『花の撮影』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (112製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『花の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

花の撮影

2011/08/05 10:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 perugino19さん
クチコミ投稿数:9件

最近自宅庭の花を撮影することが多いのですが、上手く撮影できません。マクロレンズを買うか、クローズアップレンズを買うか悩みます。EF24−105の画質そのものに不満はありません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

書込番号:13337648

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/05 11:00(1年以上前)

こんにちは
このレンズの持ち合わせはありませんが、アップされた画像や評価などから、いいレンズであると思います。
花は当方も好きでよく撮ります。
バックの整理には絞り開放で接近し、露出補正-0.7などでお試しください。
それから晴天より曇り日がいいようです。
ぶれてないようでブレもありますから三脚使用がいいでしょう。

書込番号:13337689

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/08/05 11:06(1年以上前)

おはようございます。perugino19さん

花の撮影にはクローズアップレンズよりもマクロレンズが良いと
思いますよ。

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

http://kakaku.com/item/K0000055485/

EF180mm F3.5L マクロ USM

http://kakaku.com/item/10501010059/

書込番号:13337718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2011/08/05 11:35(1年以上前)

一言で上手く撮影できないと言っても、原因は色々考えられます。
まずはどう上手く撮れないのかをはっきりさせる事が解決への近道だと思います。

・被写体に近寄れず、意図している大きさに撮れない。
・ピントが合っている部分でもボケて見える。

等々。
原因しだいで対策も変わってきますから、どう上手く撮れないのかを書かれると、皆さんから良い解決策がアドバイスいただけると思います。

書込番号:13337802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2011/08/05 12:20(1年以上前)

ちょうど先週に100mmのマクロを買いました。
花々をどんな風に撮りたいのかが定かではありませんし、
何をもって「上手く撮影できない」と仰ってるのか分かりませんが、
「餅は餅屋」と言いますか、やはりマクロ的に寄って写すのであれば
マクロレンズを手にしてしまうのが一番かと思います。

書込番号:13337934

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/05 12:28(1年以上前)

クローズアップレンズは、レンズのフィルター径に合わせて買わなければなりませんし、重ね使用はできますが思ったほど接近できなかったり、画質が少し落ちたり
それになによりもピントの合う範囲が制限されるので使いにくいです

できればマクロレンズを買われるのが一番だと思います
安いのがいいのならシグマ50mmF2.8をお勧めします
http://kakaku.com/item/10505011306/

書込番号:13337960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/08/05 13:21(1年以上前)

こんにちは。
確かにこのレンズはあまり寄ることは出来ませんが、どのように上手く撮りたいか、何処が上手くいかないのかがはっきりしないと、違うレンズのお薦めが出来ないのではないのでしょうか。

書込番号:13338130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/05 13:39(1年以上前)

perugino19さん こんにちは。

うまく撮れないと言う事ですが、どう言う風にうまく撮れないのでしょうか。

最もアップで撮りたいなら、クローズアップレンズやマクロレンズ購入も良いかと思います。

但し最もバックをぼかしたいや、最もシャープに写したいなどどう言う風に写したいと言う事で、解答は変わってくると思います。

書込番号:13338188

ナイスクチコミ!2


そすさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 猫と空と・・・と 

2011/08/05 15:03(1年以上前)

機種不明

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

>上手く撮影できません。

それは撮影倍率の問題でしょうか?

花はあまり撮りませんが
マクロレンズをおすすめします。

書込番号:13338381

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2011/08/05 17:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

エクステンションチューブEF12IIを使用。

こちらは使用せず。

クローズアップレンズを買うのでしたら、むしろエクステンションチューブの方が面白いでしょうね。

さっき試しに撮ったものですので、参考までに貼っておきます。
5D2とEF24-105F4L。一方はエクステンションチューブEF12Uを使用。
レンズは望遠端の105mmに。
ライブビューでAFが合うギリギリまで近付いて撮っています。
ピントは白兎のひげ(6mmくらいの長さです)。

でもやっぱりマクロレンズでしょうね。^^;

書込番号:13338674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/06 17:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

perugino19さん
ボディは何をお使いでしょう?
当方5D2での撮影ですが、EF24-105は花撮りに何の問題も無いと考えます。
どのような問題があるのか、お書きになってはどうでしょう。

撮影の幅を広げたいとお考えなら、100Lマクロが良いと考えます。

貼り付けた画は、全て5D2 + 24-105 のものです。

書込番号:13342688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2011/08/06 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5D+EF24-105mm F4L

5D +TAMRON SP AF90mm MACRO

5d +TAMRON SP AF90mm MACRO

スレ主さんが、上手く撮影できないと言う状況は何をもってそう感じるのか
皆さんのおっしゃるとおりと思います。
どう上手く撮れないと感じているのか教えて頂ければ違う解決の道があるかもしれません。

実は、私も数年前同じような悩みを持ちまして、結局マクロレンズを購入した経緯があります。
ご参考になればと、下記に記載します。
エクステンションチューブ--------------------------------------------------------------
中間リング=接写リング=エクステンションチューブ。
近くに寄れる → 接写が出来る → 少し大きく写せる
エクステンションチューブEF12使用:最大撮影倍率0.39倍
エクステンションチューブEF25使用:最大撮影倍率0.68倍
エクステンション=拡張 延長 + チューブ=管 拡大する筒ですね。
レンズ等はついていない。
接写は出来るが、望遠はボケボケでダメ。 AFは何とか動作する。

エクステンダー-------------------------------------------------------------------------
テレコン = テレコンバージョンレンズ = エクステンダー = テレプラス のようです。
エクステンド=拡張 延長  + エクステンドするもの。
×1.4 とか ×2 とかがある。
望遠になるが、ボケる。

クローズアップレンズ--------------------------------------------------------------------
レンズの先端にねじ込んで装着するだけで、最短撮影距離を短くしてくれる。
近くに寄れる → 接写が出来る → 気持大きく写せる
まあ、高性能な虫眼鏡のようなレンズですね。
クローズアップレンズは望遠レンズに装着しないと倍率が稼げない。

こんな感じでした。
結局回り道して、無駄遣いをしてしまったのですが・・・
エクステンダーとクローズアップレンズも購入して試してみた結果です。

餅は餅屋。 マクロレンズをお勧めします。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 (Model272E)も良いレンズですよ。
ご参考に数枚添付します。

書込番号:13343186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/06 19:55(1年以上前)

お使いのカメラが分かりませんが、参考になりそうなので
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/gardening/technique.htm
ご自分の撮りたいイメージの写真のデータで、機材なのかテクニックなのかお考えください。

書込番号:13343254

ナイスクチコミ!0


tanago11さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2011/08/07 18:25(1年以上前)

機種不明

EOS5D+EF24-105mm

こんにちわ。^^
24−105mmで寄って撮ったものです。
あと望遠(400mm)でマクロの代用をすることもあります。
しかし、自宅の庭の花でしたらマクロレンズ(EF100mm F2.8L マクロ IS USM)お勧めです!

書込番号:13346909

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/08/09 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんわ

スレ主さん まだ見てるかな???

24-105に38mmの接写リングを付けMFで手持ち撮影した画像です(*^^)v

トリミング無しの撮って出しJPEGでここまで撮れます♪

書込番号:13356215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/08/10 17:49(1年以上前)

200mm程度の望遠レンズ(出来るだけ明るめ)はお持ちではありませんか?
花=マクロレンズのイメージが定着してますが、よほどのクローズアップ撮影をされない限り望遠レンズの花撮りも背景が整理しやすいので有る意味簡単です。

書込番号:13358678

ナイスクチコミ!1


スレ主 perugino19さん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/22 13:53(1年以上前)

皆さんいろいろとご教授いただきましてありがとうございました。『上手く撮れない』は、被写体に思うように近づけづ、ピントを最短距離にセットしたあと、それに合わせて近づいていって撮影するので思うような構図が取れなかったのが一番の理由です。予算の問題がなければマクロレンズ購入が一番良いと思いました。一方、接写レンズやイクステンションチューブでも中々面白いなと思いました。もう少し考えていずれかを購入しようかと思います。ありがとうございました。

書込番号:13404848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング