『EXになってオイルの減りは改善されたのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:3件

小学生の息子とのタンデムが必要となってきたために、近いうちに原付からリード110かEXに乗り換えようと思っているのですが、以前の質問にあるようなオイル量の激しい減少はEXになっても、それほど改善されていないのでしょうか?

それとも、リード110でも後半の生産になるにつれて改善されてきたか、EXにモデルチェンジしてから改善されたりしてるのでしょうか?
この件についてご存知の方か、もしくはEXに乗っている方がおりましたら情報宜しくお願いします。

書込番号:12832306

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/03/29 02:13(1年以上前)

アラフォー監督さん 

メーカーにこだわりが無いなら、アドレスやシグナスなど、
台湾で製造しているバイクを、オススメします。

これぐらいの排気量の場合、15ccの差も走りに影響しますし、
両車がメッキシリンダーを採用している点なども、好感が持てます。

リードEXの、オイルの減りは改善されていません。
過去ログを読めば、焼き付きの話も出てきます。

書込番号:12834530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/29 09:24(1年以上前)

自然科学さん、早速の返信ありがとうございます。
メーカーや見た目にはこだわりがないのですが、やはり収納力という点でリードが気になっているところです。
過去ログの数件の焼きつきなども見たので、非常に悩んでいるところです。

書込番号:12834985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2011/03/29 19:23(1年以上前)

当たり外れもありますし最近のバイクは

オイルが減るという知識あれば、1000キロごとチェックで焼き付き等は防げるかと

オイルがあるのに焼き付きなら大問題っすが^^;

減ったの知らず乗ってて焼き付きって事象ばかりですから

書込番号:12836596

ナイスクチコミ!2


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/30 08:51(1年以上前)

2ストの時代なら、オイルが減ればオイル警告灯が付くので、そこで入れればまず、焼き付く事はなかったが
4ストになってからは、京都単車男さんが言うようにオイルが減るという意識が薄いのでしょうね。
少なくとも購入後、暫くはオイルだけでなく空気圧などをチェックして自分のバイクの癖を把握する必要があります。

ググルと分かると思いますが、オイル減りの焼き付きはアドでもシグでも有ります。
どちらもメッキシリンダーを採用していますが、ことわざにも有りますがメッキははげるものです。
両車だけでなくキムコなどの台湾バイクもメッキコート採用していますが、採用していないホンダより固いオイルを推奨しています。
メッキコートによりフリクションは軽減されているかも知れませんが、ピストンリングとのクリアランスが大きい為だと思いますよ。
クリアランスが大きいとオイルの減りは早いです。リードも減りが早ければ少し固い目のオイルを入れるも有りですよ。

アンチホンダが根拠も無く、全てのリードEXのオイルが減るよなことを書いていますが、全てでは無いですよ。

余談ですが、私はホンダ信仰者ではないですよ。次はキムコを狙っています。

書込番号:12838672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/30 09:02(1年以上前)

アラフォー監督さん、小学生のお子さんとタンデムされるのでしたら、お子さんのヘルメットは
ジュニア用2種ヘルメットを着用させた方が良いですよ。法令上は1種でも問題無いですが
もしもの時のダメージ軽減にはかなりの差がありますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/mabu0607/59126275.html

書込番号:12838694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/30 14:30(1年以上前)

皆さん、参考になる返信ありがとうございます。
特にtachi_y21さん。
メッキコートやヘルメットの件、ひじょうに参考になりました。
子供のヘルメット購入の際には、安全性重視で購入したいと思います。

書込番号:12839402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2011/03/30 18:37(1年以上前)

メッキはBMWなどでも採用されてますが、もの凄く高耐久^^

焼き付かせりゃなんですが^^;

オイルの設定はHONDAはフリクションロス嫌って車と同じ様に低粘度にしてます。

その代り他車種ですがオフセットシリンダーやローラータペットなど工夫はしてる。

しかしやっぱり低粘度はオイル食いや焼き付きには弱いっす

あえて一段硬いオイル入れるんも良いかもっす?

wikiより


ライナーを導入しない方式はライナーレスエンジンと呼ばれるが、シリンダー内壁にニッケルシリコン合金(Nikasil:ニカシルorニカジル(商標))に代表される金属酸化物添加合金をめっき(溶射)するもので、1967年NSU・Ro80に使用され、ポルシェが1970年にレースカー(ポルシェ・917)に採用したのをはじめ、主にハイエンド仕様やレース仕様の車や小型車、バイクを中心に普及した。ライナーレス仕様は軽量で放熱性に優れ、ピストンリングと親和性が高いのが特徴。またピストンもシリンダーも同じアルミニウム合金で作ることができるため、熱膨張してもクリアランスが保たれエンジン出力の向上に寄与する。溶射部分の耐久性は鋳鉄と同等以上であり、表面にほどこされたホーニング加工をエンジン寿命の終期まで保ち続ける。一方量産性と溶射加工時のスループットが長いことから加工コストが高くなる。

書込番号:12840083

ナイスクチコミ!1


kantarowさん
クチコミ投稿数:12件 リードの満足度3

2011/03/31 17:07(1年以上前)

私のリードは、確かに オイルが減ります。
EXになる前の 最後の旧型です。
たしかに すべてのリードのオイルが 減る わけではないと思います。
購入したショップでも 結構リードは売れてますが
他のは 大丈夫みたいです。
いわゆる ハズレ に当ったみたいです!
いつもお世話になってる馴染の ショップなので 修理してくれるそうです。
普段から信頼できる お店と付き合っておくと いざ というとき
たよりになります。
お店選び 大事だと 思います。
 

書込番号:12843591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング