貸し下さい。

ポイントとして、
・通勤用にしか使わない
・勤務地が山の上にあり、自宅から30kmの場所にある
・年間の通勤距離は15.000km程度
・通勤道はほぼ坂道
・年に5回位チェーンを巻かないと走れない程の雪が積もる (3km程)
・現在は普通自動車と軽自動車を所有している。
・通勤専用なので、維持費は押さえたい
・車は好きなのでマメに洗車やオイル交換等のメン

書込番号:12803850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件

2011/03/21 11:24(1年以上前)

途切れたので…

・車は好きなのでマメに洗車やオイル交換等のメンテナンスは苦にならない。

宜しくお願いします。

書込番号:12803866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/21 11:42(1年以上前)

アッシュグレイさん、こんにちは

ミラジーノとライフダンクのリッターあたりの燃費の差がわかりませんが、走行距離の少ないライフダンクですかね。維持費は燃費の差くらいですよね。通勤距離が30キロだったらライフダンクも燃費がのびると思いますので。

書込番号:12803945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/03/21 12:31(1年以上前)

ミラジーノの走行距離9万`ってのが、自分も引っ掛かりますね…。



通勤ルートに登坂路がある事も考慮して自分ならライフダンクにすると思いますよ。



試乗出来るなら両車乗り比べてみることをオススメします
m(_ _)m。

書込番号:12804133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 浪花のジョークマン 

2011/03/21 13:49(1年以上前)

ミラジーノはNAですよね?ライフダンクはターボです。NAは坂に弱い、私ならライフダンクです。しかし軽の中古は高いですね。

書込番号:12804445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/21 14:26(1年以上前)

ホンダ ライフダンクでしょうね。走行距離短い方がいいでしょう。

オイルキャップ外して中見て綺麗な方かいいでしょうが、オイル交換歴の記載のある方がいいでしょう。

下回り見せてもらった方がいいでしょう(事故歴有りの確認も含めて)。

ドア全部開け閉めしてみる。試乗してみる藻は必須項目ですね。

書込番号:12804575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/21 14:35(1年以上前)

ライフダンクですかね。ターボですから燃費が...。

予算が100〜120まで上げる事ができるのでしたら
新車購入された方が良いと思います。
距離も乗られる様ですので...。

車は10年ぐらいと考えますと13年式は2〜3年、15年式は9万は距離が多すぎます...。
他の中古車で21年式、20年式で探された方が良いと思います。
予算が少し高めとなってしまいますが...。

書込番号:12804607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/21 18:03(1年以上前)

使用環境から考えたら新車の方が・・・・・。

アルトの4ナンバーだったら予算近くで購入出来ると思います。

ダンクのメンテは結構大変ですよ。(一度ボンネットを開けてメンテ性を確認してみて下さい。)

書込番号:12805498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2011/03/21 20:20(1年以上前)

年間15000キロ走るなら、たった3年で5万キロ近くの走行になりますよね?6年なら・・・
ワタシも、鉄人11号さんの案に一票!!

アルトも良いと思いますが、同じ4ナンバーなら「エンジンの良さ」で、ダイハツ・ミラバン(同、スバル・プレオバン)もオススメです。

5ナンバーと違い、車検が「2年毎」になりますが「中古車」との比較なら条件は一緒ですし、任意保険は年齢によっては逆に安くなる場合も有ります。

70万くらいの予算なら多少足が出ても、信頼性(低年式の中古と違い、突然大きな修理は発生しないでしょうから)や快適性、年間の維持費(メンテナンスも含む)などからも断然「新車」をオススメしますね。

書込番号:12806189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2011/03/22 01:27(1年以上前)

皆さん数々の意見を参考にダンクに決めようかと思っていましたが、
年式、走行等を考えた結果、もう少し金額の上限を上げ、新車購入を検討してみます。
明日、ディーラーを回ってみます!

コメントを下さった皆様に感謝します。


ありがとうございました。

書込番号:12807763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング