『新型アルファードとどちらにするか迷い中。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『新型アルファードとどちらにするか迷い中。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6692件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

ここの書き込みで11月にマイナーチェンジするということなのですが、どういう変更になるのか詳細を教えて下さい。ディーラーでは一切説明というのかそのこと自体言われてなく、ここでMCを知りました。

後、アルファードが11月にマイナーチェンジするらしいのですが、こちらは外観の装飾がちょっと変わる程度とのこと。現行でエルグランドと乗り比べた方、ご感想をお教え下さい。
正直迷っていますが、今は同乗者の乗り心地、運転の取り回しの操作性からエルグランドに傾いています。只、妻は居住性からアルファードを気に入っているようで、意見が分かれております。
でも内装がアルファードがチープな感じが(木目調もエル、色もエルの方が好み)否めません。

書込番号:13371172

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2011/08/14 01:26(1年以上前)

書き忘れました。
2.5LのHighway STARを購入希望です。
比較のアルファードは240Sです。

燃費が夏場のエアコン動作時に6kmが非常にきになっております。

書込番号:13371253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドの満足度5

2011/08/14 08:28(1年以上前)

ディーラーではマイナーチェンジ内容は教えてもらえませんでした。燃費のみですが、同車種ですのでご参考まで。

燃費★
実家がアルファードなので実燃費比較ですが、どちらかが優秀という差は感じません。夏場エアコンONで落ちます。
エルグランドで首都圏一般道のみecoモードで9〜10kmが夏場エアコンONで7〜8km。停車時にみるみる低下、渋滞あれば顕著で、流れていれば燃費低下はそんなに影響を感じません。首都高走らせている際、燃費低下はほぼないぐらいの数値だったので、それなりに流れている環境であれば、許容されるものと思います。
いずれにせよ、アルファードとの差はないと考えていいと思います。

後で後悔しないように★
フル乗車時の荷物積載量が求められる場合はアルファードと思います。あとは、何度も試乗して、好きなところが多い方を選んだ方がいいと思います。
ご本人様は、エルグランドが気になっている状態とのことですので、エルグランド落選時、エルグランドとすれ違う時、なんとも言えない気持ちになるかもしれませんね。
それなりの投資ですので、好きなところが多い方を選定されてはと思います。
的を得た回答でないのですが、後悔しないように。エルグランドはホントにいい車ですよ。エルグランドの場合は、荷物積載量、シートアレンジをご家族と確認ください。
エルグランドは、スマートな人好みでターゲットを絞ったコンセプトですので、好みがこちらであれば、ご本人様のみにはこちらがオススメです。

書込番号:13371860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/08/14 08:32(1年以上前)

ビッグミニバンとしての居住性(五人乗車)
エル △
アル ◎
エルのサードシートは作りこそ悪くないが、小ぶりで閉塞感が強く足元も頭上空間もギリギリ、リア側の安全空間もほぼ無い。

ミニバンとしての荷室の使い勝手
エル ××
アル ○
エルはほぼ荷室無しで軽自動車にも負ける。フロアーの高さもかなりのもので、荷物を積む事は考えていない。仮に、サードシートを倒しても、フロアーが高く荷物の積み下ろしはかなり不便。

ミニバンレベルの走行性
(3.5)
エル ◎
アル ○
(2.5)
エル △
アル △
3.5で比べる限り、ミニバンの走りとしてはエルはすばらしい(セダンと比べるとトラックのそれだが)。
アルは、エンジンがゴロゴロ回る感じがあり、足回りを含めて悪くは無いが、洗練されていない感じが強い。アルは軽快感を演出しており、反対にエルは車重の重さを常に感じるため限界に近づく気になりにくい。
ここらあたりの味付けはメーカーの考え方が顕著に出ている部分ですかね。
ちなみに、2.5はどちらもちょぼちょぼ、特にエルはいきなり「鈍ガメ」になってしまう。燃費と走りのバランスでいうと、それなりに作っているアルのほうがすっきりしていて個人的には良いと思う。

まとめ
家族のためのクルマならアルかなあ。室内色もルーミーで、セカンドシートから見る窓の高さも絶妙でおしゃれだと思う。
反対に、使い勝手をほぼ無視して、操作系の過度の重さを含めて欧州車に似せたダークな雰囲気に浸りたいのなら、エルがよろしい。
もう少し言ってしまうと@運転中はドライバーが中心である。Aクルマが一台しか持てないがクルマにこだわりがあるように見られたい。C長距離を主に使う。のなら迷わずエルを選ぶのでしょうかね。

書込番号:13371874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/14 08:44(1年以上前)

munenさんが言われている”プレマイナーチェンジ”とは「小変更」とか「一部改良」の意味でないでしょうか?
一応、11月にエルグランドVIP追加発売されるようです。

発売されて1年でマイナーチェンジはないと思いますよ。

私もMark0817さん同様、乗り換えを考えてはいるので色々情報収集中です。
アルかヴェルかエルか?
でも不景気で先行き不安ですから、このまま車検か?とも・・・・

書込番号:13371906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/08/14 09:03(1年以上前)

自分は当初アルファードタイプゴールドを購入予定で話進めてました。試乗してミニバンだからと思い不満はありませんでした。たまたまエルグランドを試乗してみたら静かでしなやかだった為アルファードと迷い始め結局ちょっと高かったけどエルグランドにしました。五人家族には十分な空間です、ただ子供のスポ少などの送迎には狭いかなと思います。後部席の乗り心地もエルグランドがよいかと思います。
フル乗車が少なければエルグランドをオススメします。

書込番号:13371958

ナイスクチコミ!3


yelow7さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/14 12:02(1年以上前)

プレマイナーチェンジの内容ですが、私の聞いた内容では、アラウンドビューの変更のみで外観の変更はないと聞いています。
変更点は、移動物を予測するモニター、タイヤを切った際、ソナーが感知した場合、モニターが自動で切り替わる 等です。
他は、HSにアーバンクロムという特別仕様車が出るようです。
室内がアル、ベルより狭いとかは私は気にしません、内装を比べて見て下さい…
普段四人乗車ならエルグランドに軍配では…

3年前に、アル、ベルがフルモデルチェンジした時に、私は50エスティマにしたぐらいです
室内の広さを優先するならロングスライドできたり、サードシートが格納できるエスティマが、いいと思います。
(あくまでも4人乗車の私の主観です)

書込番号:13372453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2011/08/14 12:26(1年以上前)

エルグランドは、エロかっこいいと
思います。
おしゃれさんって感じですね(*^_^*)

書込番号:13372544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2011/08/14 13:58(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
室内空間はアルで、走りはエルというところでしょうか。
でも、アルのあの明るい空間、木目調が気に入りません。
ロングドライブで後部座席が、アルの方が酔いやすいと言いますし、もうちょっとお盆の間、ディーラーさんもお休みなので考えたいと思います。

書込番号:13372824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/08/14 17:40(1年以上前)

ここで質問されても アルのオーナから悪い意見とかが書かれることが良くあります。
とにかく ご自分で確認されるのがいいかと思います。
私も アルファードとエルグランド迷いましたが
口コミとかで言われる 積載スペースや乗車スペースも
実際には、特に問題なかったですし
セダンのような乗り味に納得し 3.5を購入しました。
無責任な言い方ですが 最終的には、ご自分のために買うのですから
好きで 納得がいく車種をお選びください。
出来るだけ実車でごらんになった方がいいですよ。

書込番号:13373433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2011/08/14 22:04(1年以上前)

以前ここの掲示板で「車椅子が載らない」と書かれていて、足の悪い母を車椅子を載せられないかも??と思いながらもエルグランドを購入しましたが、全然問題なく車椅子を載せられました。もちろんサードシートを片側畳んでますが・・・
リヤの隠しトランク??も使えばサードシートも使えそうです。
隠しトランク??は普段積んでおきたい工具類やエアーコンプレッサーを入れておくのに重宝しています。
ですので私的には積載量の不足は感じられませんね。(あくまで個人の感想ですが・・)
普段の運転フィーリングはとても快適ですし大きな車を運転している感覚が無いぐらい楽に運転できます。
普段は大人3人程度の乗車が多いのですが、シックなデザインが好評です。
エルグランドを所有してから他の車に興味が移らなくなるのが車好きとしては難点ですが、
所有して大満足な車ですね。
因みに購入時検討していた時2.5Lで試乗もしましたが走行性能に問題を感じる事は無かったです。・・・(結局知り合いに頼んで3.5Lの展示車を安く買いましたが・・・)
私の場合はアルファードは検討しなかったです・・・車庫に入らなかった為・・・・
長文で申し訳ありませんが、以前の書き込みで間違った書き込みを多くされていたので、実車を見てしっかりご検討して頂きたく書き込みました。
満足のいく車種選択をお祈り致しています。

書込番号:13374328

ナイスクチコミ!2


kariaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/14 23:41(1年以上前)

何度も乗り比べてみたらどうでしょう。
私は以前トヨタ車だったので、点検などの待ち時間でよくアルではなくヴェルを見ましたが、個人的に値段のわりに内装が安っぽいのとボンネットにあるキノコ(おまけミラー)がどうしても気に入りませんでしたので購入意欲は全くありませんでした。
エルも購入予定はなかったのですが、乗っていた車がちょっとしたことから修理することになり、ただなんとなくディーラーめぐりをした結果、エルが気に入ってしまい9年目の車検も近いということもあり、購入しました。
ちなみに私は2.5HSで、アラウンドビューモニター+リアモニター付を購入してます。
家族構成は大人2人、子供3人です。
私の場合は見た目とやはり内装の良さだけで決めました。(家族の意見は無し 自分の車です)
荷物の積載スペースが狭いのにはかなり悩みましたが、よくよく考えた結果フルに積み込み機会が少ないことと、知人から借りたコンパクトベビーカーが荷室下に収納できたことが決めてとなり購入しました。
ドレスアップも完了し、注目され大満足です。(自己満足ですが・・・)

書込番号:13374760

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2011/08/15 00:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。
アルファンからの嫌がらせもあるのですね。嫉妬ですかね。

よく考えて選びたいと思います。
実車に乗って選び抜きたいと思います。ただお盆休みということもありディーラが休みで皆さんのご意見が聞きたかったのもあります。

書込番号:13374934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/08/15 06:45(1年以上前)

エルグランド購入検討中です。
アルファードは、考えていませんでしたが、皆さん内装の事を言われる方々が、多いので、参考までに、展示車を見てきました。
ビックリしました。木目は、プラスチック丸出しでした。全体的にも固いプラスチック感が、目で見てわかるほどでした。何か全て木目が、台無しにしているのではと、感じました(あくまで私個人の感想です)ただ車内空間は、さすがに開放的で、広大だと思いました。私的には、エルグランドの囲まれ感に魅力を感じるので多分エルグランドを購入すると思います。
外観デザインは両車とも良く出来ていると思います。




書込番号:13375380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/08/15 17:30(1年以上前)

アルファードと迷っているとのことですが・・・
私の前車は初代アルファードを所有してました。購入の決め手はやっぱり、高級セダンに近い内装の質感や乗り心地ですね。室内空間の広さはアルファードには到底及ばないのは確かなので、正直不満も残りますが・・・
我が家の場合、妻がヴェルファイア登場時には購入を反対されましたが、何故かエルグランドの時はダメ元で「買ってもいい?」と聞いたらOKが出たので買ってしまいました(笑)
家族とよく相談して購入するのが一番だと思います。

ちなみに、兄の現行型アルファードをよく運転する機会があるのですが、ミニバンとしては多分文句ない車だと思いますよ。(内装のチープさ以外は)

書込番号:13377245

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2011/08/18 22:49(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

家族の意見を尊重して、今回はアルになりそうです。
木目調は、OPでピアノブラックで対応しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:13390356

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2011/08/18 22:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

おかげで、解決できそうです。

書込番号:13390390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング