『is付きとの違いについて・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥127,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (8製品)


価格帯:¥127,999¥127,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:705g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

EF70-200mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥127,999 (前週比:±0 ) 発売日:1999年 8月

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

『is付きとの違いについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L USMを新規書き込みEF70-200mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

is付きとの違いについて・・・

2011/05/24 09:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L USM

クチコミ投稿数:60件

70-200F4Lの購入を考えていますが、同IS付きレンズとの間でどちらにしようか迷っています。

 予算的にはどちらでも問題ないのですが、かつてレンズシフト式の手ぶれ補正が出始めたころは、手ぶれ補正レンズが入ると画質がやや甘くなったり、三脚等使用時の誤作動等によって却って光軸が乱れるときがあるから状況によって補正を入り切りしたり、ないし手ぶれ補正回路なんて入ってない方が描写が良いなどと言われたものです。
 
 現在の技術水準における実際のところはどうなんでしょうかね? 私はカリッとした写真が好きなので手ぶれ補正回路や同レンズ如きが入ることで画像が甘くなるのは避けたいのですが・・・

書込番号:13045704

ナイスクチコミ!1


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/05/24 10:12(1年以上前)

かつては手ブレ補正が画質に与える影響についてずいぶん議論がありましたよね。

カリッとした描写が好みだそうで、解像力に関しては以下の比較が参考になるかもしれません。
# http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=104&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=404&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

また、以下のグラフも参考になるでしょう。
# http://ganref.jp/items/lens/canon/56/capability
# http://ganref.jp/items/lens/canon/55/capability

もちろん、公式サイトのMTFも参考になります。
# http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f4l/spec.html
# http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f4l-is/spec.html

私見ですが、微妙にISレンズの方が解像力が高いような....

書込番号:13045778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/05/24 10:22(1年以上前)

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが、このF4LISはそれまでのIS搭載による画質劣化という
ネガティブな評価を払拭した機種ではなかったでしょうか。
発売当時の雑誌のインプレなどでは、IS無しよりむしろ向上しているという評価が
ほとんどだったと思います。

書込番号:13045805

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/24 10:54(1年以上前)

70-200F4 LはIS付きになって描写、画質が一皮向けてます
懐事情によるものでなければ70-200F4 L ISなしを選ぶ必要はないと思います

書込番号:13045899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/24 18:14(1年以上前)

家電量販店勤務さん こんばんは。

予算的に問題ないのであればIS付きをお薦めします。

書込番号:13047148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/24 18:33(1年以上前)

自分も皆さんと同意見。

迷っているならIS付きを買うほうが良いと思います。

書込番号:13047213

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/26 01:26(1年以上前)

IS無を数年愛用した後に、IS付が発売されたので買い替えました。
個人的には、描写がさらに良くなったと思ってます。

F2.8のほうでは、IS付1型の時にはIS無のほうが描写が上って評判でしたね。
こちらも2型になって評価が変わったようですが。

書込番号:13052542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2011/05/27 22:23(1年以上前)

むむ。。 みなさん早々のご返信ありがとうございます。全会一致でis付きに軍配って感じですね。 

 まあ、私の中には大して画質に差がないのなら、手ぶれ補正回路というものをあまり重要視しない以上少しでも安い方がよく、is付きの方が私好みに描写が良いというのであれば、長い付き合いになるもの故にあまりケチケチせずにis付きを買ってしまおうという利益計算がありました。

 みなさんのお話をお伺いしていますと何だか気持ちがis付きの方に傾いて参りました。。。

書込番号:13059218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2012/07/04 01:52(1年以上前)

レンズはisやVRやOSから潰れてきます。 ブレ防止搭載レンズは光軸のズレが出てくるのが早いですね。

書込番号:14760508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/08 08:29(1年以上前)

もう、購入されているかもしれませんが
今後、購入される方の参考の為に。

まず、書き込みされる方が何をメインや得意として
撮影されているか何を基準に評価しているかは
判断する為に大事な点です。

私の場合、被写体は家族や愛猫でISなしを使っています。
一度、ISなしは借りて試した事がございます。
画質に関してはISの有無で
四つ切ワイドにプリントする限り弁別できるほどの
有意差は感じませんでした。
パソコンの液晶モニターでの等倍鑑賞でも
大きな有意差は感じませんでしたが
私の使用しているモニターがさほど高性能ではないため
等倍での画質の差は明確に言及できません。

逆光性能に関してはISなしは弱い情報も過去にありますが
屋内、屋外での撮影で情報ほど逆光に弱いと
感じた事はありませんが、決して強くはありません。
ISなしは1999年発売で長い期間販売していて
その間にデジタル一眼レフが普及していますので
メーカーがアナウンスしない
細かい仕様変更はされているかもしれません。
私のISなしは2010年製造です。
IS搭載モデルの逆光性能はあまり試していませんので
言及できません。

ISの必要性は撮影スタイルやメインとなる
被写体でも左右されます。
200mm程度であれば少々の条件下でもISに頼らず
撮影できないとダメでしょう。
実際、結構多くの方が望遠の扱いに長けていません。
それでISに頼るというのは余り感心しません。
それでも、300mmや400mmに比べれば扱いはかなり楽です。
ISは補助的な役割ですので基本的な撮影技術が身に付いていてこそ
その性能を最大限生かせる代物です。

私の場合、ISありも予算的に問題ありませんでしたが
あえてISなしを選択しています。
その差額をスピードライトの購入資金に回しました。

書込番号:15036455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/11/10 05:13(1年以上前)

IS 自体はあまり性能の高いものではないようです。たまには使いますが。

書込番号:15319135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ 30 2022/05/20 21:45:32
レンズ内にゴミが、、、。 23 2021/06/26 9:12:25
古いレンズだそうですが 2 2021/01/11 20:25:38
エクステンダーの適合について 4 2019/10/01 11:20:36
また買い戻すの巻♪(笑) 9 2022/05/15 23:04:25
白レンズ初心者です。 18 2018/09/01 18:45:02
フードの取付指標について 9 2018/07/13 12:09:11
今でも一線級ですね! 7 2018/07/13 5:50:12
購入 9 2018/01/20 1:30:56
F2.8との比較 20 2017/07/17 11:45:29

「CANON > EF70-200mm F4L USM」のクチコミを見る(全 2036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L USM
CANON

EF70-200mm F4L USM

最安価格(税込):¥127,999発売日:1999年 8月 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング