『子供撮影のためのミラーレス一眼選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供撮影のためのミラーレス一眼選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

子供撮影のためのミラーレス一眼選び

2011/04/30 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 萬願さん
クチコミ投稿数:14件

コンデジ経験しかない初心者です。
1歳になる子供の成長記録としてカメラを購入検討しています。

過去の質問などを拝見し、子供を撮影するにあたって動きに強く望遠にも対応可能な一眼レフの入門機(D3100、X4)を検討していたのですが、
妻に相談したところサイズが大きすぎると反対されてしまったため、
よりコンパクトなミラーレス一眼の中で選ぼうかと思っています。

目的の用途において一眼レフに劣るのは理解したつもりですが、
子供と一緒にいる時間が長い妻が使いやすい方が良いかなというのと、
本格的な望遠が必要になる運動会などはまだ4〜5年先だと思うので、そのときまでカメラに興味があれば一眼レフを購入すればいいかなと考えました。

現在の候補機種はPL2(PL1s)、GF2です。
NEXはデザインが好みではないので候補から除外しています。

伺いたいのは、子供撮りをする際にPL2とGF2の間で違いがあるかということです。

あまり変わらないのであれば価格の安いGF2でいいかなと思う反面、
デザインの好きなPL2がすごく気になります。
実機を見て3.0インチ液晶がとても見やすかったのでPL1sはあまり考えていません。

少し下に類似の質問がありましたので、両機種の特徴の違いは拝見しましたが、
私の用途の場合どちらの機種が合っているか、
また購入の際にはどのレンズキットがあればいいのか、
どちらかの機種の購入に背中を押してくれる意見などお待ちしています。

書込番号:12954648

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/30 18:34(1年以上前)

デザインが好きと言われているPL2がいいのではないでしょうか。但し動画も撮られるならGF1を推します。でもデザインというのはファッションの一つだと思います。あと必要かどうか分かりませんが、アートフィルターを搭載しているので写真を撮るのが更に楽しくなるかもしれません。

書込番号:12954679

ナイスクチコミ!7


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/30 19:03(1年以上前)

PL2ダブルズームが予算的に買えるなら、これがお勧めです。
キットレンズが小さく、旅行に2〜3本レンズを持って行ける
機動性はマイクロの醍醐味と言えますが、特にオリンパスは
レンズの小型化に凝っているようです。

書込番号:12954784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/30 19:07(1年以上前)

比較的高感度に強いNEXのほうがいいと思いますが、室内用に使うレンズの選択に困りますね。
PL2(PL1s)、GF2のどちらかのレンズキットと、室内用としてパナ20mmF1.7がいいのではないでしょうか。

書込番号:12954802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/30 19:15(1年以上前)

萬願さん

まだ子供さんは小さいようですね。
奥様が使われるのならボディ内手ぶれ補正のあるPL2の方がいいと思います。

ただし、室内でしたら14-42mmでカバーできそうですが
望遠レンズを付けるとやはり大きいです。
大きさがネックであれば、無難にハイコンデジに交換するのがいいかとも思いますが、
「ほら、いい絵が撮れるだろう?やはりデジイチで記録しようよ〜」と、
次の一手のためでしたら、ミラーレスは十分有りですね(笑)。

なお、GF2のレンズキット、ダブルズームはパンケーキレンズ絡みですからご確認を。

書込番号:12954830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/04/30 19:19(1年以上前)

こんばんは。

どちらもバックモニターを見ながらの撮影になりますが、GF2ならタッチひとつで赤ちゃんの瞳にフォーカスを選択でき(顔認識を使っても良いですが)、ピントばっちりの写真が撮れます。タッチでシャッターを切ることもできますよ。なかなか便利です。スマートフォンお使いならタッチパネルに抵抗ないんじゃないかと思います。
動画もフルハイビジョンで撮れるし、ちゃんとAFも作動してドルビーステレオで音もしっかりしているし、ビデオとしても楽しめます。成長記録に役立つのではないでしょうか。

写真のみで趣味としてならE-PL2の方がおすすめかなと思います。高解像のEVFがオプションであるので一眼レフのような使い方もできます。GF2はこれがショボイです。

レンズはGF2ならダブルレンズッキット(14-42ミリ・14ミリ)、E-PL2ならダブルズームキット(14-42ミリ・50-150ミリ)ですね。小さいうちはGF2のレンズで足りますが、運動会ならE-PL2のレンズの方が便利です。しかし必要なレンズはどちらも後から買い足せるので必要に応じてでしょうね。

端的に特徴を言いますと、

ビデオ機能を重視して成長記録を撮るならGF2。

ダブルズームで広い画角をカバーし、アートフィルターを使って作品作りしたいならE-PL2がいいじゃないかと思います。

書込番号:12954845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/04/30 19:27(1年以上前)

失礼しました。

E-PL2のダブルズームは14-42ミリ・40-150ミリでした。訂正します。

書込番号:12954875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/04/30 19:41(1年以上前)

萬願さん
こんばんわ〜

両機を持ち比べた場合、GF2の持ち難さが印象的でした。
個人的にはグリップが滑り易く、PL2の方がホールドし易い様に感じられました。
機能的には大差無い様ですが、GF2にはボディー内に手ブレ補正機能が無く、手ブレ補正付きレンズで無い場合にはブレ易いと思いますけれども、奥様がメインな場合、この点は問題にならないでしょうか。
尤も、望遠系のレンズには手ブレ補正機能が内蔵されてますので、良いのかとも思いますが、世の中の奥様が軽いカメラで撮影する場合の手ブレの多くはシャッターを押す動作に起因するものです。
その点、ボディー内に手ブレ補正機能が内蔵されて居るPL2の方が安心かも知れません。

尚、小さなお子様相手に奥様が撮影する場合、ダブルズームでレンズ交換を強いるより、レンズ一本で済む広角からのズームレンズにされた方が良いと思います。
お子様の前で臨機応変にレンズ交換する奥様なんて、この世には居ないと思いますので…。

書込番号:12954926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/30 19:49(1年以上前)

こちら↓で作品をご覧になってはどうでしょう。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E5%AE%A4%E5%86%85

とにかく、子供が小さいうちは、ジッとしていませんよく動きます。
対応するのには一眼レフのほうが良いと考えます。
PhotoHitoの写真の中で、ご自分の良いと思われる写真を開き
カメラのモデルを確認されてはどうでしょう?

随分昔の話(銀塩時代)ですが、自分の家庭でも同じ様に
コンパクト機と一眼レフとのどちらかを選択する必要がありました。
結局、キヤノンEOS5を購入することになったのですが、
重たいながら家内も納得して使っていました。
時代も変わり、ミラーレス機の性能がよく高感度でも撮影できる時代ですので
同じとは思えませんが、作例を見てみるとまだまだ一眼レフのほうが多いように思われます。

書込番号:12954953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/30 21:07(1年以上前)

萬願さん こんばんは。

奥様に一眼レフを反対されたそうですが、ミラーレスではコンデジの高性能な物とほとんど変わらないと思います。

動きの有るお子様の良い写真を残したいのであれば、少し重たいのは我慢してもらわないと駄目なのではと思います。

販売店で奥様共々実機を確認して、シャッターを押して感覚を確かめてみて下さい。

書込番号:12955281

ナイスクチコミ!1


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2011/04/30 22:13(1年以上前)

GF2でいいと思います。

やはり女性は子供にいい表情を出させる能力がありますよ。

奥様にガンガン撮ってもらいましょう。

書込番号:12955584

ナイスクチコミ!1


スレ主 萬願さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/01 00:25(1年以上前)

皆様さまざまなご意見ありがとうございます。

動画についてはデジタルビデオカメラを所有しているため、今回のカメラでは動画性能はあまりこだわっていません。
そうするとPL2かなとも思うのですが、GF2との価格差ほどの価値があるのか悩みどころです。

ちなみにじじかめさんが提案してくださったパナ20mmF1.7というレンズは評判が良いようですね。
GF2にキットレンズとしてついてくるパンケーキレンズに比べてかなりの差があるものですか?

書込番号:12956194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/01 02:55(1年以上前)

>GF2にキットレンズとしてついてくるパンケーキレンズに比べてかなりの差があるものですか?

GF2のキットというと14mm F2.5ですよね。

簡単に言えば、まったく用途も描写も違う別物です。

じじかめ さんがお薦めされた20/1.7は換算40mm相当で、被写界深度
は換算でF3.33と標準域で、レンズ自体は明るいですが屋内で使うには
少々画角が狭くシャープで被写体の背後をぼかして撮るような撮り方に
も使い易いです。

一方、GF2のキットの14/2.5は換算28mm相当の広角域で被写界深度
はF7相当(4/3系ですので本来は2段分の被写界深度ですが、広角で
すのでさらに1段加えています)となり、屋内で後ろへ下がれないような場
所でも広い画角でしかも、明るいので使い易く、かなり近寄れば背景をボ
カして撮れますが、どちらかと言えば奥までピントの通った写真を得意とし
ます。

まだ、小さなお子さんはそれほど激しく動かないでしょうしどちらのレンズも
使い易いのですが、20/1.7方が一歩離れて撮らないと全身は写せない
ですかね。
まあ、画角の違いはすぐに慣れるとは思います。

どちらのレンズを選ばれるにせよ、良いお写真をたくさんお撮りください。

書込番号:12956500

ナイスクチコミ!1


スレ主 萬願さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/02 11:42(1年以上前)

予算、レンズキットの種類などの条件を考えて、GF2を買うつもりで量販店に行ったんですが、
実物を見て土壇場でPL2を購入してしまいましたw

持ち腐れないようガシガシ使っていこうと思います。
皆さまありがとうございました。

きっとPL2は価格がもう少し下がり続けるとは思うので、あまり価格.comは見ないようにしようかと思いますがw、
またわからないことがあった際にはよろしくおねがいします。

書込番号:12961333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/02 12:29(1年以上前)

萬願さん

ご購入おめでとうございます。

予算オーバーですかね(笑)。
でも、気にいって購入されたと思いますので、
奥様にもしっかり使ってもらって下さい。

書込番号:12961481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 0 2025/12/25 22:51:45
フリッカーについて 1 2025/12/25 21:01:42
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319636件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング