『K-7は手放されましたか?K-5のセッティングは?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-7は手放されましたか?K-5のセッティングは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

こんばんは。moritioです。

過日この板で他マウントのAF専用機の導入についてアドバイスをいただき、
みなさんのご意見もあって、Wマウント化は見送り、K-5を導入しました。
本来は、同時に18-135を入手すべきところですが、訳あってLSを購入する
ことになり、ボディのみの入手となりました。
現有レンズでは、「ちょっと早くなったかなぁ」という程度の進化のように
感じていますが、高感度特性が向上したことの恩恵は大きく、喜んで使って
います。

さて、そこでお尋ねしたいのが、題名の件です。

私の場合、K100DSからK-7を経てK-5を手にしたわけですが、K100DSは手元に
残しています。
K-7はK-5と見た目も瓜二つですし、手放すつもりでおりましたが、しばらく
してからでもよいか、と考え、下取りに出しませんでした。

K-5が来て1か月。最近、K-7を手ばなさなくてよかったと思うことが多くな
ってきました。

十分に光量のあるシチュエーションでは、私個人的な好みでは、今のところ
圧倒敵にK-7が優位なんです。使い方はJPEG撮って出し。この場合の色味とい
うか、写真の雰囲気は、どうもK-7の方がPENTAXらしく感じるのです。
色々試しましたが、K-5のセッティングをK-7傾向に合わせられずに、1か月
となりました。

みなさんの中には、同様な感想をお持ちになり、工夫をされいる方がおられ
ますでしょうか?

もし、「このセッティングなら!」というおススメがありましたら、ぜひ、
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:12933500

ナイスクチコミ!7


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/04/24 21:51(1年以上前)

moritioさん こんにちは

全般に明るく感じるので私は、カスタムイメージのキーを−1にしています。

一度 撮り比べて下さい

書込番号:12933618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/04/24 22:02(1年以上前)

別機種
別機種

今晩わ

>moritioさん

>最近、K-7を手ばなさなくてよかったと思うことが多くなってきました
>私個人的な好みでは、今のところ圧倒敵にK-7が優位なんです
>K-5のセッティングをK-7傾向に合わせられず

僕自身[PENTAX K-5]は多分今後も買う事は無いと思い、[PENTAX K-5]に関しての詳細は知りませんが
多分[PENTAX K-7]と[PENTAX K-5]のセンサーの違いによるもので
個人的嗜好に関しては他人がとやかく言う筋合いは無いので
僕が言える事は「[PENTAX K-7]を残しておいて良かったですね」としか云えません  (。-ω-)ァァ







[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア



書込番号:12933670

ナイスクチコミ!6


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/24 23:02(1年以上前)

こんばんわ

私もデイライトの絵はK-7の方が好みですね。
メリハリがあるというか、解像感はK-7の方が高いように感じています。
高感度のレンジこそ低いですが、高感度らしい粒状感を出すのはk−7の方が綺麗です。
逆にK-5は高感度でもきれい過ぎる感じがします。
K-5を使ってK-7の良さがより明確になった感じです。

私も同じ悩みでK-7の絵に近づけようとしましたがやはりセンサーの特性の違いは埋められなかったです。
どこかのレビューにもありましたが、K-5ではK-7の絵は撮れないですし、K-7ではK-5の絵が撮れないので結局のところ2台を使い分けてこそPentax使いではないでしょうか。

ちなみに私もK-7は手放さぜずにいます。

書込番号:12934024

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/24 23:34(1年以上前)

早速のレス、ありがとうございます。

>itosin4さん
カスタムイメージキーをマイナス1ですか。一度やってみます。
私の印象としては、K-5の方がアンダー気味に感じています。
アンダーというか、暗い側へのラチチュードがK-7より広く、
ローキーな写り方が多いような・・・。
彩度や色相を上げてみていますが、なんとも難しいです。

>社台マニアさん
いつもDA★300絡みのコメント、拝見しています。
ごもっともなご意見、ありがとうございます。
K-7、手元に残しておいてよかったと感じています。
特に、DA★55、DA★200との組み合わせが気に入っています。

>potachさん
私もまさに同じような印象を受けています。
K-5は安定してよい画が出ますが、ハッとするような写真が
撮れる時がK-7に比べて少ないような気がします。
もちろん、気がするだけかもしれません。
もう少し使い込んで、それぞれの特徴を活かしていこうかな
と考えています。
ちなみに、K-5にはどのようなレンズを組み合わせると、
相性がいい(私好みのK-7的画が出る)んでしょうか?
potachさんのおススメがあれば教えてください。

書込番号:12934190

ナイスクチコミ!5


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/25 00:59(1年以上前)

moritioさん こんばんわ

私の中ではK-5は優等生でK-7はやんちゃ坊主と言った感じです。
K-5はDAシリーズとの相性がよいように思います。
K-7はMシリーズなどの比較的オールドレンズの方がより味を楽しめると感じています。

私はK-5でK-7に近づけるのは諦めてそれぞれの持ち味を楽しむようにしています。

ちなみに私もDA55★は一番信頼を寄せるレンズの1つでどちらのカメラでも愛用しています。

書込番号:12934497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/25 01:15(1年以上前)

実際撮り比べられた方の感想ですから、それはそれで正しいと思います。

機種の違いによる画像を同じにすることは、不可能に近いです。

K-5が、よりすばらしく生まれ変わった、という意見が多い中、どうもしっくりこない印象の画像が多いと感じます。
何か、ソニーっぽいというか、淡白なあっさりした印象です。

手持ちのソニー製カメラをPENTAX色調に近づけようとしましたが、やはり、無理でした。
うそ臭い色味となり、どこか、変。

デジカメでは、フィルムの種類に属すモノが、デジカメ全体という捉え方がよろしいようです。

同じメーカーでも、型番が違えば、違った印象となりましょう。

書込番号:12934526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/25 07:55(1年以上前)

またなんか来てる。
ペンタユーザーでもないのに毎度ご苦労さまな事で。

ソニー製カメラw  なんなんでしょう。

書込番号:12934914

ナイスクチコミ!9


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/25 13:59(1年以上前)

k-5を買った後に、k−7を買い増し! これが正解かと!

ISO400までは、色がk−7でしっくりします。最新バージョンのファームでは、画像も眠い感じはしません。画質劣化もISO1000位までは、あまり気になりません。ということで、1か月前のk−5の入院時に、外観にこすれ多しの物を37K円と格安で買いました。動きもの・高感度・高ダイナミックレンジはk−5の圧勝ですが、高感度をあまり言わなければ、k−7もいいですね。昼・単焦点用です。

pen SL

書込番号:12935753

ナイスクチコミ!6


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/25 14:27(1年以上前)

私は予算の関係で、K-5の後にK100DSを買い増したのですが、何だか黄色い写真が沢山撮れます....どうしたものか考え中。

書込番号:12935816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/25 18:59(1年以上前)

>十分に光量のあるシチュエーションでは、私個人的な好みでは、今のところ
>圧倒敵にK-7が優位なんです。使い方はJPEG撮って出し。この場合の色味とい
>うか、写真の雰囲気は、どうもK-7の方がPENTAXらしく感じるのです
悩むよりK-5を売り払い、新品若しくは状態に良いK-7を購入した方がスッキリするのでは
ないでしょうか♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

書込番号:12936422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2011/04/25 21:54(1年以上前)

当機種
当機種

K200D+DA18-135

85mm

こんばんは、

私は、K-5は実に優等生になったなぁ と、感じました。 色んな意味で、
でも これはこれで良いかと思います。

Pはどうしても記憶色での発色と言われるだけに、若干濃すぎる傾向でしたので、実際の色と違う という方も多いです。
これくらいの方が、(これでも濃いかな?)広く万人に受け入れられやすいのではないかと思います。

本当に、Pらしい色を好む方は やはりCCDでしょう!

K200D良いですよ〜。  是非、買い増ししてください。
今なら、程度の良い中古でも20,000-くらいであります。
ISOもAFの速度・精度もK-5には、遠く及びませんが、・・・ 実にPらしい画を出してくれます。
それがペンタです。 それが私は好きなんです。

書込番号:12937164

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/25 21:59(1年以上前)

こんばんは。moritioです。

>potachさん
再度のレス、ありがとうございます。
私は、DA★55で撮り比べた時に「アレッ」って思いました。
むしろDA★50-135やFA77Limなど、色乗りの強いレンズだと
K-5の印象がよいように感じています。

>@価格.tomさん、寝る子は眠いさん
K-5がしっくりこないわけではありません。
K-7よりやや薄いと感じるだけです。
ところで、ソニー製カメラってどの機種のことでしょ?

>pen SLさん
そうですね。K-7の場合、ISO400までがいいように感じます。
この領域では、ほんとに気持ちいい画が出ることが多いです。
K-5のセッティングはどうされていますか?

>茶虎猫さん
確かにK100DSは黄色っぽい画が出ますねぇ。
でも、この機種、雪上がり後の晴天下、輝度の高い状況などだと
とんでもなく気持ちいい画が出ることがありますよ。

>Slave arrowさん
ありがとうございます。
でも、K-7はまだ持っているので、購入の必要はないんです。

>レスノートさん
K200D、いいんでしょうねぇ。CCDの良さは感じていますので、
K100DSを手元に残しています。
この冬、新品のK10Dが24k円であったので、思わず買いそうに
なりましたが、大きさのため断念しました。
そういう意味でもK200Dは魅力的です。

書込番号:12937202

ナイスクチコミ!2


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/25 22:04(1年以上前)

moritioです。連投すいません。

K-7で一番良く使っていたセッティングは、
モード 鮮やか(彩度:+1、シャープネス:FS2)
WB  AWB 又は CTE
画質  JPEG 14M★★★★
でした。
DA★55と使うと、繊細な線の構成による柔らかな描写がなんともいえず、
寄ってヨシ、引いてヨシ、強い光も柔らかな光も、光量さえあれば
いい画が撮れて、楽しんでいました。

よく参考にさせていただいているある方がレビューで書かれてましたが
K-5は、確かに「立体感のある」写真が撮れるようになったと感じます。
陰影の強いシチュエーションなど、特に暗い側へのラティチュードの
優位性を感じる写真が多いですね。
単なるHDR等で暗部を持ち上げた写真とは異なり、黒(暗い)中での描写に
幅が出たように感じています。

語弊を承知で矮小化した評価をするなら、
「華やかさ」のK-7、「渋さ」のK-5といったところでしょうか。

で、K-5のセッティングの工夫でK-7的表現が可能なら、
2台を持って出れない時でも便利だなぁ、と思い、尋ねてみました。

引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:12937232

ナイスクチコミ!2


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/25 23:02(1年以上前)

moritioさん

k−5のセッティングですね。
私は、基本的にナチュラルにして、シャープネスのみいじっています。また、ややアンダーの方が色がしっくりするので、露出を‐0.3から‐0.7にしています。夜景は、ほとんどが−0.7から―1です。

ただし、すべてRaw+で記録して、気に行った写真は色調の調整をしています。ほとんどは、Raw現像でも、「ナチュラル」か「鮮やか」で、気に行った方の露出・コントラスト・ホワイトバランスをいじるくらいです。

pen SL

書込番号:12937573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/25 23:17(1年以上前)

moritioさん 

いろいろトライして新しいK5の魅力もみつけてくださいね。
うちもこの前K5買ったばかりですので試行錯誤の最中です。
CCD機はうちではいまだにIstDにK10Dも現役してます。
3台使い分けて末永く使ってあげてください。

ポンポン売り払っちゃかわいそうですよね。

書込番号:12937653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/26 06:21(1年以上前)

>K-7はまだ持っているので、購入の必要はないんです。
ちょっとわかり辛い書き方でしたね。
K-7の新品があるうちに・状態の良い物があるうちにと、言う意味ですね☆^(o≧▽゚)oニパッ

書込番号:12938408

ナイスクチコミ!1


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/26 22:42(1年以上前)

こんばんは。moritioです。

>pen SLさん
セッティング、ありがとうございます。
アンダー側へ露出を振っておられる方が多いようですね。
でも私の印象では、ちょっと逆に感じています。

>寝る子はねむいさん
そうですよね。ぽんぽん手ばなすのは、撮影の思い出も
失ってしまうような感じがして、躊躇してしまいました。
K-7は1年と少しのメイン機でしたが、撮影の思い出は、
それ以上にあったように感じます。

>Slave arrowさん
なるほど!そういう意味ですね。
うちのK-7はまだまだ元気ですが、それも考えた方がいいかな。
K-7LSの中古とか、値下がりしてますよねぇ(笑)

書込番号:12940993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 nanoblack  

2011/04/27 23:21(1年以上前)

スレ主様
レンズにも個性があるのですから、センサーにも個性はあると思うのですよね。S5proやD3000も持っていますが、特にS5proの発色やダイナミックレンジを他の機種で出すのは不可能だと思っています。

私は、K10Dを所有していた時、K‐Xを買い増ししましたが、私が好んでいた発色が出ずに、K‐Xをサブにして、K10Dを使い続けていました。
今回、K‐5を購入しましたが、初めからメインとして使うつもりは無く、ほぼ同時期にK10DGPを購入してしまいました。機材に惚れるとはこんな感じなのでしょうかね?

moritioさんの感覚は、多分K‐7のセンサーによる発色や解像に慣れ親しんで、惚れ込んでいるのだと思います。例えば、K20Dの画が好きで好きでたまらない人もいるようですから。
K‐7を今後もメイン、苦手な部分をK‐5として運用するのはありだと思います。結局は出来上がりの画が大事なのですから。
2台体制は便利ですよ。

書込番号:12944781

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/29 00:14(1年以上前)

心の中にドナドナ さん

こんばんは。moritioです。レス、ありがとうございます。

K10Dファンの方、けっこうたくさんいらっしゃいますよね。
私にとっても今なお気になる存在です。K200Dとか。

おっしゃるように、電子機器である以上、一足飛びに
なにもかもが得意な機械が出てくるはずがないですもんね。

2台体制は、たとえば野外でのレンズ交換が少なくて済む、
など、メリットも多いですし、K-5とK-7は基本的に操作が
同じなので、GOODなコンビじゃないか、と思います。

書込番号:12948468

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/02 01:08(1年以上前)

別機種

最近お気に入りのチャイ


とてもキザな言い回しですが、

 『今そこにあり使っている機種こそがペンタクス機』

なのではないでしょうか。
それはデジタル初代ist Dの頃から延々・脈々と一貫して受け継がれているように思います。

私にとってそれがK20Dであり、K-7であるだけの話です。
K-5の高感度性能と連写性能には今でも心惹かれるものがありますが、高精細第一主義の私としては
Kodac製CCDを積んだK30DなりK-3なりが出てくるまでK-7のまま頑張っていきたいと思います。

最近はオリンパスE-5にメイン機の座を脅かされつつあるK-7ですが、最近になって
FA35mmの良さをあらためて思い知ったので良い使い分けができています。

書込番号:12960360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング