『7人乗り版の価格について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『7人乗り版の価格について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

7人乗り版の価格について

2011/06/16 18:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 Komomomoさん
クチコミ投稿数:10件

20型プリウスを新車で購入後、今年7年目で3回目の車検を迎えることになり、
買い替えを検討中です。(もっとも、今プリウスαを買っても納車はだいぶ
先だと思うので、次の車検には間に合わないですが・・・。)

家族構成の変更から次は3列シートの車を買うと決めておりますが、最も注目
していたプリウスαの3列版が思ったよりも高かったため、迷っています。
性能に不満はないのですが、300万+OPをつけるとおそらく350万程度、一方で
200万円程度でローハイト系ミニバンを買っても質感等はそれほど変わらない
のでは、とか、同じ350万出すならゴルフトゥーランあたりを買ったほうが
良いのでは、などと考えてしまいます。

特に現在乗っているプリウスは20初期型で、燃費やハイブリッド車に乗って
いる、という気持ちの部分での楽しさは十分に満足しているのですが、乗り
心地やクルマとしての質は価格に見合っているとは思っておらず、その点でも
プリウスαに割高感を感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか?

書込番号:13139550

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/06/16 20:11(1年以上前)

>同じ350万出すならゴルフトゥーランあたりを買ったほうが
良いのでは、などと考えてしまいます。

・・・この案に一票!

価格を重視する場合や、3列目の「使用頻度」が高いようなら国産Mクラス(セレナ・ステップW・ノア等)
3列目が重視されないなら、お書きのロールーフで「ウィッシュ」や「ストリーム」、プレマシー(ラフェスタ)辺りの選択でしょうか?

スライド・ドア要らない・3列目の使用頻度高くないなら、前記の様に「トゥーラン」の選択が一番「満足度」高いと思いますが・・・

書込番号:13139849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/16 21:21(1年以上前)

プリウスワゴンに期待をしていた者として
あの価格設定は、購買意欲をなくしてしまいますね。

WISHから乗り換えようと思った時に
選択肢の一つとして考えていたんですが
価格設定に、げんなりしました。

結局、ハイブリッドに乗っているという満足感を得るか
イニシャルコスト+ランニングコストの合計での比較で
WISHやストリームあたりとどう考えるか、という感じでしょうか。

車格から考えたら
WISH・ストリームあたりとの競合でしょうから。

書込番号:13140132

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2011/06/16 21:24(1年以上前)

ライバル車種が不在(ミニバンハイブリッドはエスティマのみ)という事で、高めの価格設定になったと考えます。
もし、フィットシャトルに7人乗りがあれば、もう少し違った価格設定になっていたかも・・。

勿論、リチウムイオン電池搭載という事も価格が上昇した一因です。

値引き額を考慮したら、エスティマハイブリッドという選択もありではと思います。

尚、外車を購入するなら多少維持費が掛っても良いという覚悟が必要です。

書込番号:13140146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/16 22:20(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
国産車の値引きについては詳しいのでしょうが、外車には疎いのか、古い方なのか、
外車=維持費がかかるというのは、いくらなんでも偏見では?w

書込番号:13140455

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2011/06/16 22:37(1年以上前)

スターバックスポロさん

私の勤めておりおります会社には外車乗りが多数いますが、車検代は
国産車より高いと大半の者が言っています。

2000CCクラスなら初回車検は20万円前後が当たり前。

BMWなんか7年目の車検の見積もりが約50万円!

香川は特に外車が売れない地域なので高いのかもしれませんが、これで
国産車と同じ維持費と言えますかね。

書込番号:13140556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2011/06/16 22:57(1年以上前)

ここではトゥーランの話ですよ
いい加減な情報流布はやめましょう

書込番号:13140659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/17 05:23(1年以上前)

「3列シート」か「ハイブリッド」のどちらかを諦めれば、安価な選択肢はいろいろありそうです。

書込番号:13141474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/17 06:34(1年以上前)

維持費がかかるというのが偏見でしょといわれたから
身近な例を挙げただけだろうに・・・

書込番号:13141550

ナイスクチコミ!2


kamutoさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/17 08:25(1年以上前)

プリウスα購入し(7G)、その際にVWのシャラン、トゥーランを検討し、さらに3台前には1997年式のVW パサートに乗っていたものです

まず、維持費については確実に国産車よりかかります(割高感がある)
故障した場合のパーツ代が高いのと、故障した部品がマイナーな部品であった場合には本国からの取り寄せで時間を要する場合があること

あとゴム系が日本ではシリコンゴムを使用しますが割とドイツ車などは天然ゴムを使用します
その為、年数が経過してきた時のヤレが出てきて年々と経費がかかるようになります


それとガソリンは日本国内ではハイオクです
ドイツ本国ではレギュラーなのですが、あちらでのレギュラーは日本のそれよりオクタン価が高いため日本国内で使用するにはハイオク仕様となってしまいます

20型のプリウスから乗り換えるとなると 多分、日々乗っているときにガソリンコストを気にする事になると思います

次に、シャランとトゥーランですがトゥーランはプリウスαより狭いです
そしてシートは前列は問題ないですが、2列目が3人分独立しているのですがそれがかえって仇となり幅が狭いです。そして3列目はそれなりの狭さです
室内高のみトゥーランがいいといったところです
細かいところでフロアセンターに低いですがトンネルがあります
プリウスαはフラットなので余計に狭さを感じます

そしてシャランは室内、質感、など全てに勝りますが車がデカイです
当方、アルファードからの乗り換えなのですが、それよりもシャランてデカイです

あと、細かいところですがシャラン、トゥーランともにアイドリングストップしたとき油圧ポンプも止まっているのでステアリングが重いです
なので、アイドリングストップして交差点で右折待ちしていた時、急発進しようとした時 瞬間的に戸惑いが出ます
アイドリングストップについてはあちららしい割り切りの考えを感じます

普通の生活を考えたら日本車に乗っていたほうがいいです

味、よさ、惚れ込みという面で納得できるものが大きいのであれば外車に乗っても問題ありません

運転する悦びを考えたらシャラン、トゥーランはすごくいいですよ

最期まで悩みましたが生活面等もあり、悩んだ挙句 プリウスαを購入しました
たしかにWISH等を購入するより初期投入費は高いですが日々の生活でのランニングコストはHVに軍配があると私個人の考えで思いました
あっちこっちに出かけた時にガソリン代が余りかからないのは気分的にすごく良く、さらに足を伸ばそうというきにもなります

書込番号:13141795

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/17 10:14(1年以上前)

「イタ車は壊れるのがお約束」とかもあるし、ディーラーの整備サービス体制が脆弱だとドイツ車だろうが日本車だろうがダメ。


書込番号:13142058

ナイスクチコミ!0


スレ主 Komomomoさん
クチコミ投稿数:10件

2011/06/17 12:23(1年以上前)

>皆様

貴重なご意見の数々、ありがとうございます。
外車には正直乗ったことがないので、維持費の件も実際の例でご教授いただき、
参考になりました。

現在プリウスに乗っている身としては、やはり運転して楽しそうなトゥーランに
いきたいところですが、維持費やユーティリティ、家族が運転することを考える
となかなか難しい部分もありそうですね。

今年の車検はとりあえず通して、次の車検までにプリウスαをゆっくり検討する
か、中古のトゥーラン1.4TSIが出てくるのを待つか、もしくはプレマシーあたり
でSkyActive搭載車が出るのを待つか・・・などと考えてしまいました。

エスティマハイブリッド、というのは頭にありませんでした。値引きがあると
選択肢としては入ってきそうですよね、納得です。

いっそプリウスα7列でプラグインHVが出たりしたら、400万でも飛びついて
しまいたいところですが・・・w。

書込番号:13142378

ナイスクチコミ!0


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2011/06/18 01:28(1年以上前)

× 外人
○ 外国人

× 外車

書込番号:13145089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/18 11:15(1年以上前)

次の車検まで待った場合、エコ減税は終了しています。

一時期プリウスが売れまくったのも「補助金+エコ減税」があったからと言うのが大きいでしょう。


ハイブリッドやPHVや新世代ディーゼル等の人気がどの程度か本当に解るのは減税終了後でしょうね。

書込番号:13146173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/06/21 23:12(1年以上前)

プリウスα

HDDナビつけると400万円値引きなし。
動かしてないから、乗り心地はわからないけど
内装はカローラより良いか?・・・
維持費もバッテリー交換等はっきり教えてくれない。

お金持ちが乗る車と感じました。

書込番号:13161548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング