『いざ、購入するとなると気になる情報が。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x64mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

Makro Planar T* 2/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月28日

  • Makro Planar T* 2/50 ZEの価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの買取価格
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのレビュー
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのクチコミ
  • Makro Planar T* 2/50 ZEの画像・動画
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/50 ZEのオークション

『いざ、購入するとなると気になる情報が。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/50 ZEを新規書き込みMakro Planar T* 2/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE

クチコミ投稿数:486件

もう、買う!と決めていたのですが、
情報収集していると、こんな情報がありました。

「絞り開放付近では、周辺減光がかなり盛大です。」
http://www.kazanami.net/2010/12/29/2526.html

確かに、写真を観ると、明らかに回りが暗く写ってます。
他の同じようなマクロレンズでも同じような現象が起こるのでしょうか?
このレンズの使用目的は、室内での複数のネコの撮影ですが、このレンズよりもお勧めのレンズがあるでしょうか?
柔らかな透明感のある写真を撮ることを目標にしてます。
現在、40Dにタムキューと10-20mm F4-5.6 EX DC HSM持ってます。
望遠などは、コンデジで撮ってます。
EF50mm F1.8 IIは、高級レンズを持っていても、無駄にならないレンズなんでしょうか?

書込番号:13079730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/01 21:34(1年以上前)

ドラゴン7さん こんばんは。

40D使用ならばマイクロプラナーより純正のLレンズのフラグシップ、EF50mm F1.2L USM の方が猫撮りにはおもしろいと思います。

書込番号:13080045

ナイスクチコミ!0


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2011/06/01 21:41(1年以上前)

リンクの ISO100 f/2 1/1250 解放の写真、うっとりしますね。

結論としてはZeissのレンズは絞り解放でだいたい周辺減光が出ます。
それがこのレンズの持ち味です。解放と絞った時の描写の違いが両方とも美しすぎます。

お使いのカメラがAPS-Cならリンクの写真ほど周辺減光は出ないでしょうが、ゼロではありません。

目的に合わせてレンズを選ぶ場合、ドラゴン7さんの目的なら最新の純正マクロやシグタムあたりのマクロか、シグマの50mmf1.4でしょうか。タムロンの28-75もいいですし、純正の24-70f2.8なら文句ないでしょう。純正の50mmf1.4は解放で甘いですから微妙ですね。

レンズに合わせて撮影をするなら、このレンズは間違い無くお奨めです。解放付近で主題を浮き上がらせるなら周辺減光は一つの魔法になると思います。ちょっと絞れば別のレンズになりますしね。

リンクの写真の自転車が真ん中(日の丸)付近にあった場合、解放で周辺減光ありなら自転車にスポットがあたりますが、周辺減光無しだと何を撮りたかったのかわからない・・・になってしまいます。

EF50F1.8は解放でも周辺減光少ないですよね?
ならば兼用してみてはどうでしょうか。
高級レンズは重くて大きいので、小さく軽い50f1.8系はスナップに重宝しますよね。

書込番号:13080091

ナイスクチコミ!2


ILoveMac2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/01 23:31(1年以上前)

50mm単としては、最高の1本だと思ってます。
周辺減光もアジがあってよろしいかと。

しかしながら動き回るネコちゃんの為にとなると
他の選択筋の方が良いかもしれませんね。

書込番号:13080704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/02 00:07(1年以上前)

EF50mm F1.8II ですが、130gという軽さ、一万円弱という安さは他にはないので、もっていても無駄にはならないと思います。

私の場合、他に50mmを数種類もっているので出番こそ少ないですが、その安さゆえに、「無駄だった」「手放したい」「後悔している」などと思ったことはありません。

書込番号:13080860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 Makro Planar T* 2/50 ZEの満足度5 PIXTA作品 

2011/06/02 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

目立つ例

比較的目立たない例

他のみなさんもおっしゃってますが、まずは味だと思えるかどうかです。ライカ使いだった木村伊兵衛は、日本製レンズの優位性を説かれると、「あたしゃ新聞の複写のためにレンズを買っているんじゃない」と答えていました。ああいう、割り切れる人にとっては、レンズ性能測定によくある解像度、歪曲、周辺減光も、大した問題じゃないのだと思います。EF50mmのF1.2なんかもかなりクセがありますが、使っている人は味だと受け止めているはずです。これが第一点。

50mmでも、F2より開放値が大きなレンズでは、通常開放においてかなりはっきりした減光が観察できます。何も、このレンズ固有の現象じゃありません。これが第二点。

使用カメラがAPS-Cであれば、開放でもそんなに目立つわけではありません。これが第三点。

添付のサンプルは、いずれもMakro-planar50mmの開放です。空等が入ってしまうと、減光がはっきりわかりますよね。しかし構図次第では、それほど目立ちません。これが第四点。

それでも「俺には割り切れない」だったら、EF24-105mmでもお使いになることです。50mm付近なら、開放(と言ってもF4ですが)でもそんなには減光しませんよ。個人的には、つまらないのでそういうことはしませんが。

書込番号:13080982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件

2011/06/03 00:04(1年以上前)

写歴40年さん、\143,480。。。ふふふ^^
価格コムのレビューや写真など見ましたが、私が求めているレンズではなさそうです。
有り難うございました。

書込番号:13084622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/06/03 00:18(1年以上前)

very_psbさん 

>リンクの ISO100 f/2 1/1250 解放の写真、うっとりしますね。

私には、その感性がありません。^^;


>お使いのカメラがAPS-Cならリンクの写真ほど周辺減光は出ないでしょうが、ゼロではありません。

おお、そうなんですか。でもゆくゆくは、フルにしますからねー。


>最新の純正マクロやシグタムあたりのマクロか、シグマの50mmf1.4でしょうか。タムロンの28-75もいいですし、純正の24-70f2.8なら文句ないでしょう。

純正の24-70f2.8は、探せませんでした。


>レンズに合わせて撮影をするなら、このレンズは間違い無くお奨めです。解放付近で主題を浮き上がらせるなら周辺減光は一つの魔法になると思います。ちょっと絞れば別のレンズになりますしね。

なるほどー。
私が、求めているものではないのかも。。??


>EF50F1.8は解放でも周辺減光少ないですよね?
ならば兼用してみてはどうでしょうか。
高級レンズは重くて大きいので、小さく軽い50f1.8系はスナップに重宝しますよね。

なるほど、どんどんレンズ沼の未来が。^^;
EF50F1.8は、寄れないらしいので、やはり、購入するなら、もう少し寄れるものにしようと思います。

詳しく判りやすくお教えいただき有り難うございました。

書込番号:13084674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/06/03 00:24(1年以上前)

ILoveMac2さん 御回答有り難うございます。
確かに味わい深い写真が撮れますよね。それで、高くても購入しようと思っていたのですが、なんか、味が濃過ぎる気がして来ました。
今では、どの写真を観て惚れたのか、思い出せなくなってしまい。。^^;
このレンズで(出来ればキャノン用)撮った最高の写真って、どんなのがありましたかね?

書込番号:13084697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/06/03 00:27(1年以上前)

しろくまの休日さん、なるほど練習用とかには最適かも知れませんね。
しかし、「あまり寄れない」らしいので、ほぼ無駄になる気がしてきました。
有り難うございました。

書込番号:13084709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/06/03 01:07(1年以上前)

大話西遊さん、判りやすい写真を公開していただき有り難うございます。<(_ _)>


>まずは味だと思えるかどうかです。

味わい深い写真が撮れると思っております。
が、その味が、好きな味ではない気がして来ました。。^^:


>50mmでも、F2より開放値が大きなレンズでは、通常開放においてかなりはっきりした減光が観察できます。何も、このレンズ固有の現象じゃありません。これが第二点。

なるほど。固有の欠点ではないんですね。


>使用カメラがAPS-Cであれば、開放でもそんなに目立つわけではありません。これが第三点。

他の方も仰ってましたので、その点は、安心しました。


>EF24-105mm

いろんな写真やレビューを観ましたが、私には、「来る」ものがありませんでした。
もちろん、「正確で明るい良いレンズ」なんだろうなとは、思いましたが。

「やわらかな透明感のある写真が撮れそうなレンズ」で、いろいろ探してましたら、とうとう、
キャノン用ではない
http://review.kakaku.com/review/10504510366/
に「来て」しまってます。^^:::
キャノン用以外には、目もくれないつもりだったのですが。。。
レンズ沼だけでなくボディ沼に入るのかと。。^^;;;;
多くの皆様からアドバイスをいただきながら、余計に悩みが深くなるとは。。
皆様、申し訳ないです。<(_ _)>

書込番号:13084844

ナイスクチコミ!0


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/03 06:42(1年以上前)

ドラゴン7さんお早うございます。
マクロプラナーで猫の写真とのことですが、以下の情報を参考にしてください。
なお、私は、マクロプラナー50で、5D2、40Dで花の写真を主に撮っています。
・周辺減光については、40D,5D2いずれも花のマクロ、風景を撮っている場合には
気になりませんので、猫のスナップでも問題ないと思います。
・マクロプラナーは、コントラストが高く、良い色がでますのでそれを優先する場合には、
ベストな選択たとおもいますが、MFで動く猫をとらえる腕もしくは根気があることが
前提です。
・マクロプラナーよりやわらかい味を求めたい場合は、プラナーT*1.4/50という選択もありますが、
問題はやはりMFだということ。
・AFで単50mmとなると、EF50F1.4あたりかシグマ50mmになると思いますが、
シグマの方が評判が良いようです。

書込番号:13085169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/06/04 06:20(1年以上前)

ロージさん、シグマ50mm観ました、なかなか好みの画質です。
しかも、値段が安いですね。しかし、やはり、あのペンタックスの柔らかな透明感にヤラレてまして、ボディごと購入しようかと思ってます。
しかも、シグマ50mmから、辿ってDP2で撮った写真を改めて観てしまい、コンパクトに透明感のある写真がとれるので良いなと^^思い始め大変なことになりそうです。^^;
また、他の所でもアドバイスありましたら、よろしく御願いします。
有り難うございました。<(_ _)>

書込番号:13088906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/06/16 03:51(1年以上前)

皆さん、貴重な情報有り難うございました。
時間がかかりましたが、ペンタックスのボディとリミッテッドレンズにしてみました。
いままでよりは、いい雰囲気の写真が撮れて来ました。
有り難うございました。<(_ _)>
あと、システムの関係上、全員にgoodアンサーできなくてすみません。<(_ _)>

書込番号:13137652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/50 ZE
カールツァイス

Makro Planar T* 2/50 ZE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月28日

Makro Planar T* 2/50 ZEをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング