『オートクルーズ』のクチコミ掲示板

ギャラン フォルティス

<
>
三菱 ギャラン フォルティス 2007年モデル 新車画像
  • ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • エクステリア ライトニングブルーマイカ - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • インテリア1 - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • インテリア2 - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • インテリア3 - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • インテリア4 - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • インテリア5 - ギャラン フォルティス 2007年モデル
  • インテリア6 - ギャラン フォルティス 2007年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > ギャラン フォルティス

『オートクルーズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ギャラン フォルティス 2007年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ギャラン フォルティス(モデル指定なし) 368件 新規書き込み 新規書き込み

「ギャラン フォルティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ギャラン フォルティスを新規書き込みギャラン フォルティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オートクルーズ

2011/08/20 16:05(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ギャラン フォルティス

クチコミ投稿数:130件

中古市場をみてふと思ったのですが、昔2.0スポーツと言うグレードに5MTがありましたよね。
それにオートクルーズがついていたのですが、マニュアルにオートクルーズは合わないのでは?と思いますがどのような感じなのでしょうか?
例えば4速でセットするが、5速でセットしたほうがエンジンの回転数が抑えられる状況とかはどのようになるのでしょうか?
お願いします。

書込番号:13396820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/20 16:34(1年以上前)

今、カタログを見直してみましたが、5MTに関するクルーズコントロールに関する注意事項はありませんでした。

三菱自動車お客様相談センターに電話をされては如何でしょう。

17時まで受付をされています。

0120-324-860 です。

書込番号:13396906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/20 16:50(1年以上前)

マジですかw
どんなのか凄く興味が有りますね。

80`〜100`で5速に入っている時のみ作動とか??
長めの坂道ノッキングしまくりじゃないですかw
変速しようとクラッチ踏むと空ぶかし?

本当だったら凄いなミツビシ。

書込番号:13396951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/20 17:49(1年以上前)

他の車種なら現行モデルでもあるんじゃないですか?

シフトは当然手動でしょ?

書込番号:13397151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2011/08/20 18:00(1年以上前)

私が把握している範囲では、昭和58年に発売されたプレリュードの
MTにもオートクルーズは装備されていました。

クラッチやブレーキペダルを踏むとオートが切れると推測します。

書込番号:13397192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/20 19:00(1年以上前)

昔は、どのメーカーにもオートクルーズがMTに設定車がありましたね。
ある速度で設定すると、アクセルから足を外しても自動で速度を維持してくれる機構ですね。
クラッチやブレーキペダル、アクセルを踏み込むとOFFになってました。

あ〜、懐かしい。

書込番号:13397396

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/08/20 19:28(1年以上前)

速度に関する何らかの操作をするとオートクルーズは解除されると思う。

二輪でMTのオートクルーズ付きのに乗っているけど、使用中に変速しようとクラッチやアクセル操作をすると
その時点でオートクルーズは解除されるので、ギアを変えたら再度セットし直す感じだよ。
四輪のMTでも同じじゃないかな。

書込番号:13397496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/20 20:05(1年以上前)

プレリュード(AB/BA1)はMTを含む全車にクルーズコントロールが標準装備でしたね。AE92もMT車に設定があったし、MT車のクルコンは珍しくもなんともないと思います。クラッチかブレーキを踏めば設定解除。増速時はアクセルを踏み、アクセルを抜けば設定速度まで減速して設定速度をキープ、と…。

設定速度は最低速度が40km/hではなかったかな?最高速度は無制限だったと記憶しています。
もちろん、1速はともかく2速や3速でも設定しようと思えばできましたよ。ただ、2速・3速ではエンジン回転が上がりやすいので設定速度もオーバーしていきなりアクセルoff状態になりエンジンブレーキで急減速し、急減速すると設定速度にしようとアクセルon状態になり…、ということで車体がガックンガックンとなります。

今のクルーズコントロールはもっと賢いのでしょうが、昔はそんな感じでした。
ま、基本MTはドライバーが操作をするものです。設定する状況判断も自分です。フールプルーフが好きなドライバーならMTを選択しない可能性は大でしょうから…。

書込番号:13397642

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/08/20 21:08(1年以上前)

その昔(S59年頃)、
所有していた1800ccターボ車にクルコンが装備されていました。
もちろん?5MT車でした。
設定スピードは確か46か48km/hくらいから108km/hでした。
 (デジタルメーターでした・・・)

クルコンの解除は
クラッチ操作orブレーキ操作orキャンセルスイッチによるものでした。
加速はアクセル操作orリジュームスイッチ(ステアリングスイッチ)によるものです。

シフト操作はもちろん自動では行われません。
中央道の長い上り坂を設定max(108km/h)で走っていたときのこと。
スピードが少しずつ落ちてきたので、
アクセルに足を乗せたときに、
ありえないくらい(ほとんでベタ踏み状態)アクセルが踏まれた状態になっていて、
びっくりして解除した記憶があります。
相当燃費が悪い状態で走っていたんだなぁ・・・
なんて、考えたことことがありました。
その後はクルコンを使っても、
アクセルに足を添えることは忘れませんでした。
懐かしい思い出です(笑)

あれから30年弱・・・
MTのクルコン付きは運転していませんが、
今はどうなっているのでしょうか?
MT車に設定されているものもありますよね?
現行エクストレイル20GT(マイナー後)とか・・・

書込番号:13397918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2011/08/20 22:00(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます
武器は太刀さん
リジュームスイッチによる加速とはどういった感じだったのですか?
普通ATでは私の車では35キロ以上のスピードを出してスイッチを押すとキャンセルする前のスピードに戻るのですがそれとは別で、ボタン操作で1キロずつ調節できるほうのものでしょうか?

書込番号:13398173

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/08/21 09:31(1年以上前)

現行インプレッサの一部車種にはMT車にもオートクルーズが着いてきます。
アクセルペダルでは解除されず、設定速度を上げるようになっています。
RES/ACCスイッチ(スロットルオープン)又はSET/COASTスイッチ(スロットル全閉)では
1km/h単位で速度を設定できるようですが、稀にしか使わないので細かいところは分かりません。

書込番号:13399774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2011/08/26 15:56(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございました。
MT車のオートクルーズの仕組みがよくわかりました。

書込番号:13420882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/09/12 17:47(1年以上前)

ギャランフォルティス MT スポーツ所有者です。
あまり使用しないので細かなところまでは、わからないですが。

ギアは固定です。
3速なら3速。
3速80キロとかできたと思います。たしか。

下限は40キロ、上限100キロの間で速度を設定できます。設定はハンドルのスイッチです。
クラッチ、ブレーキで解除です。
アクセルは解除か、アクセルを離したあとに設定速度に戻るかのどっちかだった気がします。

あと、ハンドルのスイッチ(ハンドルについてるオーディオの音量変えるボタンかな)で設定速度を変えれます。ワンプッシュ1キロの増減ぽいです。
押しっぱなしでずっと加速できます。逆に減速も可能。

不明確な部分もありますがこんな感じです。





書込番号:16576214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > ギャラン フォルティス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ギャラン フォルティス
三菱

ギャラン フォルティス

新車価格:178〜318万円

中古車価格:33〜178万円

ギャラン フォルティスをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ギャランフォルティスの中古車 (47物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング