『悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71.4x64mm 重量:315g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月18日

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)を新規書き込みMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでます

2011/03/23 01:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:4件

はじめまして!
はじめての書き込みで緊張してます!

去年k-xダブルズームを購入した ビギナー中のビギナーです。

そろそろ桜の季節なので、キレイな写真が撮れると言われている単焦点レンズを購入したいと思っています。
候補として、コストパフォーマンスと明るさが魅力のシグマ30oF1.4を考えています。
しかし、根っからの欲張りな性格ゆえか、マクロレンズにも興味がわいてきて、この50oF2.8マクロも気になって仕方がありません。
マクロレンズとはクローズアップ専用というわけでなく、ポートレートや風景も普通に撮れると聞きました。

そこで、標準単焦点レンズとマクロレンズでポートレートや風景を撮った場合、どのような違いがあるのか教えていただけませんでしょうか?

焦点距離は30oか50oかどちらでもいいかな、と考えていますが、もう1つ気になるのはF値です。
1.4と2.8では同じシャッタースピードで撮影した場合、明るさはどのくらい変わるのかが知りたいです。

ビギナーなので、できるだけ簡単に教えていただけると非常にありがたいです。

ヨロシクお願いします!

書込番号:12811773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/23 07:56(1年以上前)

室内等の暗い場所での撮影ならF1.4のレンズが有利ですが、室外ならレンズの明るさは
特に必要ないと思います。
但し、風景撮影に50mm(75mm相当)では、画角が狭い気もします。
(ポートレートには向いてますが)

書込番号:12812281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/23 08:15(1年以上前)

焦点距離はどちらでも良いと言うのも変ですね? 自分の必要なレンズを確定してください。

別物と認識できるまで、短焦点に走らないほうが良いかもです?

f値が違うので被写界深度が変わります。・・・同じ表現はできません。

同じ構図で撮影した場合に、同じ効果は得られません。 前後ボケを考慮しない場合には、気にしないでマクロレンズを選べば良いです。 

被写界深度で検索して見てください。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
とか説明してくれる物が多々見つかるはずです。一例として他人様のリンクを勝手に貼りこんでます。

特に、マクロで最短距離撮影する場合には、被写界深度がカミソリの様に薄くなるので前後ブレにも注意してくださいね。草花も風でわずかに揺らいでいるだけでピントは甘くなります。 3脚固定が一番です。

絞り値以外にも、広角は深く、望遠ほど深度は浅くなります。被写体との距離も近くなるほど深度は浅くなる特性を持ちます。35mmか50mmでもかなり差はあるんですよ。

シグマですが、開放値の明るいレンズはどれも、ピントの合いの悪い個体があるみたいです。ホヤの場合にも当てはまるのか?検索して見てください。 メーカーに調整を出す事で解決するみたいですけど?

・・・ホヤなら、他のメーカーに無い豊富な単焦点レンズ群の中から選んで見たいですけど??

書込番号:12812312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/23 08:44(1年以上前)

ポートレートに使うのなら背景ボケの大きさが違うので30mmよりは50mmの大きさが適しています、また人の見た目に近くパースペクティブが自然なのも35mm換算で75mmとなる50mmのほうです
APS-C機でのマクロレンズの50mmもポートレートには向いていますが、他の単焦点と違うのはF値がF2.8に対してF2〜F1.4と1段ないし、2段以上違うということです
F値の差は被写界深度の差になり、結果的に背景ボケの大きさが変わってくるのでマクロよりはF値の小さい単焦点のほうが背景を大きくぼかせます

また、F値がF2.8とF2では露出が1段、F1.4では2段違いますから、F2.8で1/30秒ならF2で1/60、F1.4で1/125秒できれることになり、暗所での撮影ではマクロレンズよりも大口径単焦点のほうが有利になります

書込番号:12812364

ナイスクチコミ!1


銀斧さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/23 10:38(1年以上前)

わたしからは一点だけ。
桜で例えますが、
画面いっぱいに一輪又は寄って桜の花を大きく写したければマクロレンズしかないです。
シグマ30oF1.4では桜の花にあまり近寄れないので、どんなに近寄っても普通は枝単位でしか写せません。

ご自身が撮りたいと思われる構図を思い浮かべて選択されるのがよろしいと思います。

書込番号:12812646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/24 07:48(1年以上前)

単純にマクロ域↓まで寄りたいのか、否かで選んでみてはどうでしょう?
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD

書込番号:12815956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/24 16:10(1年以上前)

サンボーイさん こんにちは

 >しかし、根っからの欲張りな性格ゆえか、マクロレンズにも
  興味がわいてきて、

 サンボーイさんは根っからの欲張りさんなんですね〜(笑)
 もしそうであるなら、欲張りサンらしく、2本購入されてしまうのが
 一番良いかと思います〜!

 sigma30mmF1.4とsigma50mmF2.8か90〜100mmマクロというのが良いのではと!
 50mmのマクロレンズですと、等倍近くの撮影ですとかなり近くで撮影する
 事になり、レンズの先端から数cmまで近くに寄る必要があると思います〜。
 50mmマクロの場合では、等倍よりも1/2倍くらいの倍率までが使いやすいと
 思います〜。

 等倍までの撮影を考えているのであれば、レンズから被写体が少しは離れて
 くれる90〜100mm前後のマクロレンズが良いかと思います〜。
 こちらであれば、等倍での撮影でも30cmくらいは離れて撮影できるので
 撮影しやすいです〜。

 >1.4と2.8では同じシャッタースピードで撮影した場合、明るさはどの
  くらい変わるのかが知りたいです。

 この場合ですが、ご自分でもこの差を体験する事が出来ると思いますので、試して
 みて欲しいのですが、F1.4とF2.8は2段分の絞り値です。
 レンズはDAL55-300mmF4-5.8でも付けてください〜!
 Mモードにして頂き、55mmF4でシャッター速度を固定し、F値をF4にして撮影してみて
 ください〜!
 その後F値のみを2段分絞り込んだF8に固定して撮影してみてください〜。
 すると2段分の差が確認できると思います〜。

 どちらかというと、Mモード以外では、TVモードやAVモードでもプログラムAEを
 使用して露出を決めておられると思いますので、この様な問題は気にされる事は
 ないかと思いますよ^^;

 それよりは、絞り値で2段分違うので、感度を上げたくない場合など絞り値を小さく
 する事で、より速いシャッター速度を確保できるとか、被写界深度を浅くできると
 いう考え方の方が一般的かと思います〜!


 >標準単焦点レンズとマクロレンズでポートレートや風景を撮った場合、どの
  ような違いがあるのか教えていただけませんでしょうか?

 基本的には大きく変わりはありません^^;
 普通に価格コムでUPされても、あまり違いは判らないと思われます・・・。
 ただ遠景であればマクロレンズでない普通のレンズの方が良いとされていますし、
 マクロレンズの場合は1/2倍〜等倍のマクロ領域で描写が良くなるように設計され
 ていますけども・・・。

 >そろそろ桜の季節なので、キレイな写真が撮れると言われている単焦点
  レンズを購入したいと思っています。
  候補として、コストパフォーマンスと明るさが魅力のシグマ30oF1.4を
  考えています。

 最初の所に立ち返りますが、桜を撮影する為にsigma30mmF1.4では最短撮影距離が
 焦点距離の約13倍の40cmですので、あまり接写できません〜。
 遠景で絞り込んで撮影される為にsigma30mmF1.4を購入される訳ではないでしょうから
 1本だけであれば、90〜100mmマクロをお勧めします^^;

書込番号:12817141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2011/03/25 14:42(1年以上前)


50mmは是非f1.4を。

f2.8は普通のレンズですね。

f1.4は一眼レンズを代表するレンズです。

何れこの違いが解って買い換えるより、価格差は倍違いませんので・・・・

潰しも利きますよ。

書込番号:12820503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/25 22:58(1年以上前)

みなさん、親切丁寧に教えていただいて本当に本当にありがとうございます!

皆さんの助言をいただき、悩みに悩んだ結果、マクロを買ってみようと思います!

4月のあたまに購入します!

購入したらまた報告いたします!

書込番号:12822036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/03/26 17:48(1年以上前)

ちなみに、シグマ28oF1.8EX DG ASPHERICAL MACROはいかがなものでしょうか?

デカイけど明るいし寄れるし、となかなか評判が良いようですが…。

50oF2.8マクロに決めかけていたんですが、実は先ほど、友人から結婚式に招待されまして…。
披露宴などの暗い室内では、やはり明るいレンズが実力を発揮するだろうと思いまして。

桜などのクローズアップ写真も撮りたいし、6月には結婚式があるし…かといってマクロとF1.4 の両方を購入するほど余裕はないし…。

それとも、dragongateさんがおっしゃるように、50oF1.4なら潰しが利くのでしょうか?

どなたか、欲張りで優柔不断な私に素晴らしいアドバイスを!

書込番号:12824681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/26 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんわ。

SIGMA 28mmF1.8 EX DG、ペンタックスマウントで使っていました。その時のサンプルです。

大きく重いのがネックでしたが、写りはとても気に入っていました。気にせず寄れるのもよかったですね。
開放からカリカリという訳にはいきませんが、それでも芯のある写りで好きでした。

ペンタはフォーカスボディ駆動なので、レンズ駆動のEFマウントでの速度は不明ですが、MACRO50/2.8EXあたりの
動作速度から察するに、「普段使いなら不自由しない程度の速さ」くらいかと思います。


寄れない50/1.4よりは汎用性高いかと。ここ一番のボケボケ写真、ってのならかないませんが・・・
あのサイズと重量が許容できれば悪くないチョイスだと思います。フードつけると本当でかいですから。

一般的にはやはりEF35/2の方がいいんじゃないかなぁ。

書込番号:12825823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

2011/03/27 07:58(1年以上前)

こんにちは、サンボーイさん

シグマ28oF1.8EX DG ASPHERICAL MACRO→24oF1.8EX DG ASPHERICAL MACROですね。

現在、MACRO 50mmF2.8 EX DGを使っている者です。友人の結婚式があるとのことで
F値の明るい24o1.8と悩まれているようですがISO感度を上げて使えば50mmF2.8でも
大丈夫かと思いますよ。K-xは高感度が売りの機種ですしISO感度1600なら殆ど気に
ならないレベルかと思います。それに桜の花も色いろと撮りたいのであれば50mmF2.8
で決まりか思います。桜の開花の時期ももうすぐですからね。寄って良し、引いて良し
ホントこのレンズいいですよ〜。なんてたって値段が安いしコスパ最高ですよ。

書込番号:12826889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/28 10:57(1年以上前)

サンボーイさん こんにちは

 sigma28mmF1.8ですね〜!
 私はsigma24mmF1.8の方を持っていますが、このsigmaの20mm、24mm、28mmの
 レンズはあまりAF速度が速くないという事のようです。
 AF速度が遅くても問題が無いのであれば、楽しいレンズになってくれるかと
 思います〜!
 あと重く大きいのがネックかもと^^;

 APS-C機に28mmというと、映像素子の対角線長になり、フイルム機での43mm
 に相当する画角になります〜!
 pentaxであれば、DA☆28mmF2SDMくらいのレンズを発売してもおかしくないよね〜
 といつも思っていたりしてます^^;

 このシリーズは、20mm、24mm、28mmと出ていますので、好きな物を選択されて
 良い様に思います〜!
 キットレンズで、焦点距離を3つの所にあわせ、比較してみてください〜!

 >桜などのクローズアップ写真も撮りたいし、6月には結婚式があるし…かと
  いってマクロとF1.4 の両方を購入するほど余裕はないし…。

 広角域であれば、キットレンズで内蔵ストロボを使用しても対応できますので
 費用が掛けられないというのであれば、候補からsigmaの20mm、24mm、28mmを
 外されておくのが良い様に思います〜^^;

 それであれば、tamron28-75mmF2.8の方が使いやすいかと思いますよ^^;
 最大撮影倍率が1:3.9です〜。
 結婚式の時は28-75mmでポートレート系の撮影をされ、28mmではテーブルの人々
 の撮影時に広角域が不足している様な場合は、DAL18-55mmで広角域を賄うのが
 良い様な気がします〜!

 2本に分かれるのが嫌であれば、sigma17-70mmF2.8-4.5がいいでしょう〜!
 現行モデルはsigma17-70mF2.8-4OSHSMで、超音波モーターで手ぶれ補正付きです
 ので、本体内手ぶれ補正かレンズ内補正か選択して使用する事になりますけども。

 旧タイプの17-70mmF2.8-4.5は最大撮影倍率が1/2倍ですので、非常に接写が強い
 です〜。
 現行モデルは、望遠域の70mmがF4と明るくなり、手ぶれ補正の為に最大撮影倍率
 が1/2倍ではなく接写性能が落ちました。
 しかしそれでも1:2.7は確保できていますので、sigmaの24mmや28mmF1.8並の撮影
 倍率はありますよ〜^^;

 

 

書込番号:12831362

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/28 12:27(1年以上前)

サンボーイさん

こんにちは。
悩んでますね〜^^;
今回サンボーイさんがレンズを買う目的って何でしょう?

>候補として、コストパフォーマンスと明るさが魅力のシグマ30oF1.4を考えています。
>しかし、根っからの欲張りな性格ゆえか、マクロレンズにも興味がわいてきて、この50oF2.8マクロも気になって仕方がありません。
>そこで、標準単焦点レンズとマクロレンズでポートレートや風景・・・

Pentax DA35 Macro Limited F2.8はいかがですか?
35mmと標準単焦点ですし、マクロも等倍までいけますよ。
かなりの万能レンズです。

>披露宴などの暗い室内では、やはり明るいレンズが実力を発揮するだろう・・・
結婚式の写真って難しいです。
F1.4のような大口径レンズの絞りを開放にするとSSは稼げますけど、被写体深度が浅くなってピントは厳しくなります。
それから、会場次第ですが結婚式みたいに撮影場所や被写体までの距離に制限がある場合は単焦点ってより難易度が高くなると思います。
結婚式なら明るいズームとフラッシュの方が定番ではないでしょうか?

まずは目的を絞った方がいいと思いますよ!

書込番号:12831591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/28 12:51(1年以上前)

あら?

すみません 4つ上の僕の書込み、誤爆・・・というか他スレの内容とごっちゃになっちゃってます
スレ主さんK-xユーザなのに、キヤノンの例で書いちゃいました・・・ 大変失礼いたしました。

ペンタならPic-7さんおすすめのDA35/2.8マクロなんてなかなかよいと思いますよ。FA35/2もよいと思いますが
等倍までいけるのは有難いですよね。

結婚式は、もし写真を頼まれている立場とすればズームとフラッシュを用意した方がよいかもしれませんね。
いくら開放F値が明るいレンズでも暗い会場ではSSは被写体ブレの限界を超えてしまいますし、寄れない場合は
ある程度の焦点距離が必要になります。

写真を頼まれている訳でなければ、いっそ荷物になる一眼は置いていくというのも、ひとつの方法だと思います。

書込番号:12831665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の満足度5

2011/03/28 18:46(1年以上前)


すでに解決済みではありますが自分で書いたことで

>シグマ28oF1.8EX DG ASPHERICAL MACRO→24oF1.8EX DG ASPHERICAL MACROですね。

大変、失礼しました。こちらの価格コムでは28o1.8は載っていなかったのでてっきり
24o1.8の間違いかと思ってしまった次第です。レンズに詳しいC'mell に恋してさんが
言われているので間違いないですね。この28o1.8はもうすでにディスコンなのか探して
も楽天のお見せ位しか見つけられませんでした。

書込番号:12832602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/31 13:18(1年以上前)

こんにちは。

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます!
悩んだ結果、結局このマクロレンズにしようと思ったんですが、どの店にも在庫がなくて、メーカーから取り寄せでなんと3ヶ月もかかると言われました…。

人気で在庫がないのか、そもそもペンタ用は数を作ってないのか…。

どなたか売ってるところしりませんでしょうか!?

書込番号:12842939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日も楽しもうっと。 2 2020/07/18 12:45:46
ニコン用に続いてペンタックス用ゲット 3 2020/07/17 17:03:44
初マクロ! 2 2019/08/06 9:33:43
明るさはどの程度? 7 2013/06/08 13:46:21
白くもやがかかったように 8 2013/04/22 21:53:12
他のレンズと色が違う 15 2012/08/10 0:43:38
筒のマテリアル 2 2011/12/04 5:58:08
物撮りについて 9 2011/11/06 17:38:28
マクロと超広角の違いは? 18 2024/01/24 22:47:24
防湿対策どうしてますか? 4 2011/10/09 12:41:47

「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 369件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
シグマ

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月18日

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング