『ボディとレンズをどのように考える?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ボディとレンズをどのように考える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディとレンズをどのように考える?

2011/05/01 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3931件

デジイチ歴1年に満たない者ですがよろしくお願いします。

昨年の夏にK-xダブルズームキットを購入してデジイチライフを始めました。
購入当初はキットレンズだけで暫くは行くつもりでいましたが、先輩方の作例
などを拝見する度にこのレンズが欲しいなどと今まで幾つかのレンズを追加
購入して現在に至っています。(いわゆるこれがレンズ沼である事がわかりました。)

最近、時々考えるのですがデジイチライフって一体、ボディとレンズどちらに
ウェイトを置くものなのかなぁと。

ボティ自体、エントリー機では約1年で新機種に移行するし、中級樹でも1年半
位でしょうか。他方、レンズは大袈裟にいえば10年位前に発売されたものでも現役で
販売されていますよね。そういったことも踏まえて皆さんはどのように考えておられ
るかなと。

今日までそして明日からのデジイチライフを自分なりに踏ん切りをつけてみたいと
思いますので皆さんのご意見を聞かせて頂けると有難いです。

書込番号:12958646

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/05/01 18:16(1年以上前)

こんにちは自分の場合最近は1眼は2年おきくらいで買ってるように思います。その間にレンズは中古も含めて毎年増え続けています。コンパクトの方も当然増えてます。
同じカメラでもレンズ換えればまた違って写り、おもしろいなあと感じています。
やはりレンズの方にやや重きを置いているような気がします。

書込番号:12958662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/01 18:23(1年以上前)

レンズは買い増し、ボディは買い替え・・・でしょうか?
自分の場合ですが。
欲しいレンズを数えれば、常に両手両足の指では足りないぐらい・・・。
決して沼の住人ではありません(キッパリと

書込番号:12958688

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/01 18:47(1年以上前)

結局、カメラを使って何をしたいかによります。
カメラを新しくすれば目的を達成出来るのか、レンズ、或いは他の機材を買えば目的を達成出来るのか、その見極めが重要です。
新製品が発売したからといって買う必要も無いし、製造中止になったからといって今まで使ってきたボディが使えなくなるわけではありません。

私は以下の順でウェイトを置いています。
1. 撮影テクニック、知識
2. ストロボ、三脚、RAW現像環境
3. レンズ
4. ボディ

書込番号:12958778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/05/01 19:13(1年以上前)

そうですね、

自分の技量アップ(画角、露出)、次に光を読むこと(ライティングを知る)、

と言いたいですがなかなか難しいです。

モデルチェンジの早いカメラを次々と買っていくのか

ちゃんとメンテナンスすれば、一生使えるかもしれないレンズをそろえるわ、ご自身の自由で良いと思います。

私はフィルム時代から写真を撮っているので、レンズをそろえましたけど。

書込番号:12958861

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/01 19:14(1年以上前)

私はレンズですね
昔のようにカメラにお金をかけられないし、デジタルになってボディのサイクルが速くなったけど、撮れないわけではないから新しいボディはじっと我慢でどちらかといえばレンズを先にですね

書込番号:12958863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/01 20:08(1年以上前)

毎朝納豆さん こんしばんは。

レンズ沼へ足を踏み込みかけているとの事ですが、一眼レフはレンズが重要です。

最初から最高のレンズを揃えると、あとは買う事無いので深みにはまらないと思います。

またボディは著しく進歩するので、自分の欲しい機能(高感度や画素数)が増えたとき、必要なときに検討すれば良いと思います。

書込番号:12959029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/01 21:27(1年以上前)

レンズは資産、ボディは消耗品という考えがありますが
デジタルになってからよりその傾向は強くなっていると思います。

極端なことを言えば、マイクロやNEXなどミラーレス機でも
アダプターを介してペンタックスのレンズを付けることができます。

書込番号:12959381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/05/01 21:45(1年以上前)

 私は写歴40年さんの返信には何時も納得させられます。写歴と云うのは伊達じゃないんです。
この間、どれほど苦労されたことか!・・・。同じような写歴なのでよく分かります。

 私は、これまでの経験やら、現在指導している立場から考えても、もし、予算的に余裕があった
ら、最初からそのマウントの最高のレンズを入手してしまうことを勧めています。それが、不可能
でしたら、ボディーと超高倍率ズームレンズを同時に購入することを勧めます。

 ボディーは1200万画素以上のセンサー内蔵ならば、新型新型ばかり追う必要なんてありません。

 それこそ、必要に応じて交換していけば良いんです。私は仕事の関係で最新型を使う機会が多い
のですが、未だに手放せないカメラがあります。一つは、KodakのDCR Pro14SLN(Pro14n)と
NIKONのD100です。どちらも、10年くらい経過していて、画素数もそれほど多いわけではなく、
余分な機能もありません。しかし、押さえているところは、現行の最新型と全く変わりません。

 Rawで撮って、Photoshopによる画像処理で、A3ノビまでならどうにでもなるものです。デジタル
カメラはPC操作で決まるんです。

 そこで、お節介ながら、PCとアプリについてのお勧め・・・。PCはほぼMacintoshの変化を眺めて
いて、そこだと思ったその時の上から2番目(iMac) の最高機種を購入してしまうことです。Macも廉く
なりましたし、WinはMacに追従していますから、どちらでもいいんですが、そうすることで、少なく
ても3年間は換えなくて済みます。いや、もう少し耐えられますかね・・・・。

 それでも、デジタル一眼のフルサイズ機を代表させて、例えばα900ボディーと同じくらいの価格で
買えます。

 また、PCはアプリ無くして只の箱と云われるように、インストールアプリによって評価が決まります。

 かつて、私が若い頃には、その家庭の教養を推し量る時には、その家の蔵書をみれば良い、と、云われ
たものですが、今なら、さしずめPCにインストールされているアプリケーションによって、その人の、
技量が分かると云うようなものでしょう。

 レンズ交換式デジタルカメラを使う楽しみは、カメラとPC(アプリを含めて)とA3までまでは使える
プリンターを三位一体として使いこなすことにあります。

書込番号:12959456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件

2011/05/01 22:31(1年以上前)

皆さん、いろいろとコメント、アドバイス有難うございます。

goodideaさん、

>1眼は2年おきくらいで買ってるように思います。
 やはりレンズの方にやや重きを置いているような気がします。

そうですね。やっぱりレンズのウェイトの方が大きくなるように思っています。

hotmanさん、

>レンズは買い増し、ボディは買い替え・・・でしょうか?

やはりどうしてもボディは買い替えになる感じですね。欲しいレンズ同じように
両手の指の本数では足りません。同時に資金も足りません。(笑)

Eghamiさん、

>結局、カメラを使って何をしたいかによります。
 その見極めが重要です。

全く、仰るとおりです。現在はその辺がまだはっきり定まっていないのが実情ですが
言われた4項目、これは同時進行でやって行こうと思っています。それでも項目順で
はやはりレンズの方が上になりますよね。

hiderimaさん、

>モデルチェンジの早いカメラを次々と買っていくのか
 ちゃんとメンテナンスすれば、一生使えるかもしれないレンズをそろえるわ、
 ご自身の自由で良いと思います。

確かにその人の考えの自由でいいのだと思いますが自分自身、何分にも経験が浅い
ので諸先輩の意見を聞かせて頂ければと思った次第です。

Frank.Flankerさん、

単刀直入にレンズですね。スッキリした答えがうれしいです。

写歴40年さん、

>一眼レフはレンズが重要です。最初から最高のレンズを揃えると、
 あとは買う事無いので深みにはまらないと思います。

やはりレンズが重要であること、お名前から来る言葉に重みがありますね。
最高のレンズが欲しいのは山々なのですが正直、価格的に手が手がなかなか
出ないのが現状です。(涙)

AXKAさん、

>レンズは資産、ボディは消耗品という考えがありますが

はい、この言葉を思い出しました。デジタルになってから尚更なんですね。

我が人生はDOMINOさん、

>レンズ交換式デジタルカメラを使う楽しみは、カメラとPC(アプリを含めて)と
 A3までまでは使えるプリンターを三位一体として使いこなすことにあります。

確かに仰る通りかと思います。現在はまだまだそこに至るまでは道半ばどころか踏み
出したばかりですのでこれから試行錯誤しながらボディ、レンズ、ソフト、プリンタ
それぞれにもっと重きを置いていきたいと思います。

皆さんのご意見を自分なりにまとめまして、やはりレンズの方に重点を置かれている
のが良くわかりました。この質問をする前に自分なりにボディは3、レンズは7という
具合に考えていましたので概ね自分の考え方は間違っていなかったのだと再確認させて
頂けたように思います。

明日からまた新たにデジイチライフをエンジョイしていきたいと思います。今回はこれ
にて解決させて頂きます。皆さん、有難うございました。







書込番号:12959719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 26 2025/12/26 21:07:05
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319740件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング