初めての自作です。SRTをしようと思いくにましたが、コンピューターを開いて見てもSSDが、認識されていません。挿し直したりしましたがだめです。BIOSはRAIDに設定してあります。
cpu i5 2500k
マザー Z68X−UD3H−B3
HDD WD20EARX
SSD SSDSACW080G3K5 (320シリーズ80GB)
です。
拙い文章で申し訳にですが。よろしくお願いいたします。
書込番号:13339747
0点
SSDが認識されていないというのはPOST画面レベルでの話ですか?
それとも書かれている通りコンピュータのところに表示されてない(フォーマットしてないだけで認識はされている)
という状態ですか?
後者ならディスクの管理を開いて再度確認してみて下さい。
挿し直したというのはSATAケーブルとSSD本体の間での話でしょうか?
Marvellチップ側ではなくチップセット側のSATAポートに接続していますか?
チップセット側でもいくつか接続ポートを変えてみましたか?
書込番号:13339802
![]()
1点
どちらにしろお手持ちの構成だとSSDとHDDは別々に使う方が幸せになれる気がします!!
書込番号:13339965
0点
甜さん RSTの管理(M)をみても挿したポートが未使用になっています。
全てのチップセット側のポートに挿しなおしてもだめでした。(HDDはどのポートでも認識されます)
がんこなオークさん このSSDではだめですか? 店の人にすすめられたのですが....
書込番号:13340938
0点
>SRTをしようと思いくにましたが、コンピューターを開いて見てもSSDが、認識されていません。
この意味を次のように理解しましが、間違ってますか?
-->SRTをしようと思い、IRSTファイルを開いて見てもSSDが、認識(表示)されていません。
SRT構築の条件として
1)このM/Bでは、BIOS F3以上であること(BIOS VersionUPしましたか? 最新はF8)。
2)ISRTはVer.10.5.0.1027以降(WebからDLしたものであればOK)。
3)SATAのコントロールモードは「RAID」であること。
4)Intel Z68 Chipset制御下のコネクタにHDD/SSDが接続されていること。
以上の構築条件を満たした上で、SSDが認識されないのでしょうか?
更に
5)OSのインストールされたシステムSSDは、SRTの対象外ディスクとなります。
キャッシュ領域として利用されるSSDは、SRTを設定されると初期化されます(内容/設定が消失される)。OSをインストールしたSSDを間違ってSRTに設定されるのを防ぐために、選択項目に表示されなかったと思います。
1)〜4)の条件を満たしてなければ、それぞれ条件を満たせばよい。
5)が原因でなければ、以下スルーして下さい。
仮に5)が原因なら、SRT構築はちょっと待った方がよい。今SSDにOSがインストールされた状態で、もう一度SRT構築すべきかどうかを含めSRTについて勉強してからにすることをお勧めします。Smart Response で検索して資料をお読みください。
参考「SSDキャッシュの設定方法(PDF)」
http://www.cfd.co.jp/gigabyte/files/ssdcachesetting.pdf
書込番号:13341066
![]()
1点
dragon15さん丁寧に説明ありがとうございます。マザーのバージョンアツプを試してみます。(今、仕事なので帰ってから)
あとの条件は、満していると思います。
書込番号:13341519
0点
SRTのメリットだけを見てはダメですよ
お店の人はSRT用として薦めてきました?
普通にSSDはシステム用でHDDはデータ用と分けた方が良い気もしますが
使い方次第ですね。
書込番号:13341815
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 21:10:33 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 | |
| 3 | 2025/11/27 23:32:10 | |
| 5 | 2025/11/24 19:00:20 | |
| 10 | 2025/11/23 12:01:24 | |
| 2 | 2025/11/21 23:57:59 | |
| 0 | 2025/11/21 9:19:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





