『初めてのデジタル一眼カメラの購入を検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジタル一眼カメラの購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 *誌奈*さん
クチコミ投稿数:12件

入門機なので8万円位で手に入る機種でと考えています。

実際に、カメラを見て来たのですが種類が沢山あり
店員の説明も、「どれも綺麗にとれます」という言葉しか説明して貰えませんでした。

主な使用用途は
・風景画
・花などを接写で
・小物類(これも接写が多くなると思います)
・料理等
・滅多に行きませんが旅行にも…
・デジ一の夜景写真に感動した為夜景が綺麗に撮りたい

実際に気になった機種「SONY α NEXシリーズ」です。
気に入った所が、軽い。
他の一眼より、デザインが平ら(凸凹ではない)な為もちやすい。

その上で、「SONY α NEX-3Dダブルレンズキット」
(生産は終了しているようですが)

の購入を考えています。

しかし、高い買い物なので詳しい方の助言を頂けたらと思います。
当方、女性の為、重すぎる機種は持ち運びに渋りそうなので
なるべく軽いものがいいです。
メーカーは特に拘りはありませんので今購入するにあたって
おすすめの機種は他にありますか?

パナソニックのタッチパネルで撮影できる機種は
個人的には使いにくかった為除外したいと思っています。

書込番号:13031732

ナイスクチコミ!0


返信する
iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/05/20 22:41(1年以上前)

8万円というのはデジカメで考えて十分な様な心もとないような微妙なところです。

というのも普通8万あれば入門用一眼レンズキットに十分な金額ですが
主な用途で
風景
小物
夜景
と幅広いので、レンズやらフィルターやらいろいろ追加出費がでるんだろうなーと思いをめぐらすと予算オーバーでは・・・と思う次第です。

スレ主さんのカメラ遍歴がわかりませんが、一眼以外のカメラも候補になり得るのかなと思います。なるべく軽いものという希望も考えて。
ネオ一眼と言われてるジャンルのなかにも良いのがありますよ。
まずは今までどんなカメラ(デジカメ)を使ってきたのか公表し、それからでは?と思います。
個人的にはNEXおすすめ出来ないので・・・



書込番号:13031822

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/20 23:00(1年以上前)

1眼で接写をしようとすると、マクロレンズ、またはクローズアップレンズといったものを購入せねばならず、確実に予算を超えます。コンデジのマクロモードで撮るほうがはるかに安く上ります。
夜間撮影は何を撮るのかによりますが、三脚とリモートケーブルを使えばスローシャッターを使うことで大概の物は撮れますが、これは本人の腕にもよります(コンデジのようにオート専用で撮ろうとすると厳しいと思います)。
1眼レフ、ミラーレス1眼というカメラは、周辺機器を交換することによっていろいろな写真を撮るのにはよいカメラですが、レンズキットで何でも撮れるという訳ではありません。

書込番号:13031926

ナイスクチコミ!1


スレ主 *誌奈*さん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/20 23:07(1年以上前)

iROBOTさん、電産さん
返信ありがとうございます。

コンパクトデジカメの歴は、約10年位になります。
最初の方のカメラの型番は忘れてしまったので…
最近の物は
2005年「SONY T-9」
2008年〜現在「SONY W-300」
を使用しています。SONYが続いているのはメモリースティックが
そのまま使えるのが大きな理由です。
(PSPも持っていますので)

※今回の候補もSONYになったのは、デザイン重視だった為
 記録メディアの互換性は今回は、重視していません。

現在の「SONY W-300」のマニュアルモード(絞り・シャッタースピード等調節)
して撮影をしている内に、一眼に憧れを抱いた為、検討しています。

夜景、マクロ等、幅広くなってしまっているのですね。

都合のいい話になってしまうのかもしれませんが、私が示した用途を重視せずに
「一眼入門をして撮影をしたい」と思った場合のお勧め機種はありますか?

書込番号:13031967

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/20 23:12(1年以上前)

レンズを装着した時のトータルバランスでも持ち易いですか?
店頭でズームレンズを装着してみて下さい。
女性ならPanasonic GF2辺りが良いと思ったのですが、タッチパネルがダメとなると、Olympus E-PL2は如何でしょうか。

問題ないようでしたらNEXですね。

>・風景画
パンケーキレンズで広大な風景を収められます。
ズームレンズの望遠側を使えば、切り取るように撮影出来ます。

>・花などを接写で
>・小物類(これも接写が多くなると思います)
マクロレンズは予算オーバーかもしれませんが、クローズアップレンズでしたら3000円程度です。
三脚はあった方が良いです。

>・料理等
>・滅多に行きませんが旅行にも…
問題なく撮れます。

>・デジ一の夜景写真に感動した為夜景が綺麗に撮りたい
夜景写真ならNEXが一番ですので、是非ご検討下さい。
連写合成等、きれいに撮る機能も充実しています。

書込番号:13031995

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/20 23:51(1年以上前)

「SONY α NEX-3Dダブルレンズキット」はとてもいいですよ。
サブカメラのつもりで購入したのですが、
もっとも持ち出す機会が多いカメラです。
Eghamiさんもおっしゃられている通り、
クローズアップフィルターだったら安価に近寄った写真が撮れます。
ワタシはGF1やE-PL1も使いましたが、
NEXは高感度撮影に強いので、夜景がきれいに撮れることも強みです。
いろいろなレンズを揃えるつもりがないのでしたら、
かなりお安くなったNEXはおススメです。
また、ウルトラワイドコンバーターやフィッシュアイコンバーターを
購入しても十分予算に収まるので、かなり楽しく撮れると思います。
また、スイングパノラマも楽しいです。
実際使っていると、液晶が動くNEXはかなり使いやすく、
逆にその点でGF1やE-PL1に不満を感じることが多いです。
また、液晶もNEXはきれいで見やすいですね。

書込番号:13032160

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/20 23:53(1年以上前)

NEX-5

夜景の強さという点ではやはりNEXか。
マクロレンズはもう少しで出ますね。

書込番号:13032168

ナイスクチコミ!0


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/21 01:41(1年以上前)

函館山から

函館倉庫街

*誌奈*さん、はじめまして
私は、オリンパス E-PL1を一年使ってます。

オリンパスから最近、新しいキットレンズに付けるコンバーターレンズが
発売されています。
マクロであれば
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
旅行で広角を撮りたければ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html
っと、キットレンズの先端に装着する事で対応出来ます。

気になってはいるのですが、私のレンズには付かないので・・・
(E-PL1s以降のレンズキット)
ユーザーの方いましたら、使用感等お聞かせ下さい。

E-PL1sかE-PL2とこれらのコンバーターレンズは如何でしょうか?
値段がこなれて来たE-PL1sのダブルズームキットに
マクロとワイドコンバーターレンズで、価格.com最安値で7万位。
広角・マクロ・標準ズーム・望遠ズームと一通り揃っちゃいます。

E-PL1sの欠点として、夏の晴れた日では、液晶が見難い事です。
これはNEXやE-PL2に分があると思います。
kohaku_3さんも仰ってますが、やっぱり液晶が動くと便利です。
特に、小さな花を撮る時など・・・・

夜景に関して(E-PL1の感想です。)
NEXの方が綺麗だとは思いますが・・・
E-PL1も頑張ってますよ!! (私は十分満足してます。)
写真上げておきます。

持ち歩きに関して
一度お店で、標準ズームを付けて、それぞれ比べてみて下さい。
オリンパスの標準ズームは、小さく畳めるので旅行には重宝してます。

書込番号:13032559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 Travel photography  

2011/05/21 02:53(1年以上前)

CanonのキッスデジタルX3or4のズームレンズキットあたりが、いいのではと感じます。
(最新機種のX5は必要ないと思います。)
それに、マクロが好きということであれば、タムロン90mmを合わせればと。

基本的に、現行機種の1つ前あたりのデジ一を狙われるのが、金額的にもいいと思います。
そして、残ったお金でレンズ代に回す。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13032666

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/05/21 03:01(1年以上前)

コンデジのマニュアルモードを使い込むようになったら、一眼にするにはいいと思います。
コンデジで超えられなかった壁をあっさり超えられますよ。
携帯性を重視するならミラーレス一眼といわれるタイプ、つまりSONY NEX、Panasonic GF、OLYMPUS PENシリーズのどれかですね。
NEXはミラーレスですがいわゆる一眼レフタイプと同じAPS-Cといわれる大きめのセンサーを搭載しているので、一眼レフタイプに迫る性能があります。
ただ知っておくべきこととして、NEXはまだ交換レンズが少なくて撮れるものがけっこう限られてしまいます。
花や小物の接写をしようにもマクロレンズがまだありません。
望遠レンズもないので遠くのものも撮れません。
今年中に数本のレンズが発売予定でその中にはマクロレンズも含まれているので、いずれ解決する問題ではありますが、今はまだご希望を満たす構成にできないと思います。
今年中にはそれなりに充実すると思われるので、本体を買っておいてレンズの発売を待つのもアリだと思いますが。
レンズが充実している一眼レフタイプにお好みのレンズを付けた方が予算的にもオススメのような気もしますが、サイズは大きくなりますね。
初めての一眼購入だったら、まだレンズを増やすことは考えないで、とりあえずNEXのレンズキットをしばらく使ってみたらどうでしょう?
慣れたころにはレンズ増えてますよ。多分。

書込番号:13032672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/21 04:59(1年以上前)

*誌奈*さん
近くにサービスステイションが、有るんやったら
触って来たらどうかな?

書込番号:13032741

ナイスクチコミ!0


スレ主 *誌奈*さん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/21 06:41(1年以上前)

Eghamiさん、kohaku_3さん、AXKAさん、ガルシさん 
どうしてなんだろうさん、oqnさん、nightbearさん

皆さん、返信、写真もUPして頂いてありがとうございます。
大変参考になります。

NEXの最大の欠点は、レンズの種類の少なさなのですね。
他のメーカー様より少ないとは思ってましたが、思っていた以上に
少ないようですね。
しかし、今年中に数本のレンズが発売予定なのと、初めてなので
最初からレンズを増やす事を考え過ぎない方がいいのかなとも思いました。
Eghamiさんが、kohaku_3さんが仰ってるようなフィルタをつける事で
私の使用用途をカバーする事が出来そうなので。

とはいいつつも、レンズの種類が沢山あるとそれだけ選ぶ幅も広がりそうで
値段的な分を考えても悩みどころです。

提示していた機種を重点的に、この土日にでも、もう一度現物を触ってきます。

購入はもう少し先になりそうなので、その他アドバイズ等がありましたら
教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:13032848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/05/21 09:40(1年以上前)

【一眼に憧れがある】と言う所を重視すると、迷わず各メーカーのエントリー一眼買われた方が、【写真】、【カメラ】をちゃんと理解できて良いと思います。

【見た目】と言う意味でのデザインは、楽しければ気にならないと思いますが?どうでしょう(^^)

私には、スレ主様の一眼がほしいと思う気持ちの核は「良い写真を撮りたい。その上理屈も知りたいし、操作も楽しみたい」と言う気がしたので【コンパクト】なミラーレスではなくちゃんとした【一眼レフ】をお薦めします。

そうじゃなくて、【とにかく携帯性重視】【私には黒くてゴツゴツしたのは似合わない】ということならNEXで良いのではと思います。(^^)d

因みに、カメラの【黒くてゴツゴツした形】にはちゃんと意味があって、それがデザインです。
この【黒くてゴツゴツした形】の意味が解ると【カッコいい】となるから不思議ですね〜(^^)

書込番号:13033220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/21 10:07(1年以上前)

若干?重量と予算がオーバーしますが「一眼入門をして撮影をしたい」ということで・・・
NEX-3D ダブルレンズキット 重量:239g(本体のみ)

SONY α33 SLT-A33Y ダブルズームレンズキット 重量:441g(本体のみ)
\64,800(生産終了 噂では後継機α35が6月発表予定で発売は・・・?)
又は
SONY α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット 重量:433g(本体のみ)\67,389

はじめてレンズ
SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 重量:170g \15,500
又は
SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 重量:170g \17,971

それとメモリ8GB SANDISK SDSDX-008G-J95 [8GB]クラス10 \2,700
で8万円台です どうでしょう〜?
(価格コム最安値計算)
ただし接写まではできません

購入するときの悩みっていいですよねー

書込番号:13033298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/21 11:12(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110070.K0000110071.K0000110072

NEXだと、現状これだけしか使えるレンズがありません。(AFに時間がかかるアダプター使用を除く)
接写に使うレンズが無いと思いますし、クローズアップレンズの使用は、
手持ちでは使いにくいと思います。

書込番号:13033476

ナイスクチコミ!2


ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/21 11:21(1年以上前)

NEXを使用してます。

他の方のように他の機種と比べて評価はできませんが、満足してます。

一眼レフではない一眼の最大のメリットは、大きさと見た目の小ささですね。
私の場合は、嵩張るので持ち歩かなくなることを懸念して大きな一眼レフはではなく、NEXにしました。食事に行って料理を撮影するときも、ちょっと大きな一眼レフは出しにくいのでNEXで助かってます。
正解だったと思います。
結局使わなければ、宝の持ち腐れなので・・・。

ただ、一眼タイプは望遠レンズをつけてしまうと、一番のメリットの携帯性はなくなってしまうので、レンズにこだわるなら一眼レフでもいいように思います。

なので、悩むところは、一眼にするか一眼レフにするかですね。

NEXに関して言うと
○風景
○料理等
○滅多に行きませんが旅行にも…
○デジ一の夜景写真に感動した為夜景が綺麗に撮りたい・花などを接写で
オート撮影がとても性能が良いように思いますので、まったくもんだいありません。

接写はできませんが、
お花だったら付属レンズでもこれくらいは撮影できますので、私は十分ですが・・・。
http://www.sony.jp/ichigan/extention/girls/vol1/

指輪やピアスなどの小さなものは無理ですね〜。
なので、対象物がそのようなものなら、マクロレンズがないNEXを選ばなくても・・・と思います。

書込番号:13033500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/21 11:56(1年以上前)

>店員の説明も、「どれも綺麗にとれます」という言葉しか説明して貰えませんでした
そっけないお店ですね〜
一眼レフでしたらNikon D3100がお勧めですね。
とりあえずレンズキットから始めて好みに応じて
レンズ買い増しも手ですよね。

書込番号:13033619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/21 12:13(1年以上前)

スレ主さんの場合でしたら軽いエントリー機がいいと思います
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000022003.K0000139406.K0000150298.K0000089559
私のはペンタックスですが、他のメーカーには無い個性が魅力です♪
k-rはオーダーカラーもやっていますのでオススメです!!
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html

実際商品を手にとって見てしっくりくるな・・と思った時が買い時だと思います♪

書込番号:13033689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/21 12:40(1年以上前)

*誌奈*さん
レンズて、買う買わんが有ると思うけど、
カタログ、見てたらやっぱりな・・・
レンズの数だけ表現が有る!て言われてるしな。

書込番号:13033774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/21 13:12(1年以上前)

こんにちわ。

NEX-3は一時使っていました。画質的には他のデジタル一眼と一緒で、十分満足できると思います。
主に撮りたいと言われる風景その他も、ちゃんと撮れると思います。

「NEXで撮れる範囲内で」という但し書きはありますけど。

「撮影のしやすさや技法を生かす、レンズ交換による表現」という部分では、通常の一眼レフタイプのものにはかなり
劣ります。
コンパクトな形状はしっかりホールドしにくく、マクロ域での前後ブレや望遠域での手ぶれを招きやすいです。
背面液晶のみの撮影スタイルは、晴天モードがあるので多少マシではあるもののファインダーでの視認性に比べ
大きく劣ります。
また操作系はボタンが少なく、メニュー中心の撮影設定のため、試行錯誤しながら撮る時は不便です。
新規のEマウントレンズ群は対応レンズの少なさと割高感(内容に対してかなり高いと思う)が否めません。

携帯性とスタイルを得るためにそういった部分を犠牲にしていることは確かなので、スレ主さんがどのように写真に
取り組んでいきたいかで判断は変わってくると思いますよ。



僕はD3100ユーザでもありますが、オーソドックスな一眼レフタイプでしたらペンタックスのK-rをおすすめしておきます。
内容に対しての価格を考えると、現行のデジタル一眼レフの中ではピカイチだと思いますよ。
D3100も悪くないボディですが、よほどニコンブランドやニッコールレンズ群に憧れがあるのでなければK-rの方が
良いと思います。

書込番号:13033856

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/21 15:45(1年以上前)

K-rはリモートケーブルが使えないので、夜景を撮るには向いていません(ワイヤレスリモコンだと利便性は落ちると思います。個人的には)。夜景といってもどういうものを撮るかにもよりますし、ISOを高くして撮る方法もありますが、シャッター速度を遅くして撮る場合は手押しだと手ぶれの可能性が高くなります。

書込番号:13034282

ナイスクチコミ!0


スレ主 *誌奈*さん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/21 17:25(1年以上前)

決めるのはあなたです!!さん、夜ノ煙突さん、じじかめさん
ニコ★さん、にほんねこさん、choco▼o・_・o▼さん
nightbearさん、オミナリオさん、電産さん

皆様、たくさんの返信ありがとうございます。

本日、再び販売店の方で見てきました。
その上での候補に別の一眼も入ってしまいました。
皆様の言葉で気づかされる事がたくさんありました。
コンデジではないのに携帯性を重視しすぎてしまっていたようです。

しかし、入門機という事もあり、持ち運べる頻度の可能性を考え、
ミラーレス一眼も、まだ候補にいれさせて頂いてます。

《ミラーレス一眼》
@SONY NEX-3
AOLYMPUS E-PL2

《エントリー一眼》
@CANON x4
ANICON D3100 
※どちらを購入の場合でもレンズキット付を考えています。

エントリー一眼を購入した場合、接写用のオススメレンズの
お値段はどの程度見た方がいいでしょうか?
マクロレンズはどれも値段が高いようですが…
クローズアップフィルターでしばらくは代用できますか?

書込番号:13034565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/22 00:36(1年以上前)

電産さん 
セルフタイマーにすればいい話では?

スレ主さん
なんちゃってマクロにする方法があります
まず、望遠レンズを装着する
次に離れた位置からアップで花などを撮る
なんちゃってマクロの完成!!
※注意※
とてもぶれやすいので三脚の使用をオススメします

下手ですが、作例をUPさせて頂きます
夜景を撮るときは三脚は必須ですよ!!

スイマセン、なぜか画像のUPが出来ないみたいです
前回同様、価格.comの不具合でしょうかね?
UPできるようになり次第UPさせて頂きます

書込番号:13036323

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/05/22 01:32(1年以上前)

NEXの手持ち夜景モードって、たしかα55でいうマルチショットノイズリダクションでしたっけ?
この機能はSONY製カメラにしか付いていないんですが、薄暗いお店で写真撮る時に効果絶大なんです。
6連写した画像を合成することで、暗いところでの手持ち撮影を可能にする機能なんですが、私は居酒屋とかで料理の写真撮るときにこれを使っています。
1度使ったらこれが出来ないカメラ使いたくなくなるくらいに便利な機能です。

参考に居酒屋で撮った写真アップしようとしたら失敗しました(汗)
なにか不具合が起きてるのでしょうかね?

書込番号:13036502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/22 04:48(1年以上前)

*誌奈*さん
クローズアップレンズでも代用、出来ると思うで。
レンズメーカーのんやったらそんなに、
高く無いと思うんやけどな。

書込番号:13036728

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/22 07:38(1年以上前)

お早う御座います

ミラーレス一眼については、わたし自身が使用しておりませんので、コメントは控えさせて戴きますが、一眼レフで分かる範囲にのみレスをつけさせて戴きます。

比較低価格なマクロレンズとのことですが、CANON、Nikonともに純正のレンズでは相応の価格になると想います。例えばNikonであれば、以下のレンズなら、描写能力、取り回しの良さなどでお勧めできると想いますが、価格がネックになるでしょうか。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm

上記のレンズは東京都内のフジヤカメラやマップカメラ、三宝カメラで約\58000で提示されています。花の撮影なら慣れれば手持ちでも扱えるレンズで、その描写を見れば納得とは想いますが、初心者の方には決して安いとはお感じにならないでしょうね。ジュエリーなどの小物を撮る場合もあるのであれば、もう少し長い105mmくらいの焦点距離のレンズの方が良いとは想いますが、そちらは更に高額です。

そこで、もっと安価で描写の良い物と言いますと、サードパーティになりますが、TAMRONのレンズは評判が良いですね。個人的には使用したことがありませんので、お勧めかどうかは敢えて申しません。こちらは製品の紹介のみに止めさせて戴きます。

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1(MODEL 272E)
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html

こちらのレンズはマップカメラと三宝カメラで\45000くらいです。Nikon純正の60mmよりはお求めになりやすい価格ですが、これでも相応の金額にはなりますね。

クローズアップレンズはKenkoなどから販売されています。幾つかの種類がありますが、ピントの合う範囲が狭くなるので、マクロレンズに比べると扱いづらいと感じるかも知れません。また、描写については余分なレンズが加わらない分、マクロレンズの方が有利とは想います。


夜景については撮影したい対象や、意図している表現により、撮影スタイルは様々だと想います。ただ、夜景のジャンルには10秒とか20秒、更には1分を超えるような長時間露光がなければ不可能な表現もあると想います。これらは、超高感度や手ぶれ補正では成し得ないものと想いますので、そうした表現も求められる場合は、三脚やケーブルレリーズは必須のアイテムになると想います。従って、そうしたアイテムを購入する予算も割り振っておいた方が良さそうに想います。個人的には三脚は最低でも2万円弱くらいは予算を割り振った方が良いと考えます。

以上はわたしの個人的な考えですので、あくまで参考程度とお考えください。

書込番号:13036917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/22 09:38(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、はじめまして。

スレ主さんの元々の宿題に立ち返って見ます。

>・風景画
>・花などを接写で
>・小物類(これも接写が多くなると思います)
>・料理等
>・滅多に行きませんが旅行にも…
>・デジ一の夜景写真に感動した為夜景が綺麗に撮りたい

キーワードは、
・夜景
・接写

です。比較すれば、高感度に強いAPS-Cの映像素子の機種を選ばれればと思います。接写に関してはクローズアップレンズ、もしくはズームレンズの望遠端で撮影可能です。

その上で、撮影の自由度をあげるには可動式液晶をお勧めします。特に料理写真の撮影では席を立ち上がることなく、自由にアングルを調整して撮影できます。

いまのデジタル一眼であれば、コンデジ以上の画質はどこのメーカーの機種を購入されても満足されると思います。その上で、付加機能の有無をいくつか比較されて見てはと思います。

自分はソニーのαシリーズしか使ったことないのですが、特に面白いのは
・スイングパノラマ
・マルチショットNR

ですね。スイングパノラマは風景撮影で、他では絶対に味わえないパノラマ感を得ることができます。マルチショットNRは手持ちで夜景が綺麗に撮影できること。何よりも見たままその瞬間の夜景を撮影できるメリットは大きいです。三脚やセルフタイマーでも撮影はできますが、何かと不便です。

出かけるときに荷物は増やしたくないですよね。荷物が増えて重たくなれば、それだけ行動範囲を狭める結果になりかねません。ソニーの機種は持ち出して、そのままでも撮影できる付加機能が充実しています。NEX-3いいですね。

エントリー一眼で言うと、ソニーのα55やα33もよいと思いますが、候補から外されたんですか?

書込番号:13037268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/22 11:23(1年以上前)

*誌奈*さん

特に機種はお奨めしませんが、僕は一眼の入門機 ダブルズームセットがよいかな?と思います。
ご使用の用途には望遠ズームは必要ないかと思うのですが、マクロレンズの代用ともなる場合があります。

作例を挙げさせていただきます、使用のレンズはSIGMA55-200mmでしてフォーサーズなので35mm換算で110-400mmとなります。
曇りがちの昼下がりの藤棚をしたから見上げた構図になります。
F4-5.6と明るくないレンズですが、まぁまぁの前後ボケと描写かなぁと。

残念ながら接写とはいかなく、花の傍にレンズを配置することはできません。
マクロ独特のふんわりとした雰囲気は出せなく、花粉を集めるミツバチの撮影等出来ないことも多々あります。

ですが、まぁ格安でマクロの雰囲気は味わえます♪
また、いろんなアングルから風景を撮りたいのであればバリアングル液晶の機種がいいと思いますよ。ニコンで言えばD5100ですかねー。

僕はバリアングルがない一眼なので、チューリップなど見上げる写真は地面にねっころがって撮影してます。 デニムとかシャツとかドロドロです(笑)

量販店などで気になった機種のズームレンズで、キーホルダーなどの小物を撮影してみてボケ味を確認してみてるといいかもしれません♪

書込番号:13037650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/22 12:09(1年以上前)

黄砂の影響で空がカラフルに♪

ちょうど電車が通過〜

トーシロー作例ですが...
こんな感じです

三脚は最低でも1万円は要ります
(それでも少ないくらい...三脚のクチコミで質問するとカメラの半分くらいの値段の三脚を勧められました...)

初めはWズームにされて、不満が出てこればレンズを追加で良いと思います
キットレンズを一度使うと、ワンランク上のレンズの描写がたまらなくなりますよ♪

書込番号:13037831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/22 15:36(1年以上前)

Tamron 60/2 Macro(G005)

Tamron 90/2.8 (272E)

Tamron70-300/4-5.6

Tamron17-50/2.8

こんにちわ。

携行性重視で撮影のしやすさも考慮するなら、外付けのファインダーがつけられるPENもいいかと思います。
ただし、マイクロフォーサーズでマクロレンズ(AFも使え普段用でも使うとして)はマクロエルマリート45mmしかありません。
価格も6万円台と非常に高価ですね。

マクロでの撮影のしやすさ、レンズの選択肢を考えればオーソドックスな一眼レフの方がいいでしょうね。
ご検討のKissX4、D3100(K-rは除外なんですねToT)であればどちらでも良いかと思いますが、どちらかと言えば
ピントチェックがしやすい高精細液晶のKissX4の方がいいかなと。D3100の23万画素は正直ダメダメです。

マクロレンズについては、純正社外いろいろ選択肢があります。
純正はAFが高速なものが多く、ニコキャノとも100クラスは手ぶれ補正がついて高機能ですが、非常に高価ですね。
社外はAFが一般的な速度で手ぶれ補正搭載レンズはありませんが、価格は純正の2/3〜半分程度です。
描写は比較テストでもしなければ素人目には見分け付かないくらいの違いだと思います。

小物や料理も撮るのであれば、90クラスよりも50〜60クラスの標準マクロが取り回しよくおすすめです。
たとえばテーブルに座って対面のお皿を撮る場合など、90では席を立って下がる必要がありますが60だとギリギリ
席を立たずとも納めることができますね。また、室内で撮る事が多いと思うのですが、手持ちでシャッタースピードが
稼ぎにくい条件でも90よりブレにくいです。
反面、等倍近くの接写になるとワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が数センチになる
レンズもありますので注意です。この場合、AF-S Nikkor 60/2.8やTamron60/2などIF式レンズを選べば
ワーキングディスタンスが10cm程度取れますので、これらから選ぶといいですね。

90クラスは、屋外での撮影が多くなったら買い足されてもとよいかと思います。
90は60の代わりになりませんし逆も然りなので、2本あったほうが何かと重宝しますので。

ただ、2〜3cmの花や小物を画面いっぱいに写すとか大きなボケまで必要でなければ、キットレンズの18-55でも
かなり接写は効きますし、望遠レンズで切り取る方法もあるので、まずはキットを購入して色々撮ってみてから
改めてご検討されてはどうかと思います。

書込番号:13038616

ナイスクチコミ!0


スレ主 *誌奈*さん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/22 17:26(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さん、oqnさん、nightbearさん
Smile-Meさん、ノブヒロ@上野さん、どぶろっくさん 
オミナリオさん 

皆様、毎回丁寧な返信にとても感謝しています。

マクロレンズを使わなくても、代用できる方法等...
とても勉強になります。

choco▼o・_・o▼さんのUPして頂いた「黄砂の影響で空カラフルに♪」
には衝撃を受けました。
黄砂には良いイメージがなかったのですが、その黄砂で
あのような演出を表現出来るなんて…!!

本日も、販売店にて足を運んで来ました。

最初の候補としてあげていたミラーレス一眼を今回は候補から外そうと思いました。
ミラーレス一眼について、詳しく説明、解説してくださった方
申し訳ございません。ありがとうございました。

自分でも調べれば調べる程、エントリー一眼という物に憧れを抱いてしまいました。

その中での候補が
@CANON X4
→昨日も、今日も手に持った時に一番しっくりくる機種でした。
 しかし、k−rと比べると値段がネックですね。

APENTAX K-r
→本日、持って見るとD3100よりしっくりきましたので候補に入れました。
 色の組み合わせも魅力ですね。

NICON D3100は持ち心地を理由に除外させて頂きたいと思います。
本日はなぜか、あまりに持ち心地がしっくりこなかったので。
SONY α33 α55については「他社よりレンズが少なく、金額も高くなりがちなので...」
と販売店の方から言われたので、除外してしまった限りです。

三脚は知人から、当時は1万半ばしたという三脚を譲り受ける事が出来そうです。
(対応しているかは分かりませんが…)

決めるのは私自身なのは十分承知の上ですが、最終的なアドバイス等
ありましたら聞かせて頂けたら嬉しい限りです。

書込番号:13039083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/05/22 18:11(1年以上前)

やはり一眼レフに絞られましたな\(^o^)/フフフ(-。-)y-~

X4 LKIT+50mmF1.8U(実勢1万円の初めてレンズ)をお薦めしておきます。

望遠いるかも?ならWKITですが。

ミラーレス機は、一眼レフで写真やカメラを理解してからの方が、より楽しめると思います。
その頃には、もっともっと良いミラーレス機が出てる筈なので、今は【一眼レフ】で正解だと思います。

書込番号:13039270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/22 18:37(1年以上前)

>SONY α33 α55については「他社よりレンズが少なく、金額も高くなりがちなので...」

持ち心地はいかがですか?
最終的にはフィットする機種がいいと思いますので、X4やk-rは異論ありません。
(もう少し予算余裕あれば、バリアングルのX5が便利だとは思いますが・・・)

α55/α33は、ミノルタ時代のレンズもAFで手ぶれ補正付きで使えるし、最近は安価で高性能な単焦点レンズを精力的に発売していますが、レンズが少なくて高いんですかね・・・。多いか少ないかと聞かれましたら、キャノンやニコンに比べて少ないけど、ペンタックスとは同等かと思います。

一眼にするなら、KISS-X4/x5、D3100/D5100、k-r、α55/α33 これくらいの中からの選択かと思います。初心者向けのレンズは十分に各社持っています。持った感じのフィーリングと撮影スタイルが便利な機種をお選びください。

ちなみに、α33は後継機がまもなく発表されるという噂なので、少しお待ちになられてもいいかも知れません。

書込番号:13039386

ナイスクチコミ!1


ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/22 18:56(1年以上前)

一眼レフは持っていないので、アドバイスではなく参考までに。

ソニーだけだと思いますが、手持ち夜景モードというものがあります。
他の方も書かれてましたが、これが非常に便利です。

a55やa33にももちろんあります。

三脚を使わなくても手持ちで美しい夜景が撮影できます。

もちろん三脚はひとつ持っていたほうが良いとは思いますが、いつも持ち歩くのは手間ですし、手軽さでは便利ですよ。
Canon、ニコンはシェアが広くてレンズも多いですから、どちらを選んでも間違いないと思います。

ただ、現時点では付属レンズ+マクロレンズで十分事足りるようですので、こだわらないでもいいような気がします。
入門機を使い倒して、自分の欲しいレンズがわかったら買い足せばいいし、その時にカメラメーカーを替えてもいいように思います。
そこまではまるなら、きっとエントリー機より上のカメラが欲しくなるのではないでしょうか。

ソニーaのはじめてレンズのマクロレンズはお手頃価格ですし、a33ならズームレンズキットとマクロレンズで8万円台で購入できると思います。

最初からあれもこれもと考えると、諭吉さんはすぐにいなくなってしまうので、入門用と割り切ってステップアップする時のためにお金を貯めるのもいいかなと思います。
私も次は一眼レフをと見てますが、本体よりレンズの値段をみて、まだ先だな…と思ってます(-。-;

書込番号:13039475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/22 19:32(1年以上前)

候補を一眼レフに絞られましたね♪
なによりで

ニコ★さんの仰るとおり三脚の持ち運びはとても不便なので車に積んでおくorやる気のあるときだけ持っていくという感じがよろしいでしょう
作例をUPさせていただいた物ですが黄砂がすごいけど撮れるかな...と興味本位で撮ったら偶然綺麗になっただけです
黄砂の影響で空が濁ってますしね...

kiss X4とk-rはどちらを選ばれても問題ナシだと思います
バリアングルが必要ならkiss X5も候補にいかがですか?
(バリアングルに9千円といっても過言ではありません)

個人的にはコスパ日本一のk-rがオススメです
ペンタには一万円以下の標準の単焦点が無いですが...

「自分の本当に気に入った物」を使うとどんどん写真を撮りたくなりますよ♪

それと三脚は基本、特殊な物を除き全て対応してますよ

書込番号:13039633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/22 19:43(1年以上前)

やはりデジイチに傾きましたか〜♪
最初は『安いズームレンズと少しランクが上の広角気味レンズの一眼』と思ったのですがご予算が¥80000と言うことでちょっと心細いなぁと思ってました。

でもk-rが範囲であれば・・・
Wズームで価格コム最安で¥55980!!
これにちょっと明るめの以下のどちらかのレンズの組み合せ!

シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ペンタックス用) http://kakaku.com/item/K0000026458/ ¥17000くらい

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511925/ ¥28400くらい

バリアングル液晶はやっぱり便利と思うなら
・キャノン kiss X5でWズーム
・ニコン D5100 でWズーム
となりますねー。

書込番号:13039675

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/05/22 20:20(1年以上前)

*誌奈*さん、こんばんは。

カメラの場合、手に取ったときのフィット感やフィーリングって、とても大切な物と想います。なんとなく、しっくりこないと感じる物って、意外とストレスがたまりますし、愛着も沸かなくなって仕舞いますので。なので、フィットしないと感じた機種は、素直に除外して良いと想います。

そこで、CANONとPentaxですが、メーカーのサンプル画像などを見ていると、出てくる画の雰囲気はかなり異なると感じます。この辺は優劣と言うよりも個人の好みによる程度の違いと想いますので、実写のサンプルを見てお好みで選択されると良いでしょう。

因みに、交換レンズやアクセサリーの類いは、企業規模の違いなのか、シェアの違いなのかは分かりませんが、CANONの方が純正、サードパーティともに豊富なような気がします。そうした点では、CANONを選ばれた方が無難かも知れません。


三脚については譲って貰える物がおありでしたら、そちらを活用すると良いでしょう。実際のところ、三脚には個人の好みや必要な要件が多岐にわたっていて、一概にどれが良いとは決めにくいのです。そして、それらは実際に使用してみないと、実感できない部分が多いと想います。

なので、まずは使える物を使ってみて、必要十分とお感じならそのまま使用なされば良いですし、なんかしらの不満をお感じで、妥協してゆくのは辛いとお感じなら、その時点で買い換えを検討なさると良いと想います。その際は予算も少し奮発して、しっかりした製品をお選びになると、失敗の無いお買い物が出来ると想います。

書込番号:13039860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/22 20:57(1年以上前)

>SONY α33 α55については「他社よりレンズが少なく、金額も高くなりがちなので...」

 これってそんなに気にする必要ないと思いますよ。キャノ・ニコに比べれば本数が少ないとは言っても、それなりにありますし、レンズを何十本も揃えようというのでなければ(レンズ沼などと呼ぶ人もいるようです)問題は無いはずです。

書込番号:13040047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/22 22:26(1年以上前)

予算外ですが...
http://kakaku.com/item/10504511918/
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
私はこれ使ってます
オススメですよ♪

こんなのもあります
http://kakaku.com/item/K0000161599/
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]
オーダーカラー&標準単焦点ですのでとてもオススメです

私も初単焦点レンズを買ったところ、レンズ沼の看板が見えてまいりました(汗)

書込番号:13040539

ナイスクチコミ!0


スレ主 *誌奈*さん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/22 22:53(1年以上前)

決めるのはあなたです!!さん、ノブヒロ@上野さん、ニコ★さん 
choco▼o・_・o▼さん、どぶろっくさん、Smile-Meさん、電産さん 

皆様、返信ありがとうございます。

最初の質問からどんどん候補の機種が変更して行きましたが
お付き合いして下さって本当にありがとうございます。

最終的に「x-r」に決めようと思っています。
X4ととても迷いましたが、「今回は入門機として」考えているので
少しでも金額的に優しいx-rを購入したいと考えました。

また、オーダーカラーというシステムも面白く、オーダーカラーで
注文しようか悩み中です。

助言を下さった皆様方、本当にありがとうございます。
機種選びから、一眼の奥の深さを実感しました。
しかし、その奥の深さが楽しい所ですね。

機種は、(ほぼ)決定はしましたが、レンズ等も含め慎重に
購入したいと思います。

書込番号:13040700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/23 05:00(1年以上前)

*誌奈*さん
しっくり来たやつで、ええんちゃうか!

書込番号:13041450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/24 23:40(1年以上前)

おめでとうございます。
決めたのが何より。早く一眼ライフをお楽しみください!

書込番号:13048667

ナイスクチコミ!0


スレ主 *誌奈*さん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/26 10:02(1年以上前)

前回の返信のカメラの型番間違ってましたね…
「x-r」ではなく、「k-r」です。
(k-xと混ざってしまってたようです)

本日、k-r(ピンク)ダブルズームキットが届きました。

最初は、一眼の重さが不安でミラーレス一眼を選んでいた私ですが
一眼としては個性的な色かもしれませんが、ピンク色がとても気に入り
あちこちもって歩きたくなりました!

台風の影響で、しばらく天気が良くないのが残念ですが
まずは室内で色々撮って行きたいと思います。

今回、助言・相談に乗って下さった皆様本当にありがとうございます。

書込番号:13053173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/26 13:24(1年以上前)

*誌奈*さん
エンジョイドレスアップ!

書込番号:13053690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング