『ペンタックスのraw現像について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタックスのraw現像について

2011/06/02 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

カメラに付属のソフトで、RAWデータ時におけるレンズ収差の補正はできましょうか?

書込番号:13083592

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/02 20:37(1年以上前)

一谷さん こんにちは

 DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
 あれば可能です〜!

 歪曲収差と倍率収差の補正が可能です〜。

書込番号:13083628

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/02 20:38(1年以上前)

PENTAX Digital Camera Utility 4
であれば「レンズ収差補正」の項目がありますよ。

書込番号:13083634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/02 23:57(1年以上前)

便乗で申し訳ないですが、質問させてください。

C'mell に恋してさんは

> DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
> あれば可能です〜!

と書かれてましたが、PDCU4ではレンズ収差補正という項目でどんなレンズも
関係なく補正できるようですが、DA系のレンズだということを認識して
補正をかけているのでしょうか?自動補正というのがそれにあたるのですか?

ボディ内ではDA系しかできないようですが。。

書込番号:13084599

ナイスクチコミ!3


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2011/06/03 07:10(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

最初の質問の言葉が簡潔すぎたようですね。

現在私はキャノンを愛用していますが、キャノンだとDPP(デジタル・フォト・プロフェッショナル)という現像ソフトの中に「レンズ収差補正」機能があり、かなりの数のレンズは補正ができます。

★「C'mellに恋して」さん
レンズにかなりの限定があるのでしょうか?

★「arenbe」さん
カメラ付属のソフトでパソコンでできる、そしえ可能レンズは純正になりましょうか?

100%で観察すれば補正の効果は絶大で、A3レベルでははっきりと差が出ます。純正レンズ愛用の特典としてしまっています。

★「カッカク」さんの回答で、ボデー内でDA系のレンズ(デジタル時代のレンズはほとんど)は補正ができるのでしょうか?
そうだと便利ですが、可能な菜データはRAWでしょうかJPGでしょうか?
また、収差補正処理に愛用のパソコンで5秒くらい時間を要します。
ボデー内だと・・・処理時間はどうなのでしょうか?

水平補正(パソコン処理すると理屈上画像の劣化があると聞いていますが・・)とか、APS機を1台欲しいと思っています。
D7000も候補です。

行き着くところ、
@空の雲が飛び難く、地上の暗部の像がしっかり残っている機種
A被写体のリアリティーを残した画像処理エンジンの機種
を探しています。


書込番号:13085202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/03 09:24(1年以上前)

一谷さん こんにちは

 書き込みに不足している部分がありますね^^;
 申し訳ありませんでした。

 PDCU4なんですが、レンズ収差補正には周辺光量補正、歪曲収差補正、
 倍率収差補正と3つあるんです。

 その内、自動補正が可能な補正は

 >歪曲収差と倍率収差の補正が可能です〜。

 という事ですね^^;
 自動と手動があります。
 自動補正に対応しているレンズとしては、 

 >DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
  あれば可能です〜!

 という事になります〜。

 その他のレンズは、手動で補正する事になります。
 手動の場合ですと、自分で補正量を調整する必要がありますので
 容易にという訳には行かなくなりますね^^;

カッカクさん こんにちは

 上記の書き込みで補足できたかと思いますが、どうでしょうか〜^^;

書込番号:13085464

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2011/06/03 20:03(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ありがとうございます。
モヤモヤが取れてきました。
あと、さらに
ペンタックスのソフトでは、レンズメーカーのレンズでも手動で補正が可能なのでしょうか?

書込番号:13087197

ナイスクチコミ!0


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/03 22:19(1年以上前)

一谷さん

私は、PCで収差修正しています。
DA、DFA、FA limitedは、C'mellさんの言うとおりです。

私は、FAレンズを複数所有していますので、自動修正の対象外ですので、手動で修正しています。
歪収差修正は、直線の入っているものの写真を撮って、ほぼ真っすぐな線になるように、設定値を決めます。単純なタル型や糸巻き収差の場合は、「補正バランス」のみを動かし、陣傘タイプは、更に「補正率」を動かします。

色収差は等倍にしていじりますが、ほとんどのレンズでは、わずかの修正で良いようです。私は、FA28mmやFA28-105などでは、広角側のみ赤:3〜5、青:−3〜5の修正をかけています。ズームは、画角毎に修正値が違いますので、例えば、28mm、35mm、45mmなどのように、画角毎に調査します。ただし、Takumarレンズは、収差が大きいものがあるので、SMC Takumar 28mmのように20程度動かすもののありますので、修正の調査前に等倍画像の色付きをご自分でチェックして下さい。

この修正値を書いた紙をPCの横に張っておいて、修正に使っています。

純正以外で唯一持っているSigma 18-125mmはなぜかは知りませんが、自動修正が可能です。

以上、参考にしてください。

Pen SlL

書込番号:13087778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/03 22:22(1年以上前)

追加です。修正はRAWが可能です。

書込番号:13087798

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2011/06/03 23:20(1年以上前)

横レスごめんなさい。

C'mell に恋してさん、

> DA系のレンズ(DFA、DAL、DALimited)とFALimitedレンズで
> あれば可能です〜!

おやま、知らない間に、収差の自動補正できるようになったんですね!
収差も「味」と思ってるんで、普段は補正しないですが、自動だったら、あまりにヒドイ時は使ってみようかな?

カメラ内現像との機能の差がなかなか埋まらないPDCU4ですが、ちょっとずつ、進歩しているんですね。
次は、ファインシャープネス、エクストラシャープネスへの対応を期待!


書込番号:13088104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/08 01:39(1年以上前)

C'mell に恋してさん

レスが遅くなってごめんなさい。
やはり自動補正ってそういうことだったんですね。理解できました。

そういう説明ってどこに書いてありますか?ヘルプですか?
ちょっと見ただけではわからなかったのですが。
それにしてもPDCU4は操作説明がないのは不便ですね。みなさんどうされているんでしょうか?
SILKYPIXと操作性が全く一緒ならその本を買えばいいんだけれど、
今回のような自動補正の話はPentax固有の機能ですよね?

あと、いろいろ触ってると変に思うところがあるのですが…
これについてはいつか別スレで質問します!
便乗させていただいてありがとうございました。> 一谷さん 

書込番号:13104931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2011/06/08 06:32(1年以上前)

k-5の素性は魅力的ですので、大いに興味が涌いてきました。
本当にありがとうございました。

書込番号:13105170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング