『新型登場!MAZDA RX-8?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新型登場!MAZDA RX-8?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

新型登場!MAZDA RX-8?

2011/05/25 00:03(1年以上前)


自動車

MAZDA RX-8?の後継車両が登場するらしいですね。
ロータリーエンジンの、低回転時のトルク不足の解消・燃費向上をするためのHVとなって登場するらしいです。
HVの技術はもう基礎は強固なモノになった現代では、スポーツカーがHVになっても個人的には違和感がありません。GT-RもHV化の話は前からありますしね。
ただし、トヨタから技術提供を受ける可能性が高いと思いますが、発進はエンジン+モーターなのでしょうか?それとも、トヨタ方式でモーターのみになるのでしょうか?いずれにしても、楽しみです。

個人的には、ロードスターもこの勢いでHV化して欲しいです。ガソリン型・HV型と2ラインアップなら、既存のファンの皆様も納得いくでしょうし。


既出なら、すみません。

書込番号:13048781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/25 00:20(1年以上前)

確か2013年頃発売?だったような・・・
非常に楽しみな情報ですね。

以前FCに乗っていましたが、ロータリー特有の加速フィールに低速トルクがプラスされたらとても楽しい車になるのでは?とわくわくしています。

書込番号:13048858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/05/25 00:22(1年以上前)

>MAZDA RX-8?の後継車両が登場するらしいですね。

RX-7の後継車だと思います。
FDに乗っていましたが、RX-8が出た時は「観音開き」など斬新さがありましたが
ターボ無しでスポーツから離れて少し残念でした。
車名は「RX-9」の様な事が書かれてますが、
大まかな、デザインは「shinari」になるのでは↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12901144/

書込番号:13048868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/25 20:32(1年以上前)

RX-7ハイブリッドになるという話を聞いたことがありますが
眉唾ですよね?

書込番号:13051115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/25 21:01(1年以上前)

マツダRX-9かあ? なんか凄そうだ!

ルマン24時間レース総合優勝から20年、何かやって欲しい。

書込番号:13051275

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/25 21:28(1年以上前)

ロータリーエンジンってアイドリング燃費が悪いのですね。
そうすると、ハイブリにした場合の充電時にかなりのガスを消費する事が想像できます。

また、トルクの薄いロータリーとバカみたいなトルクのある電気モーターのマッチングに成功するとは考えにくいですね。
極端に、ポート径を絞ったロータリーにモーターってのは考えられますが、これだとロータリーエンジンではなくて単なる電気自動車のようになるでしょう。
雑誌ではさも発売されそうに書いているのでしょうが、この組み合わせは難問が多いように思いますよ。

書込番号:13051443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/26 22:13(1年以上前)

新型ロータリーエンジン、16Xと呼ばれているモノですよね。

何か違和感を感じるのですが。

HVもいいですけど、メタリングオイルボンプを電磁式にしたように、ロータリーエンジン単体での技術革新は望めないのですかね。

車格も現行RX-8程度でいいと思います。

スカイアクティブ技術の中にロータリーエンジンに関する記述がないのが残念です。

しかし、マツダはきっと何かやってくれる。

いちロータリーファンとして待ち続けます。

書込番号:13055332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件

2011/05/26 22:53(1年以上前)

皆さん、やはり車好きとしては気になる一台ですよね〜。
GT-Rも将来的にはHVをラインアップすると言う話の前触れだと思っています。
F-1もEV専用レースの開催も計画されているようで、スポーツカーに環境配慮システムを組む時代がついにやって来た感じです。
けど、皆さんが仰るようにロータリーの滑らかさ+HVで加速増強 されたRX-9は試乗してみたいです。

書込番号:13055592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング