『EF-S17-55とこのレンズの写りの差はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥120,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (20製品)


価格帯:¥120,000¥120,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x111.6mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

EF16-35mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥120,000 (前週価格なし) 発売日:2007年 3月30日

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

『EF-S17-55とこのレンズの写りの差はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F2.8L II USMを新規書き込みEF16-35mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:11件

現在、EOS7DにEF-S15-85を使用し、風景を主に撮影しています。
スチールの他、動画も撮影することがあるのですが、動画の場合画質的に不満が出てきてレンズの買い換えを検討しています。
不満と言うのは、線がつぶれていると言うか、解像しきっていないと言うか、今ひとつシャープさとか鮮明さにかけるというものです。
そこでこのレンズEF16-35mmF2.8LIIを検討しているのですが、使用するカメラが7D(APS-C)のため、EF-S17-55mmF2.8も気になっています。
この両レンズが、17-55の新品と16-35の中古備品が値段がさほど変わらないのも悩ましいところです。
そこで質問なのですが、APS-Cでこの2つのレンズ、もしくはEF-S15-85mmを使われた経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
また、使用するのがAPS-C機でも、写りとしてやはりLレンズである16-35mmのほうがEF-Sレンズより良いのでしょうか。
ご意見、ご経験談をいただけると幸いです。

書込番号:12920352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/21 19:17(1年以上前)

http://ganref.jp/items/lens/comparison/spec?eid[]=34&eid[]=41
↑コピペして検索してください。

カメラ本体が違うので、参考レベルで見てください♪

書込番号:12921152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 20:43(1年以上前)

Slave arrowさん、ご返信をありがとうございました。
GANREFの性能テスト、以前見たことはあったのですが、性能テストの見方が一見分からなかったので、見るのをあきらめていました・・・
早速お教えいただいたので真剣に改めて見てみましたが、各レンズとも、縦軸・横軸の数値がバラバラのため、シャープネスの性能について、フォトショップで加工して重ね合わせて比較してみて、EF-S17-55mm目線でまとめてみました。

・全面平均:開放からF8くらいまで、数値上回る。
・中央と中間平均:開放では負けるものの、F4、5.6では上回る。F8以降は負け、F11以降はどんどん差が広がる。
・周辺平均:開放からF8〜F11あたりまでは勝るものの、それ以降はどんどん差が広がる。

こうしてみると、やはり評判通りEF-S17-55がなかなかよいレンズだと思う反面、F5.6以降に絞ってからのEF-16-35mmの中央部の切れは凄まじいな、と思いました。周辺もF11では17-55に勝っていますし、さすがという感じがしました。

ついでにEF-S15-85も比較してみたのですが、これもなかなかよい性能のようでしたが、F5.6以降はほぼ17-55と同じような性能で、やはりEF16-35には及ばないようです。これは動画を撮っている際にNDフィルターをつけずに絞り込んだときの映像を見たときの印象に非常に近いので、納得です。
色収差はEF-Sの2レンズを全く寄せ付けていない感じです(意外と15-85ががんばっているのが驚き)。

EF-16-35mmF2.8L IIは、同じくGANREFの河田さんのレビューでは微妙な評価となっていますが、こうして性能テストを見る限りは、かなり大きくEF16-35mm購入へ傾いた感じです。
この辺りは、実際お使いの方の感想なども聞かせていただけるとうれしいところです(ネット上にあるレビューなどはかなり見たのですが、EF-S17-55やEF-S15-85との比較感想というものはなかなか見つからず・・・でした)

どうもありがとうございました!

書込番号:12921467

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/04/21 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

7DでEF-S17-55mm F2.8を使っています。

55mmまである分、EF-S17-55mmの方が便利ですが、35mmまで良いなら、EF16-35mm F2.8LIIの方がいいと思いますよ。
APS-Cですとレンズの中央しか使わないので、EF16-35mm F2.8LIIの周辺の流れは気になりませんし。

一応、EF-S17-55mmの写真を貼っておきます。

書込番号:12921721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2011/04/21 22:44(1年以上前)

スチルもそうですが、動画撮影でもAPS-Cとフルサイズの画質の差は同じレンズを使っても全然違いますよ。
APS-Cはどことなくモヤっとしてます。
絶対画質を求めるのであればフルサイズになっちゃいます。

レンズで何とかするのであれば広角レンズは基本的にシャープですので、両レンズとも悪くないと思います。
F4でも大丈夫であれば17-40も悪くないし、10-22もEF-Sレンズでも…

YouTubeにHD動画がアップされてますが、エンコードされてしまうため比較は難しいですね。

書込番号:12922127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 23:34(1年以上前)

DATYURAさん、ご返信、作例のご掲載をありがとうございました。
EF-S17-55mm、お昼の写真はすきっとした澄んだ感じの空気感が気持ちいいですね。
IS付きでもありますし、非常に気になるレンズではあるのですが・・・
レンズ選びって難しいですね・・・
こういうときは、ソニーやオリンパス、ペンタックスのようにボデイ内手ぶれ補正だと、ISの有無で迷うことは少なくともなくなるので、羨ましいなあと思います。
もしEF16-35mmとなると、他のレンズがツァイスの50mmF1.4とEF70-200mmF2.8IS(I型)なので、35〜70mmの間がレンズ交換のことを考えると微妙に面倒なことにはなりそうなのですが・・・
ネットでEF-S17-55を利用して歌手のPVを作られた方のブログを見つけ、かなりの絶賛だったので、非常に心揺れたのです。
なかなかキヤノンのレンズ選びは本当に難しいものです・・・
ありがとうございました!

書込番号:12922365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 23:44(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん、返信をありがとうございました。
確かに、5DmkIIと7Dは画質的に差がありますよね・・・。特にISO3200とか6400とかは、7Dだとかなり厳しいですし、なんというかおっしゃるようなもやっとしているというか、5DmkIIの映像を見ていると本当に抜けがよいというか、すきっとしているというか、すごいですよね。
ただ、スチールの方が、風景の他にスポーツを望遠で撮ったりするので、APS-Cの方が、お財布的に優しいというか・・・。スチールと動画の兼ね合いがなかなか難しいところです・・・
EF17-40も非常に評判の良いレンズで、場合によってはEF16-35を凌駕する、というお話をよく聞きますが、今使っているEF-S15-85を使っているときにF3.5はきついな・・・と思うときがあるので、F2.8であるEF16-35やEF-S17-55は非常に個人的に魅力です。
ネット上の映像では確かにエンコードは様々だし、ローカルで再生するにしてもモニタ自体のクオリティにも大いに左右されると思いますし、カメラからHDMI直出しでプラズマディスプレイに出したところでそれが本来の画質かどうかというのが、カメラ内の映像処理がわからないためなんとも言えず・・・。撮影時にHDMIからHDの信号は出ていると思うので、再生時ももとのファイルのクオリティをHDMIから出していると思いたいのですが、実際はどうなのか・・・
動画となると、実際はいろいろと追い込むためには機材が必要になり、レンズ以外にもまだまだ欲しいものがたくさんありまして・・・
話がそれてしまいましたが、貴重なご意見をありがとうございました!

書込番号:12922412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/04/22 03:26(1年以上前)

以前EF-S17-55 f2.8からEF16-35f2.8(T型)に買い換えました。
差なんてほとんど無くEF-S17-55 f2.8も良いレンズでした。
でもEF-S17-55 f2.8の色のりはあっさりで、
EF16-35f2.8はこってりなの(^ω^)

APSでLレンズに拘るならEF17-40Lで十分じゃない。
流石に開放で風景撮りは眠いわよ(・ω・)
動画はどうがなぁ??(^ω^;

書込番号:12922858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/04/22 11:38(1年以上前)

さくら印さん、ご返信をありがとうございました。
I型とはいえ、是非ご経験をお伺いしたかったEF-S17-55ご使用経験がある中でのご意見、非常に参考になりました。
色乗りがEF-S17-55はあっさりしていて、16-35はこってり、ということで、EF-S15-85も印象的にあっさり、という感じがしていたので、そこは16-35mmに対して非常に魅力を感じます。
ただ、迷うのが、さほどEF-S17-55とEF16-35が差がほとんど無い、というところです・・・

EF17-40も非常に評判がよく、確かに風景撮りだと開放で、ということは少ないと思うのですが、動画を撮る場合は、普段はEF70-200オンリーのスポーツ撮影時(ちなみに体育館内のスポーツです)にたまに広角で撮る際「あぁ、ここでもう少し明るさが・・・」とかいうことが出てきそうな気もして、迷うところです・・・
ともあれ、気になる両レンズ(EF16-35はI型とはいえ)をお使いの経験から、移りに対する感覚的なご意見をお伺いできてとても参考になりました!

書込番号:12923615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/05/02 10:20(1年以上前)

みなさま、この度はご回答をありがとうございました。
いろいろとご回答いただき、店頭で実物をつけて撮影などもしてみたのですが、試し撮りをさせてもらって、様々な絞り値をみてみたりはしたのですが、夜の狭い店内ということと、三脚を据えることはできなかったため、撮影した画像を家で見たときにそこまで「これは!」というものを見いだすことができず、いったん購入を見送ることにしました・・・。
おそらく、試しの撮影を日中外でできたら、きっと購入に至っていたと思うので、非常に後ろ髪を引かれつつの決断でしたが、このレンズ自体はきっとよいレンズなのだろうと思います。後は、口コミでもよく見受けられますが、きっとフルサイズのカメラで使ってあげるのが正しい使い方なのかもしれないな、と思いました。
後は、手持ちの白レンズと比べて価格対比的観点で見た質感がちょっと気になったのと、17-40mmのIS付きリニューアルがささやかれているのが気になったところでして・・・
かなり悩んだ末での決断でしたが、アドバイスをいただいた皆様方には感謝しております!
Goodアンサーが3つまでで、便宜上上から順に3つ選びました。
気持ちとしてはみなさんがGoodアンサーだったということでご了承ください・・・(さくら印さん、気持ちはGoodアンサーです)。
ありがとうございました!

書込番号:12961132

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF16-35mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F2.8L II USM
CANON

EF16-35mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥120,000発売日:2007年 3月30日 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <1111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング