『コンデジからの初デジタル一眼。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジからの初デジタル一眼。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジからの初デジタル一眼。。。

2011/07/23 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

今迷ってるんですが…。

コンデジよりもいい写真が撮りたい…
人物や動植物を撮るときに後ろをぼけさせたい
ただ持ち歩くのに軽いもの。。。

ということで初デジタル一眼なので、
LUMIXのGF3かsonyのNEX-C3で非常に迷ってます。

そんなにカメラに詳しくないので手軽にピントあわせができて
使いやすいのはこの2つからしたらどっちだと思いますか?

店頭で店員に聞いたらNEX−C3はレンズの位置が端なので
バランスが悪い、シャッターよりもタッチパネルの方が手ブレが少ない等
アドバイスを受けましたが、どうなんでしょうか?
後NEX−C3はストロボがついてないですよね?
夜は外で撮影できないですか?


初心者の私にどなたか教えて下さい。

書込番号:13287395

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/23 19:42(1年以上前)

パナの販売員だったのではないですかね?

レンズが端でも特に問題ないですし
手振れはどう考えてもタッチパネルのがおこしやすいかと思うのだが…(笑)

潜在能力的にはNEXがぼかし易いのですが…
今のところレンズが少ないので微妙…
マウントアダプタ経由ならいくらでもぼかせますが(笑)

NEXは本体から電源を供給する超小型軽量のストロボが付属なので
そこはなんの問題もないかと思います♪

パナもオリもやっと魅力的なカメラ出してきたので悩ましい…
(*´ω`)

書込番号:13287423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/23 19:45(1年以上前)

りょうけいさん こんばんは。

ソニーの方がパナより受光部が大きいので、画質に関しては上だと思いますが、その分レンズなどは大きくなり持ち歩きはパンケーキ以外は同じ感じで撮れるレンズを比べるとパナの方が小さく軽くなります。

一眼はレンズ交換出来るカメラなので、選ぶレンズによって写りは変わってくると思いますが、どちらを選ばれても撮り方次第でコンデジよりは間違いなく綺麗に撮れると思います。

ソニーには別途取り付けられるストロボが付属しています。

書込番号:13287432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/23 19:50(1年以上前)

一眼カメラは、レンズがあって使える代物。レンズが豊富なm4/3機を推薦します。

NEXの優位点は撮像素子サイズが大きい分、暗所には多少強いですが。
また、ボディは小さいがレンズはパンケーキ以外は並サイズです。

書込番号:13287452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/23 19:52(1年以上前)

何回も触ってみて、決めるのがいいと思います。

書込番号:13287459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/23 19:53(1年以上前)

一言追加。

最近のコンデジ、かなり良いですね。2Lプリントなら一眼APS-C機と何ら変わらないことも。
もちろん、悪条件なら一眼優位ですけど。

書込番号:13287463

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/23 21:04(1年以上前)

NEXはデジタル一眼「α」と同じ、APS-Cサイズの撮像素子を使っています。
将来的にはポートレート用レンズやα用高品位レンズとの連携も期待できます。

書込番号:13287700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/23 21:06(1年以上前)

GF3は小さいですけど、レンズをどうするかも考えたほうがいいかも。
背景をボケさせたいなら20/1.7のパンケーキの方がいいので、このレンズを
別途手に入れるのをオススメします。このレンズの存在だけで
GF3側をオススメしますよ。

個人的にはGF3の値段は一年後に半分ぐらいになってると思うので、
今お買い得になってるGF2に20/1.7の追加がコストパフォーマンス的には
いいと思います。

NEX-C3はパンケーキレンズが16mmmだけなので、小型でとどめるなら
レンズの選択肢が少ないかなぁと思います。

書込番号:13287706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/23 22:48(1年以上前)

私もしばらくの間はNEXが良いのかマイクロフォーサーズが良いの迷ってました

最初の頃はNEXがAPS-Cサイズのセンサーを使用しているので断然NEXかと思ってましたが、標準ズームとかの評判がイマイチ
マイクロフォーサーズに対抗するあまりマイクロフォーサーズより大きいセンサーなのにフランジバックを極端に短くしてレンズを小型化しようとした分、レンズ設計が難しくなっているのかもしれません
ま、今のフランジバックのままでもバックフォーカスを長めにとって大きいレンズを作れば問題ないでしょうけど、それだとせっかくのボディの小ささがスポイルされる

そして何より、NEXはレンズの種類がほとんど無く、高い高倍率はあっても安価な望遠ズームがない
結局私はマイクロフォーサーズにしました

書込番号:13288137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/24 02:38(1年以上前)

>バランスが悪い、シャッターよりもタッチパネルの方が・・・・・

実際に触られてみてどう感じられたのでしょう?
バランスが悪いと気になりましたか?

NEXなら左手でレンズの部分の底部をささえて、右手も軽くボディを持って
シャッターボタンを上から下に押します。

タッチパネルに触れてシャッターを切るタイプでは、
カメラをささえるのは左手だけで、シャッターを切るために前の方向に力が加わります。

どちらがカメラが動きやすいか・・・・・・?

>後NEX−C3はストロボがついてないですよね?

すでにレスされていますが、内蔵はされていませんが、小形のものが標準で付属しています。


また同じお店に行かれるなら、別の店員にされたほうがいいと思います。


撮影に際して、望遠ズームが必ず必要でしたら、
現状ではNEXは避けられたほうがいいかもしれません。
18-200mmという望遠ズームがありますが、大きく、高いですし。
(それ以外のレンズはいつ出るかはっきりしていませんし。)

書込番号:13288879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/07/24 15:05(1年以上前)

みなさま早速の返信ありがとうございました!!!

ご指摘の通り、家電量販店の店員はパナの販売員でした(><)

ただ近くに他の店員がいなかったもので…
それで今日キタムラに行ってみたのですが、
実機がない(;;)
とりよせだそうで…。

それで散々迷ってますが
とりあえずLUMIXにしようと思ってます。

それでGF3を購入して(軽くて携行性がよいのとデザイン)レンズを後から買うか
愛茶さんのアドバイスの通りGF2とパンケーキレンズを買うか
よく考えて購入したいと思ってます。

ありがとうございました!

書込番号:13290478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319663件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング