『60Dとの比較・・・その2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『60Dとの比較・・・その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

60Dとの比較・・・その2

2011/06/11 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:467件

前回たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
とりあえず60Dを使ってみてからにしようと思っていましたが・・・。
昨夜60Dと7Dの実機を触ってみようとお店に行って持った瞬間に感じたことはレンズとボディの重さのバランスが7Dが良いということです。
60Dは18-135mmが付いていて7Dは18-200mmでしたが60Dはレンズが軽いにも関わらず前のめりのような感じでちょっと持ち難いと感じました。
片手で撮影することはないのでレンズを支えてしまえば同じなんでしょうけど選ぶ上でこれも大事な要素なんでしょうか?
今までは比較しようとも考えていなかったので気になりませんでしたが。

それともっと気になったのが同じ設定、同じレンズで連写した場合7Dは70枚ちょいでくたびれて来ましたが60Dは10枚ほどでくたびれて来ました。
本体のバッファメモリーの差だと思いますがカタログ上1秒間では7Dが8コマ、60Dが5.3コマと少しの差ですが数秒間連写すると圧倒的に7Dが有利でした。
60Dが10枚ほどということは2秒くらいしかスペック通りの連写出来ないということになります。
設定はAvモード、18-200mmのレンズ、1/250s、F3.5、ISO400です。
たまたま展示している60Dが異常なのでしょうか?
60Dを所有されている方はご確認して頂けると幸いです。
これだけの差が本当にあると60Dの連写は意味をなさないので7Dにしたいと思います。
ちなみに手元にある30Dでは29枚でした。

最後に60Dの掲示板でみましたが7DはISO感度の上限設定の変更が出来ないとのこと。
このように隠れメニュー的な存在で60Dにはあって7Dにはない機能が他にありますでしょうか?
カタログを貰って来てよく目を通したので、実際「60Dよりここが不便だ!」というのがあったら嬉しいです。
過去にX2を買ったら色温度指定(WBの「K」)がなくてすぐに30Dと交換して貰いました。
30Dにあったからキヤノンの一眼レフにはある機能だと思ってX2を買ったので^^;
またアドバイス等よろしくお願い致します。

書込番号:13118316

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/11 15:27(1年以上前)

私の場合、カメラ持つ時は左手で持っている感じですね
カメラとレンズの重心に近い位置に左手をおいて左手でカメラを支えてる感じ、右手は持つといよりは添えるだけでシャッターボタンやダイヤル担当になってます

>同じレンズで連写した場合7Dは70枚ちょいでくたびれて来ましたが60Dは10枚ほどでくたびれて来ました。

たぶん7DはJPEGオンリーで、60DはRAWもしくはRAW+JPGになっていたのかもしれないですね

60D連続撮影枚数
>JPEGラージ/ファイン:約58枚
>RAW:約16枚
>RAW+JPEGラージ/ファイン:約7枚

7D連続撮影枚数
>JPEGラージ/ファイン:約94(126)枚
>RAW:約15(15)枚
>RAW+JPEGラージ/ファイン:約6(6)枚

書込番号:13118402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/11 16:17(1年以上前)

こんにちは。

ボディとレンズとのバランスは当然あると思いますが、一眼レフは
レンズ交換して使うものですから、そんなに気にする必要はないと思います。
Frank.Flankerさんが仰るように、基本は左手で機材(主にレンズを)を保持し、
右手は添える感じというのを意識すれば、余程アンバランスな組み合わせでない
限り、大きな問題はないのではと思います。

>7Dは70枚ちょいでくたびれて来ましたが60Dは10枚ほどでくたびれて来ました。

バッファフルまでのショット数のことですよね?
これに関してもFrank.Flankerさんと同意見。
デモ機を試す場合は、いろんな人が触っていますので、最初に設定を初期化して
自身で設定しなおすのがいいと思います。

>このように隠れメニュー的な存在で60Dにはあって7Dにはない機能が他にありますでしょうか?

どうなんでしょうね?
私は60Dは持っていませんが、ISOオートやバリアングル液晶以外はほとんどの
面で7Dのほうが多機能だと思いますけど。
ISOオートやバリアングル液晶についても、私個人的には大きなアドバンテージ
になるとは考えていません。

でもクリエイティブフィルターだけは少しうらやましいです(笑)
常用しているM-RAWで適用できないのは残念ですけど。


書込番号:13118554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/11 16:24(1年以上前)

 カメラのバランスなんて、つけるレンズによって変わりますから、気にする必要も無いかもしれませんが、それでも持ちやすいと感じるカメラのほうが愛着はわくでしょうね。ただ、基本的に左手で支える割合が大きいので、最重要事項ではないです。

 連写の比較については、SS、絞り、ISO以外にFrank.Flanker さんのご指摘のとおり、記録方式の確認が必要でしょうし、NRのオンオフ、階調調整機能等の設定をできる限りそろえて、同じ被写体で比べないと、意味が無いと思います。

 7D使ってますが、ISOオートの上限設定は確かに欲しいです。でも、無くても困るほどのものでは無いです。RAW撮りしてますからWBなど事後調整できますし、多少のことは気にしません。

書込番号:13118571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/11 16:32(1年以上前)

7Dは持っていないのでアレですが、バッファは60Dの2倍積んでいると思います。
60Dの58枚までと言うのはISO100での最高枚数であってISO400にすると52枚になります。
とは言っても秒5.3コマの連写速度では11秒間が10秒に減るだけですが…
ちなみに最悪の条件にするとJPEGでも5枚までになります(笑

連写速度が速いとファインダー像消失時間が短かったり色々とラグが少なかったりで悪い事は無いです。
「連写なんて使わないから」と言うのは全くもって無意味な言葉(笑

60Dが7Dより優れている点は…
ファインダースクリーンが交換出来るのと液晶の画素数が多い事の2点くらいでしょうかね?
あとはほぼ全ての点で60Dが劣っていると思います。(重さや大きさ以外)
60Dユーザーの意見としてはこんな感じですね。

書込番号:13118592

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/06/11 17:57(1年以上前)

両方使いとしてですが、重いレンズになれば7Dの方がしっくり来ると思います。バランス的に考えればそうなりますね。
連写に関してですが、皆さんがおっしゃるように設定の違いがあろうかと思います。私はクラス10のSDカードを使っていますが、こんなに速くバテたことはありません(設定はいつもRAWです)。7Dと60Dでカードは入ってるとかの確認も必要ではないでしょうか。
後60Dに有って7Dに無いといえばクリエイティブフィルターですかねぇ。それとボディ内RAW現像、クリエイティブ全自動の設定が7Dより細かく出来るというところでしょうかね。

ランク的には当然7Dの方が上なんで、撮るという基本的な部分では7Dの方が良いですね。

書込番号:13118899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件

2011/06/11 18:28(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ご返信ありがとうございます。
早速確認しに行って来ました!
やはりRAW+Lでした^^;
Lで同じ設定にしたところ50枚撮れました。
おかげさまですっきりしました。
どうもありがとうございましたm(__)m


BAJA人さん
ご返信ありがとうございます。
たしかに意識してみると左手基本で右手は添えてるだけですね^^;
連写枚数も仰る通りRAWになってました^^;
お騒がせしました。
どうもありがとうございましたm(__)m


遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございました。
レンズとボディの色は気になりますが重さのバランスは特に大丈夫そうですね。
連写テストは出来るだけ揃えたつもりがかなり重要な部分を忘れてしまいました^^;
またアドバイスもありがとうございましたm(__)m


水瀬もゆもゆさん
ご返信ありがとうございます。
>ISO400にすると52枚になります
実際に撮ってみたら50枚でしたのでほぼ計算通りですね!
良かったです。
>連写速度が速いとファインダー像消失時間が短かったり色々とラグが少なかったりで悪い事は無いです
これは勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m


Kazuki__Sさん
7D、60Dの両方お使いの方からの貴重なご意見ありがとうございます。
やはりしっくりといった感覚はありますよね。
持った瞬間でそんな感覚だったので気にすると全然違うのかもしれません。
これも大事なのかな!?
CFとSDは30Dで使っているものとコンデジで使っているものを持って行きました。
どちらも高速ではありませんが・・・。
>後60Dに有って7Dに無いといえばクリエイティブフィルターですかねぇ。それとボディ内RAW現像、クリエイティブ全自動の設定が7Dより細かく出来るというところでしょうかね
これらはたぶん使わないと思うので7Dでは高感度画質が劣る程度でしょうか。
参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13119000

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/12 00:25(1年以上前)

このように隠れメニュー的な存在で60Dにはあって7Dにはない機能が他にありますでしょうか?

隠れメニューと言うわけでは有りませんが

マウント右側に有る絞り込みボタン
これは実際にレンズを左手で支えて絞り込みボタンを探すと良く判るのですが
親指を中心としてレンズを支えながら余った指で操作するのに最適な位置が右側な
のですが何故か、1D系以外は頑なに左側。つまりレンズを支えるべき親指で窮屈な
体勢で押さないといけない位置なのです。液晶モニターが左開きになったので右側
に移したのでしょうが、結果的に操作性アップにつながってます。

バッテリーグリップとの連携に重きを置いた操作系
今までのバッテリーグリップだとkiss系以外は絶望的に使い勝手の悪い角型グリップ
折角の縦グリップなのに縦位置だと全く指が届かないマルチコントローラーでしたが
60Dになりようやくバッテリグリップから届く位置に殆どの操作系が集中しています。
7Dだと操作系が左右に分断されてる為に縦位置で撮影しながらプレビューするためには
レンズホールドしてる左手を持ち替え無ければ操作できません。
これはバッテリーグリップ無しの横位置撮影にも言える事ですが・・・


上面表示パネルに表示される水準器。

左側に障害物が有りモニターが展開できない場面等、距離計頼みでローアングル撮影
をする際の水平性確保に繋がります

モードダイヤルに戻した動画モード

賛否有ると思いますが、僕はあの動画/静止画切り替えボタンは使いにくかった
です。ライブビュー撮影に切り替えるつもりが録画開始!みたいな・・
軍艦部に有る機能ボタンもそうですが1D系にも通じる1ボタン1機能に徹したのは
大英断だと思います

SDカードスロットカバー

7Dは一部のオーナーからグリップ部の異音が問題になってましたが
SDになり開口部が大幅に減ったので異音の発生率も下がると思われます。

表現セレクト機能

入門者用としてないがしろにされがちですが、露出補正、WB、PSと高度に連携
しており、60Dには比較的辛口だった月刊カメラマンでも高い評価を得ています。

7Dは多機能と言ってもワイヤレスストロボ制御、+−5段の露出補正 水準器
新測光システム、新AF方式 いずれも60Dにも採用されてます。ただ、最初
に発売され派手な広告展開をしたのが7Dだったので知らずしらずの内に
「7Dは多機能 60Dは見るべき所無し」って言う刷り込みが出来たのでは?
と思います。

と長々と書きましたが、僕にはくまぽにょさんが7Dが欲しくてたまらない
と言ってるようにしか見えない(笑)使い勝手の良さだけがカメラじゃない
多分、APS-Cデジイチ最後の巨人機になるであろう7Dを是非お買い求めください。


書込番号:13120593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件

2011/06/12 09:48(1年以上前)

mik 21さん
ご返信ありがとうございます。
>7Dは多機能と言ってもワイヤレスストロボ制御、+−5段の露出補正 水準器
新測光システム、新AF方式 いずれも60Dにも採用されてます。
これを聞いて60Dで十分と思いました!
が・・・。

>多分、APS-Cデジイチ最後の巨人機になるであろう7Dを是非お買い求めください。
と聞くと欲しくなっちゃいますね。。。
特価とか最後とかの言葉に弱いです^^;

書込番号:13121792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/06/14 00:53(1年以上前)

こんばんは。

くまぽにょさん、7D購入おめでとう!

きっと楽しいと思いますよ!!

60Dはお父さんにいくのかな??2台体制??

どちらにしろ、楽しんでくださいね!

書込番号:13129626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件

2011/06/14 01:44(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん
こんばんは!
注文してしまいました^^;
ありがとうございます。
60Dは親父の30Dと交換してあげて7Dと60Dの2台体制が取れるようにしました。
またお世話になると思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:13129751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング