『ピントを後から合わせるカメラ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ピントを後から合わせるカメラ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

ピントを後から合わせるカメラ!

2011/06/23 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:285件 PHOTOHITO 

アメリカですごいカメラが開発されてますね!
既出だったらすみません!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.html

こんなんでたらAFが早いとか遅いとか関係なくなるのかな。。。

書込番号:13168958

ナイスクチコミ!2


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/06/23 21:41(1年以上前)

後からピントを合わせる技術というのは、今までにも何度か話題に挙がりました。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8249.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/21/5596.html

しかし、年内発売予定という実用化に目処が付いたという点で画期的かもしれませんね。
たださまざまな方向の光を複数の画素で捉える必要があるため、記録画素数が低下する
問題があるんだそうで、どの程度になるのか興味あるところですね。

書込番号:13169006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件 PHOTOHITO 

2011/06/23 22:15(1年以上前)

Kazu-Aさん

けっこう前から注目されてる技術なんですね。
問題点はありそうだけど、夢のある技術ですね!

書込番号:13169207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/06/23 22:46(1年以上前)

中判で 16MP とか 書かれていますね。

http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1106/23/l_sk_lytro_03.jpg

4000×4000スクエア(実質36o×36oくらいのダイ?)を
645フォーマット(4:3)にトリミングする積りかな?
一昔前の KODAK DCS ProBack(645)みたいな感じでしょうか?
さて 35mm判 APS−Cは どれくらいに出来るのでしょう。

書込番号:13169413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/23 23:05(1年以上前)

本当に技術の進歩は素晴らしいですね♪

書込番号:13169535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/23 23:44(1年以上前)

>light field cameraは、メインレンズで光をとらえた、センサーの前の配置した
無数のマイクロレンズアレイを通過した光の方向をマイクロレンズごとに記録する。
>このデータをソフトウェアによって処理を行うことで、撮影した範囲の任意の点の
>ピントを撮影後に再現できるという。

Kazu-Aさん
>さまざまな方向の光を複数の画素で捉える必要があるため、記録画素数が低下する

逆に、画素数がそこそこなら記録するデータは相当大きくなりそうですね。

書込番号:13169794

ナイスクチコミ!0


KEEP OUTさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/24 02:40(1年以上前)

これが実用化したらニコンやキヤノンのカメラが売れなくなるね。

書込番号:13170336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/24 09:55(1年以上前)

http://www.nyanko-web.com/rescue/

こんなんと同じでは?

書込番号:13170965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/06/24 11:54(1年以上前)

ピントを後から合わせるという用途よりも、3D映像を効率的に撮影する用途に使えそうな気がします。
コンシューマ用というよりも、監視カメラや商業用の3D映像の撮影に使われるのではないでしょうか?

書込番号:13171269

ナイスクチコミ!3


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/24 12:22(1年以上前)

単なる画像処理技術ではないから、日本のメーカーにとって脅威になる技術でしょう。
一般の人たちはLytro方式のほうが楽だから、やがてコンデジの多くがこの方式にならざるを得なくなります。
そうなれば、特許使用料で日本のカメラメーカーの負担は大きい。
ちょうど、ミノルタが自動焦点技術で裁判に負けて、屋台が揺らいだのを思い出させます(悪寒)。
キャノンなどは、コピー技術も他社の特許に触れないように開発した企業だから、今回も、Lytroの特許に触れないで、似たような技術を作り出すかもしれません。
たとえば、Lytroは、たぶん撮像素子そのものは開発できないから、撮像素子の前にアレイを置いているが、日本のメーカーなら撮像素子の中に組み込んでしまうことが可能でしょう。
日本のメーカーはそれだけの技術力はあるだろうけど、各社必死にやらないとたいへんなことになります。

書込番号:13171335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2011/06/24 12:53(1年以上前)

彼は中国系のオーストラリア人ですが、ベンチャーキャピタルから40億円以上の資金の提供を受けているそうです。それだけの資金を投資するのですからある程度の見込みがあるのでしょう。日本のカメラ業界は油断がなりません。

書込番号:13171453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/25 07:26(1年以上前)

マッツン75さん おはようございます。

こんなカメラが実用になったら報道カメラマンやスポーツカメラマンは職を失いますね。

とりあえずシャツターさえ押しておけば後で画像処理でとなれば、人間でなくても機械でも出来るようになると思います。

書込番号:13174695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/06/25 10:49(1年以上前)

本当、技術の進歩はとどまる事を知りませんね。
素晴らしい技術の反面、それを脅威に感じる人も出てくるでしょうね。

書込番号:13175300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング