『タイヤホイールのサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤホイールのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13526件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤホイールのサイズについて

2011/08/05 16:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 takacha123さん
クチコミ投稿数:6件

フリードが気に入り購入予定です。

現在の車のスタッドレスタイヤ付アルミホイールがあるのですが、新しいこともあり、出来たらフリードでも使いたいと思い、ネットで調べたところホイールのインセットという値が違っていました。少しの違いなら問題ないという話も聞いたのですが私の場合10ぐらい違うようで、問題ないかどうか良くわかりません。どなたか、取り付け可能かどうか教えて頂けないでしょうか。

手持ちのスタッドレスタイヤ、アルミホイールのサイズ
185/65R15
15x5.5JJ インセット40 (フリードは50?)
4穴 P.C.D 100

よろしくお願いします。

書込番号:13338629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/05 17:51(1年以上前)

こんばんは。

ご質問の件は
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/freed/wheel/index.html

上記の通り、タイヤサイズとホイールの穴のサイズは同じなので使えます。

インセット(オフセット)は10くらい違っても問題は無いです。
フリードは+50mmとのことなので+40mmだと車体から外方向に
10mmはみ出すことになりますが、純正の設定だと車体から少し内側に
設定されているのでおそらくちょうど良い感じとなります。
 
ちなみに外側にはみ出しすぎると車検で引っかかります。車種にもよりますが
20mm(インセット30mmということ)くらいは許容範囲と思います。
 蛇足ですが逆にインセットが60mmのホイールだとフロントタイヤの内側が
ハンドルを切ったときにホイールハウス内に当たったり、ブレーキキャリパーと
ホイールのスポークのクリアランスが無くなり接触する可能性が出てきますので
注意してください。

書込番号:13338813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/05 18:47(1年以上前)

装着しないとわかりません。

インセッの10mm分が外に出ます。 装着状態で車検が通るのか?見てもらいましょう。

収まったとしても、地面側へのストラット線上とタイヤ中心線がメーカー設定よりもずれてしまうので、ブレーキ時とかコナー時のタイヤに働く外力でインとかアウトに向く方向になってしまいます。車体/ハンドル挙動が変わるので注意してください。

見た目のフェンダー基準で隙間とか面イチを目指す方々がいますが、足回りからすると全く間違った選び方となるので注意したほうが良いです。

書込番号:13338972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/05 19:26(1年以上前)

>現在の車のスタッドレスタイヤ付アルミホイールがあるのですが、

社外品でしょうか?何か他の車の純正ホイールなのでしょうか?
前者の場合は付く可能性が高いのですが、後者の場合はハブ径によって付くか付かないかが分かれます。

ブレーキキャリパーとの干渉は、15インチであることとインセットが少ない方向なので、まず大丈夫だと思いますが、付けてみての判断になります。

フェンダーとの干渉は、純正ホイールはタイヤチェーンを付けても干渉がないような数値にしてありますので、インセットが純正-10程度であるなら、与えられた情報の中では付く可能性が高いといえるでしょう。

まずはフリードの納車まで取っておいて装着確認をしましょう。ディーラーにお願いすればしてくれると思います。

ちなみにホンダのホイールナットは球座面ナットなので、別途ホイールナットが必要になると思います。

何かしらの原因で付かないときには、オークションか中古タイヤ店に売るか、ディーラーに引き取ってもらってはいかがでしょう。


書込番号:13339107

ナイスクチコミ!1


スレ主 takacha123さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/06 01:00(1年以上前)

みなさん詳しい説明をどうもありがとうございました。少しの時間にこれだけ返答をもらえとてもありがたく思っております。みなさんの意見をみるととりあえずは履けるようですのでタイヤは冬までとっておき装着することにしました。なおアルミは社外品です。カメカメポッポさんがおっしゃるように車の挙動が変わる可能性は心配ですがまずは試してみたいと思います。

書込番号:13340502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/08 12:34(1年以上前)

他の方が指摘しているナットの件は確認してますか?
社外アルミの殆どはテーパー形状の座面ですが、ホンダ純正は球面形状ですので。
そのまま流用すれば、最悪の場合は走行中に脱輪する可能性も。



この質問のためだけに登録したIDのようですから、すでに見ていないかもですが・・・

書込番号:13349940

ナイスクチコミ!0


スレ主 takacha123さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/10 00:28(1年以上前)

ふにゃ〜さん、どうもありがとうございます。
一応ときどき見てます(笑)

アルミの形状確認してきました。確かにテーパー形状のようです。
ナットは別途購入するようにします。
流用といってもなかなか一筋縄ではいかないもんですね・・・。

書込番号:13356579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング