『Q5 2.0と3.2の違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Q5 2.0と3.2の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Q5 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2017年モデル 236件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2009年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
Q5(モデル指定なし) 517件 新規書き込み 新規書き込み

「Q5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Q5を新規書き込みQ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Q5 2.0と3.2の違いについて

2011/03/24 11:52(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q5

スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

現在、Q5の購入を考えています。皆さんのレビューを参考にしてみましたが、たぶんどなたもQ5 2.0クラスでのレビューでした。
不安要素として、2.0でパワー的に本当に問題が無いのかが不安です。
皆さんのレビューを見ると2.0で十分みたいですが、3.2をお乗りの方、購入前に乗り比べてみた方がいたら、ご意見ください。出来ればその前に乗っていたお車も教えて頂ければ幸いです。(求められてる感じがわかるので。。。。)

かなり余談ですが、場合によってはQ7も視野にいれています。高すぎて帰るかどうかわかりませんが。。。。

書込番号:12816465

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/24 17:27(1年以上前)

貴方がどこまで走りを求めるかで変わります。

上まで望むなら、3.2Lでも不十分とも言えますので? Q7のターボの方が上ではないかな?

2Lターボでも、最近時の欧州車は低回転で高トルクを出し切ってしまうようなセッティングだと思います。 普通の走行なら不満は出ないのでは?とも思いますけど?

試乗無しに決めない事です。

書込番号:12817342

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

2011/03/24 19:22(1年以上前)

さっそくアドバイスありがとうございます。
近いうちに試乗に行ってこようと思います。
試乗車あるといいです。できれば皆さんが絶賛の2.0があるといいです。
そこがスタートラインなので。。。。
3.2のデメリットってなんですかね?燃費以外に。。。

求めるものとすれば、低速からのトルクと高速運転での安定性と加速ですかねー
国産車ではないので、足回りは基本的にしっかりしてるともいますが。。。。
現在、ステージアの4WDに乗っていますが、低速のトルクとアクセルのレスポンスがいまいちだと感じています。
また、嫁がBMWの120に乗っていますが、足回りは固いだけで乗り心地はいまいちですねー
ただし、国産車にない高級感や細かい機能はいいですねーただ高いだけではないなーと感じました。

まーともかく試乗してきます。なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

書込番号:12817692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/25 02:18(1年以上前)

デメリットとは違うかもしれませんが
2Lだと自動車税は¥39,500
3.2Lだと¥58,000というところが
気になりませんか?

書込番号:12819336

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

2011/03/25 07:52(1年以上前)

なるほど。それは仕方ないことですねー
年間で考えると大きいかもしれないですねー

書込番号:12819603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/25 11:48(1年以上前)

こんにちは。
当方2.0Tですが、購入前に3.2も試乗しました。
厳密に比較したわけではなく、感覚ですが、

・回転をあまり上げない(2000回転前後)で早めにシフトアップするような状況ではどちらもあまり変わらない印象でした。ただし、2.0Tはアクセルの踏み方によって、同じ回転数でもトルクの出方がかなり変わります。(ターボなので当たり前ですね。アクセルを多めに踏まないとブーストが上がらないのだと思います。)
アクセルをある程度踏み込めばそこそこ加速しますが、アクセルをあまり踏まないようにすると、タクシーの加速にもついて行けない感じです。

・高回転は4千回転くらいしまでしか回せませんでしたが、回転の上がり方やレスポンスは3.2の方が鋭かったように思います。


結局、回転を上げる運転をしない限りそれほど変わらなかったですし、アクセルの踏み方しだいでターボらしい加速もしてくれるので、燃費、価格を考慮して2.0Tにしました。

私は以前ステージア2.5(NA)にも乗ってましたが、低速のトルク感は2.0Tの方がだんぜんありますし、何よりミッションやサスが優秀なので、乗り味は段違いだと感じています。
エンジンに関して不満はまったくないです。

以上当方の私感ですが、人によって感覚はそれぞれですので、やはり実際に試乗してから決めることをお勧めします。

書込番号:12820093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

2011/03/25 19:54(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
しかも詳細にありがとうございます。
私と同じステージアにお乗りだったということですごくわかりやすかったです。
追加で質問です。ステージア比較でお願いします。
高速での加速や安定性はどうですか?
また、車内の収納や後部座席の広さとかはどうですか?
レビューをみると後部座席・収納はいまいちっていう意見が多いですねー

実際に試乗すればわかる質問なのでお手間だったらすいません。
近いうちに試乗にはいってきます。
そのときの印象をまた相談させていただきます。

書込番号:12821295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/25 22:01(1年以上前)

こんにちは。
リクエストありましたので、自分なりに回答してみますね。
[高速での加速、安定性]
  ステージア2.5に比べれば全域でトルクフルなのでよく加速します。100kmくらいからの
  追い越し加速も十分パワフルです。あまりアクセルを踏み込まなくても余裕です。
  
  でもスレ主様が乗っておられるのが2.5ターボだとすると低速トルクはQ5の勝ち、高回転のパ
  ワー感はステージアの勝ちになるような気がします。
  
  直進安定性は今まで乗った車でもトップクラスだと思います。ステージアも悪くなかったので
  すが、より安心感があります。急なレーンチェンジをしてもフラフラするようなことが全くあ
  りません。ドッシリ落ち着いた感じです。
  全然参考にならないとは思いますが、自分が乗ったことがある車でQ5以上に良いと思ったのは
  VW GOLF(X) GTIだけです。

[後席、荷室の広さ]
  後席の広さはドッコイドッコイ。荷室はステージアの方が奥行きがあって大きいと思います。
  正直奥行きに関してはかなりの差があると思います。
  荷室の幅はQ5の方が広いです。
  高さもドッコイドッコイですね。
  室内収納はステージアと大差ないですね。センターボックス、カップホルダー4個、ドア収納
  くらいしかないです。グローブボックスも中にCDチェンジャーとか入っているので、あまり大
  きくないです。
  最近の国産ミニバン(自分はエルグランドしか知らないですが)とかに比べるとちょっと寂し
  い感じです。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:12821769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

2011/03/25 22:37(1年以上前)

またまた詳細にありがとうございます。
ちなみに、私の車はNAです。
2.0の排気量でそこまでパワーがあるんですか?
試乗が楽しみですねー
私の感覚では、2.0の排気量で結構パワーの差があるって感覚なので。。。
どうしても2.0以下の車は速いとしてもエンジンを回して乗るって感じでがんばってる感じで
好きではないですねー

書込番号:12821934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/03/28 19:43(1年以上前)

私は2LのSラインをロムチューンして乗っています。
ストレス所かアクセルを余り開けないようにし気を使って乗っています。
2Lを買って少しずついじくると車が変わって面白いですよ!
コーディングやブレーキパット、エアークリーナーやLEDランプの交換など考え出したらワクワクしますよ!

書込番号:12832787

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

2011/03/28 20:17(1年以上前)

昨日ディラーに行って来ました。
展示車があったので内装等は確認できました。
試乗については、A4の同じエンジンのものに乗ってきました。
そこで感想を書きます。認識違い等合ったらアドバイスください。
エンジンについて
・確かに低速からしっかりとトルクが出ていいエンジンだと感じました。2Lとは思えないエンジンです。しかし、試乗コースが混んでいて、スピードを出すことができなかったので高速の感じはわからないですねーただ、低回転時のエンジンのばたつきを感じました。
内装について
・思ったより中は狭いですねー荷台は幅が狭くて小さいかもしれないですねーゴルフバッグが2つ乗せることがありますが、乗らないかもしれないですねー
・後部座席はそこまで狭いとは感じませんでしたが、シートが直角すぎて疲れませんかね?あとは固い感じがしました。
・私は身長185センチあるので、ハンドルが低く感じましたが、全開に高くして少し手前に引けば運転に支障はないですねー
・座ったときのドライビングポジションは、RVよりも普通のセダンに近いですねー多少寝た感じになりますねー

ちらっと見てきただけなので、不十分ですが直感的に感じたことを書いてみました。
ただ、大きさ等欲を言えばきりがないので実用的な限度だと割り切れば、車としては大変魅力的な車だと思います。
全国的に試乗車がない的なことを営業は言っていましたが、本当にそうなんですか?
できれば、3.2Lも乗ってみたい。

実際に購入を考えているのは、1年後程度なのでゆっくり考えます。何度か見に行ったりして検討していきます。
現行のQ5のモデルチェンジまたはマイナーチェンジはいつなんですか?

ご意見・ご教授いただけたらお返事ください。

書込番号:12832925

ナイスクチコミ!0


ARQ3.2さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/16 10:44(1年以上前)

長文になりますので、スレ主さん以外はスルーして下さい・・・。

はじめまして (*^_^*)
A6オールロードクワトロの3.2Lに乗っているものです。
おそらくA6の3.2と同じエンジンですので、経験談をお話したいと思います。
車検などでA4アバント2.0T(B8)に乗った経験があるので、参考になればと・・・。

ちなみに、ここ数年の車歴は、
アルファロメオ156GTA→BMW X3 2.5→A4アバント(B7)2.0T→A6オールロード3.2です。

結論から申し上げると、お金に全く執着されてなければ3.2で良いと思います。
しかし、売却時や日々のガソリン代や自動車税で少しでもお金をセーブしたいという
意識をお持ちでしたら、2.0Tを強くお勧めいたします!!
ちなみに、私なら2.0Tを買います。

3.2 が良いと思う点・・・
・エンジンのフィーリング(BMWの直6には及びませんが)。

2.0Tが良い点
・エンジンが軽くフロント重量が軽減され回頭性が良くなる。
・リセールが良い(おそらく買い取りは同じ位の値段になるのでは?)。
 トゥアレグでV6とV8のリセールが変わりませんが同じ事です。
 下手すれば2.0Tの方が高く売れるかもしれません。
・燃費が良い。
・自動車税が安い。

と、フィーリング以外は全てにおいて2.0Tに軍配が上がります。
アウディの2.0Tのエンジンは非常に優れたエンジンだと思います。

私は1週間の代車(A4アバントですが)を走り倒しました。

以前、現行S4を借りた際に走った峠に持ち込みましたが、S4でなくても十分
だなぁ・・・と感じた程です。

2.0Lで、アバントでそこまで攻められるとは思いもしませんでした。
嫁さん(元インプSTI乗り)も少し攻めてましたが、十分という反応でしたよ。

代車を経験して以降、次は2.0Tにしようかと考えています。
アクセルON時ののフィーリングと、スタート時のほんの一瞬のもたつきが気になるか
否かでご判断されるべきです。

昨年より、景気の問題もあり人気が2.0Tに集中しているようです。
ディーラー間で、2.0T搭載車のストック車輛の取り合い状態が続き、試乗車に回せない
というセールスの話もありましたが、必ず試乗されるべきです。
購入の意思を伝えれば、試乗車を取り寄せてくれるはずです!!

書込番号:12901740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/17 14:54(1年以上前)

ARQ3.2さんへ

2010年モデルのQ5 2.0TFSI S-LINEに乗って1.5年弱になります。購入時には3.2にも3回試乗しましたが、ARQ3.2 さんと全く同感であり、非常に適切なアドバイスをされておらると思います。なお、超高速(日本の高速法定速度の1.5倍以上)のスピードを超えると、やっとそこで3.2の良さが出てくるのかなという感じです…私の欧州駐在5年ほどの経験では、これがドイツのアウトバーンの平均スピードです。 ご参考になれば幸いです。

書込番号:12906330

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

2012/09/12 15:16(1年以上前)

久々に書き込みします。
前の書き込み後に、Q5のマイナーチェンジがささやき始められ、決定後に再検討しようと言うことで寝かしてありました。

まだ未発表ですが、最終的に乗ってる方にお伺いしたいのですが、
1.ミッション(ディプトロニック)の低速での変速がぎくしゃくするとのことですが、
  実際はどうなんですかね?
2.S-lineのサスペンションの硬さって結構なものですか?路面の凹凸、段差のショックが突  き上げみたいに感じるほどの硬さなのか心配しています。基本的にほどほどのスポーティ  な走りを希望しますが、嫁も乗るのであんまり堅いのもどうかと思っています。しかし、  見た目は断然S-lineが格好いいですね。
3.オプションのドライブセレクトは44万円もしますが、使用感はどうですか?S-lineとの組  み合わせで、乗り心地を優先する時にはコンフォートにしておいてかなり改善されたりす  るのでしょうか?かなりの高額のオプションなので、結構変わるんじゃないかと期待して  いますが。。。
4.S-lineにお乗りの方で、シートがスポーツシートに変更になると思いますが、逆に窮屈に  なるほどではないですか?私自身が、身長が高く、横幅も結構あるのでちょっとだけ心配  です。

ちょっとかなり読みづらい感じになってしまいましたが、よかったら皆さんご返答よろしくお願いします。また、わかりにくいところがあったらどんどんご指摘ください。

よろしくお願いします。

書込番号:15055005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q5
アウディ

Q5

新車価格:760〜919万円

中古車価格:69〜816万円

Q5をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q5の中古車 (全3モデル/268物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング