『APS-Cフォーマットのコンパクト機で最強なのは?』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『APS-Cフォーマットのコンパクト機で最強なのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:2件

A12なのかX100なのか、どちらが最強なのでしょうか?

書込番号:12982201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/07 16:19(1年以上前)

どちらのファンも最強です。甲乙つけ難し。

書込番号:12982241

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2011/05/07 16:28(1年以上前)

撮影者の技量が最強!

書込番号:12982274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/07 17:50(1年以上前)

当機種

そういう事なら、作例ばっかり出しっこしている、X100ユーザーに
聞いてみれば?

DPに匹敵する写り、とか言ってた人がいたけど、
あのデカさでそんな事言われてもねえ。 
DPが可哀想よ。

ぽっと出のくせに、場違いでジジ臭いカメラだと思うわ。
美しく撮れるのは、被写体がそれなりに、お化粧済ませたようなものだけよ。
ああいうスタイルじゃ、そういうものしか撮る気になれないんじゃない?
夢からまだ醒めない人って、羨ましい。

書込番号:12982596

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/05/07 18:51(1年以上前)

以下に「レンズ固定式APS-Cデジカメを比較する」と題し、APS-Cサイズの
撮像素子を有するコンパクトな4機種のカメラの比較記事があります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110413_439074.html

"最強"といっても何に着目するかでその評価が異なってきます。
ぜひ参考にしてみてください。

書込番号:12982860

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5

2011/05/07 18:53(1年以上前)

何をもって「最強」とするのでしょうか?

お互い、ぶつけあって壊れなかった方の勝ち?(笑)

書込番号:12982867

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/07 19:04(1年以上前)

どちらも 変わり種ですが、発表からそれなりに評判が良く人気なのは X-100 で良いと思います。
目の付けどころ=アイデアは、X-100 の方が良かったのではと私は思っています。
どちらかを、買わないといけないゲームに遭遇したら X-100 にします。

書込番号:12982907

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/07 19:11(1年以上前)

追申
選択の基準は 人それぞれなので、どちらが一番良い=最強とかは無いです。
それぞれ 存在価値が有り、複数有るからどちらかを選択出来る!

書込番号:12982940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2011/05/07 19:50(1年以上前)

ここは価格コムのクチコミですので、純粋に価格での比較を・・・

GXR+P10ユニットの登録最安値が3万6619円、
これに加えて皆様から高評価のA12 28mmを価格コムで最安値入手した場合、合計で9万5418円。
(ちなみにこの週末、職場から最寄りのカメラのキタムラでも
 GXR+P10ユニットが3万9000円という根づけ・・・、かなり安くなってきてますね)

対してFinePix X100の登録最安値は11万4888円。
(先程のカメラのキタムラでは 11万5200円)

好みは別にして、レンズのチョイスが可能な事は撮影の可能性を広げるわけで、
あくまでこの視点と費用対効果を尺度で考えれば GXRの勝ちかと・・・

あと、画質面でどちらが明確に優れているという判断はつきかねますが、
私の好みでいえば GXR の方ですね。
好みだと思える事は、撮る時にカメラへの一体感や信頼感を持ち易いですし、
結果として良い撮れ高になる可能性を高めると思います。
あくまで私見、という事で。

書込番号:12983046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/05/07 20:05(1年以上前)

くだらない質問に楽しくお答えいただき、ありがとうございました

書込番号:12983099

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/07 20:52(1年以上前)

機種不明

GXR A12

ターゲットユーザーが違うカメラですね。
若者ハイアマ向けのGXR、年配者向けX100。

書込番号:12983275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/05/07 22:06(1年以上前)

 両機種とも試写を繰り返しましたが、どちらが良いかなんて比較して大騒ぎするほど
のカメラだとは思いません。が、強いて云えば安い方が良いカメラです・・・。

書込番号:12983648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/08 03:45(1年以上前)

機種不明

価格.com レビュー比較

A12とX100のどちらが良いかと聞かれても、あっしはX100は持っていないもんね。
でもって、きおとこさんに続き、本サイトのレビュー評価で比較してみました。

カテゴリが違うので、この数値をそのまま比較するのは危険ですが、参考にはなるでしょう。
最左列がカテゴリ平均で、サイトの配置と異なっています。
GXRボディの画質というのはA12の50mmと28mm両方が含まれると理解すべきでしょうね。

細かく見ると、いろいろありますが総じて、デザイン、画質、機能性は同等、他はA!2という感じですね。
意外だったのはX100の操作性で、デジカメWatchの「レンズ固定式APS-Cデジカメを比較する」で「断然良い」と評価された操作性の評点が高くありませんね。筆者の好みだったということでしょうか。

書込番号:12984831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/08 03:53(1年以上前)

すみません、携帯性もほぼ同等ですね。
EVFを付けるとちょっと出っぱって納まりが悪くなりますが・・・。

書込番号:12984842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/08 12:02(1年以上前)

>APS-Cフォーマットのコンパクト機で最強なのは?

落としてテストしてみないと・・・(?)

書込番号:12985830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/08 13:32(1年以上前)

当機種

じじかめさん、落下テストって

落として両方壊れたらどうするの?

書込番号:12986077

ナイスクチコミ!3


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 GXR ボディの満足度5

2011/05/09 23:15(1年以上前)

当機種
別機種

GXR A12 50mm

X100 35mm

どちらの機種も購入して、使用した経験があります。
基本的な画質は、どちらもAPSC+単焦点画質ですが、
それぞれ個性があるので、好み次第だと思います。

両者の間には、画質よりも使い勝手に大きな差がありますね。
光学ファインダーが意外と見やすくて使いやすいX100ですが、
操作性はかなり残念な出来で、使いづらいところが多々あります。
使いづらさの詳細はX100のレビューを見て頂くとして、
GXRの方が、GRDからの蓄積がある分、気が利いていて、使いやすいです。

サイズや重量は、どっちも似たようなものかなと。
似たような大きさで、500g以内に収まりますし。

価格については、方やOVF付、方やレンズ交換可能。
条件が違いますので、一概には言えませんが、
8万円も11万円も、どっちもどっちで、
気軽に買うには高価ですが、買おうと思えば買える値段。
この手のカメラを買う方にとって、
それほど重要な要素ではないかなーと。


撮れる写真は、
カメラによって大きく変わるわけではないと思うので(使う人の心による)、
あとは、使って楽しい、満足度が高いと感じる方でいいのではないかなと。
いずれにせよ、ユーザーの趣味や嗜好は多種多様ですから、
GXRやX100のようなユニークなカメラがどしどし出てきて欲しいと思います。

書込番号:12991720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/10 08:02(1年以上前)

価格差なりのX100の凝ったファインダに魅力を感じています。
結果のみならず撮影操作やフィーリングを楽しむ要素も大きいようですね。

パトラッシュと歩いた道さん
> 夢からまだ醒めない人って、羨ましい。
「一期は夢よ、ただ狂え」… こんなタイトルの本を残した作家が先日亡くなられました。
仰るように夢から覚めないのは、実はとても嬉しいこと。自分はGXRもGRD3にもまだ夢を見ているようです。
ボディから取り出したSDカードをPCに差すたび、目覚めますけどね。

書込番号:12992628

ナイスクチコミ!3


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2011/05/14 21:03(1年以上前)

当機種

X100購入後1月も経たずにGXR+P10を購入いたしました。
X100のレンズ性能は否定はしないんですが、カメラ本体の安っぽさがどうにも我慢がなりません。中身スカスカのハリボテみたいなケースが、なんとも持ち歩く気にさせないんですなあ。
それと対照的に見た目派手さはないですが、GXRの金属の塊とのいえるぎっしり詰まったボディーはいいですね。これならじじいが持って歩いても恥ずかしくない。

どうしてP10かと云われそうですが、CX3も持っていてとても気に入っています。なので安心してP10を購入しました。次はA12 28mmを購入してX100にドナドナする予定。そうなるとこれも今年買ったばかりですがNikon P7000も不要に。

X100はじっくりとピント合わせをすると良い絵が撮れますが、かなり歩留まりは悪いです。原因はファインダに表示さえるフォーカスポイントと実際のフォーカスポイントが違っているからです。

それに比べてGXRはかなり思ったとおりに絵が得られます。持ち歩いて楽しいカメラと思います。

書込番号:13008630

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 83 2025/12/26 22:05:59
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16440件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング