『買い替えを検討中なのですが・・・』のクチコミ掲示板

2003年11月 8日 発売

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:74x100mm 重量:615g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のオークション

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の買取価格
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のレビュー
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)

『買い替えを検討中なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)を新規書き込み12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えを検討中なのですが・・・

2011/05/15 14:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(フィルター径77_)を使用してきましたが、
ものすごい歪みに耐え切れず、このレンズに買い替えを検討中です。

使用ボディはD300sで、フルサイズへの移行も考えての検討です。

主に建物の内、外部の撮影に使用しております。

10-20使用時も歪みを少しでも避けるため12_程度で撮影して
おりましたので画角の問題はないのですが、肝心の歪みは
かなり解消されるのでしょうか?

フルサイズのレンズをDXフォーマットで使用するということで
かなりの効果を期待しているのですがいかがでしょう?




書込番号:13011149

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/15 14:17(1年以上前)

広角レンズの歪みは大きく分けて二種類あります。
・レンズそのものに存在する歪曲収差 -- 広角ですと画面が樽型に歪みます
・遠近感が強調されることによるパース -- 被写体と正対しないと、すぼみが生じます。望遠でも生じますが広角だとより目立ちます。

前者は解消されますが、後者は使い方の問題ですので解消されません。
写真等を投稿頂くことは可能でしょうか。

ところで12-24mmはII型が発表されています。私ならこれを待ちますね。

書込番号:13011184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/05/15 14:59(1年以上前)

機種不明

Eghamiさん。返信ありがとうございます。

ボツにした写真をアップします。


特に上の両角のような歪曲収差に困っております。

今はどうしても撮りたいものに目線をあわせ歪みの無いように
撮っておりますが、撮りたい角度から撮りたいのです。

SIGMAのカタログに写真が載っておりまして、醜い歪みが
ほとんど感じられませんでしたので検討しております。

書込番号:13011300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/15 15:42(1年以上前)

こんにちわ。

特に変な歪曲収差は出ていないように思いますが・・・
” │ ”が” ( ”に見えるのが歪曲収差(←の場合は樽型)ですが、勘違いされてませんよね?

もしかしてパースの事? 部屋の下辺より上辺の方が広がっている事ですか?
それでしたらEghamiさんも言われてますが、解決できません。

投稿画像の場合は、床面に対して見下ろして撮影しているかと思います。
床面に対し水平に構えて、高さを調整したい場合は水平のまま上下させて下さい。あおると画像のように
パースがついてしまいます。

これはどんなレンズ(超広角ほどわかりやすいですが)でも同じです。
歪みを避けるなら作法を守るしかないです。「撮りたい角度で撮る」っていうのは難しいですよ。

書込番号:13011446

ナイスクチコミ!3


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2011/05/15 16:17(1年以上前)

機種不明

レレレのおにいさんさん

私も、おそらくパースの問題と勘違いされているように思われます。
オミナリオさんも仰るように広角レンズで近くを撮るほど目立ってきます。

もしそういう問題でしたら後補正を行うものひとつの手と思います。

大変 失礼を承知で、画像をPhotoshopにて補正してみました。
パースの問題でしたら 完全ではありませんが、ある程度(かなり?)解消しているのではないでしょうか?

これはレンズ補正の遠近法を使って補正しました。

私の勘違いでしたら申し訳ありません。

書込番号:13011524

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/05/15 17:18(1年以上前)

機種不明

みなさまありがとうございます。

先ほどの写真では少し分かりずらかったかも
しれませんので違う写真です。

角、端にいくに連れて引っ張られるような歪みです。

以前canon10-22を使用した際あまりにも歪みが
少なく思えたのでレンズを換えると抑えられる
のかと思っておりました。

ソフトで補正という手もあるんですね。

ちなみにこの写真もソフトで歪みのない顔に
補正できたりするのでしょうか?

無知な上にめんどくさい質問申し訳ございません。

書込番号:13011704

ナイスクチコミ!1


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2011/05/15 18:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

切り取り後

切り取り前

レレレのおにいさんさん

またまた画像使用をお許し下さい。
簡単にやってみました。
ご満足かどうか分かりませんが、ある程度は補正できます。

ただし、補正は2枚目の写真のようになりそれを切り取るので写っている範囲はかなり狭くなるので注意が必要です。

書込番号:13011875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/19 11:20(1年以上前)

My Wishさま。

度々お手数をおかけしまして申し訳ございません。

とりあえず歪みを補正するソフトの購入を検討します。

ありがとうございました。

書込番号:13025772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)
シグマ

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング