『夜景について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『夜景について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景について

2011/04/15 23:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 suhrさん
クチコミ投稿数:228件

暗いシーンで撮るときに、どうしてもシャッタスピードが遅くなるため
手振れしてしまいます。かといって三脚を使うのも大変なので、
F1.8という明るさのこのレンズを買おうと思っています。
レンズが明るいから、シャッタースピードを短くできる→手振れが防げる
という考えです。

そこでふと疑問に思ったのですが、たとえば夜景などを撮ろうと思った場合、
F値が1.8だとまともにピントが合わなくなるので、F値を8〜10くらいまで
上げるとしますよね。そうすると、結局のところ暗くなってしまい、
今までのレンズと大差なくなってしまうということになるのでしょうか?

書込番号:12900378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/15 23:15(1年以上前)

>今までのレンズと大差なくなってしまうということになるのでしょうか?

そうですね。

書込番号:12900423

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/15 23:43(1年以上前)

パンフォーカスが必要ならそうなります。
が、主要被写体前後の距離にだけピントが合っていれば良いのでしたら、F1.8は心強いですよ。

動き物でないなら、むしろ連写合成夜景が良い気がします。

書込番号:12900563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/15 23:44(1年以上前)

F値と言うのは、早い話が光を通す「穴」の大きさの事ですので・・・

この穴を絞りこんで小さくすれば・・・カメラに取り入れる光の量が減る=シャッタースピードが遅くなるって事です♪

レンズに表示している「F1.8」と言う数字は「開放F値」と言って・・・
そのレンズが開けられる絞り(穴)の最大の大きさ=穴を開放した時の大きさ=そのレンズの最大の明るさ(光を沢山取り入れる)の性能を表しています。。。
F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0・・・
と数字が大きくなるにつれ「穴」を絞って小さくする事です。
この数字(単位)は・・・古今東西万国共通です♪

開放F値がF1.8のレンズでも・・・F5.6のレンズでも。。。
F8.0に絞った時の「穴」の大きさは同じ=稼げるシャッタースピードの速さも同じ・・・って事で。。。

夜景は・・・三脚(要は、何かにカメラを固定する)を使う以外に方法が無いです♪
※ネオンサインやイルミネーションの照明が沢山ある場所なら手持ちで撮れる可能性が有ります。
※暗闇の夜空が多く入る・・・いわゆる「百万ドルの夜景」的な構図なら三脚必須です。
※ソニーさんのマルチショットノイズリダクション・・・と言う機能を使うと、手持ちでかなりの所(クウォリティ)まで夜景を写す事が可能です。

書込番号:12900573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/16 00:26(1年以上前)

どんなに明るいレンズでも、夜景撮影の限界は近いですよ。

逆に、暗闇でも被写体自体が明るければ撮影できる場合もあります。

#4001さん 
>※ネオンサインやイルミネーションの照明が沢山ある場所なら手持ちで撮れる可能性が有ります。
ということになりますけどね。

それ以外は、素直に三脚使った方が良いですね。

書込番号:12900741

ナイスクチコミ!2


bebe7goさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF50mmF1.8U

EF35mmF2

こんばんは^^

どんな高いレンズを使ったって、夜景は三脚なしでは困難です。

EF50mmF1.8UとEF35mmF2を使った夜景の例です^^

両方買ってもしれていますので、是非どうぞ!

良い写りです。。

書込番号:12900753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/16 00:40(1年以上前)

ISO感度上げて対応するのはダメですか?

書込番号:12900794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/16 00:41(1年以上前)

>F値を8〜10くらいまで...今までのレンズと大差なくなってしまうということになるのでしょうか?

そのとおりですね
F8〜11まで絞り込んで撮るのなら三脚は必須ですし、光芒もでていい感じの夜景が撮れると思います

でも今のデジイチは5年くらい前のデジイチに比べ暗所性能が格段に良くなってますので、明るいイルミネーションとか都会のネオン街ならISOを高めにすればF4くらいでも手持ち夜景が簡単に撮れちゃいます
ただし、三脚を使った時ほどの感動は得られません

書込番号:12900795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/16 00:52(1年以上前)

 室内のスナップなどではF1.8の明るさは頼りになると思いますが、絞って使う場合はキットのレンズと同じです。
夜景を撮るなら三脚を使うのが一番だと思います。

書込番号:12900839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2011/04/16 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

完全にド素人の経験での話しですが、どうしても手持ちと言うならなるべく無限遠でピントを合わせれば少しはマシになると思います。
また、16-35などもっと広角のレンズを使えばF2.8でも気にならないレベルだと思います。

さらに広角で手ブレ補正つきレンズを使えば少々絞り込んでも大丈夫じゃないでしょうか…
でも、三脚が使える場所では三脚を使ったほうが安心だし、後悔は少ないと思いますよ。

このレンズではありませんが手持ち5D2+シグマ50F1.4の作例を貼っておきますね。

書込番号:12900946

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/16 01:31(1年以上前)

>ISO感度 1600
>ISO感度 3200

でしょうね♪

書込番号:12900961

ナイスクチコミ!0


スレ主 suhrさん
クチコミ投稿数:228件

2011/04/16 08:55(1年以上前)

やはりF値を上げると意味が無くなってしまうのですね。よく理解しました。
夜景はダメですけど、居酒屋とかの暗い室内でならこのレンズも使えるかなと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:12901457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング