『どうしようもないかもしれませんが。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どうしようもないかもしれませんが。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしようもないかもしれませんが。

2011/05/28 22:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

先日、何気なくレクサスCT200hを試乗して、別にプリウス
から変えたい!とまでは想わなかったのですが、

『静粛性』が高いことにだけ、羨ましさを感じました。

一方プリウスでは。
まだ納車直前なので、限られたシーンでしか試乗していませんが、
他の方の口コミを見ると、トラックが隣にいると悲惨など、
『静粛性』の低さは折り紙つきみたいですね。

プロショップにでも聞こうかともおもったのですが、
その前に、是非実際に何かをされている方、効果のあった
体験談など、無論知識上の理論だけでも。

『静粛性UP』関連の情報を教えてください。
オーディオはワンオフでインストールすることが決まっている
のですが、やはりある程度の静粛性が無いと、辛いものが
有ります。
今乗っているヴェルはそこそこ静かなので特に何もしなかった
のですが、
今回は、前情報でその点が懸念です。気持ちよく乗りたいという
かなりエゴな発想の質問ですが、、、。

是非、何かありましたら、教えてください!DIYでもなんでも、
お願いします。

書込番号:13063695

ナイスクチコミ!0


返信する
ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/05/28 23:59(1年以上前)

どうしようもない?
それは何も自分で改善しようとしない人の発言ですね

建築資材のウレタンチップマット0.9m*3m(39円/m)フロント・リアドア・リアハッチの内張り分
建築資材のウレタンチップマット0.9m*1.6m(39円/m)リアシート・リアマット下部分
レジェトレックス0.24*0.25m*2枚(1000円/枚)
リアシートクッションロック(トヨタ共販No.72693-12080)210円*2個(念のため)
溶接用WCT38sq 0.18m*500円/m
圧着金具38sq用6mmホール 50円*2個
100均マグネットシート 1枚

【やり方】
・各ドア及びリアハッチの内張りを内張り外し(強引に引っ張ってもできる)を使って外し、内張りに合せてウレタンチップマットを切る
・スピーカ部分と各取付けピン・金具、ドアノプ、カーテシライト配線部を切り抜く
 (発砲ウレタンに付いている金属部もね)
・叩いて響くドアの金属部に短冊状(大きさは響く部分の1/3程度)に切ったレジェを張って防振する
・型取りしたマットを固定ピンで押さえられる様にし、内張りと共に元通り取り付ける

・リヤシートの固定フックを外す(この時プラフックを壊し易いので買っておいた方が無難)
・シート下の鉄板部の叩いて響く部分に短冊状に切ったレジェを張る
・シート下の鉄板部にウレタンチップマットを固定フック部、シートベルト固定部等を切り抜き、全て覆う
・シートを戻す
・余り材でリアマット下を覆う

・溶接用WCT38sq 0.18mに圧着金具38sq用6mmホールを圧着し、(圧着器がない場合はハンマーで潰す) ボディアース部に繋ぐ方を圧着部から1.5cm離して3cm被覆を取る
・3cm*12cm(3巻き程度になるはず)に切ったマグシートを被覆を取った部分に巻き、絶縁用にビニルテープを巻く
・純正アースと共締めする

【効果】
ロードノイズ以外であれば相当効果があります(ロードノイズもある程度軽減できますが)
純正スピーカでもそこそこ低音が響くようになる(停車中はボリュームレベル9で丁度位、10ではおっさんには耳が痛くなります)
それとドアの閉める音が重厚になりますよ

ロードノイズ対策はもっと手間が掛かります

多くの人はニードルフェルト(39円/m)で行っているようですが、あれは加工に埃が出まくり悲惨だし、微妙に伸びるため合せ難いですよ
ウレタンチップの方が遥かに施工が楽で、一日あれば施工できると思います
全てホームセンターで手に入りますし、コスパもかなり高いと思いますよ
※あくまでも個人的な感想ですが

書込番号:13064172

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/29 00:11(1年以上前)

>他の方の口コミを見ると、トラックが隣にいると悲惨など、
『静粛性』の低さは折り紙つきみたいですね。

折り紙が付くほど酷いかな・・・

>限られたシーンでしか試乗していませんが、

限られたシーンで乗ってみて、あなた自身がどう感じたのでしょう?
ロックコンサートが「快適」と思う人がいたら、蚊の飛ぶ音さえ「不快」と思う人がいます。

>今乗っているヴェルはそこそこ静かなので特に何もしなかったのですが、

私の知人はヴェル(3.5)乗りですが、プリウスを試乗してみて「静かですね」って驚いていました。
もちろん、街中で乗る場合はモーター走行の時があるので、その時はヴェルよりずっと静かになるのですがね。

1.8リッター、250万円くらいの車を400万円前後するCTやヴェルと比較するのがつらいかも^^;排気量も車重もタイヤ差もありますしね。

比較的よく聞く静音法は、エーモンが販売している風切り音防止用のモール&シールですかね。
効果が「?」な防音マット、エンジンルーム用のシートもありますね。オートバックスで「静音セット」として売られていました。
私もモールとシールはしています。

車内で会話や音楽を聴くのに困るほど醜くはないですよ^^

書込番号:13064230

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/05/29 05:24(1年以上前)

訂正
ウレタンチプマット及びニードルフェルト
39円/m…×
39円/cm…○

静音○○はリアハッチ用モールぐらいしか使えない
他のモール類は純正流用の方が収まりがいいです

書込番号:13064787

ナイスクチコミ!1


ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/05/29 08:57(1年以上前)

390円/mです
寝ぼけてました・・・

ついでに
リアシートを外した時に合せてリアサス上も遮音施工すると効果があります
リアシートを外すと隣のリアサス上樹脂内張りが外せるようになりますので同時施工がいいです
※リアシートに付いているフックは5mm程の鉄丸棒に溶接され、硬質ウレタンに覆われています
(土間コンクリートを打つ時に使うメッシュ筋と同じ物。同じ方法を使ってある・・・)
フック根元を持って外さないと丸棒が曲がったり、ウレタンが千切れますので注意

書込番号:13065154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/05/29 10:30(1年以上前)

考え方いろいろですね・・・・、鉄板で完璧ガード(言い過ぎ)しているような車が静粛性高いって思うのもいいですが、私はプリウスみたいに静かなときは外の音が車内によく聞こえるのが好きなんです。
ある意味プリウスの静粛性は私の場合は外の音(鳥の声、風の音、車の音、人の声など)を低速走行時にどれだけ感じ取れるかにあります。
ですから車内はいつも音楽等かけたくありません、無音状態です。
以前知人を乗せたとき低速走行時(20キロ前後)に隣の車の音や人の声がはっきり聞こえるのがだいぶ気に入った様子で、「やっぱりプリウスは静かですね〜」って周りをキョロキョロしてみていました。
ロードノイズはない方がいいですがプリウスを無駄に防音壁(言い過ぎ)でかためるのはどうかと私は思います(個人的考え)。
菅野美穂がコマーシャルで「ドライブ行きたいです」って言っていますが防音壁で固めた様な(言いすぎ)プリウスではあんまり楽しくないですね・・・・。
旅先のその土地の風、人の声、車の音、鳥の声いろんな音感じたいですから・・・。
外の音が聞こえにくくなったプリウス魅力感じません。

書込番号:13065502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/29 11:46(1年以上前)

>考え方いろいろですね…

>旅先のその土地の風、人の声、車の音、鳥の声いろんな音感じたいですから…

私は20年前、ユーノスロードスターで感じていました。


皮肉を言うつもりは全くありませんが、外の音が聞きたい時はウィンドウを下げればいいのでは?

書込番号:13065788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/05/29 18:48(1年以上前)

一路さん、その通りです。
私はソーラー付きなんで旅先では「風、、人の声、鳥の声」などなど感じたいときは全開で低速走行しています。
エンジン音が邪魔しないのでプリウスの素晴らしさ感じています。
でも閉じていても外の音がはっきり聞えるほうが私は好きです。

書込番号:13067671

ナイスクチコミ!5


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/31 02:37(1年以上前)

>ColtHorseサン

実に細かいご返答有難うございます!
やはり方法はあったのですね。
ただ、ColtHorseサンほど知識がいないのが明らかなこともわかりました^^;
解らない単語が結構あったので、調べてみます^^;
基本的に車内空間に力を入れる人間なので、恐ろしいほど参考になりました。
プリントアウトもしました^^
有難うございます!

>セカンドライフはまだ・・・さん

確かに、私の過剰反応かもしれませんが(苦笑)
今迄乗ってきた車が車だけに、どうしても気になってしまった・・・
というのが本音です。
ほんと、比較するものではないんですが、オーディオに拘りが
あるが故に・・・です。
清音キットなるものが存在するのですね?最近量販店に行かないので、
情報不足でした。
調べてみますね、ありがとうございます^^

>領ちゃんさん 
なるほど、発想の違いというものですね^^
こればかりは個人の趣向もありますから、、領ちゃんさんのように、
自然の音を重視している方には、逆に高級車というものは無縁なのでしょうか。
私も高級車が好きということではありませんが、違う点は音楽(オーディオ)が
好きだということにも起因しています。

本当に、考え方はさまざまですね、実感しました^^

ありがとうございます! 


>一路真輝さん

なるほど、ロードスターですか。
懐かしいですね。ん十年前に私も乗っていたころがあります。
そのときはエンジン音を楽しんでいた時期ですが・・・ははは。

オーディオ重視の私としては、一路真輝さんの窓を開ければ。
の意見のほうに傾きます。

こればかりは、おのおのの志向性なのでしょうね・・・。

ありがとうございました^^

書込番号:13073550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/31 10:34(1年以上前)

軽四のボディですから。音がダダ漏れなので音量を上げて聞くときは気をつけましょう。
何を聞いているのか?ベースのズンドコ音だけじゃなくて、ボーカルまではっきりと聞こえます。
静かな駐車場で、モータ走行と時とか。

書込番号:13074191

ナイスクチコミ!0


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/06/01 22:32(1年以上前)

Sunday Gamerさん 

軽四ボディですか^^
なるほど、そう感じるのも、どことなく納得できます。
そうですね、外の音が聞こえるということは、
中の音も漏れるということ。
そういう意味でもオーディオ主軸の私にとって、
防音(静粛)upということはやはり命題になりそうです。

自分もその曲に合わせ歌っていたら、それまで聞こえて
ストリートシンガーになりそうですね(苦笑)

きっちりと、考えないといけませんね。
プロショップにやはり深く相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:13080375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/06/02 06:36(1年以上前)

でも〜・・・、プリウスってもともと目指している方向性は高級車じゃないですし、完璧にエコカーの最先端目指していますよね・・・。
エコカーって何なの?・・・って考えたら購入前にプリウスの特性は理解できそうですけど(ごめんなさい偉そうに言って)
私は日産リーフをもし買ってもまた他の電気自動車買っても車外の音は楽しみたいと思いますね、そういえば屋久島?はレンタカーは電気自動車でしたよね、わかる気がしますね、自然との融合は旅先では一番感じたいですから・・・・。
私はロードノイズ低減マット(エーモン)だけは敷いていますが、その作業を見ていた母が一言「2〜300万もだしてまだ新車をそんなことしなきゃいけないの・・・」笑
ほんとだ・・・ちょっぴり情けなく感じました。
ごめんなさい、いろんな考え方もあります参考にしてください。

書込番号:13081372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/06/03 19:27(1年以上前)

何が良くてプリウスにしたのか知らんが、そもそもCT200hを試乗した事が大きな間違い(>_<)プリウスの静粛性は諦めて、カローラにでも買い替えるとか、した方が良いですね!Kの方がマシかもね(^o^)/

書込番号:13087077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/03 22:15(1年以上前)

そら、クラス上のクルマに乗れば、そっちがイイなぁと思うでしょうね。

しかし、プリウスに乗るようになれば、CT200hの記憶は風化され、プリウスの良さに惹かれていきますよ。

多分。

書込番号:13087752

ナイスクチコミ!3


スレ主 verpri777さん
クチコミ投稿数:171件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/06/06 03:12(1年以上前)

@U・S☆CBA‐CT9A.さん 

成程、有難うございます。
何となくと想ったのがまぁ、間違いと言えばそうなりますね。
その点は、おいおい慣れようと思います。



一路真輝さん 

プリウスの良さに…ですか^^
是非ともそうなる事を願っています。
有難うございました。



皆さま、くだらない質問でしたが、色々ご意見を頂きまして
有難うございます。
今月納車が決定されたので、楽しみが強まっています。

書込番号:13097058

ナイスクチコミ!0


ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/06/08 08:03(1年以上前)

是非とも頑張って施工してみてください。
街乗り程度ならかなり満足できるレベルになると思いますよ。
(ディーラー販売員に試乗してもらって「静かですね」と言われてます…お世辞かもしれませんがw)

できればですが納車前にディラーで施工してもらっておくと良い(自己満足的な物もありますが)パーツを記載しておきます。
ドアエッジプロテクター(カタログに載っています)2310円
ドアウエザートリップ(別車種流用)67895-30030(右用),67896-30030(左用) 各840円
※三角の止めゴムは切って使ってください
リヤドアプロテクタ(別車種流用)67857-40010(右用),67858-40010(左用) 各750円

ドアエッジは傷防止のための物ですが、ドアウエザートリップやリヤドアプロテクタと併用する事で風切音がかなり軽減しています。(高速でもロードノイズが主雑音となります)
ドアウエザートリップやリヤドアプロテクタはトヨタ別車種の部品流用ですがかなりしっくり収まりますよ。
ドアの閉める音もかなーり重厚になりますが、他の市販品とは違いドアにはほとんど干渉はしません。

【追記】
停車してから段差のある坂路をバックで行こうとするとなかなか登らないと思います。
これもちょっとしたDIY(4000円程度)で解消します。
(ECOモードでも出だしもたつき感がなくなりますし、他モードではかなりエンジンが回るようになります。エンジン吹かしてエアコン使いでもチョイ乗り23km/Lは出ています。)
方法は今後別サイトにアップするかも・・・

書込番号:13105309

ナイスクチコミ!1


ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/06/08 21:36(1年以上前)

車を動かすという事は必ず人工音を作り出します
車を動かしながら、より自然に近い音を聞くには如何にプリウスとはいえ40km/h以下で走行しなければなりません
通常走行では他車の迷惑になる速度を保持してまで私は自然な音を聴きたくはありませんけど

静音化=外の音を完全遮断ではないです
外の音を完全遮断するには相当な事を行わないと無理ですよね

デットニングには色々な目的・効果があります
ロードノイズ軽減を施し室内を静音化する、そうすると窓を開ければ室内に篭る不快音が軽減され、外の音が聞き易くなったりします

それと、40km/h超えで発生する不快音を軽減する事により、聞こえてくる音色もありますよ
家族の会話とかね

書込番号:13107928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング