『パワーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パワーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-Z 2010年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
CR-Z(モデル指定なし) 1615件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-Z」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Zを新規書き込みCR-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パワーについて

2011/05/04 19:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > CR-Z

スレ主 ~ともぴさん
クチコミ投稿数:2件

今のCRーZはパワーが無いから2リットルエンジンを乗せると噂になってるのですが
乗ったことないのでわからないんですが

実際にパワーは弱いんですか?
基準は普通乗用車でお願いします

書込番号:12970461

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/05/04 19:50(1年以上前)

タイプR用エンジン乗せるって話ですか?
元々1.5L用シャーシだからエンジンがパワーがないとかそういう話ではないです。

単にホンダがタイプRを出すなら唯一CR−Zしかない。
って話です。

アコードはユーロRですし、それ以上はタイプRって車じゃないし
インサイトからはハイブリッド外しは論外ですし
フィットじゃ役不足。
って事です。

書込番号:12970540

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/04 20:06(1年以上前)

一般的な乗り方でパワーが足りないってことはないと思いますよ。
加速力ではいわゆる1.5リッター並と思って問題ないと思います。

私も試乗しましたが、最近のコンパクトカー等に乗りなれていると
着座位置も低くて、体感速度も上がりますしスポーティーさは十分感じられると思います。

ただ、初期世代のタイプRを知っている人からすれば
この車体にパワーのあるエンジンを積んだら面白いのに・・・となると思います。

本気のスポーツカーを求める層と、日常のスポーティー(エコ)カー。
どちら側で評価するかということになりますね。

書込番号:12970609

Goodアンサーナイスクチコミ!6


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/04 22:26(1年以上前)

>基準は普通乗用車でお願いします

・・・これもピンきりですが・・・。
普通に乗るにはストレスはありませんね。ただ、ここぞと思って全開走行に移ると、あらららこんなはずではない加速にパンチが無い・・・となるのです。

シティコミューターとして街中を軽く加速させて他人のクルマを気にせず楽しむにはよいクルマですが、スポーティカーだと思って張り切って乗ると非力なパワーにかなりがっかりさせられるって感じですね。

書込番号:12971312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2011/05/04 23:11(1年以上前)

CR−Zのエンジンはパワーは無い事は無いですよ。
1.5リッターエンジンの中では114PSでフィットRSの120PS。

車重がチョイ重いのでその分、もう少しパワーがある方が楽しいのは確実ですが
ヴィッツRS(1.5リッター)の109PSに比べれば搾り出してる方です。

DOHC1.6リッターのスイフトスポーツが125PSだから決してパワーが無いエンジンとは言い切れない。

まぁ・・・昔のホンダエンジンだと同じD15型で130PSとか、B16Bで185PSとか出してたから、
それらと比べてしまうとハッキリ言ってパワーないです。

CR−Zは4000回転くらい??でVTEC作動で7000あたりでレブりますけど、B16Bなんて6000回転でVTEC作動してそこから8500回転まで引っ張れましたから、そりゃパワー出ますよね。

環境型エンジンらしいので全く特性が違います。

CR−Zはエコタイヤ履いても馬鹿にされないし、アルミもカッコイイの履けるしそっちの意味では楽しいと思います。
タイプRだとハイグリップ+軽量アルミでないとダメな空気になってくるし(笑

CR−Zに2リッター積むと、シビックタイプRユーロという選択肢も出てきますね。

書込番号:12971596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/05 01:07(1年以上前)

パワーの問題ですが『無い無い、だって120psじゃん』といわれて乗ったらかなり速いと感じる車になります。ただ、200psのエンジンを積んで1Lあたり18キロ平均は不可能です。要は目的をはっきりすることだと思います。スポーツカーでも6人乗れる車がほしいとか、2t以上ある1BOXがほしくても燃費は最高40`は走らないとねといった無理難題の車はありません。ただそこを考えた上で参考までにお答えしますと今回ハイブリットは初めて購入しましたが燃費はかなり良くなります。以前はプレリュードに乗っていましたが単純に同じ走行で2倍は走ります。燃料タンクも40Lしかないのもあいまってか給油の金額が断然違いびっくりしました。モーターアシストはターボとは違いますが加速の補助もあいまって時速0−40Kmはかなり早く出ます。が100Km以上はいまいち伸びがありません。(これはHKSのスーパーチャージャーをつければ面白くなりそうです)ということは町乗りや山道等のドライブはかなり面白い車に仕上がっています。ただ難があるとすれば各部品や内装などのチャチな作りは驚かされました。最低価格の金額こそ安いですが必要部品をつければそれこそユーロRに匹敵する位の金額になりますのでかなり割高だと思ったほうが良いでしょう。でも楽しめますよ!

書込番号:12972039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ~ともぴさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/05 07:44(1年以上前)

色々と参考になる解説ありがとうございました(*^□^*)

結論はレーシングカーから見れば俄然パワー不足ですが一般道路を走ってるぶんにはさほど差し支えないってことですね

書込番号:12972494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/05 08:06(1年以上前)

現在のCR-Zはスポーティーな雰囲気を楽しむエコを重要視した車だと思います。

エンジンは単なるエコエンジンで実力は普通の1800〜2000cc並だと感じます。(シルフィーやアリオン)

ハイブリッド・スポツエンジンとして走りやパワーでも従来のスポーツカーに負けない為には欧州車のようにスーパーチャージャーやターボにモーターを組み合わせれば魅力的なエンジンになると思います。

早くホンダらしいエンジン屋の意地とプライドのいっぱい詰まったハイブリッド車を期待します。

今の時代は無理かな?

書込番号:12972542

ナイスクチコミ!1


www,さん
クチコミ投稿数:74件

2011/06/05 21:57(1年以上前)

先月から、6MT版のオーナーです。


雑誌では、スパーチャージャーモデルが東京モーターショーに出ると書いてありますね。2Lモデルより有力らしいですね。


 

 でも、素のCR−Zもいいと思います。

実際、購入時はタイプRユーロ(201ps)と ものすごく迷いました。

EG−6のB16Aの170PSのもとオーナーとしては、100kgも重い、50ps以上パワーダウン、で比べようがありません。

 ですが、結局CR−Z、買いました。

 うーん、やっぱり、通勤道でも、燃費向上の運転までもゲーム感覚で楽しめ、かつ、ボタン一つで(スポーツモードにして)峠も楽しめる(でも次期型では、電池の充電量の容量は上げて欲しい)2つの顔をもつCR−Zに惚れましたってことですかね。

 でも、トヨタがFT86でリッター100psのボクサーを出して、もし好調なセールならば、ホンダは絶対に、黙っていないと思いますがみなさん、いかがでしょう?

 スーパーチャージャー版は、後付けキットのやつは燃費の悪化は10%ちょっと。という情報もありますしね。290万円で6MTで190ps、燃費はリッター20kmオーバのCR−Z タイプRなんてありかな? 

とおもいますが・・・・。

書込番号:13095913

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/06/06 08:15(1年以上前)

こんにちは ~ともぴ 様

私の車はアコードユーロRで,家内の車はインサイトです。 この前,私の車の整備を頼んだとき,終わって取りに行くまでの間CR-Zに乗せてもらいました。 マニュアルだったかオートマチックだったか思い出せません。 短い時間でしたので慎重な運転しかしませんでしたが,印象は 「軽い」 という感じでした。

意味がちょっと分かりにくいですが,アクセルを踏むと加速していく感じが「軽い」という感じです。「速い」ということかもしれませんが,「軽い」です。

たぶん,ですが,ユーロRなら速度が上がっても(法定速度の範囲内で)加速力が弱くなるという感覚はなく,実際2速でもVTECが効いてからすぐ80km/hに達し,3速に入れたら100km/hに達しているという感じなのに対して,CR-Zの方は速度が80km/h位からのパワーがそれほど高くないからではないかと思います。

我が家の2台に比べて,シートポジションは低く,雰囲気は非常によいです。 短時間でしたが,シートも良いと感じました。 あまりカーブの多い道を走らなかったので旋回したときの感覚は分かりませんが,多分ユーロRよりは良いと思います。

インサイトは小型乗用車と思いますが,それよりははるかに運転しやすいです。 ユーロRももしかしたら小型乗用車?(3ナンバーなので普通乗用車?)かもしれませんが,それと比べると高速でのパワー感は負けると思います。 低速では,勝ち負けをいうのはむつかしいですが,「軽い」という感じで,運転は楽しいのではないかと思います。

後,我が家のインサイトではブレーキの感覚がちょっと良くなく,回生制動からブレーキによる普通の制動に移るときのショックなのか,なめらかにスーと止まっていくというのとはちょっと違う感覚があります。 確信はないのですが,CR-Zでもそのように感じた気がします。 ただし,ブレーキシューが減らずホイールがいつもきれいなのはよいです。

書込番号:13097334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出逢えてよかった 1 2025/06/27 6:26:38
ニッケル水素とリチウム 2 2020/01/19 6:50:20
2016年内をもって生産を終了 8 2016/06/11 12:53:28
乗り味と加速感について 17 2016/03/19 22:34:08
絶版になりそうで心配です…。 9 2015/08/27 15:46:15
後続可能距離 10 2014/07/19 6:43:50
ウィンドウォッシャー故障 6 2014/07/08 20:30:24
交換したサスペンションの設定について 3 2014/06/29 19:06:04
発見!!1480万円のCR-Zアルファ 6 2015/05/26 10:24:02
3年間、18千キロ乗りました。 5 2014/03/21 20:44:43

「ホンダ > CR-Z」のクチコミを見る(全 1615件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CR-Z
ホンダ

CR-Z

新車価格:226〜294万円

中古車価格:27〜292万円

CR-Zをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Zの中古車 (446物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング