『SONY DAV-S300からの乗り換えなのですが?』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

TX-NA609(B) [ブラック]

3段インバーテッドダーリントン回路/ネットワークオーディオ機能/HDMI端子などを備えた「radiko.jp」対応の7.1ch AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:7系統 TX-NA609(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NA609(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NA609(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NA609(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NA609(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NA609(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NA609(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NA609(B) [ブラック]のオークション

TX-NA609(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • TX-NA609(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NA609(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NA609(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NA609(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NA609(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NA609(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NA609(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]

『SONY DAV-S300からの乗り換えなのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NA609(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TX-NA609(B) [ブラック]を新規書き込みTX-NA609(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY DAV-S300からの乗り換えなのですが?

2011/06/28 00:10(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]

スレ主 ζ`cooyaさん
クチコミ投稿数:12件

昨今の地デジ化とBD化に伴い我が家のテレビとレコーダーの構成を下記の通り変更しました。

 ・TV:AQUAS LC-46LX3
 ・BDレコーダー:BD-HDW75

これまでは、約10年程前に購入しました「SONY製DAV-S300」を使用しDVD鑑賞の際に5.1chのホームシアター環境で楽しんでまいりました。
http://www.amazon.com/Sony-DAVS300-Home-Theater-System/dp/B00004VVUN

今回上述の通り構成が変わりましたので「SONY製DAV-S300」をそのまま使用しBDでの5.1chのホームシアター環境は構築できません。
いろいろ探して、こちらのTX-NA609をメインのAVアンプに交換し、DAV-S300のスピーカー類(サブウーハーを含む)をそのまま流用し、現在の構成で5.1chのホームシアター環境を構築することは可能でしょうか?

ちなみにDAV-S300のスピーカー類のケーブルは、先バラ式です。
不勉強で大変申し訳ございませんが、ぜひご教授をよろしくお願いいたします!

書込番号:13187135

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/06/28 06:38(1年以上前)

DAV-S300のスピーカーはインピーダンス3Ωのようです、ちょっとインピーダンスが低いですね。
その点を承知しているなら使用可能でしょう。

ですがサブウーファーはパッシブタイプなので直接は接続できません、サブウーファーは交換になりそうです。

書込番号:13187688

ナイスクチコミ!0


スレ主 ζ`cooyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/28 08:39(1年以上前)

口耳の学さん 
早速お返事いただきありがとうございます!
不勉強で大変恐縮なのですがご教授願います。

> DAV-S300のスピーカーはインピーダンス3Ωのようです、ちょっとインピーダンスが低いですね。
その点を承知しているなら使用可能でしょう。

インピーダンスが低いとどういう問題がありますか?


> サブウーファーはパッシブタイプなので直接は接続できません、サブウーファーは交換になりそうです。

単純に先バラコードを変換すれば使えるかと思っていたのですがダメなんですか?
どのタイプだと使用可能ですか?

上記の2点から、このAVアンプ性能を活かそうと思うと、スピーカー類も全て変えた方がいいんですかね?
出来れば壁に配線までしているので、今のスピーカー類は今のものを使いまわし近い将来に入れ替えが出来ばと思っていたのですが、
やはり無理ですかね?
替えるとすれば何かオススメのスピーカーってありますか?
使用用途としては、5.1chホームシアターと音楽鑑賞です。
音楽はウルサイ系のロックがメインです。

書込番号:13187935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 TX-NA609(B) [ブラック]のオーナーTX-NA609(B) [ブラック]の満足度5 レビュー用画像庫 

2011/06/28 09:01(1年以上前)

インピーダンスが合わないと負担がかかるので、それを理解してれば使えますが
メーカーサポートなどに尋ねたらダメって言いそうですね
詳しくはご自分でスピーカーのインピーダンスとかで調べてみてください

ウーファーはこの書き込みを参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232734/SortID=13014165/

書込番号:13188005

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/06/28 10:32(1年以上前)

アンプの対応より低いインピーダンスのスピーカーはアンプに負担をかけます、とはいえほとんどの場合一般家庭で再生する程度なら問題ないです。

サブウーファーは通常AVアンプ側にアンプが無いのでウーファー側にアンプが必要です、市販されているサブウーファーのほとんどの機種でアンプを内蔵していますが、セット品付属のウーファーは内蔵しないこともあるので使えません、変換して接続しても音が出たとしても小さすぎて実用にならないです。

書込番号:13188240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/28 13:30(1年以上前)

>インピーダンスが低いとどういう問題がありますか?

既に回答が出てますが、アンプ側の数値より低いスピーカーを接続すると、規定外接続になりアンプの保証が利かない場合もあるかもです。
(基本的には自己責任で・・ってことです)

一般的には音量に注意すれば問題ないことが殆どです。。
この場合の音量とはかなりの大音量だと危険・・ってことで、そうなると保護回路によってアンプの電源が落ちることもありますが、そうならなければ使用してみてもよさそうです。。

>単純に先バラコードを変換すれば使えるかと思っていたのですがダメなんですか?

本機もそうですがAVアンプはサブウーファーのアンプは内蔵されていない物が殆どなので、普通のスピーカーのようには接続できず、サブウーファー側にアンプ機能があるもの(アクティブタイプ)というのRCA接続で使用します。

セット品の場合は他のサブウーファーに交換することが想定されていないので、普通のスピーカーケーブルで接続できるものもあるって感じです。。

>どのタイプだと使用可能ですか?

上記のようにアンプ内蔵タイプの物を利用しますが、シアター関連のサブウーファーは必ずアンプ内蔵になってます。。
(両方の端子があるものもありますが)

特にどのメーカーでもお好きなもので良いですが、アンプ内蔵だと別途電源とオンオフ操作が必要になるので、AVアンプと電源連動できるものやオートスタンバイ機能があると便利ですね。。

書込番号:13188817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ζ`cooyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/30 01:31(1年以上前)

皆さま、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
結論からいきますと、下記のような感じでよろしいでしょうか?

■スピーカ
家庭用で使う程度であれば、「TX-NA609」をAVアンプにしたとしても、インピーダンスの低い「DAV-S300」を流用してもそれほど問題ない。

■ウーファー
今のものだと使えないので、パッシブタイプのものを購入する必要がある。

ということでよろしいでしょうか?

その場合、普通に音楽聞くようなステレオスピーカーとウーファーで、皆さまのお勧めのものものがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

・予  算:5万円前後
・用  途:音楽鑑賞&ホームシアター(ゆくゆくはこれを元にサラウンドの5,1chに拡張予定)
・使用状況:8畳間程度の部屋

書込番号:13195702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 TX-NA609(B) [ブラック]のオーナーTX-NA609(B) [ブラック]の満足度5 レビュー用画像庫 

2011/06/30 05:19(1年以上前)

DSW-300SG-K
SL-D500
TX-NA609に8条間て事でこの辺で十分だと思います
DSW-300SGは愛用してますがスタンバイ機能が便利です
普通は全てのスピーカーを同じメーカー同じシリーズで揃えるのが基本なので
その辺も考えて検討してください。

書込番号:13195917

ナイスクチコミ!1


スレ主 ζ`cooyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/30 09:01(1年以上前)

がんこなオークさん 
早速お返事いただきありがとうございます。

オーディオ分野はあまり明るく不勉強で恐縮ですが、やはり同メーカーで揃えるのが基本なんですね?
メーカーやブランドによって鳴りの特性が変わってくるからですかね
自分でも探してみたのですが、多少予算をオーバーですが、こんなセットはいかがでしょうか、、?
木目が素敵だなと思いまして、、

・DENON SC-T55SG
・DENON DSW-7L2(M)

これに今手持ちの「DAV-S300」センター&リアスピーカーを一時的に。
この場合、センタースピーカーはあったほうがいいですかね?

書込番号:13196302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 TX-NA609(B) [ブラック]のオーナーTX-NA609(B) [ブラック]の満足度5 レビュー用画像庫 

2011/06/30 09:17(1年以上前)

同じシリーズで揃えないと動きのある映画などでスピーカーの切り替わりで
音の違いで違和感が出るようですが
私はバラバラです(笑)
アンプTX-NA609
センターSC-C55SG
フロントSC-F107SG
サラウンドSC-T33SG
フロントハイSC-A33SG
ウーファーDSW-300SG

映画やボーカル中心の視聴が多いならセンターは有った方が良いでしょうね。

書込番号:13196346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/30 11:28(1年以上前)

>家庭用で使う程度であれば、「TX-NA609」をAVアンプにしたとしても、インピーダンスの低い「DAV-S300」を流用してもそれほど問題ない。

自己責任での使用ですがそうなります。

>今のものだと使えないので、パッシブタイプのものを購入する必要がある。

いえ、アンプ内蔵のアクティブを使用します。
基本的に単体販売されてるサブウーファーは殆どアンプ内蔵だと思いますが・・・

>これに今手持ちの「DAV-S300」センター&リアスピーカーを一時的に。
この場合、センタースピーカーはあったほうがいいですかね?

聴いてみて判断してもよさそうです。。
一般的には同シリーズの方がバランス面ではよいですが、必ずしも違和感を感じるといったものではありませんので・・・

ちなみに、スピーカーはデノンで考えてるようですが、アンプはデノンではダメなのでしょうか?
好みの問題なので別にどちらでもよいのですが、気になったので・・・

書込番号:13196634

ナイスクチコミ!1


スレ主 ζ`cooyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 01:08(1年以上前)

本日店頭に別のAVアンプを見に行ったところ、ONKYO「HTX-55HDX」をみつけて
こちらにだいぶ気持ちが傾いてきてしまいました。

理由は、AVアンプとウーファーが一体化になったコンパクトさと、別でウーファ
ーを買わなくて済むということからです。

また手持ちの「SONY DAV-S300」のスピーカーを利用すれば、簡単に5.1chにでき
るかなと。もちろんインピーダンスの件は自己責任で、、(笑)

スレ違いな展開になってしまいましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?

書込番号:13203169

ナイスクチコミ!0


simatoraさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 TX-NA609(B) [ブラック]のオーナーTX-NA609(B) [ブラック]の満足度5

2011/07/02 02:50(1年以上前)

SC-T55SGとDSW-7L2が候補にあがっているようなので、小型のトールボーイスピーカーを床置き設置可能な環境と思いますので、予算が許せば間違いなくAVアンプ+スピーカー+サブウーファーに投資した方がクオリティは明らかに上になり、DAV-S300からステップアップという意味でも幸せになれると思います。

あと上記組合せを前提に話をしますが、私の経験上「DAV-S300のスピーカーをセンター使用せず」に、SC-T55SGのフロント2本をTX-NA609の機能でバイアンプで駆動させた方が音の定位および音質の面で総合的にクオリティが高い結果になると思います。

理由はセンターは元々フロントとほぼ同等のスピーカークオリティを要求されるチャンネルなので、あまりにも音圧や周波数特性の違いすぎるスピーカーを使用すると音の定位と繋がりが悪くなるからです。

私はこのアンプを所有しており実際に使用していますので、きちんとセッティングすればフロント2chでもきちんとセンターに音像が定位するのは間違いありません。

リアについては前の書き込みにあるインピーダンスの低さが原因で、パワーを掛けてもロスが大きすぎて必要な音圧が得られないことと、アンプに非常に大きな負担がかかるので本来は買い替えをオススメします。テストトーンで体感できる音量や音圧にあまり差が出ないようならエフェクト系の音がメインなので大丈夫と思いますが…。

以上を踏まえて予算的にちょっと厳しい意見かも知れませんが

・DAV-S300はキッパリあきらめる
・アンプにTX-NA609を購入
・フロントスピーカーにSC-T55SGを購入
・サラウンドにSV-S55SGを購入

でまずはシステムを組んでみては如何でしょうか?
サブウーファーは後から買い足す…という考えです。

書込番号:13203389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 TX-NA609(B) [ブラック]のオーナーTX-NA609(B) [ブラック]の満足度5 レビュー用画像庫 

2011/07/02 05:36(1年以上前)

タワーが置ける場所があって予算も有るならHTX-55HDXは微妙ですが
聞いてきて気持ちが傾いてるならOKなのかな・・・
私もサブウーファーは最後でOKだと思います、私の構成で自動設定すると
サブウーファーのレベルは−15デシベルになるので、
サブウーファー無でも低音は出ていると判断されてるようです
ただそれでも有った方が映画での臨場感や空気感言うか振動が違いますね。

書込番号:13203524

ナイスクチコミ!1


スレ主 ζ`cooyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/10 20:31(1年以上前)

皆さま

貴重なご意見ありがとうございました。
下記の構成で徐々にシステムを構築しくことにしました。

・AVアンプ     :TX-NA609
・フロントスピーカー:DENON SC-T55SG
・サラウンド    :DAV-300(一時的に流用(笑)]

予算の都合でウーファーは追々追加していきたいと思います。
DENON SC-T55SGの性能ですすと、低音は効いているようですので、自宅で再度音を確認し、エイジングとともにシステム構成を考えていきたいと思います。
またその際には御相談ささせていただきますのでよろしくお願いいたします!

貴重なご意見を多々お寄せいただきまして本当にありがとうございました!

書込番号:13238596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 TX-NA609(B) [ブラック]のオーナーTX-NA609(B) [ブラック]の満足度5 レビュー用画像庫 

2011/07/10 22:58(1年以上前)

SC-T55SGうらやましいです!
予算が取れれば高価な物じゃなくてよいのでケーブルも変えてみてください。

書込番号:13239388

ナイスクチコミ!0


スレ主 ζ`cooyaさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/18 14:17(1年以上前)

がんこなオークさん 

ケーブルを替えるとそんなに音質に影響があるんですか?
お勧めのケーブルってありますか?

書込番号:13267769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6.1CH 2 2024/10/20 20:06:40
スピーカー設定で、スピーカーを検出できませんと表示される 5 2024/11/01 10:20:54
PS5 ヘッドセット 2 2023/09/27 19:20:23
TX-NA609 同等機種 4 2022/08/15 11:17:10
しばらくすると音が出なくなります。 10 2022/06/20 15:00:40
しばらくすると音が出なくなります 2 2022/06/20 13:45:16
ノイズ音しかしません。 30 2022/01/06 18:03:35
修理代金 4 2020/11/09 13:31:39
クロスオーバー周波数 12 2020/05/05 18:41:54
amazon fire tv 4 2017/10/09 9:52:48

「ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 1542件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NA609(B) [ブラック]
ONKYO

TX-NA609(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

TX-NA609(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング