『EOS7Dの広角レンズに迷ってます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (31製品)


価格帯:¥43,000¥92,180 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥43,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『EOS7Dの広角レンズに迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS7Dの広角レンズに迷ってます

2011/06/17 11:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

クチコミ投稿数:11件

(曖昧な質問で申し訳ありません。)

デジ一初心者(NEX3Kから7Dに乗り換えたばかり)なのですが、早くもレンズ沼と言われているものに嵌ってしまいそうです。

現在、EOS7Dに24-105 4Lを標準ズームレンズとして使っているのですが、
旅行風景写真や室内(自宅・少し暗めのBar・居酒屋)などの撮影に広角レンズが欲しくなりました。

周りからは「24-105 4Lをもっと使ってから、ほんとに広角が欲しくなったら買え!」との突っ込みを多々受けています。

突っ込みはさておき、迷うプロセスも醍醐味の内ってことで。。

現在以下レンズで迷っています。価格差は理解しているので、価格差以外でアドバイスがあれば有りがたいです。

@EF-S 10-22 F3.5-4.5
 ⇒77口径なので、いま持っていないPLフィルターを購入し、24-105に使いまわしできる。
 ⇒10というAPS-Cサイズの超広角が魅力
AEF 14 F2.8L U
 ⇒高価なものなので、保護フィルターが付けられないのが恐ろしい。
BEF 16-35 F2.8L
⇒室内ということを考えると明るさはOK?
  広角レンズが欲しいというニーズに応え切れない??
BEF 17-40 F4L
 ⇒室内ということを考えると明るさが気になります。。
  広角レンズが欲しいというニーズに応え切れない??
  (でも小三元までリーチ!)

どんな写真が取りたいっていうことより、かなり物欲にやられている感は否めませんが。。
みなさん、是非アドバイスお願いします!!

書込番号:13142193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/17 11:21(1年以上前)

お値打ちさんさん こんにちは

 >旅行風景写真や室内(自宅・少し暗めのBar・居酒屋)などの撮影に
  広角レンズが欲しくなりました。

 動き物の撮影をされていませんし、EF24-105mmLを使用されているという
 事を念頭に置くと、将来フルサイズを購入されるのではなかろうかという
 気がします・・・。
 という事でEF16-35mmLやEF17-40mmLなんかが第一候補としていいかもと!
 対抗でtokina16-28mmF2.8というのも良い様な気がします〜。
 穴としては、単焦点レンズでsigma20mmF1.8というのもありかも。

 しかしEF24-105mmLであっても、7Dから5Dmk2 を買い増しするだけで、
 換算38mmだったレンズが、そのままの24mmで使用できる訳ですので、レンズを
 購入するという事ではなく、フォーマットの違うボディを増やす方向でも
 良いと思いますが、どうでしょうか?

 大きさや重さを見ると、7dも5Dmk2もほぼ一緒ですので、フルサイズだから
 嵩張るという事もないですよ〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055429.00490111151
 

書込番号:13142233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2011/06/17 11:44(1年以上前)

こんにちは。

10mm域(換算16mm)の超広角を必要とするか否かで選択が分かれますね。
必要なら10-22mmなど超広角で決まりですね。
EF-S10-22mmなら開放描写もしっかりしていますので、絞り開放でISO感度
を少し上げて、W側でしっかり撮れば手ブレもけっこう目立たないと感じています。
Barなど極端に暗いところではしんどいでしょうけど。

10mm域を必要としないのであれば私なら明るさと使い勝手で16-35/2.8L2かな。
でもAPS-C機だとレンジの狭い標準ズームですね。

やはり24-105は広角側が不足しますよね。
正直言えばEF-S17-55/2.8ISや、シグタムの17-50/2.8を買ったほうが、APS-S機
では使い勝手はいいのではと思います。

書込番号:13142281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/06/17 11:57(1年以上前)

C'mell に恋してさん
>早速のコメント有難う御座います。5D MarkUに乗り換えですか!まったく発想になかったです。EOS7D自体まだ一ヶ月使ってないので、ちゃんと可愛がってあげたいです。

一眼レンズは値段の下がりにくい資産のようなものだと考えているのですが、APS-C専用のEF-Sレンズはやっぱり気になりますよね。将来APS-Cが廃れるなんてことがあるのでしょうか。。。

BAJA人さん
>コメントありがとうございます。
自分でもまだ10mmがほんとに必要なのかわかっていません。やっぱり時期尚早なのでしょうか。。

ちなみに14 F2.8Lってあんまりお勧めじゃないんでしょうか。
個人的には傷が恐ろしいものの、前玉の美しさが物欲をそそります(笑)

あと素人考えなのかも知れませんが、スポーツや舞台など被写体に寄れないので望遠が必要ってことは分かるのですが、10-22くらいのズームではなく、14単焦点でも被写体との距離感を自分で詰めればいいのかな?なんて考えてました。

素人考えが誤っていたら教えて下さい。広角レンズの画角の魅力ってものはそういうことではないのでしょうか??

書込番号:13142317

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/06/17 11:58(1年以上前)

こんにちは、、、
ベテランでもなんでもないですが10−22mmを持っているので書かせて頂きます。

>旅行風景写真や室内(自宅・少し暗めのBar・居酒屋)などの撮影に広角レンズが欲しくなりました。

旅行の風景で10mm(換算16mm)が必要(使ってみたい)のでしたら7D等の場合このレンズが良いです。
しかし少し暗めのBarや居酒屋でしたらあまりお勧めでは無いように思います。
理由はF値が暗くてISが無いので手ぶれしやすいです。

故に風景用と室内とでは別物になさった方が良いと思います。
「屋外風景」に10-22mmとして「自宅・少し暗めのBar・居酒屋」に28mmF1.8なんかはどうですか?
28mmF1.8はISが無いですけれど明るいです。
又レンズが小さい(短い)ので持ち歩きが楽です。
但し食べ物をアップで撮ると被写界深度をうまく使わないといけないです。

ではでは、、、

書込番号:13142321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/17 12:26(1年以上前)

18-55ISか10-22mmの2択かなぁ。

あるいは24mmで足りない分は
縦位置で2枚以上とか撮って張り合わせたらいいよ。

書込番号:13142395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/17 13:56(1年以上前)

お値打ちさんさん こんにちは。

残念ながらお考えの全てに適応出来るレンズは無いと思います。

小三元レンズの構成はフルサイズでは使いやすい焦点域の組み合わせとなりますが、APSーCでの使用は中途半端な焦点域の組み合わせとなってしまっています。

風景メインなら超広角から広角までの@、広角が超広角の入口から標準までで良いので有ればAこれは望遠が必要無いのであればあなたの希望に適応出来るレンズだと思います。

書込番号:13142647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/06/17 14:12(1年以上前)

たしかに7Dで24mmはあまり広角ではないですね

見た目の見栄を張らないのであればとりあえずキットレンズの18−55_isをオークション等で入手してみてはどうですか

birや居酒屋では大活躍しそうなレンズです

18mmの世界を試してどの程度の広角が必要か見極めるにも良いでしょう

書込番号:13142678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/17 14:34(1年以上前)

お値打ちさんさん こんにちは

 >早速のコメント有難う御座います。5D MarkUに乗り換えですか!
  まったく発想になかったです。EOS7D自体まだ一ヶ月使ってないので、
  ちゃんと可愛がってあげたいです。

 イエイエ、乗換えではなく、買い増しですよ〜(笑)

 7Dには7Dのメリットがあり、5Dmk2には5Dmk2のメリットがある訳です〜!

 そして、旅行風景写真や室内(自宅・少し暗めのBar・居酒屋)などの撮影
 で広角レンズを考えた時に、室内での撮影でストロボを使用しない場合
 F値の小さいレンズが欲しくなる訳ですが、5Dmk2のフルサイズが有利になり
 やすいという事になります〜。

 7Dで換24mmのレンズでF値の小さいレンズを考えると、15mm付近が候補に
 なります。
 7Dの場合ですとEF14mmF2.8LUを選択する事になり、それ以上広角域のF値の
 明るいレンズは打ち止めになります。
 ズームレンズではEF16-35mmF2.8Lになり、換算24mmには届きません〜。

 今の価格コムの値段を見ると、

 EF14mm F2.8L II USM \212,797
 EOS 5D Mark II ボディ \200,537

 という事ですので、5DmkUのボディの方が安いくらいですよ〜。


 5Dmk2であれば、同じF2.8であれば、EF24mmF2.8やより広角であるEF20mmF2.8
 もありますし、ズームであればEF16-35mmF2.8Lの16mmF2.8から使用できる
 訳です〜。

 広角域で明るいレンズを考えた場合、フルサイズの方が優位になりますので
 買い増しされると、1本のレンズが、フルサイズとAPS−Cとで違う画角で使用
 できるので、1本で2度美味しいという感じになるのではと思った次第です〜。 

 >一眼レンズは値段の下がりにくい資産のようなものだと考えて
  いるのですが、APS-C専用のEF-Sレンズはやっぱり気になりま
  すよね。将来APS-Cが廃れるなんてことがあるのでしょうか。。。

 枯れる事はないと思いますよ〜。
 すでにデジタル一眼では、APS−Cがスタンダードになっていると思います。
 APS-C専用のレンズが悪いという事はないと思います。
 三脚を使用し、シャッター速度を気にしないで撮影できる条件や、ストロボを
 使用して絞り込める条件であれば、フルサイズでなくでもいい様に思います。

 三脚やストロボを使用される事も前提に考えられるのであれば、EF-s10-22mmは
 良い選択の様に思いますよ〜!

 

 

書込番号:13142734

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2011/06/17 14:57(1年以上前)

再びこんにちは。

>自分でもまだ10mmがほんとに必要なのかわかっていません。
>やっぱり時期尚早なのでしょうか。

どちらかと言うと必要かどうかより、持っているか否か?かもしれません。
時期は関係ないと思います。超広角のパースペクティブは、強烈な個性を
発揮します。はっきり言って面白いです。
持っていないとどんなに頑張ってもこの表現はできません。


>ちなみに14 F2.8Lってあんまりお勧めじゃないんでしょうか。

14/2.8Lは素晴らしいレンズだと思います。
私も欲しいレンズリストの上位に入りますが、いかんせんお高いです(笑)
書き込み内容からいろいろと悩まれていることを感じましたが、今回の場合は
ズームのほうがいいかなと、なんとなく思いましたので除外しました。
APS-Cでも換算22mmですから、10mmには届かないまでも一応「超」広角の
部類に入りますし、なにより明るいのはいいですね。
買えるのでしたら止めはしませんが、これ買っちゃうと後々並みのレンズでは
満足できない可能性も(^^;)
それと10mmと14mmの差はとても大きいですよ。


>あと素人考えなのかも知れませんが、スポーツや舞台など被写体に寄れないので
>望遠が必要ってことは分かるのですが、10-22くらいのズームではなく、
>14単焦点でも被写体との距離感を自分で詰めればいいのかな?なんて考えてました。

被写体との距離が詰められるのでしたら広角でも大きく写すことは可能です。
でも広角で大きく写すには極端に距離を詰めなければなりません。
上手くいけば被写体はどアップで背景は広がった個性的な画が撮れます。
逆に被写体から離れると平凡な画になりやすいです。
「広角レンズは一歩前に出て撮れ」というのは昔からのセオリーのひとつですね。


>素人考えが誤っていたら教えて下さい。広角レンズの画角の魅力ってものは
>そういうことではないのでしょうか??

魅力はやはり強烈なパースペクティブ(遠近感)だと思います。

ちなみにレンズの分類としては、

50mm前後=標準
35mm=広角・純標準
24、28mm=広角
24mm未満=超広角
※すべてフルサイズ換算値

とこんな感じかと思います。

書込番号:13142777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/06/17 15:36(1年以上前)

coolkikiさん>
>「屋外風景」に10-22mmとして「自宅・少し暗めのBar・居酒屋」に28mmF1.8なんかはどうですか?

コメントありがとうございます。やはり一本で両方ってのは欲張りなんですね。
うーん。どうせ買い足すなら、いいものをひとつの精神で行きたかったのですが。
参考にさせてもらいます。

愛茶さん>
あるいは24mmで足りない分は縦位置で2枚以上とか撮って張り合わせたらいいよ。

発想にありませんでした。参考にさせてもらいます。

写歴40年さん>
小三元レンズの構成はフルサイズでは使いやすい焦点域の組み合わせとなりますが、APSーCでの使用は中途半端な焦点域の組み合わせとなってしまっています。
>やはりフルサイズとAPC-Cの差っておおきいのですね。うーん。

風景メインなら超広角から広角までの@、広角が超広角の入口から標準までで良いので有ればAこれは望遠が必要無いのであればあなたの希望に適応出来るレンズだと思います。
>ちょっとA14 2.8Lに傾いてきてます。Lの赤リング・水晶みたいな見た目に惚れてるだけなんじゃないかと。頭で理性が叫んでますが。。見た目重視・自己満足上等です!!。

gda_hisashiさん>
上でも書きましたが、どうせ買い足すならいいものをひとつの精神で行きたかったのですが。
参考にします。18-55はお値打ちなのはわかるのですが、24-105との画角のかぶりが気になります。ふたつ持ち歩くモチベーションになりますかね?

C'mell に恋してさん>
買い増しなんて、、そんなに余裕ないです(笑)
どっちか売って、レンズの足しにしたいです。
勉強不足が見え見えですが、フルサイズ・APS-Cの二台持ちっていうのはレンズ共有時の大きなメリットなんですね。気付きませんでした。。

ちなみに賛否両論だと思いますが、レンズは中古で買おうかなと思ってます。
新宿マップカメラさんなどで、10-22が600000前後、14 2.8が125000前後なんですよね。
価格COM新品との差を考えると14 2.8の方が中古価格メリット大きいじゃん!!
なーんて自分をごまかしそうになります。

BAJA人さん>
10と14の差、気になるところです。
店舗で試写して比べてるんですが、味気ない店内写真+ライブビューだと画角・遠近感の違いはわかるのですが、あまり自分の撮りたい絵をとったときにどうなるのかイメージつかないんですよね。。。まだまだ未熟者です。

みなさま、お付合いいただきましてありがとうございます。
なかなか答えのでない質問ですが、まだまだアドバイスあればお願いします!!

なんとなく@10-22 3.5-4.5とA14 2.8Lに自分の中で絞りこみました。
(元々A>@>>>B>Cという気持ちがまぁまぁあったのですが。なんだよ、だったらBCは入れるなって突っ込みはぐっと堪えてください)

@Aの差でまだコメントある方、お願いします!!

書込番号:13142873

ナイスクチコミ!1


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/06/17 17:06(1年以上前)

10-22mmと14mmでお悩みと言う事ですね。
10-13mmの画角をどうするかに尽きると思いますよ。
超広角域になると1mmの差って結構ありますので、
10mmと14mmでは随分違います。
いくら高価な14Lでも10mmの画は撮れません。
そこをどう考えるかでしょうね〜。

どちらにしても中古で買ってみて、気に入らなければオークションで売却
するという方法もありますよ。
授業料程度の差損で売れると思いますがいかがでしょうか。

書込番号:13143093

ナイスクチコミ!0


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/17 18:31(1年以上前)

EF-S10-22 と Tokina 11-16 F2.8 を持っている。
片方を手放そうと考えているが踏ん切りがつかない状況にある。

11-16 のほうは実質 11mm F2.8 の単焦点として扱いだ。

屋外風景、建築物の撮影なら歪曲も少なく端正な写りをする EF-S10-22 がよいだろう、わずかな差ながらも明るさを限界まで求めるなら、Tokina もよいが、そこまで必要になる場合は頻繁にはないだろう。

一般的には EF-S10-22 をお勧めする。
物欲を満たすためならEF16-35 F2.8を押す(小三元リーチで満足度は高いだろうが、使用満足度はがっかりだろう)。

7D(APS-C)が前提であれば、EF16-35 などのEFズームレンズは、通常はお勧めしない。
小三元は、あくまでフルサイズで使ってこそその性能を十分に楽しめるのであり、APS-C では 小三元+EF-S10-22 と4本で構成する必要があるうえに、中途半端な焦点距離は結構使いにくい。せっかくのAPS-Cの機動性をスポイルする中途半端な焦点距離の小三元ツモが目的ならその限りではないが、7D 前提ではあまり小三元ということは考えないほうがよい。

レンズ沼にはまだまだ遠いので安心して大丈夫だ。最低10本、同じ焦点距離の単焦点を3本くらいは使ってどれも手放せず、まだ別の同一単焦点がほしい、となれば沼の神様も微笑むことだろう。


> 旅行風景写真や室内(自宅・少し暗めのBar・居酒屋)などの撮影に広角レンズが欲しくなりました。

しかし上記の文面からすると、EF-S15-85、EF-S17-55 F2.8 あたりのほうが妥当ではないのか? 10-22 などはいわゆる「超広角」である。「超」が付くことで、特殊な使い方と考えてもよい。さらに 17-40 や 16-35 と同時に選択に迷う代物ではない。

ということで、候補には挙がっていないが EF-S17-55 F2.8 も推薦しておく。

書込番号:13143358

ナイスクチコミ!1


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/06/17 19:03(1年以上前)

返レスご丁寧にありがとうございます。

価格.comのレンズ板を見ていると「あーこれが欲しい」「あれも良いなぁ」の連続です。
自分が10-22mmを買ったのは初めてのデジイチ購入と同時購入でした。
APS-Cのカメラを買って広角を撮ろうと思うとこのレンズは絶対に要るんだと思い込んで買いました。

10mmの世界はびっくりです。
18mmや15mmで撮れる風景と10mmで撮れる風景は全く別物です。
200mmで撮れる風景と250mmで撮れる風景の「差」違いはとは全く違います。

是非一度、販売店などで10-22mmをカメラに付けてファインダーを覗いてみて下さい。
その上でこのレンズで撮ってみたいかどうか判断なさることが一番良いと思います。

そうすれば1本ですむか、2本に分けるかが分かると思います。

そしていろんなレンズを試して順番に「ほしいものメモ」に書き上げて、順にお買いになれば沼にうまくはまり込めるのではないでしょうか?(*^o^*)

書込番号:13143457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/06/17 19:04(1年以上前)

シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM は?
8oの世界はすごいよぉ

フィルターが付かないのが難点だけど…

書込番号:13143459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2011/06/17 22:00(1年以上前)

10-22だと24-105のフードの両サイドを1.5mm削るだけで使い回しができますよ。
さらにフィルターも使い回しができるので非常に便利ではないかと思います。
シグマ8-16もいいのですが、フィルター装着不可なのでデモ機の前玉が指紋&傷だらけだったので購入を見送りました。。。

書込番号:13144187

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオーナーEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度5

2011/06/17 22:18(1年以上前)

機種不明

10mmで撮った写真を画角が1mm変わるごとにどのように変わるかの参考図を作ってみました。
外側全体が10mm。黄色い枠が外から11mm、12mm、13mm、14mm、15mmとなっています。

書込番号:13144274

ナイスクチコミ!3


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/18 04:22(1年以上前)

機種不明

10mmの世界。

 
>>スレ主
スレ主様は14mmF2.8にも興味があるみたいですね。
私はシグマですが14mmF2.8を持っております。
単なので寄れると言う強みを持ちます。

レンズの美しさは同感です。
見た目の迫力もあり、作りの良さから所有欲も満たされるでしょう。
しかし、単ゆえに常用とするにはきつい物があります。

単ゆえにレンズ交換の頻度も上がると予想されます。
屋外でレンズ交換を行えばゴミの侵入も懸念されます。
高価なレンズ内、7Dのファインダーがゴミだらけになるのをご想像ください。

今はまだ撮影手法への拘りは無いはずです。
撮影を楽しむためにも利便性を選ぶべきと思います。
二択であるならEF-S10-22 をお勧めしておきます。

EF-S10-22の写真を貼っておきます。ローソンの敷地内(駐車場)で撮影しました。
10mmだと大体こんな感じです。接写ではないので強調感はあまり感じないですが
超広角は横方向だけでなく縦方向にも広く写りますから地面まで広く写ります。

公園などのひらけた場所で撮影すると空と地面ばっかの写真になる危険性もあります。
はたしてここまでの超広角が必要なのかどうか、画像を参考にご検討ください。
なお、もしも10mmでも足りないと感じた場合はシグマ8-16の一択となります。

 

書込番号:13145325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GON2711さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/18 15:39(1年以上前)

 こんにちは。
 
 風景を広角で撮影されるのであれば、みなさんが仰るとおり、EF-S10-20mmで良いかと思います。

 また、室内(自宅、居酒屋、暗めのBAR、宴会など)では、EF35mmF2でも良いかと思います。
 
 自分は2本とも所有してますが、この様に使い分けています。

書込番号:13147107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/06/28 14:38(1年以上前)

レスが遅くなりました。すみません。

散々迷走しましたが、本日10-22mmを購入しました。
急遽、本日みなとみらいに行く予定ができたので、ベタですがビル群や観覧車を撮ってみようと思い10-22mm購入に踏み切りました。

14 2.8Lの中古価格はU型とT型を勘違いするなどボンミスもあり。。。

"10-22" VS "16-35 2.8L" VS "17-40 4L"の対決に戻るなど。。

正直、写欲は高まったのですが、物欲はあまり満足せず。。。恐るべしLレンズ。。

アドバイス頂いた皆様、グズッてる子供みたいな自分に親切にしていただき有難う御座いました。

書込番号:13188997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/28 22:19(1年以上前)

機種不明

EF-S10-20mm購入おめでとうございます。

24-105mmでは絶対体験できない世界が待ってます。

写真の中でしか味わえない光景を探求してみてはいかがでしょう。

このレンズは、私のなかでは満足の1本です。

書込番号:13190763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/06/29 15:57(1年以上前)

機種不明

はずかしながら、早速昨夜とった写真をあげます。。

正直な感想としては、やっぱり超広角って使いづらいなぁ。(使い道がよくわからないなぁ)
でした。

まだ自分の頭のイメージ画角とレンズ画角が帳尻あってない感じがします。
ん?こんなに寄らなきゃいけないの??みたいな感じです。
(10mmで撮ろうと思っても、構図に余計なもの(地面とか)が写り込んでしまいます。)

まぁ、ぼちぼち練習します。

なお画像はちょっとお化粧直ししてもらってます。

書込番号:13193443

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥43,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング