『どのカメラがいいのか分からないです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どのカメラがいいのか分からないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのカメラがいいのか分からないです。

2011/08/14 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

全然カメラに詳しくないので、質問内容が変なとこだらけかもしれませんが、
教えてください!!
今はCANON IXY DIGITAL 800ISを持ってます。
子供の運動会や、夜イルミネーション前での撮影だと綺麗に撮れず買い換えたいな…と思ってます。
私が撮るので、あまり重たくないものが良いのですが、綺麗に撮れる物が良いです。
夜景も綺麗にとれて、運動会などの被写体が動くものもとれて、
背景ぼかしみたいな技も使ってみたい!!
重すぎず、持ち運び便利なカメラってありますか??
よろしくお願いします!!!


書込番号:13371163

ナイスクチコミ!2


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/14 01:09(1年以上前)

予算が書かれておりませんので、エントリー機を勧めてよろしいでしょうか?
夜景に強くて運動会の徒競走にも対応したいという事ですね。
PENTAX K-r などいかがでしょう。
小さくて軽く、エントリー機を超えた性能を持っております。

http://kakaku.com/item/K0000150297/

書込番号:13371218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/14 01:42(1年以上前)

>重すぎず、持ち運び便利なカメラってありますか??

まずは、
店頭でデモ機を一通り触ってみて(できれば望遠ズームをつけて)、
重さ、携帯性が許容できる機種を絞り込んでから
質問されたほうがよろしいかと。

重さ、大きさ、携帯性に関しての基準は人それぞれですから。

あと予算なども。

書込番号:13371300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/14 01:54(1年以上前)

なんか同じような質問多いな・・・

同じ人が名前変えて、質問してるんじゃないだろうな?

”私が撮る” と言われたって、誰もあなたの体格を知りませんよ。

軽くて、小さくて、夜綺麗に撮れるカメラということになると、ソニーの
コンデジが思いつく。

書込番号:13371334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/14 02:15(1年以上前)

参照

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=13303444/

レンズ交換ができる一眼は、”持ち運びに便利” というところで
ひっかかってしまうね。

フォーサーズにパンケーキレンズをつければ、確かにコンデジと
同じように小さくて、持ち運びに便利だけど、夜の撮影は得意
ではないし、そういう使い方なら、絵もコンデジとほとんど変
わらない。ズームがない分、却って寂しいかも・・・

書込番号:13371376

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/08/14 02:41(1年以上前)

こんばんは、、、

自分の経験からしか書けませんが、IXYを今お使いでデジタル一眼を買おうかと思われているのでしたら同じCanonのKissシリーズが良いのではないかと思います。

まずはCanonのkiss X5のHPをご覧になって見ては如何でしょう?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html
またX5の一つ前のモデルX4もご覧になって下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html

IXYとアイコンや操作にある程度共通性があるので取っつきやすいかと思います。(自分がそうでした)
コンデジ(IXY)から一眼になると色々高度な事が自分なりの設定で出来るので、勉強しなくてはいけない事も多いのですが、KissにはIXYと同じような事の出来る「簡単撮影ゾーン」があります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature-speedy.html

一眼はコンデジ(IXY)と比べるとどれも大きく重いのです。
その中でもKissはCanonの一眼の上位機種と持ち比べるとかなり軽くコンパクトです。
それでもって使い方次第では上位機種の7Dや60Dとも変わらない写真が撮れます。
重さや持ち運びはやはり「慣れ」ですので、自分の場合は初めの頃、撮影するつもりが無い場合でもわざと持ち運びました。
(女性は化粧品ポーチを持ち運ぶますが、男性から見るとお荷物に感じます。
でも女性は苦もなくバッグに入れている、、、様な事かな?)

他社にもエントリーモデルが出ていますので一度、販売手の店頭で色々持ち比べてお試し下さい。
その際にはある程度各メーカーのHPを見比べて知識を自分有りに得てから行かれた方がより「物」が分かると思います。


書込番号:13371419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/14 05:09(1年以上前)

文面からするとカメラに対し多様な要求をしているように思えますので、Nikon D7000やCanon 7Dはいかがでしょうか。

書込番号:13371545

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/14 05:09(1年以上前)

重すぎず、持ち運び便利なカメラ
>>>>>
まさにコンデジだと思います。
コンデジのことは良く知りませんが、最近のはものすごいんじゃないですか??
以前に「デジイチやめた理由」という板を価格。COMで挙げたことがありましたが、圧倒的に大きさ、重さ、邪魔くささでした。
これだけは製品の性格上、いかんともしがたいところだと思います。

書込番号:13371546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/14 06:15(1年以上前)

Baviviさん おはようございます。

子供の運動会で走っている子供を撮るのに一番簡単な方法は昔から有るレンズを通した絵を直接望遠鏡のように見られ、シャッターを押した瞬間ミラーが跳ね上がり見ていた絵が記録される一眼レフという方式のカメラで撮影する事です。

夜のイルミネーションを綺麗に撮る為にはコンデジでも三脚を使用して手振れしないようにすれば撮れるでしょうが、一眼レフ使用なら現在高感度に強いカメラとレンズによっては高価になりますが、明るい手振れ補正の効くレンズを購入されると手持ちでも撮れるようになります。

背景をぼかして撮りたい場合はソフト的にボケを作るものも有りますが、綺麗な自然のボケは望遠を使うか開放の明るい単レンズなどを使用するか、受光部の大きなカメラを使用するかでボケ味は綺麗なボケが作れるようになります。

このすべての撮りたい事に重すぎず持ち運びに便利という相反する願いを叶えるには、ニコンのD5100ダブルズームキットにあなたの撮りたい画角のF2.0程度の単を加えると大丈夫だと思います。

D3100でも300oまで付いたダブルズームキットが有ればそれでも大丈夫だと思います。但しあなたの重すぎずと言う感覚は私にはわからないので、一眼レフでは駄目だと言うのであればすべての望みは無理と思ってもらう方が良いと思います。

書込番号:13371612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/14 07:40(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095291.K0000140389.K0000139405.K0000089557.K0000150294

このあたりの機種をお店で触ってみて、重さが大丈夫な機種を絞ったほうがいいと思います。

書込番号:13371751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/08/14 08:14(1年以上前)

おはようございます。

Baviviさんのような方をターゲットにしているのがミラーレスというカメラです。

パナソニックのルミックス、オリンパスのペン、ソニーのNEXがおすすめです。ルミックスならGF-2、GF-3、G-3、PENならE-PL2、E-PL1s、ソニーならNEX−C3で選べば良いと思います。

一眼レフもありますが、レンズにお金をかけてもいいという人向けです。もちろんキットレンズだけでスタートできますが、キットレンズはミラーレースの方が品質は高いです。軽量コンパクトな点でもおすすめです。
ただしオリンパスとソニーはニューモデルが控えているので、出てから検討してもいいと思います。旧製品が安くなるので狙い目でもあります。ソニーはレンズも新製品がでますが、必要なレンズがあるかどうか見た方がいいですね。

書込番号:13371823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/08/14 08:41(1年以上前)

 失礼ながら、どちらにお住まいでしょうか?
 近くにキタムラなどのカメラ店があれば、まずは実物に触れてみることだと思います。
 重さや持ち運びやすさなんて、相対的なものです。あなたにとって、どの程度までが軽いのかは、ココに書き込む誰にも分かりません。

 極端な話、スポーツや飛行機などを撮影する方はなどは、各社の最上位機に何キロもあるレンズと大きな三脚を平気で持ち歩いています。

 動き物を撮るなら、光学式にしろ電子式にしろファインダー付の物を選んだ方が無難ですが、それ以外は、予算を含めて少し絞り込んでもらわないと、明確な答えは出ないと思います。

書込番号:13371893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/14 10:41(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

お持ちの機種は5年ぐらい前のコンパクトデジカメで、今のコンデジ(コンパクトデジカメ)なら、どれを買っても今の機種よりは、ずっと進んでいますので、きっとキレイな写真は撮れると思います。


ズームができてコンパクト、ビデオカメラとしても使えるコンデジ

HX9V 16倍ズーム、フルハイビジョン動画、暗いところに強い高感度センサ内蔵。
http://kakaku.com/item/K0000226426/

TZ20 16倍ズーム、フルハイビジョン動画
http://kakaku.com/item/K0000221476/



スレ主さんの言われる、
>子供の運動会や、夜イルミネーション前での撮影だと綺麗に撮れず買い換えたいな…と思ってます。
>私が撮るので、あまり重たくないものが良いのですが、綺麗に撮れる物が良いです。

ですが、運動会などでは、ズームが大きいほうが良いですよね。
上の16倍の機種なら、今お持ちの機種が4倍ですので、ずっと大きく撮れると思います。(激しい動きなどをちゃんと撮るには大きなカメラが必要ですが。)

また、夜景もセンサやバランス調整が進んでいるので、元々暗過ぎる場所でなければ、きっとキレイに撮れると思いますよ。

小さくて軽いコンデジ1台でフルハイビジョンのビデオもお気軽に撮れるので、ビデオ撮影の楽しみも増えます。

値段もまあ、お手頃かと思います。(上記ネット最安値では、TZ20が2万円弱となってます。)


ご参考に。 楽しんでお撮り下さい。

書込番号:13372200

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/14 11:37(1年以上前)

>夜景も綺麗にとれて、運動会などの被写体が動くものもとれて、背景ぼかしみたいな技も使ってみたい!!
こんにちは
ニコンの D3100 W ズームキットをお勧めします(お店で触って見て下さい)。
このカメラには、ガイド機能=お助け機能が有りますので、初めての方には便利です。
詳しくは、ざっとマニュアルを読まれると良いです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

要望は 判りましたが、カメラは操作する人の技量が占める部分が多いので、操作と撮影技術に習熟する事も大事!は有ります。

背景を ぼかすには、対象と背景と距離を取るとか方法が有ります。
カメラ 遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/

書込番号:13372362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/14 12:34(1年以上前)

ほとんどの方が推していらっしゃいますが、エントリー機のキヤノンのX4、X5、ニコンのD5100がいいのではないでしょうか。でも大きいならミラーレス一眼のソニーのNEX-C3、パナソニックのGF3、オリンパスのPL2がお勧めです。まだ家電量販店やカメラ店に行って触っていないのであれば触った方がいいですよ。

書込番号:13372573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/14 13:27(1年以上前)

こんにちわ
僕もニコンの D3100 W ズームキットをお勧めしますね。
ガイドモードよくできています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/features02.htm#02

書込番号:13372741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/14 21:52(1年以上前)

非常に難しい質問です
コンパクトさと夜景や運動会を十分撮影できる機能を両立させたカメラってなかなか無いと思いますよ
それでいて背景をぼかせるときたらミラーレス機を検討するのが一番かと

もう少し具体的な予算やどんな機能を重視するかをまとめていただけると、的確なアドバイスが貰えると思います

書込番号:13374279

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 22:36(1年以上前)

delphianさんへ
遅くなりました。予算は特に5万前後がいいです!!出来るだけ安く済ませたいと思うんですが、ずっと使える物がいいです★
エントリー機ってなんですか??
何も知らずすいません。

書込番号:13374491

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 22:54(1年以上前)

デジタル系さんへ
ほかの人の質問をよく確認もせず、質問してしまってました…。
私は質問は初めてです。

体系は普通だと思います(^.^)

参考になりました。

書込番号:13374581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/14 22:59(1年以上前)

>予算5万円

では、新品は厳しいですね。自分の近所のキタムラの展示品で一番安いのが
オリンパスk-rですが、ダブルズームで64,000円ほどします。

エントリー機 というのは、初めて一眼レフ(またはミラーレス一眼)を始めようという人向けの
比較的安価な本体と、比較的安価なレンズをキットにしたモデルです。
(本体だけの場合もありますが)
エントリー機で物足りなくなれば、レンズ沼、三脚沼などの泥沼に飲み込まれていくことになります。

それから、自分の経験からキャノンは避けた方がいいかと思います。
普通にJPEGで撮ると、遠景の森など細かい部分が、解像度が極端に悪くなります。

書込番号:13374599

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:08(1年以上前)

純素人さんへ
ありがとうございます。
教えて頂いたカメラを見に行ってきます。

書込番号:13374634

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:22(1年以上前)

kawase302さん ImageAndMusicさんへ

一緒にお返事すいません。
また、返事頂いてありがとうございます。

コンテジも視野に入れ、みなさんに教えて頂いた事を頭に入れながら
店頭でよく見てきます。
ありがとうございます

書込番号:13374684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/14 23:27(1年以上前)

予算5万で一眼レフを買うのは難しいですね。でも最近のコンデジもなかなか良くなっていますから馬鹿にできないですよ。個人的にソニーのHX9Vはお勧めです。16倍ズームが搭載されている割にはコンパクトですし、背景ぼかしモードもありますからね。

書込番号:13374706

ナイスクチコミ!1


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:28(1年以上前)

写歴40年さん
撮り方まで教えて頂いてありがとうございます。
一眼レフの重さや大きさにもっと店頭で触れてきます。

書込番号:13374708

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:30(1年以上前)

じじかめさんへ
ありがとうございます。
機種を絞ってからまたご相談します。

ありがとうございます。

書込番号:13374721

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:34(1年以上前)

ペンタイオスGさんへ
ありがとうございます。
ミラーレスは、いいとこずくめなんですか!!??
軽くて、一眼レフで・・・。

店頭で撮り比べてみようと思います。
ありがとうございます

書込番号:13374740

ナイスクチコミ!1


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:38(1年以上前)

遮光器土偶さんへ
何キロというものは持ち運べないですが、
具体的な重さ・大きさをよく見て決めていきます。
ありがとうございます。

書込番号:13374750

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:44(1年以上前)

一緒にご返答してしまいすいません。お許しください。

robot2さんへ
ありがとうございます。
カメラと同様に技術も重要ですね。
早く自分に合ったカメラを見つけ、技術も身に着けていきたいと思います。

ひろジャさんへ
ありがとうございます。
触っては見たのですが、店員さんの説明を聞けば聞くほど悩んでしまってました。
店頭にて方向性は決めようと思います

書込番号:13374770

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:49(1年以上前)

一緒でのご返答お許しください。

にほんねこさんへ
ありがとうございます。
写真とてもきれいです。
カメラも教えて頂いてありがとうございます。

overmanさんへ
ありがとうございます。
自分が望んでいるものって難しいことがよくわかりました。
妥協出来るとこ・できないとこを考えていきます。
ありがとうございます。

書込番号:13374792

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 23:57(1年以上前)

ご教示して頂いた皆様へ

色々情報を教えて頂きありがとうございました。
カメラの重さ・大きさの適用範囲を明確にし、
もっとHPよりカメラを知り、そこから具体的な予算を改めて考えていこうと思います。

また、撮影技術も必要とされている事がわかったので、
技術の難易度も考えたいなとおもってます。

いずれにせよ、自分の無知度がよくわかりました。
もっと勉強し色々考えていこうと思います。

笑ってしまうような質問でほんとすいませんでした。
また、ほんと色々な方にご教示頂きありがとうございます。
またよろしくお願いします

書込番号:13374824

ナイスクチコミ!1


スレ主 Baviviさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/15 00:02(1年以上前)

ご教示して頂いた皆様へ

色々情報を教えて頂きありがとうございました。
カメラの重さ・大きさの適用範囲を明確にし、
もっとHPよりカメラを知り、そこから具体的な予算を改めて考えていこうと思います。

また、撮影技術も必要とされている事がわかったので、
技術の難易度も考えたいなとおもってます。

いずれにせよ、自分の無知度がよくわかりました。
もっと勉強し色々考えていこうと思います。

笑ってしまうような質問でほんとすいませんでした。
また、ほんと色々な方にご教示頂きありがとうございます。
またよろしくお願いします

書込番号:13374840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/17 23:21(1年以上前)

笑ってしまうような質問ではないですよ
性能を求めるとキリがないってことです(笑)
初心者だからって臆することなく写真を楽しんでください
良い買い物ができるよう祈ります

書込番号:13386892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング